原風景
僕の愛する故郷・志賀島。島内は3つの地域に分かれています。
島の入り口にある志賀地区。西部の弘地区。
そして僕の生まれ育ったのんびり勝馬地区。
海の近くで幼い日々を過ごした僕にとって原風景とも言える景色が下の写真です。
原風景

『沖津宮』という小さな島で同じく勝馬にある『表津宮』『中津宮』とあわせて
『志賀海神社』のルーツとなった(らしい)大変由緒のある場所です。
。。。といっても幼い僕にそんな歴史が関係のあるはずもなく
潮がひけば徒歩で渡れ 潮が満ちれば泳がないと帰れなくなると言う
子供心をくすぐる非常にスリリングかつミステリアスな小島でした。
志賀島に帰ればそしてもちろん実家に帰ればほっとするんですが
さらにのんびりするためにこっそりとこの『沖津宮』を拝みに行きます。
最近は対岸から眺めるだけで渡ることはなくなったけれど
この風景を見ると『この島に生まれて良かった』としみじみ思います。
~BGM~Begin『島人ぬ宝』
happy birthday。
日付変わって本日10月31日は
my-sister(時々コメントで登場する)”さちこさん”の誕生日です。
おめでとうございます!パチパチパチ!
記念に”さちこさん”作のイラストを勝手に掲載したいと思います。
著作権がらみで問題あったら言って下さい^^;
イラスト集にして販売したいという出版社の方はマネージャーのksukeまで。
むっくhitohitokiss_me
お~も~し~ろ~い~
テレビで「スターウォーズ」やってました。
久しぶりに観たけど。。。いや~おもしろいね~。びっくりした。
見終わったその足でエピソード1を借りに行くとこでした^^;
それにしてもスターウォーズに関しては吹き替えに限りますね。
C3POのとぼけた声は吹き替えじゃないと^_^
C3PO「R2-D2を助けてあげてください。僕の部品ならいくら使ってもかまいません」
・・・泣かせやがる。

皆様。フォースが共にあらん事を。
首を見せない男
20041029225435.jpg

今年の冬はタートルネックが来ます!

もともとタートルネック好きなんですがこのタトネクというのがなかなか曲者で
数ある洋服のなかでも一番素材の良し悪しがはっきりでると言われている
僕が勝手にそう言ってる^_^;服なのです。
いままではお気に入りを2着しか持ってなかったんだけど
こないだ東京に行ったときにかなり着心地のいいものを見つけてしまいました。
あまりのgood thingぐあいに
帰りの新幹線を北九州で途中下車して色違いをさらに2着も買ってしまいました。
(大分にはそのチェーン店がないのです。。。)

そんなわけで今年の冬はタートルネックが来ます!(僕の中で!)
冬の間。僕の首は少し気の弱いおこじょのように隠れっぱなしでしょう。
タテタカコキイテミタ
タテタカコ。さっそく聴いてみました(アルバム:『そら』)。
僕は好きです。詞もメロディーもすごくシンプルでともに時に大胆で。
僕は基本的に歌詞を重視して聴くんだけど
1曲目(夕立)から「純粋にメロディーだけを聴いてみたい」と思いました。
これは初めての経験だったのでその意味で衝撃的でした。

商業ベースで成功するかはちょっとわかりませんが
歌詞を読んだ印象では
彼女は本当の意味でのアーティストなんだろうと思いました。
「真のアーティストは時代の病(闇)みたいな物をひきうけてしまう」
と言う意味でも。。。

今後ちょっと注目です。
タテタカコ
以前から気になってたタテタカコさんをテレビで見かけました。
長野県飯田市在住のシンガーソングライターです。
『誰も知らない』という映画の挿入歌になっている『宝石』
そして『太陽』という曲を歌っていました。
とても素直に「素敵だな」と感じました。
彼女はきっとホンモノです(僕にとってね)。
帰りにCDを探したいと思います。
ケータイはどこへ行く?
ちょっと前のニュースだけど
ドコモがなかなか魅力的な新端末を4種を発表しました。
ドコモの新端末
preminiあたりから斬新な路線にも力を入れ始めたみたいやね。
新しいもの/斬新なもの好きな僕にとっては楽しみな動きです。
しかし携帯電話はこの先どう進化していくんだろう。
お財布携帯使ってる人っていますか?携帯でテレビ見たりしてる人いますか?

ちなみに僕が使ってるのはF900iT(FOMA)。
Bluetoothという無線でパソコン等とつなげられる機能が便利で
もうこの機能なしでは機種変更は考えられません。
ただ指紋認証やタッチパネル機能はほとんど使わないけど^^;
"jubilo" strikes back?
レッドソックスの優勝や松中のリーグMVPなどがスポーツ紙の1面を賑わしてます。
小さな記事ながらサンズ田臥勇太のNBA開幕メンバー残留確実のニュースも。
いや~めでたいめでたい!
と思っていたらさらに小さく
『ジュビロ磐田新監督に山本昌邦氏』の記事が。。。
う~む。やるなぁジュビロ。このとこの不振を一気に巻き返す気ですね。
どうなるジュビロ。どうなのtaroさん?
あっちなみに僕はジュビロサポーターではないので念のため^^;
当然アビスパとトリニータを応援してます。
iPodで写真が!
ポータブルミュージックプレーヤーとして確固たる地位を築いたiPodですが
そのiPodで写真まで見れちゃう『iPod Photo』なるものが発売されました!
iPod Photoのページ
僕は1ヶ月前にiPodを買ったばかりなだけど。。。
iPod購入を迷ってた皆さん。これは買いかもよ。
同じ月を見てみる。
今日は十三夜!と言いたいところですが気づけば一日過ぎてました。
でもとてもきれいな月が出てたので各地の月を募集してみました。
日本全国の皆々様。ご協力ありがとうございました^^
北海道。仙台。東京。横浜。名古屋。。。
残念ながら九州以外の地域はおおむね曇りだったようです^^;
また晴れた日に皆様のお力を貸して下さい。
昼の空もいいかもねぇ。

誠に勝手かつささやかながら全国の月を新潟の皆さんに捧げます。

20041027215559.jpg←大分の空(ksuke)
ちょっと雲が出てきた。

P505iS0000786637.jpg←北九州の空(thanks!taroさん!)
月の左上に見えるのは???

秋田の月←秋田の空(thanks!gurikoさん!)
僕が生まれて初めて見る秋田の月。
今日の空
20041027120316.jpgただいま仕事で日田に向かってます。
今日の大分は雲が多いですが
よく晴れたいい天気です。


新潟でまた大きな余震があったみたいです。
寒さも加わってるようで本当に心からお見舞い申し上げます。
近くの方々くれぐれもお気をつけて。
ペングゥィン
20041026230502.jpg
ディズニーシーで思わず買ってしまったペンギンたちです。
なぜこんなものがディズニーシーに?なぜこんなものをディズニーシーで?
まぁまぁ^_^;
なんという石かわかりませんが南米あたりのものだと思います(憶測)。
店頭に2個しかなかったので買い占めようと思ったら店の奥にあと5頭ひそんでました。
結局7分の5を購入。
愛を込めて作られた(であろう)ペンギングッズには弱いんです^_^;
そんなわけで僕の部屋には随分多くのペンギンたちがいます。
いま目に入るだけで6種類24頭。
好きな理由は長くなるので控えますが ペンギンを漢字で書くと「人鳥」。
ナイス当て字。
Team"Tricky-G"
昨晩は週に1度のバスケットの日でした。
首を痛めてからというもの毎回「今日が最後のバスケか?」
という恐怖を抱きながらのプレーですが
実に気持ちのいいメンバーに触発されながら
ついついむきになってボールを追いかける日々です。
僕の人生から鉛筆とバスケットボールを取り上げたらどうなるのだろう?
それくらい大事な時間です。
tg
『Pea』はカフェ?
お気に入りのお店。第2弾は大分市の若草公園近くにあるお店『Pea』です。
紹介文を書こうとしてふと思ったのだけど『Pea』はカフェ?レストラン?
ショップカードを見ると『FOOD&DRINK Pea』と書いてあります。
なるほど。『Pea』は食べたり飲んだりできるところです:-)
お昼は定食やランチカレーやアジア系うどんなんかが食べられます。
週に1度は(多いときは2~3度)ランチに利用させてもらってます。
僕はだいたい定食を食べるのだけれどカレーもgoodです。
今日はお昼に出るのが遅くなり 定食がなくなってたので
ランチカレー「ツナといんげんのカレー」をいただきました。
おいしかったよ~。(あっお店の方。名前知らない^^;)

ぼくはきゅうりが大嫌いなんだけど
きゅうりなんてこの世から無くなってしまえ^_^と思ってたんだけど
このお店でカレーにピクルスを添えて食べるようになってから
なんとかきゅうりの存在が容認できるようになりました。
いやきゅうりを食べれないのは変わらないんだけどね。もちろん。
pea_currypea_pix
鉄腕アトム
旅行中に『PLUTO(プルートウ)』というマンガを買いました。
原作は手塚治虫の鉄腕アトム『地上最大のロボット』。
それを現代のMANGA界に欠かせぬ作家となった浦沢直樹がリメイクした作品です。
まだ1巻がやっと出たような所なんですがこれは一読の価値ありです。
「ロボットとは何か?」そしてそれを通して「人間とは何か?」と言う問題を
実にストレートにそれでいて押しつけがましくなく提示してくれます。

それにしても浦沢直樹という作家はいつからこんな事になってしまったのでしょう^^
初期の代表作と言えば『YAWARA!』。言わずと知れた青春(?)柔道マンガです。
『MASTERキートン』の作画を担当して目覚めてしまったのか
その後は『MONSTER』そして『20世紀少年』と
恐ろしくプロットの入り組んだ大作(名作!)を次々と手がけています。
そしてこの『PLUTO』。もう ただただ脱帽です。

マンガ好きの方もそうでない方もこれは読んで絶対に損はありません!
『アイ・ロボット』を観て失敗したと思ってるあなた!これは読むべきです!
僕は『アイ・ロボット』観てないんだけどね^^;
新潟の皆様 御無事でしょうか
ニュースを見て驚いています。
新潟の皆様 御無事でしょうか。
keiさん。実家の方は大丈夫?
sukehira君。母校の友人は連絡ついたでしょうか?
みなさま落ち着いたら書き込みを。
このページが何かに使えるならご自由にどうぞ。
快適新幹線
僕は基本的に飛行機に乗りません。
『あんな鉄の塊が空を飛んでるのが信じられない』
というのがおおまかな理由。いやホントに^_^;
「事故率は新幹線なんかより随分低いよ~」
という人もいますがそういう問題でもないです。
しかるべき時間としかるべき予算をもらえば
僕はなんとか新幹線に近いものなら作れそうな気がするけど
たぶん飛行機(ジェット)は無理です。
自分が作れそうにないものに乗るのはちょっと恐いです^_^;

そんなわけで大分~東京間くらいなら日程が許す限り新幹線を利用します。
確かに長い道程だけれど(およそ6時間半)
Macで映画を観たりiPodで音楽を聞きながら本を読んでみたりと
なかなか穏やかな充実した車内です。
20041023203331.jpg
旅のおわり
楽しかった旅もいよいよ終わりです。
ディズニーシーでは停電に見舞われ
居酒屋に行けば『川幡由佳』さんと隣り合わせになり
また偶然銀座のアップルショップに辿り着いたりと
サプライズ続きの楽しい3日間でした。
sukehira君lukinoさんありがとう!
ディズニーシー大停電の巻
いや~びっくりした~。
すでにニュースでご存じの方も多いでしょうが
ディズニーシーがオープン後初の大規模停電!
その記念すべき(?)日に見事遭遇してしまいました。
照明なんかは非常用電源でまかなってたようで
直接的な影響はそれほど無かったんだけど18時には緊急閉園となりました。
朝から遊んでたんでひとしきり楽しんだ後だったと言うこともあり
それほど不満には思わなかったんだけど
それよりも何よりもディズニー側の素早い顧客対応に感心しました。
まずランドやシーと舞浜駅を結ぶモノレールはすべて無料に。
そしてなんと!約1年間有効の『ワンデーパスポート(非売品)』まで頂きました。
結果的に今日一日 無料でシーを満喫できたような感じです。
大好きな友人と過ごせた上にサプライズもあり僕にとっては最高の1日でした。
大人?
東京に到着です。まずは駅構内の『cafe grande』というとこで軽く食事。
新幹線内で鯖寿司をつまんでたので
ビールとおつまみだけというかなり大人な食事となりました。
これは酒に弱い僕にとってかなり画期的な出来事です。
ビールは『999(バーバーバー)』というベトナムのもの。
一杯でふらふらになりながらホテルへと向かってます。
明日はいい大人3人で夢と魔法の国へ(^_^)v
僕はかなりのりのりです。
20041021200741.jpg

ばたばた
東京へ向けて大分駅を発ちました。
乗車前に時間があったので駆け込むようにして髪を切ってきました。
以前から気になってた『te-ss』というお店。
メンバーズカードのデザインがかなりいけてます。
担当していただいた那木さん。短い時間で仕上げてくれてありがと。
名前わかんないけど洗髪してくれた方。シャンプーの話 勉強になりました(^_^)v

頭が軽くなったところでいざ東京。
台風とホットコーヒー
台風が連れてくる強い風の音や
窓を打つ不規則な雨音を聴きながらひとり部屋にじっとしていると
落ち着かないけれどただ不安なだけではない不思議な気持ちになります。
そして自分がそこになにかとても親密なものを感じているのにふと気づきます。
それはきっと台風にわくわくしていた子供の頃の記憶なんかと繋がっているんだろうけど
そんな時に僕が必ず思い出すフレーズがあります。
『時には人生はカップ一杯のコーヒーがもたらす暖かさの問題』
リチャード・ブローティガンという詩人の言葉なんですが
この一行に表現された『コーヒー』の親密さは
僕が台風や大雨の度に感じている空気の親密さと
非常に近いところにあるように思います。

そんなわけで こんな日にはばたばたせず
家でコーヒーを飲みながら
本を読んだり音楽を聴いたりしてゆっくりと過ごすのも悪くないです。
もう晴れ間が。。。
九州は台風の影響下から脱しつつあります。雨もすっかりあがりました。
明日はなんとか東京に移動できそう。sukehira君 lucinoさん。よろしくね。
楽しく飲み語りましょう^^ホントにホントに楽しみです。

さて もう一仕事片づけて旅行の準備だ~。
トカゲ大あばれ
20041020122807.jpg台風すごいです。
外にでることができずお昼は会社支給のお弁当。
近畿および関東の方々。
今後の進路にくれぐれもご注意を。
地上の星。九州女。ブロッコリー。
お世話になっている某メーカーの社長さんが徳島から訪ねて来られました。
相変わらずとてもとても素敵な方です。
一緒にお酒を酌み交わしてると(接待費なんて使ってないですよ!)
技術屋の魂やロマンって素晴らしいなと言う想いが
中島みゆきの歌声とともに胸に響いてきます。「風の中のス~バ~ル~♪」
仕事の面はもちろんですが
とてもいい生き方をされてるなと(変な表現ですが)うらやましく思います。
でもこうやって素敵な方の素敵なところをほんの少しずつでも吸収して
いい仕事ができるようにいい人生が送れるように日々努力するのみです。

ちなみにこの社長。毎回のように九州の女性を大絶賛されます。
九州女の皆様。貴女達は世界の宝です^_^

そうそうこの店のブロッコリーが尋常じゃなく美味でした。
説明はし難いですが大分にお越しの際は是非(大分市都町『万徳』)。
20041019204848.jpg
規格外!!
『人生とは時計の増加の過程にすぎないのではないかと、ふと考えることがある』
と言ったのは敬愛する村上春樹氏ですが(村上氏についてはいつかゆっくり)
なるほど僕の部屋にも沢山の時計があります。
その中の一つ。リビングの壁に掛けている木製の時計。
市販品に満足できず作製した物で全長1.8メートル。僕の身長をゆうに超えてます。
これだけ長い時計はそうそう無いんじゃないかなぁ(買う人いないだろうし)。
針や駆動部は標準サイズなんだけどね^^;
僕の中で『長い一枚板ブーム』全盛だった2003年の作です。
時計アップ時計ルーズ
季節を先取り
今日は久しぶりに予定のない休日だったので部屋の模様替えをしました。
と言っても夏用のテーブルをこたつに替えただけ。
しかも「さすがに10月にこたつを出すと秋田県民に白い目で見られるのでは」と思い
ホットカーペットの上に布団なしこたつを設置するまでにとどめました。
さあ来い。冬。
こたつ
忍び寄るトカゲ
来てますね~台風23号(アジア名TOKAGE)。
21日あたり東京に行くつもりなんだけど大丈夫だろうか?とかげ
今日の空
20041018123108.jpgただいま大分市はくもり。
昨日まではすごく天気よかったんだけど。
テストも兼ねて携帯電話からの投稿です。
@自宅ベランダ。

赤い靴下との戦い
松井頑張ってますね~
レッドソックスとのリーグ優勝決定第4戦。
ここまで3打数2安打。しかも2ベース3ベースを1本ずつ。
今日はサイクルヒットやっちゃうんじゃないか?
きのうはリーグ優勝決定戦の最多安打数に並ぶ6打数5安打。
ホームラン2本&2ベース2本で4番の仕事を十分すぎるほど果たしてます。
それにしてもレッドソックスはロン毛やらヒゲやらドレッドやら自由すぎるなぁ
一番目立ってるのは一塁ベースコーチの口ひげだけどさ^^

さあ、いよいよゲームは終盤へ!!
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
