きれいごと。
きれいごとを言う。言い続ける。
世の中「きれいごと」だけ言ってても生きていけないと言うけど本当だろうかと思う。

僕はずっときれいごとだけ言って生きていく。
そのためなら多少の犠牲は厭わない。
「きれいごと」だけ言って生きていく「覚悟」を僕は持つ。

君となら。
君となら「きれいごと」だけで生きていけそうな気がする。
秘かに決意。
決意とか決断とかいうものは一人で静かに行うもの。

というわけでひっそりと決断。まずは一年間続けてみます。
いや。まずは一ヶ月くらい。。。
11月21日スタート!
価値観。
人生。どれだけ周りの人を笑顔にできたか。だと思うのです。
@o-ta会。
今日も良く喋り良く笑ったな。
モテ期。
 『誰の人生にも三度の【モテ期】がある』と聞いたことがあるけどきっと同じ理屈で【独り期】もあるように思う。恋愛に限った事ではなく。そんなことをとりとめなく考えながら今日も『ROSA ROSA』で本とコーヒー。いま自分にできることをひっそりとやってじっくりと力をつけよう。

 『あなたの人生の物語』より『七十二文字』読書中。
??.jpg
「詩的なもの」。
 詩的なものだけを心にとめて生きていきたいと思う。「詩的なもの」というといわゆる「詩=ポエム」だと思われるかもしれないけれど実は違う。「詩=ポエム」はつまりは言葉でしかない。僕が大事にしたいと思っているのはもっと根源的なもの。「思い」だとか「衝動」だとかに近いかもしれない。もしくは「霊的なもの」。
 言葉はすごく大事なもの。言葉がなければもちろん今日のこの世界はないしそれ以前に人間が理性を獲得することもできなかった。とは言え。それが本当に良い方向に人類を導いたのかは僕にはわからない。そういえば椎名林檎の『本能』にこんな歌詞があった。「どうして 歴史の上に言葉が生まれたのか 太陽 酸素 海 風 もう充分だった筈でしょう」。

 人と人とがコミュニケーションをとるときに会話は欠かせない。でもそれを越えることができるとすごく幸せなのだろうと思う。例えばその人の「表現」にふれるとか。例えば文章だとか。例えば歌声だとか。
幸せ。祈り。
 自分のペースでそれなりに責任のある仕事をして昼休みに独りでちゃんとした定食を食べてコーヒーを飲みながら『カラマーゾフの兄弟』を読む。外は穏やかな日射し。
 あなたが。あなたの毎日が。健やかでささやかな幸せに満ちたものでありますように。太陽の下で笑顔でいられますように。安らかな眠りの中で一日を終えることができますように。
1264133173-??.jpg
ライプニッツ。
 まさかライプニッツというタイトルの記事をポストする日が来るとは思わなかったしライプニッツという名前を聞いて切なくなることがあるなんて思わなかった。人生どこでなにがあるかわからない。

【ライプニッツ】
ゴットフリート・ヴィルヘルム・ライプニッツ(Gottfried Wilhelm Leibniz)
哲学者、数学者、科学者など幅広い分野で活躍した学者・思想家。また政治家であり、外交官でもあった。17世紀の様々な学問(法学、政治学、歴史学、神学、哲学、数学、経済学、自然哲学(物理学)、論理学等)を統一し、体系化しようとした。その業績は法典改革、モナド論、微積分法、微積分記号の考案、論理計算の創始、ベルリン科学アカデミーの創設等、多岐にわたる。稀代の知的巨人。

詳しくはwikipediaなどで。
山あり谷あり。
 まあ平坦な人生も良いけど山あり谷ありも良いかもね。『It's a small world』も良いけど『ビッグ・サンダー・マウンテン』も良いよね。
1260201621-??.jpg
こどもこども。
感情の揺れ幅が大きいとすごく体力を使う。
嬉しいことであっても悲しいことであっても。同じ。
仕事であっても私事であっても。同じ。

せめて。
何日か後に何ヶ月か後に何年か後に。
笑っていられれば。
そうは思うけれど。

僕はそんなに強くない。
僕はそんなに大人じゃない。
真実。
 自分にとって本当に疑いなく正しく美しいものは自らの手の届く所にしか。ない。
 例えば君。


 結局何が正しいか何が間違っているかということへの答えは自分の手の届く範囲にしかないと思うのです。本に書いてあることやテレビで言ってることやネットで読めるものは全て「真実」ではない。その人にとっては本当のことであるかもしれないけれど僕にとっては。。。というお話。アフリカの貧困問題やら南極の氷の事やらを日本にいながらわーわー言うのは間違ってますよということ。
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
