『神力建築工房』建築展のお知らせ。
『Raku-zou』でyama&なおちゃんと合流しcafeタイム。
yamaさんの事務所『神力建築工房』が来月開く建築展のお話など。
マスターにお願いして『Raku-zou』にフライヤーを置いてもらいました。
日時や場所は下記の通り。料金は無料!
興味のある方は是非足をお運びください。

■日時:2007年11月10日(土)~11月23日(金)
     9:00AM~5:00PM ※土日、祝日も開催
■場所:だいしんギャラリー(大分信用金庫本店北隣)
     大分市大道町3丁目4-42
■料金:無料
神力2神力3

「ウサギ」襲来。
「ウサギ」の襲来です。
仲間には「コップ」やら「トカゲ」がいるそうです。
20070804143943
台風4号接近中。
お昼&食料買い込みにジャスコに来てます。
風がだんだん強くなってきて雨はほとんど真横から打ち付けています。
ミスドでコーヒーを飲みながら本を読んだり書き物をしたり
雨を観察したり物思いにふけったり。
そろそろ家に帰らなきゃな。
窓の向こうであいすけが震えています。
Tシャツに短パンにサンダル。ずぶ濡れになっても大丈夫な服装で出てきたものの
携帯や手帳や本なんかがあるのでやっぱり濡れると困ります。
抱えてるものが多いと行動が制限される。考えものです。

今夜の飲み事。。。中止だよねぇ。。。

写真はあいすけの向かいに止まった【i】。こんにちは。
20070714144231
地震被害。受難のペングィンたち。
26日午前7時03分ごろ
山口・愛媛・大分の各県で震度4の地震があった。
気象庁の観測によると震源地は愛媛県の伊予灘。
震源の深さは約70キロ。地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定される。
ksuke邸では揺れによる深刻な被害はなかったものの
本棚から大切なペングィン関連の本や雑貨が落ち床に散乱する緊急事態となった。

泊まり勤務明けで帰って来たらこんな状態でした。
ペングィン専門の空き巣に狙われたのかと思った。。。
20060926210347
停電とネズミの記憶。そして終戦記念日など。
昨日の『首都圏大停電』についていろいろと情報が揃ってきたようです。
「あそこでクレーンあげちゃったらそりゃあ引っかかるだろう」と思いながら
そんな単純なミスが原因で139万ヶ所も停電してしまう恐ろしさも感じます。
復旧に「3時間も」かかったことについてあれこれ検証されていますが
あれだけの規模の事故が「たった3時間で」復旧できたのは
なかなか素早い対応と言っても良いのではないかと思うのですがどうでしょう。
139万ヶ所の中には浦安のネズミの国も含まれていて
開園以来2度目の大規模な停電に見舞われたと言うことになります。
記念すべき1回目の時には僕もsukehiraさんやlukinoさんと偶然居合わせて
帰りに無料招待券をいただいたという貴重な思い出があります。
今回はTDR側には落ち度がないのでそういうケアがあったかは分かりませんが。。。
『ディズニーシー大停電の巻』
そう言えばこの日の帰り道に新潟の震災のニュースを聞いたのでした。
あの地震からもうすぐ2年。もう2年。まだ2年。

そして今日は61回目の終戦記念日。
さきほど小泉総理大臣が「公約」の靖国神社参拝を終えました。
小難しい政治の話はよくわかりませんが
この参拝を政治利用する周辺各国の態度はあまり気持ちいいものではありません。
日本の軍国主義復活?いやいやいやいや。。。
100ドルPCが生み出すもの。
チュニジアで行われた「世界情報社会サミット」において『100ドルPC』の詳細が発表されました。
アラン・ケイ氏が1970年代から構想していたもので
いわゆる「先進国」が「貧しい国」の学校に通う児童・学生を支援するためのものです。
「先進国」とか「貧しい国」というくくりがどうかという問題は別にして。。。
リンク→[CNET JAPAN]

コンセプトデザインの大きく作られたハンドル部分が実現されることを期待していたのですが
実機では別付けのハンドルに変わってしまったようですね。
ACアダプター・ケーブルになる肩掛けもなくなった模様。
それでもAC電源と別に「ゼンマイ」の発電機が搭載されているなど
個人的に「欲しい」と思わせる点が数多くあります。
さてさてこの『100ドルPC』というものが何を生み出すのか。期待を持って見守りたいと思います。
100ドルPCデザイン100ドルPCハンドル100ドルPC説明
今回の台風はかなりやばそうです。台風14号:ナービー。
台風14号大分では次第に雨足が強くなってきました。
今回の14号はかなり大変な事になりそうな気配です。
暴風が吹き荒れる中で部屋にこもって温かいコーヒーを飲みながら
じっと息を潜めてたりするのは嫌いではないのですが
今回は仕事が入ってるのでそうも行きそうにありません。
昨日は愛媛で起こった地震の余波で大分も震度1。
福岡での地震以来「天災」には敏感になってます。
みなさん。くれぐれもお気をつけて。
宮城県沖地震。
本日8月16日午前11時46分頃。宮城県沖を震源とする強い地震がありました。
近くにお住まいの方々ご無事でしょうか。余震にも十分に気をつけてください。

たったいま屋内プールの屋根が落ちて多くのけが人が出ているというニュースを聞いてぞっとしています。

福岡西方沖地震を思い出して涙が出そうなのをこらえるのに精一杯です。
皆様のご無事をとにかく祈ってます。
ケータイはどこへ行く?
ちょっと前のニュースだけど
ドコモがなかなか魅力的な新端末を4種を発表しました。
ドコモの新端末
preminiあたりから斬新な路線にも力を入れ始めたみたいやね。
新しいもの/斬新なもの好きな僕にとっては楽しみな動きです。
しかし携帯電話はこの先どう進化していくんだろう。
お財布携帯使ってる人っていますか?携帯でテレビ見たりしてる人いますか?

ちなみに僕が使ってるのはF900iT(FOMA)。
Bluetoothという無線でパソコン等とつなげられる機能が便利で
もうこの機能なしでは機種変更は考えられません。
ただ指紋認証やタッチパネル機能はほとんど使わないけど^^;
新潟の皆様 御無事でしょうか
ニュースを見て驚いています。
新潟の皆様 御無事でしょうか。
keiさん。実家の方は大丈夫?
sukehira君。母校の友人は連絡ついたでしょうか?
みなさま落ち着いたら書き込みを。
このページが何かに使えるならご自由にどうぞ。
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
