一夜明けて。
大分市内は今朝から急に冷え込み雪がちらついています。
きっとナマハゲの国からやってきた幸せ顔の二人が寒気も連れてきたのでしょう。
この雪が溶けずに残るのかわかりませんが
昨夜のdeepな出会いや経験は僕の中にしっかり降り積もっていて
時間をかけてゆっくりと溶けて僕の中に染み込んでくれそうな気がします。

keiさん。gurikoさん。素敵な時間を共有させてくれてありがとう。
僕にとってもホントにホントに幸せな一日でした。

しめ。
4次会ラーメン最後のラーメン屋を出たのは3時過ぎ。
一日に2度もラーメンを食べるとは。。。
ここが博多ならいざ知らず。。。
『power garage』
3次会3次会の会場は都町の『power garage』。
初めて行ったお店でしたがgreatでした。
通います。お酒飲めないけど。。。^^
2.5次会。
20050130205353.jpg腹ごしらえして。。。
さぁ3次会!
発見。
20050130182423.jpgカウンターにペンギン発見。
シェーカーですね。
がやがや。
20050130181627.jpg2次会も盛り上がってまいりました。
お店の雰囲気も
みんなのテンションも最高です!
2次会スタート。
20050130173002.jpgYEBISU BARで飲むYEBISU BEER。
場所は変わって。
20050130164458.jpg間もなく2次会スタート。
にぎやかな夜になりそう。
食べ放題とは言え。
20050130135000.jpg食べ過ぎじゃない?
→わが同僚たち。
ケーキ食べ放題。
20050130133500.jpgガーデンでのパーティーもGood!
披露宴。
20050130125119.jpg盛り上がってますよ~。
お二人ホント幸せそう!
式も終わり。
20050130111631.jpgブーケも投げられ
間もなく披露宴です。
ホントに素敵な式でした!
だんだん
20050130102314.jpg人が集まってきました。
どきどき。
早すぎた?
20050130094415.jpg今日はいよいよkeiさんととgurikoさんの披露宴@大分。
楽しみで早く来すぎた。
誰もいない受付。。。
ACC CM FESTIVAL
大分市のコンパルホールで『CMフェスティバル』が行われました。
2003年7月1日から2004年6月30日までの間に日本国内で放送されたCMの中から
最優秀作品をはじめとした各賞を決めるコンテストの発表会です。
昨年11月の東京での発表会から2ヶ月。ようやく大分にもやってきました。
今年はなんとなく渋めの作品が評価を受けてたような気がします。
常連の「キューピー」や「カローラ・小野伸二編」もノミネートされていましたが
大賞はネスカフェの『朝のリレー「空」編』。
これはもう谷川俊太郎の詩がはまったとしか言いようがないでしょうね。
(カムチャツカの若者がきりんの夢を見ているとき メキシコの娘は。。。)
映像&選曲はいいと思うけど編集と字幕スーパーはいまいちだと感じました。

約2時間の発表の中で2回も泣いてしまった。。。歳のせいかな。。。^^;
ともあれホントに泣いたり笑ったりできるので
来年お近くに『発表会』が回ってきたらぜひ足をお運びください。入場無料だしね。

主催ACC【All Japan Radio & Television Commercial Confederation】
CMフェスタ
おこわ計画。
熊本に来る度に。。。というか熊本を離れようとする度に
「あぁ。また忘れてたよ。。。」と思うことがひとつあります。
駅のホームにあるおこわ屋さん。
今回は16時くらいのJRに乗る予定だったので
頑張ってお昼を少なめにして時間に余裕を持って駅へ向かいました。

見てください。このおいしそうなおこわ達!
欲張って山菜&栗&鮭の「三色おこわ」を食べました。
もうすぐ博多駅で乗り換え。ラーメン食べられるなぁ。。。
20050128160238.jpg20050128153737.jpg
8年という時間。
昨日のお昼ですが北九州の職場で働いているkakoriさんとご一緒しました。
彼女は僕が働き始めて2年目にスタッフとして入ってきたので
知り合ってからかれこれ丸8年にもなろうとしています。
北九州の職場で僕が一緒に働いた中では最も付き合いの古い仲間の一人です。
この8年の間に彼女は結婚してそしてもうすぐママになろうとしています。
久しぶりに顔を合わせても知り合った二十歳の頃のkakoriさんと全然変わらないので
大きくなったおなかを見ても全く実感が湧きません。
それでも出産を控えて彼女が職場を離れてしまうと聞いて
少ししみじみとした気分になりました。
僕の愛した「北九州」がどんどん変わっていく。。。
けれど未来を見つめる彼女の凛とした笑顔は僕にパワーを分けてくれたし
ちびちゃんを連れた彼女に会うのもすごく楽しみです。
kakoriちゃん。ますますお幸せに!
BONNERS CAFE
5~6年前になるでしょうか。
僕が始めて出会ったカフェらしいカフェ。
夜中の2時くらいにしっかりしたベイクドチーズケーキを食べられるお店があるという事に
熊本カルチャーの実力を見た気がしました。
(その頃。僕が住んでた北九州にはそんなお店はなかったはず)
久しぶりの今日はロコモコのとサラダのセット。
shikibuさん。ちゃんと野菜も摂ってるので心配なく。^^
ちなみにデザートの「チョコチップチーズケーキ」はいまいち。。。
20050127200723.jpg20050127200746.jpg
74枚のビスケット。
20050126220531.jpg






最近買ったお気に入りのシャツです。
London在住のDANIEL CHARNYというデザイナーの作品です。
写真ではわかりにくいかもしれませんが
継ぎ目のように見えるところは全てポケットになっています。
悪夢です。
よく鍵や切符なんかをどのポケットにいれたか忘れてしまう僕にとっては
まるで悪夢のようなポケットの多さです。
数えて見ると前面に25。背面に25。それぞれの袖に12ずつ。
全部で74のポケットがありました。
真ん中にiPodなんか入れるとなかなかカワイイです。

僕を見かけてもポケットにいろいろ投げ込まないように。

20050126224338.jpg
熊本ラーメン。
熊本にやってきました。
まずmattchanさんに教えてもらった『こだいこ』というラーメン屋に。
ラーメンもだけどチャーハンが美味でした。
場所は下通り界隈。熊本にお越しの際は探してみては?
20050126203709.jpg
A small , good thing
北九州に来ています。古巣だけあって知ってる人もちらほら。
事前に連絡して飲みに行こうと言ってくれた人もいたんだけど
実際にはみんな忙しくて一人で夕食をとることに^^;
それでもshikibuさんが出てきてくれて遅くまでお酒に付き合ってくれました。
こういう人が一人でもいてくれる事で僕は何とか生きて行こうと思うのです。
余計な装飾のない人間関係って望んでもなかなか手に入らないもので
こういうものがA small , good thingなんだよなと改めて思う一日でした。
shikibuさん本当に本当にありがとう。
何事も下準備が大事なのです。
来月およそ2年ぶりのスノボに行く事になりました。
今日はメンバーの顔合わせを兼ねた打ち合わせ会。
と言ってもみんなでワイワイとピザを食べてテレビ見てまたワイワイとケーキ食べて。。。
それでもちゃんと場所や日程は決まってすごく楽しいスノボ旅行になりそうな予感^^
かまたん。いっしー。まきちゃん。いずみちゃん。よろしくね!
イタリアン。
最近いろんな所でイタリアン料理に関する雑誌や本を読む機会が多かったので
「ふむふむ」と言うものから「ほほーっ」と言うものまで情報を整理してみます。
内容はばらばらですがまぁただのメモだと思って。。。
【パルメザンチーズ】
  イタリア語では「パルミジャーノ・レッジャーノ」。
  イタリア・パルマ地方原産の世界を代表するハードタイプのチーズ。
【ゴルゴンゾーラチーズ】
  フランスの「ロックフォール」イギリスの「スティルトン」と共に
  世界三大ブルーチーズに挙げられる。独特の風味と強い塩味が特徴。
【バジル】
  東南アジア原産のシソ科の植物。イタリア語では「バジリコ」。
  語源はギリシャ語で「王の」を意味する「バジリクム」。
  イタリア料理には欠かせないハーブのひとつで特にトマトとの相性は抜群。
【カルパッチョ】
  本来は画家の名。牛の生肉にマヨネーズをあしらった色合いが
  画家カルパッチョの絵の色合いに似ていた事からその名がつけられた。
【ペンネ】
  管状のショートパスタ。イタリア語で「ペン先」の意。

とりあえずこんなところで。
今夜はピッツァ・パーティーです^^
スープはじめました。
今日は泊まり勤務です。
17時から翌朝10時半までのお仕事なんですが
泊まり勤務前の腹ごしらえにガーデンに行くのが最近の定番になっています。

今日もお店に入ってメニューも見ずにカレーとサラダを注文したのですが
食べ終わって一息ついてるとりえちゃんが「コーンスープはじめたんですよぉ」。
ちゃんとメニュー見れば良かった。。。
こんなに寒い日には温かいスープが一番だもんね。^^
明日の朝食はガーデンでスープ&ホットサンドにするかな。
メンテナンス。
今日はお休みでした。
昼から歯医者さんにいって2時間の治療。
その後は散髪。久しぶりに茶色をいれて^^;およそ3時間。
終わって整体を1時間ほど。
半日かけて体のいたるところに手を入れてもらいました。
さぁ明日からまたがんばろうかな(決して無理はしないけど^^)。
『Next Stop Wonderland』
『Next Stop Wonderland』
海の向こうで暮らしているnaturellieさんのページです。
独特で的確な映画評や異国での日々の生活についてつづってあります。
ちなみにnaturellieさんのところへは
「こちらの時間」から「2」をひいて昼夜を逆転させると行けるそうです。
お試しあれ。:-)
忍び寄る影。
先日minakoねえさんがうれしそうに声をかけてきてくれました。
「探してたんですよ~♪」そのとびっきりの笑顔に嫌な予感を感じつつ話を聞くと
。。。やはり。。。とうとう来てしまいました。
「サーティーズの飲み会があるんですけどどうですか?」
説明しよう。
サーティーズとは我が職場における30代の集まり(主に飲み会)である。

「まだ数ヶ月早い」と言う僕にねえさんは「もう仲間だ」と勧誘の手を緩めません。
けれど結局その日は福岡出張もあり参加できず。
僕が来週の熊本出張でお土産を買ってきて初参加させてもらう事にしました。
サーティーズかぁ。。。サーティーズかぁ。。。(遠い目)。。。
『BOOKS KUBRICK』
kubrick『BOOKS KUBRICK(キューブリック)』
天神から歩いて10分ほどの所にあるおしゃれな本屋さんです。
福岡出張の度に時間を作って訪れる店のうちの1軒。
小さな店で置いてる本の量もそんなに多くはないのですが
そのセレクションがぼくのツボをじわりと刺激する感じです。
量販店ももちろん大事ですが
静かな雑貨屋さんのようなこんな本屋さんも大好きです。
気付くと5冊も6冊も本を手にして店内をゆっくりゆっくりと10周くらいしてます。
大分にもこんな本屋さんがあればなぁ。

さて今回購入したのは。。。
『こころの声を聴く:河合隼雄対話集』
  心理学者の河合隼雄さんが村上春樹氏など各界の著名人と対談。
『文明の逆説』立花隆
  たまにはこういう本もいいかなと。
『学問は驚きだ。』糸井重里
  いつもいろんな事を学びたいとは思ってます。
『となりのアインシュタイン』著:福江純/絵:長崎訓子
  相対性理論を素敵な挿絵とともに「楽しむ」。
なんとか4冊にとどめました^^;
博多ヂカラ。
20050119145028.jpgまずはこのラーメンをご覧下さい。
今回の出張で食べた唯一のラーメン。
博多のラーメンはやはり美味しかったです。
しかも!このラーメン屋さん。実は博多駅のホームにあるのです。
いわゆる「立ち食い」ラーメン。これぞ博多の底ヂカラです。
皆様。博多駅をご利用の際は1番ホームのラーメン屋さんへどうぞ。
20050119145759.jpg
おむや。
20050118125642.jpg福岡・西通りにあるオムライス屋さん『おむや』。
以前ふらっと入ってドライカレーを食べたらこれが大当り^^
今日は福岡出張のスタートに
のりちゃんと待ち合わせて行ってまいりました。
写真はオムライス。
看板メニューだけあってこちらも美味でした(^_^)v
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
