期間限定の新メニュー!
おなじみのカフェガーデンに期間限定の新メニューが登場!
今日は「タコスバーガー」をいただきました。
ボリュームたっぷり。550円でポテト付き。
タコスソース(サルサソース?)がきいててすごくすごく美味しかったです。
3月いっぱいくらいの限定だったかな?早めにお試しを!

20050228161459.jpg
自分。お疲れ。
朝9時35分羽田発の便で大分に。
14時からのバスケットに昼食もとれないまま向かい
終わったらメンバーの一人が久しぶりに「卓球に行こう」と言いだし。。。
まぁ。行く自分も自分なんだけど^^;
そろそろ年齢を考えて体力にあった遊び方をしないとと思いながらも
「楽しい仲間がいるのはいいことだ」と温泉上がりのコーヒー牛乳で独り乾杯。

20050227192630.jpg
スープにはじまり。
東京出張の「しめ」も『Soup Stock TOKYO』。
今回は『東京クラムチャウダー』と『東京参鶏湯(サムゲタン)』。

ちなみにこのお店。羽田空港隣接の京急改札口横にあるので非常に便利。

20050227075654.jpg20050227080937.jpg
横浜。
横浜に移動し食事&お酒。
飲まないつもりだったのだけどコロナがあったのでついつい。
sukehiraさんは明朝4時から(4時から!)スキーに行くという事なので
深酒にならないように早めに切り上げました。
それでも昼間から一緒に行動したので今回もいろいろ刺激を受けました。

20050226185122.jpg20050226185143.jpg
『文化庁メディア芸術祭』への道。
今日はsukehiraさんとの休日。
昨夜。目黒区で『文化庁メディア文化祭』なるものが開催されるというニュースを見て
場所も建物も分からないまま【目黒区】を頼りに目黒駅にて待ち合わせ。
おちを先に言ってしまうと最寄り駅は恵比寿駅だったんですが。。。

まず目黒駅隣のおしゃれな感じの複合ビル内でランチ。

20050226130331.jpg
渋谷にて
今夜はyumiねえさんとお食事。
あいかわらず素敵なおねえさんです。ホントに素敵すぎます。
おねえさんは島根県・隠岐島生まれ。話すたびに僕も”島”へ帰りたくなります。

3月の東京旅行でまた会えるとうれしいなぁ。

↓mamehanaとyumiねえさんのだんご(仮)
20050225202919.jpg
雪の日の小さな奇跡。
今朝あまりの外の明るさにカーテンを開けるとなんと外は一面の銀世界!
雨が夜更け過ぎに雪へと変わったようです。
まさか東京滞在中に雪景色に遭遇するとは。
。。。そこで朝食をとりながらMacで『北風』をスタートに槇原敬之の曲をランダム再生。
すると!最初の4曲に偶然「雪」に関するものが並ぶという奇跡が。^^
『北風』『I need you.』『雪に願いを』『12月の魔法』。

「大事な人を数えたらけっこう沢山いて そんな自分は照れるほど幸せだと思った」

20050225084125.jpg
資産。
東京出張3日目。
ランチを一緒にと北九州時代の良き仕事仲間noriちゃんとmasaeが訪ねてきてくれました。
共に働いていたのがごく最近の事のようでもありずっと前の事のようでもあり。。。
気がつけば二人とも結婚していまや専業主婦。
しかもmasaeにはかわいいかわいい愛娘の心花(ことか)ちゃんまで。
仕事の都合で1時間というとてもとても短い時間だったけど
ますますきれいに素敵になっていく2人にパワーを分けてもらいました。

日々の仕事をこなしていく中で
自分の身に何が残って将来へどうつながっていくのだろうと
漠然とした不安にかられることもあるけれど
仕事を通してこうして素敵な人たちと知り合えてそれが続いていく
そのつながりは間違いなく自分の資産になっています。
noriちゃん。masae。今日はホントにありがとね。

↓プレゼントの「うなずきん」をとても喜んでくれた2人。
20050224125703.jpg
うなずきんたち。
東急ハンズにてうなずきん集団発見。
友人知人へのプレゼントに(強制的プレゼントに)大量購入してしまいました。^^
記念撮影のあと「うなずき合う」様子を見たい気持ちを抑えて再び包装。
うなずきんたちよ。ふたたび出会える日まで元気で!

20050223232051.jpg
『Soup Stock TOKYO』
飛行機は無事に東京国際空港へ着陸。
今日の夕飯は空港内(京急改札横)の『Soup Stock TOKYO』
関東にお住まいの方にはお馴染みなのでしょうが
大分在住のイナカモノには“一度行ってみたいお店”だったりするのです。
記念すべき初チョイスは「東京ボルシチ」と「玉葱のカレー」。
無添加で化学調味料も保存料も使わずに作られるスープたち。
自然なおいしさでホッと一息つけました。

「保存料を使わず」ということでおそらく九州進出は無いのでしょうねぇ。
ちなみに系列店の『Ginza Stock』もかなり気になってます。
今回の東京滞在中に行けるかなぁ。。。
20050222190623.jpg20050222190649.jpg
空を飛ぶ。
20050222163242.jpgいまから東京出張。
ひさしぶりに空を飛ぶので緊張気味。
地味だけど期待。Bluetooth関連。
僕が毎日チェックしてるMac関連の最新情/噂情報サイト『APPLE LINKAGE』に
とても地味だけどとても気になる記事が掲載されていました。
『Bluetooth iPod』と題した記事でMotorolaの車製品担当マネージャが
【次期「iPod」にBluetoothワイヤレス機能が搭載される】ことを明らかにしたというのです。
地味なニュースです。でも僕が心待ちにしていたニュースです。
Bluetooth対応の「iPod」そして「イヤフォン(ヘッドフォン)」を購入することで
ワイヤレスのポータブルリスニング環境が実現する事になります。
これはかなり快適です。快適なはずです。
いつ出るんだろう。。。出費が。。。

↓ Bluetooth ワイヤレス接続イメージ ↓
ワイヤレスイメージ
雪やこんこ。
大分はひさしぶりの雪です。
天気予報通りですが昨日までまったく予兆がなかったのでびっくりしてます。
とは言えここは大分市。
晴天の中で「気象予報士を擁護するためだけ」と言うように
ちらちらと雪が漂っていると言った程度です。
20050220153746.jpg
『いちばん初めにあった海』。
いちばん初めにあった海ふらっと入った本屋さんで何気なく手に取り購入した本。
『いちばん初めにあった海』。
装丁が気に入ったわけでもないし知ってる作家でもない。
タイトルに静かで毅然とした空気を感じつつ
午後のカフェ・ガーデンでページを繰りました。
《心に傷を負った二人の女性の絆と再生を描く感動のミステリー》
たしかに絆と再生を描いてはいるのだろうけど
《感動の》というのはおおげさに聞こえるし
そもそもこれをミステリーという枠でくくるのはどうだろう。
まぁ少なくとも作者はミステリーとして書きたかったのではないだろうし
読者の僕もそれを感じ取る事ができたのでいいのだろうけど。。。
ガーデンの「ホワイトカフェモカ」を飲みながらそんなことを思いました。

久しぶりにタイトル買いしてちゃんと読破した作品かな。
命名『mamehana』。
我が家のうなずきんに名前がつきました!
gurikoさんの呼びかけにうなずきん自らがうなずいて決定。
その名は『mamehana』。
「まめはな」でもなく「豆花」でもなく『mamehana』です。
本人がうなずいたのだから間違いありません。^^
これからは街で見かけたら「mamehana!」と名前で呼んであげて下さい。
mamehana
エビス屋の『ホルモン丼』。
仕事を終えて今日は独り夜の都町へ向かいました。
都町をご存じない方のために説明すると
東京では歌舞伎町。福岡なら中州。大分では都町。といったところです。

その都町でkeiさんgurikoさんおすすめの居酒屋・エビス屋へ。
お目当てはお二人が手放しで絶賛する『ホルモン丼』です。
丼を受け取り期待に胸をふくらませつつまずは写真撮影(ちょっとピンぼけですが)。
ご飯の上に辛めに炒めたホルモンと卵黄。そして刻みのりとキムチ。
いよいよ待望の一口目。。。
うっ。うまい。。。幸せ。。。予想以上の美味。
ドリンクも注文せずひとりで黙々と食べて気がつけばあっという間に完食していました。
車がなければ間違いなくビールを注文したのですが。。。ビール合うんだろうなぁ。。。

今度はnagさんあたりを誘ってゆっくり飲みに行こうかな。
そうなるとその後はMeknes。。。PowerGarage。。。

20050217202457.jpg20050217200727.jpg
みんなMacにしよう。
最近は秋田やアメリカとのチャットが生活の一部になってきました。
(おかげで少し寝不足の傾向に^^;)
テキストチャットは秋田もアメリカも同時にお話しできるのですごく便利なのですが
ビデオチャットはいまのところ1対1でしか接続できません(iChat/MSNmessenger)。
しかし!そのiChatがMacOSの次期メジャーアップグレードでiChat3.0となり
多人数のビデオチャットに対応可能となるのです!
サンプル画面を見ただけでもうワクワクドキドキ。^^
みなさん。いますぐMacに乗り換えましょう!
iChat3.0
明日が良い日でありますように。
大分は雨です。
iPodのOn-The-Goリストに「雨」に関する曲を集めて
車の中で聴きながら家路につきました。

 【いつのまに】DREAMS COME TRUE
   同じモチーフを何度も繰り返しているような歌詞なのですが
    次第に心に響いてきます。染み込んできます。
【RAIN DANCE MUSIC】槇原敬之
  ♪確か初めて会ったときもこんなにひどい雨の日だった。
    ♪今じゃすたれた訳で髪を切ったばかりの君だった。
 【傘がない】井上陽水(UAではなくオリジナルバージョンで)
   ♪冷たい雨が僕の心に染みる  ♪君の事以外は考えられなくなる
              ♪それはいいことだろう。
   【はじまりはいつも雨】飛鳥涼
        ♪君に会う日は不思議なくらい雨が多くて
     ♪水のトンネルくぐるみたいで幸せになる。
  【群青日和】東京事変
    ♪「泣きたい気持ちは連なって冬に雨をもたらしている」
 いいぞ。椎名林檎。

最後は明日のために。
【太陽】槇原敬之
♪今まで一度も自分に嘘をついた事はないか?違うのに正しいとやり過ごした事はなかったか?
 ♪問いかけたとき僕は気付く。喜びも悲しみも自分が全て選び心に招き入れている事に。
クリームコーヒー。
20050215124625.jpgなるべくこの手のコーヒーは飲まないようにしてるんだけど
おいしかったので2日続けてお昼に飲んでしまった。
北海道産生クリーム使用『クリームコーヒー』。
温泉あがりに飲むコーヒー牛乳を思い出します。
いまでも温泉行くたびに飲んじゃうんだけど。
優勝おめでとう!
南アフリカで行われた第1回「ワールドカップ女子ゴルフ」で
宮里藍&北田瑠衣の日本チームが見事優勝!いや~めでたい!
柳宗理のフライパン。
買ってしまいました。憧れの柳宗理のフライパン。そしてミルクパン。
最近ちょこちょこと料理をするようになったし
我が家に使い勝手の良いサイズのフライパン&鍋がなかったのでこの機会にと。
奇妙なカタチはデザインだけでなく実用性もあります。
ふたを回転させて蒸気をにがしたり水をきったり。

フライパンは最初に塗料を落とすための「焼き入れ」という作業が必要で
じわじわとフライパンの色が変わっていく様子を見ていると
自分が「道具」としての命を吹き込んでいるようでわくわくしました。

↓だんだん色が変わっていく。。。   ↓焼き完了。隣はミルクパン。
焼き入れ焼き完了
3人暮らしはじめました。
最近の僕はさながら3人暮らしです。
毎晩のように秋田のkei&guriko夫妻とテレビ電話で話してて
これがホントにまるで同じ部屋で生活しているような感じがします。
昨日までは僕の方にしかカメラがなかったので映像は一方通行でしたが
今日kei&guriko夫妻がアップル純正のwebカメラ「iSight」を購入して
とうとう念願の(?)双方向ビデオチャット環境が実現しました。

秋田の夜の訪れの早さや外の雪模様を見ると確かに遠く離れているんだなと思うのですが
技術の進歩は(正しい進歩は)その距離を縮めてくれました。
いまから3人でBS-iのクイズ番組「TIME OVER」に挑みます。^^
ビデオチャット
ワクワク。3.25。
ちょっと先の話になりますが
3月25日はW杯アジア最終予選の第2戦。イラン戦です。
先日の北朝鮮戦より厳しい試合になるのは間違いないでしょう。
昨年のアジア最優秀選手。背番号8番アリ・カリミ。
大ベテランのFWダエイ(この選手いつまでやるんだろう)。
そしてドイツ生まれの司令塔を代表入りさせたとか。。。

試合の事を考えると早くも緊張してきました。ワクワクしてきました。
讃岐うどん。
20050211161302.jpg風邪をひいてしまいました。
ぐったりしててもお腹はへるので
自分でなんとかするしかないです。
独り身のつらいところ・・・。

徳島出張に行った時に仕入れて来た讃岐うどんを茹でて
冷凍していたかしわめしを温めふらふらのまま食事をすませました。
どんなに体調悪くても食欲だけはなくならないんだよねぇ。。。
当面の課題。
毎週木曜日はPeaがおやすみです。
味も値段もgoodだし
毎日違うものがバランス良く食べられるので重宝してるんですが
木曜日には困り果ててしまいます。
Peaのようにゆっくりできるお店を探さなければ。。。

今日は商店街の中にある『海音(KAION)』というお店へ。
何度か来てるんですが味も値段も悪くない感じです。
昼間から店内がうすぐらくて現実(仕事)から逃避できるのもまたgood。^^
20050210123657.jpg
安堵。
【日本2-1北朝鮮】
ほっとしたという以外に言いようがないですね。^^;
大黒よくやったなぁ。男をあげましたね。
最初から俊輔と高原を使ってればと思わなくもないけど。。。
小笠原はキープ力を活かしてボランチで使ったらどうだろう。。。
遠藤があまり良くなかった様に見えた。。。
三都主もなぁ。。。
後半30分。
20050209211345.jpg1-1。
大丈夫か?
準備万端。
20050209193155.jpgさぁ来い北朝鮮。
今日はPeaのカレーをテイクアウトして
我が家でサッカー観戦の会。
雨上がる。
20050208130908.jpg大分に降り続いていた雨が
降り始めた時と同じように静かに上がりました。
それでもiPodの中では雨が続いているようで
UAがしきりに「傘がない」と叫び続けています。
言うまでもなく井上陽水の名曲をカバーしたものですが
彼女の声で聴くと
「都会では自殺する若者が」ますます増えそうな気がします。
もちろんほめ言葉です。

僕の心の中にも雨が降ってきました。
たまには傘をささず
濡れるに任せてみるのもいいかもしれません。
出張!うなずきん。
僕のうなずきんは
同僚の心の傷を癒すために短期の出張中です。
あくまでも短期です。
絶対に連れ戻すからね(>_<)
20050207133402.jpg20050207133425.jpg
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
