家族の肖像。
仲良くして頂いてる職場の先輩マギーさんが
先日「結婚生活10周年」を迎えられました。
なんて言うんでしたっけ。錫婚式?おめでとうございます!パチパチパチッ!
奥様そして3人のお子さんとともにさぞやにぎやかなお祝いになったことでしょう^^

10周年を記念して家族の『今』を残そうとお父さんは考えました。
普通なら写真館に行って家族写真の1枚でも撮って満足する所なんでしょうが
マギーさんは違いました。
大分在住の二宮圭一さんという画家の方に家族の肖像画をお願いしたのです。
そして出来上がった作品が下の写真。素晴らしいですよね。
完成した作品も素晴らしいしお父さんの演出も素晴らしい。
10年後になるか20年後になるかわかりませんが
マギーさんの子供達はきっとこの肖像を見て胸を熱くするはずです。
自分がどれだけ愛されているのか。家族というものがどんなに素晴らしいものか。。。

マギーさん。僕の『結婚10年目の理想の家族』はマギー家です^^
まぁその前に結婚しないと始まらないんですが。。。
そしてその予定は全く白紙なんですが。。。
これからもどんどんどんどん幸せになって下さい。
家族を幸せにして家族に幸せにしてもらって下さい。
マギー家

【訂正報】
肖像画はマギーさんではなく奥様のアイデアだそうです。失礼しました。
いずれにしても素晴らしいですね^^
ハトの人生。
今日もPeaランチです。
写真は店のカウンター(窓側)から見える風景なんですが
わかるかな~左下の木陰にいる自転車のおじさん。
僕がこの公園を横切ってPeaに向かうときに
パン屑を大量に持ってハトたちを掌握していました。
ところがふと横を見るとおじさんに(エサに)全く興味を示さないハトが2羽。
右に左にパン屑を追う仲間たちを尻目に悠然と公園内を闊歩していました。
「僕たちおなかいっぱいだからね」というよりは
パン屑ではない何かをじっと待っているような雰囲気で。。。
そして間もなくその時はやってきました。
2羽は目を合わせ小さくうなずくと(僕にはそう見えた)
おもむろに晴れ渡った北の空へと飛び立ったのでした。
それは仲間たちには内緒の旅立ちだったかもしれないし
ちょっとした思いつきだったのかもしれません。
残念ながら僕にはそれを知る術はありません。ハトにはハトの人生。そして自由。

この話から得られる教訓はおそらく何もないんですが^^;
ふと写真家の藤原新也さんの言葉が脳裏を過ぎりました。
「ニンゲンは犬に喰われるほど自由だ(Memento mori)」
20041130121707.jpg
区切りの100。
数えてみると一つ前の記事『噂のラーメン。ガウディ』が
ちょうど100件目の記事でした。
blogを始めて50日くらいだから1日平均で記事2つくらい。我ながらがんばってます^^
なんだか勝手に記念を作ってはみんなに感謝してばかりだけどまた言わせて下さい。
「みなさん。いつも読んでくれてホントにホントにありがとう。
まだコメントしたことない人もよかったら書き込みよろしくね^^」
噂のラーメン。ガウディ。
yamaさんとこに東京/横浜土産を持ってお邪魔してきました。
中華街のシューマイと笑点でおなじみ「木久蔵ラーメン」
楽太郎さんや歌丸さんに酷評されているラーメンですが意外においしかったです^^
シューマイは真空パックのモノでしたが非常に美味。良い夕食でした。
20041129203130.jpg20041129203210.jpg

以前も紹介しましたがyamaさんは建築家です。
僕はまるっきり素人ですが建築や家具などに多少興味があり
yamaさんとはよくそっち方面の話をしてます。
今日はスペインの建築家ガウディの特集をしたビデオを見せてもらいました。
たまたま僕はこのガウディという建築家が大好きで
彼の設計した「サグラダファミリア(聖家族贖罪聖堂)」という建築物は
僕の『死ぬまでに見たい建物ランキング』の上位に入ってます。
(他にはピラミッドとかアンコールワットとかマチュピチュ遺跡とか)
この聖堂は1882年に建設がはじめられたのですが
120年以上たった現代でも完成はおろか
全工程の5分の1くらいしかできていないという
とてつもなくスケールの大きな建造物です。
完成にはまだ100年かかるとも200年かかるとも言われています。
1週間くらい休みを取ってスペインに行ってこの建物の前で1日中ぼーっとする。
次の日も朝から出かけていきまたぼーっとする。そしてまた次の日も。。。
というのが長年の夢です^^近いうちに実現できると良いなぁ。
不具合が発生してます。
いつも訪問してくれてありがとうございます。
ただいま当blogで不具合が発生してます。
コメントを書いたり過去の記事を見たりできません。
livedoor側の問題だと思うのですが待っててもしょうがないので
個人的にも原因究明中です。しばらくお待ち下さい。
今日は休日だというのになんか仕事みたいだな~。
---------------------------------------------
不具合はどうやらMac+Safariの環境で起こるみたいです;_;
winユーザーの方やIEユーザーの方は大丈夫。。。だよね。
しかし今まではSafariでも大丈夫だったのになぜ。。。
---------------------------------------------
僕のMacの問題だったようです。
SafariというMac純正のブラウザーを使ってるんですが
そのソフトを初期状態にリセットすると回復しました。
お騒がせいたしました^^;
藍ちゃん残念。そしてアビスパの相手は。
今年の女子プロゴルフ最終戦。
宮里藍選手は前日までのリードを守りきれず
逆転で不動選手に優勝タイトルを渡してしまいました。
残念だったけど来年もさらなる飛躍を期待したいです。
今シーズンはホントに楽しませてもらいました^^

さてJ2で3位となったアビスパ福岡の入れ替え戦の相手が
本日の試合で大分トリニータに敗れた柏レイソルに決まりました。
まず12月4日の「博多の森」で勝利して
良い流れでアウェイの試合に臨みたいところです。
あと2試合。J1へ向けてがんばりましょう!
京都もいい。ナマハゲもいい。
「京都検定」というものをご存じでしょうか?
京都の魅力や伝統を正しく後世に伝えるべく制定された資格試験です。
僕はそれほど京都に詳しいわけではないですが
年に1回くらい『三十三間堂』に婆藪(ばすう)仙人像という仏像を見に行ってます。
最近ではだんだん京都という町に対する愛着も湧いてきて
「ちょっと検定受けてみようかな~」という気持ちになっています。

keiさんが夫婦そろって「ナマハゲ伝導士認定試験」なるものを受験したそうです。
これもまた素敵な試験です。keiさんのページへ。
夫婦揃って合格されますようお祈りしてます^^
アビスパやりました;_;
アビスパ福岡!山形に勝ちました!リーグ終盤で怒涛の8連勝。
これでJ2年間3位となりJ1入れ替え戦へ!夢のよう^^うれしくて泣きそう。
仔馬のカレー
みなさんカレーは好きですか?僕は大好きです。
「cafe garden」や「Pea」でも美味しいカレーを出してくれるんですが
大分に来て最初に「おぉっ!」と思ったカレーがこれ
「カフェ・仔馬」の『自由軒のカレー』。
神戸名物とも言える『自由軒のカレー』がなんと大分でも食べられるのです。
同じものかはわからないし神戸のモノは食べたことないんだけどね^^;
でも美味しいのは間違いないです。コーヒーもgoodです。ぜひお試しを。
20041125131639.jpg20041125124805.jpg
バランス。汗をかいてモノを作る。
ここ数日はパソコンに向かう仕事を抱えています。
物事をデジタルな手法で創り出す仕事。
「デジタル」に何かを創るとそれと同じくらい気持ちを入れて
手作業で何かを創るように心がけています。
それが針金細工であったり革細工だったり家具作りだったりするんだけど
今日は職場のケーブル配線があまりにぐちゃぐちゃだったので
”すのこ”を2枚抱き合わせに蝶番で止めた簡易「ケーブル隠し」を製作しました。
写真がないと全くイメージわかないでしょうが。。。
ようは何が言いたいかというと
デジタルなことばかりに傾倒するとよくないよなぁ。と言うことです。
やっぱり人間は自分の手で直に触れて何かを作り続けないといけないよね。
農作物やら料理やら絵やら音楽やら。。。
ごくごく簡単な「ケーブル隠し」でしたが汗をかいて材料を運んで
ペンで印を付けてねじを回して。。。意外に良い出来映えで使い勝手も良さそう^^
今日はデジタルな仕事もアナログな仕事も充実した非常にまれな一日でした。
満足満足。
こっそりクリスマスモード。
街はすでにクリスマスモードですね。
猫も杓子もクリスマス。。。ん?猫も杓子も?
猫はいいけど(いいのか?)杓子ってなんだ?しゃもじか?
というわけで調べてみると
(1)汁や飯などをすくったりよそったりするのに使う道具。しゃもじ。
(2)「杓子面(づら)」の略。  (3)飯盛り女。
この場合2番か3番なのだろうけど。。。と思いつつ色々調べてみると
「やさしい仏教入門」というページに行き着きました。曰く。。。
「猫も杓子も」はもともと「禰子(ねご)も釈子(しゃくし)も」だったようです。
つまり神様の弟子「禰子」もお釈迦さまの弟子「釈子」もということらしいです。
昔は日本で宗教といえば仏教と神道の二系統だったので
「禰子も釈子も」と言えば「皆が。すべてが」という意味になったそうです。
う~ん。そういう歴史があったのかぁ。
ちなみに同ページの「バカボン」も楽しい記事でした。「天才バカボン」侮りがたし。

というわけで猫も杓子も当blogもクリスマスモードです。
気付いた人いるかなぁ(パソコンで見てる人限定)。
小倉・丸玉の『モチチーズ』
やばい。思い出しただけでよだれが。。。
taroさんの記事『酢豚』に触発されて小倉の旨いものネタを一つ。
北九州市最大の飲屋街・紺屋町のメインストリート(?)沿いにある
「丸玉」というお好み焼き屋さん。カウンターのみのこぢんまりとしたお店です。
その店のサイドメニュー『モチチーズ』が絶品!
熱い鉄板の上で溶かしたチーズにスライスされたモチとベーコン
そしてケチャップ+マヨネーズのオーロラソース。
最後に大葉を細かく切ったものを包み込んで出来上がり!
店員さんの手際の良さを見てるだけでもかなり楽しめます。
(作り方を研究したので友人と部屋飲みするときたまに作ってます^^)
ちなみに『夢と小麦粉の国』の記事で僕の好きな食べ物第3位はパンだと書きましたが
1位はモチ。2位はチーズです。『モチチーズ』はチャンピオン^^。
20041023231907.jpg
shipping news
『シッピングニュース』という映画を観ました。
2001年のアメリカ映画で主演はケヴィン・スペイシー。
ジュリアン・ムーアやケイト・ブランシェットなども出演しています。
妻を亡くし祖先の地に移り住んだ男が自分の血統を知り悩みながらも
心の再生とささやかな希望を手にするというお話。
想像していたようなドラマティックな展開はなかったのですが
とても静かで説得力のある映画でした。
ゆる~りとした気分になりたい人にはおすすめかも。
僕はこういう映画けっこう好きだな~。
c39a0936.jpg
速報 BJ-League
日本にプロバスケリーグができるそうです。
大分(別府)にもチームができるようです。
来年の11月スタートだそうです。
Jリーグのように地域に根付いてくれるといいなぁ。
1000アクセス突破。
おかげさまで当blogも1000アクセスを突破いたしました。
今朝ねむい目をこすりながらアクセス数をチェックすると
すでに「1006」。どなたが1000アクセス目の訪問者かはわかりませんが
心あたりのある方は「あっ自分かも。なにかちょうだい」と密かに思っててください。

みなさま。これからもお時間の許す限り当blogへの御訪問よろしくお願いいたします。
雑誌「Arne」
大分市内の行きつけの雑貨屋さんで
「Arne」という雑誌をまとめ買いしてしまいました。
ホントは
NO.8 特集:佐藤雅彦さん「僕が好きでしょうがないもの」
だけ買おうとしたんですが
その後ろにバックナンバー達がちょこちょこと整列していて
NO.1 特集:柳宗理さん「使いやすいキッチン用品をありがとう」
NO.3 特集:村上春樹さんのエッセイ「言いだしかねて」
NO.5 特集:堀井和子さんにパンの作り方を教わりました
と計4冊も購入。。。でも仕方ないです。
僕はもう何年も柳宗理さんのフライパンをいつ買おうかと心を悩ませているし
去年はとうとう彼のボールとストレーナー(ざる)を買ってしまいました。
村上春樹さんのエッセイが載ってたらそりゃあ買ってしまうし
パンの作り方?僕にも教えて下さいっ!というような感じです。
しかもこのご時世にあってこの雑誌は1冊525円。
内容からするとターゲットにしてる読者層は
20代後半から40代くらいの「自然な実生活を送っている」女性なんでしょうが
それが僕の目指す生活と重なってるような気もします。
あっ。油断すると主夫願望が顔を出そうと。。。
20041124000222.jpg
ひさびさバスケ。ひさびさエリーゼ。
体調もだいぶ戻ってきてだんだんと日常生活も戻ってきました。
昼からyamaさんが町に連れ出してくれたので
トンカツを一緒に食べて(大分市内の『不二カツ』)
雑貨屋を5軒はしごして(良いもの買ったので後ほど)
スポーツショップで田臥Tシャツ購入を悩み(結局買わなかった^^;)
北海道物産展でロイズのチョコ付きポテトチップスを買い(おいしいかな~^^;)
カフェガーデンでお茶をして(チーズシフォンケーキ美味しかった!)
久しぶりにバスケットに行きました(久しぶり?9日ぶり^^;)。
バスケ仲間が週末に沖縄旅行をしたそうで
おみやげは沖縄限定『エリーゼ』。なつかしいよね『エリーゼ』。
おばあちゃんちとか行くとでてきたよね。
でもさすが沖縄限定。「バニラ」と「ストロベリー」ではないです。
「沖縄産黒糖」味と「紅いも」味。。。ぼくは黒糖派だな。
20041123200016.jpg
月とキャベツ。
静養中にみた映画第1弾。
山崎まさよし主演「月とキャベツ」。
とてもとてもゆったりとした切ないけれど気持ちの良い映画です。
山崎まさよしの音楽に多少でも興味のある人には是非見てほしいと思います。
とくに「One more time, One more chance」を聴いたことある人は是非。
彼の才能がゆっくりと映画全体に染み込んでいます。
僕の好きな邦画NO.1といっても良いかも知れません(もう5回くらい見てるかな)。
実は映画の内容もさることながら
閉校になった小学校に住む主人公のライフスタイルに憧れてたりする^^
ケガの功名?
東京から帰って以来まともに外に出てません(出たくても出られない)。
おかげでかなりのテレビっ子になってます^^;
「Jリーグ中継_浦和vs名古屋」浦和の優勝に胸を熱くしました。
「槇原敬之オーケストラコンサート」ホントに泣いてしまい自分でもびっくり。
マッキー。名曲多すぎますね。
「おしゃれ関係_前田知洋」この人のマジック(クロースアップマジック)はすごい。
今度DVD出るらしい。買っちゃうんだろうなぁ^^;
「世界ふしぎ発見_マヤ文明」僕パーフェクトで黒柳さんに勝ちました^^
「名探偵コナン」吉備路の話(桃太郎の)。
番組と連動した推理ツアーをJRがやってて多分その解答編だったんじゃないかな~。
去年はハウステンボスでやってました。来年あたり参加してみるかな^^

他にもいろいろ見たけど。。。思い当たることがあればまたアップしようかな。
希望としての宮里藍。
プロゴルファー宮里藍選手が今日のエリエールレディースで見事に優勝。
来週の最終戦で優勝すれば逆転での年間賞金女王が見えてきます。
ルーキーとしてそして10代選手として初の賞金女王。
ここまできたら最終戦でもがんばってほしいですね~。
『宮里藍』とか『田臥勇太』とか両手をあげて応援できるのって幸せだな~。
浦和優勝へ。福岡昇格へ。
瀕死の状態でサッカーTV観戦中です^^;
浦和は今日勝てばJ1初優勝。前半終わってリードを許してますが。。。
福岡は勝って山形が負ければ勝ち点で昇格圏内の3位タイに!
前半終わって福岡は0-0。山形は1-0で負けてます^^
---------------------------------------
浦和優勝おめでとう!
そして福岡3位タイやりました!
このまま勝ち続けてくれ。来季は是非J1で見たい!
とろろ丼
やっと大分に帰りつきました。
『やっぱり我が家が一番』だと
大分第二の我が家カフェ・ガーデンで実感しております。
今日のメニューはおなかに優しそうなとろろ丼。
20041119192930.jpg20041119193447.jpg
夢と小麦粉の国。
さて。少し落ち着いたところで僕が築地に泊まった理由を。
先日sukehiraさんlukinoさんと初めて銀座を訪れた時に
パンの『木村屋』の本店に遭遇しました。
パン。それは僕が世界で3番目に好きな食べ物。
とりあえず名物のあんパンは食べたのだけど
一食ではせいぜい4種類くらいしか食べられない。。。
次の東京出張では全種類を食べ尽くすと固く決意して
夢と小麦粉の国を後にしたのでした。。。

そんなわけで銀座へのアクセスや宿のネット環境などを考慮して
今回のホテルに決定したという次第です。
そして昨日。1ヶ月ぶりの『木村屋』で朝食を取ってきました。
今回はクロワッサンと。。。
あっ名前忘れた。パンの上にハムと2種類のチーズがのったもの。
店内で買ったパンは2階のカフェで食べることができます。
注文したオレンジジュースは特大サイズで大満足。
クロワッサンはサクサクしっとり。チーズも濃厚で美味しかった~。
体調が万全だったら今日も行ったんだけどなぁ。それだけが残念。。。
20041117104631.jpg20041117105239.jpg20041117105819.jpg
わかりやすっ!
きのうsukehiraさんと飲んだときに
「そんなに素敵な1日を過ごすと明日が怖いよね。気をつけな。」
と言われたんですがまさにその通りになってしまいました。。。
まず。sukehiraさんと飲んだ店にデジカメを置き忘れ。
しかも店の電話が104でもわからず確認がとれたのはついさっき^^;
そしてこれが大変だったんだけど
朝ホテルを出てすぐに歩けないくらいの腰痛が。。。いやこれは腹痛か?
近くにあった整体の店に駆け込みマッサージをしてもらったんですが
あぁこれは間違いなく腹痛だ。。。しかもかなりの。。。
なんとかホテルに戻り数時間痛みに耐えたものの
我慢の限界に達しホテルの支配人に付き添われ聖路加病院へ+_+
診断の結果は『腎臓結石』。。。
入院の必要もなくとりあえず痛み止めでなんとかもってます^^;
「天国と地獄」わかりやすい2日間でした。
幸せ。
徳島の社長とわくわくするような話で盛り上がった後
幕張から横浜へぐるっと移動してsukehiraさんと飲み語りました。
2時間くらいで(それでもすごく充実して)いそいそと渋谷に移動して
今日3人目の大好きな人とのお食事。
北九州時代からの付き合いのお姉さんと
とてもとてもとても美味しいお酒をご一緒しました。
自分がどれだけ素敵な人たちに囲まれてるか 支えられてるか
あらためて感じてほとんど涙しそうになりました。
もちろんこのblogを読んでくれてるみんなにも感謝感謝。

↓sukehiraさんと乾杯。         ↓yumi姉さんと乾杯。
20041117200040.jpg20041117223949.jpg
ハイテンション。
幕張で行われた展示会に顔を出してきました。
以前にも登場していただいた徳島の社長さんに会うのが主たる目的。
現在僕が発案したマッシーンを作製していただいてるんですが
思いがけず開発途中のものをプレゼンしていただきました。
その完成度に二人して思わずにんまり。
この技術を日本中に広めようと固く手をとりあって
そしてビールを酌み交わしてきました。
まるでプロジェクトXの一コマ。。。

すいません。わけわかんない記事で。
珍しく仕事でわくわくしちゃったもので^_^;
HTMLをいじってみる。
最近ぼくの周りでもblogをはじめる人が増えてきました。
実にうれしいことです。訪問するサイトが増えたので大変ではありますが^^;
せっかくなので皆様のblogをほんの少し使いやすくする方法を紹介したいと思います。
勝手に(ホントに勝手ですまん)keiさんのページをサンプルに。。。

11月17日の記事「秋田犬」の最後の行を引用します。
【詳しいアルバムはTravelの秋田犬へ】
↑これね。これ。
ここクリックして「Travelの秋田犬」に飛んでくれると便利だな~と思わない?
もしそう思うなら記事の投稿の時に本文をちょこっといじります。
まず用意するのは「Travelの秋田犬」のurl。
いきなり専門用語です。urlこれはホームページのアドレスの事。
実際に「Travelの秋田犬」を見ると表示されます。
http://homepage.mac.com/keijapan/PhotoAlbum25.html
↑これが「Travelの秋田犬」のurl。
で投稿するときに【詳しいアルバムはTravelの秋田犬へ】ではなく
【詳しいアルバムは<a href="ここに「Travelの秋田犬」のurl">Travelの秋田犬へ</a>】
という風に書きます。
<a href="">とか</a>とかは[tag]と呼ばれます。
これはリンクを張る[tag]というわけ。
じっさいには<>は半角で入れて下さい。この記事のをコピーしてもだめです。
なんでここで半角で表記してないかというと
それには博多湾より深い事情があるので聞かないで。
とりあえずこれでうまくいくはずですが問題あればコメントください^^;
築地と言えば
東京に到着です。
築地に3連泊。なぜ築地かというのは今後の記事にゆずりますが
とりあえず築地と言えば《寿司》だよね。
え?間違ってる?思い込み?
多少の不安を胸にホテル内の寿司屋に。。。
ちゃんとした寿司屋の方がいいかな~と思ったけど
店内は意外ににぎやか。常連さんもいる様子。
雰囲気に多少ながされ
ちょっとがんばって「上握り」を注文したんだけど
。。。まじっすか。。。こんなの大分で出したら即閉店っすよ。。。
ねたもなんだか形容できないし何よりシャリが。。。これ以上言いますまい。

九州の大自然と料理人の方々に日頃の感謝を込めつつ
東京での第一夜は更けていくのでした。。。
20041116203329.jpg20041116203306.jpg
旅のお供。
今日からまた東京へと旅立ちます(今回は出張。夢と魔法の国はなし)。
2~3日の出張/旅行の際にはだいたい3~4冊の本を持っていくことになります。
特に決めてるわけではないけど傾向として次の3タイプからそれぞれ1~2冊。
typeA「ちゃんと読めるもの」typeB「気分転換になるもの」typeC「理系のもの」。
旅先にCDを持っていくとするといくつかのジャンル持ってくよね。そんな感じ。
今回は迷った末に次の4冊。
A: マーク・ストランド『犬の人生』/アガサ・クリスティ『マン島の黄金』
B: ハイ・コンラッド『名探偵は君だ証拠をつかめ』
C :N.デビット・マーミン『量子論』
『マン島の黄金』がtypeAかBかは微妙なとこだけどクリスティに敬意を表して。
ちなみに『犬の人生』は短編小説。ある男が静かに妻に打ち明けます。
「実を言うとね、僕は以前は犬だったんだよ」
表紙も作品と同様に静かで繊細でとても素敵です。
20041116114431.jpg20041116114543.jpg
三日坊主の僕が。
おぉ。いつの間にかこのblogも開始から1ヶ月じゃないですか。
思えばこの1ヶ月いろんな事があったなぁ。。。(遠い目)。。。
なにはともあれ三日坊主の僕が1日も更新を怠ることなく続けられたのは
独り言のような記事にもせっせとコメントを書いてくれた皆様のおかげです。
まだread onlyの方もあわせてありがとね(コメントもよろしくです)。
今後ともごひいきのほどをv(^_^)v

*ちなみに700hit目は秋田のkeiさんでした。
keiさんには「ベルクールのシュー」をプレゼント。ただし大分帰省の際に^^
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
