チーズカレー。
 昨夜のスープをカレーにしました。キャベツの甘味に加えてチーズでさらにまろやかに。
20090528223040
道具は大事。
 実家へ。夕飯の買い物を頼まれたのでそれならと久しぶりに一品振る舞ってみました。ダッチオーブン料理の定番『まるごとキャベツスープ』。味付けはシンプルに。素材の旨味。美味。
 しかし広い厨房での料理は気持ちいいなぁ。包丁の切れ味もガスコンロの火力もシンクの広さもうちのマンションとは桁違い。当たり前ですが。。。
2009042301170520090423011835
水菜とシラスの納豆丼。
 今年は個人的に丼ブームが来そうな予感。。。第1弾はお手軽に。
20090103154715
イエローカレー?
 風邪でひきこもってるのでひさしぶりにカレーをつくりました。ココナッツを使ってグリーンカレー!のつもりがなぜかイエローな感じに。。。味はまあまあ。
20080620143034
台風カレー(タイフーンカレー)。
参考分量(4人分)。
合い挽き肉:500g。
玉ネギ:中1コ。
ミニトマト:適量。
シメジ。かぼちゃ。オクラなどお好みで。
カレー粉:3皿分程度(粉末タイプ)。
20080320234944

初ホンコン。
 本日の昼食は人生初の『ホンコンやきそば』。う~ん。素朴な味ですね。。。2コをぺろっと。
20080320235033
パスタ&雑煮。sweded。
 ソーダイさん&sayaさん@cafe_ksuke。
 swededな映画を撮ってみようという話に。。。
2008011801131720080118011318
コーヒーライス!?
カフェのメニューについてあれこれと話しているうちに
「コーヒーでご飯を炊いてみたら案外おいしいのでは?」ということに。
さっそくソーダイさんが挑戦してくれました。
味はまあ悪くないし話題にもなっていいかも!と思ったのですが
ネットで「コーヒーライス」を検索すると意外に沢山のサイトがひっかかり
別に珍しいものでないという事がわかってがっかり。
「紅茶ライス」なんかもあるし。。。
でもまあ一般的にはなっていないようなのでメニュー候補にはいれておこうかな。
20070507143922

『Raku-zou』ランチの鶏カレーがややマイルドに。店長さんありがとうございます。
20070507142856
3人を迎える。
トマトと挽き肉のカレー。『台風カレー』簡易版。
さあやんさんが最初に到着しサラダ作りを手伝ってくれる。
定番となったくつろぎスタイルでよしいさんも到着。
とまと
キャベツ1個スープ。
夜はキャベツをざく切りにしてダッチオーブンへ投入。
シメジとベーコンを加えてぐつぐつぐつぐつ。。。これで3日はいけるかな。
20070129014117
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
