木曜の午後のピクニック。
天気もよく暖かくなったのでパンを買って公園に行ってみました。
20050331123930.jpg
薄氷。
20050330192811.jpg大画面スクリーンのあるお店で観戦。
ぎりぎりの勝利。。。
Easter Eggはどこへ?愛すべきMacintosh。
naturellieさんのblog『Next Stop Wonderland』の「Easter」という記事を見て。

MacOSがまだ「漢字Talk」という名前だった頃には(現在はOSX)
Macには様々な「隠し機能」が存在していて
それらは親しみとわくわく感をこめて「Easter Egg」と呼ばれていました。
「機能」といってもそれらはちょっとしたジョークだったりミニゲームだったり
時には開発者達の足跡を記すクレジットだったり(中には彼らのペットの画像もあったり)
つまりはMacらしい(Mac人らしい)「遊び心」の表れでした。
(googleやyahooで「Mac easteregg」等と検索すると懐かしい卵達に出会えます)
最近のMacは確かに使い勝手も向上しているし
愛すべきそして恐るべき「爆弾マーク」に出会うこともまずなくなってきたけれど
こういう遊び心はいつまでも持ち続けて欲しいものです。

ちなみにイースターはキリスト教での『復活祭』。
十字架にはりつけられて死んだキリストが3日目によみがえったことを祝う日です。
詳しくは「Wikipedia」にてどうぞ。
「イースター」と言えばチリ領の『イースター島』ですが
この島は1722年にオランダ海軍提督のヤコブ・ロッゲフェーンという人によって発見され
この日がたまたまイースターの日であったことからこの名前が付けられたようです。
『アメリ』再び。
旅館のホームページを作成しながら再び『アメリ』を観ています。
いや『アメリ』を観ながらホームページを。。。

何度観てもいい映画です。何度観てもアメリはキュートです。。。
あぁ。ほんとにかわいい。。。
打ち合わせ。晴れますように。
日曜日にバスケットの仲間達とフリーマーケットに出店することになりました。
今日はその打ち合わせ@ガーデンです。
20050329195253.jpg
火曜の午後のピクニック。
お昼は近くのパン屋さんで「ベーコンとチーズのバケットサンド」と「コーンパン」
そしてコンビニで「カルシウムパーラー」と「ほうれん草サラダ」を仕入れてきました。
ほんとは「温玉シーザーサラダ」がお気に入りなのだけど「ほうれん草」もなかなかです。

今日の風は少し肌寒く「火曜の午後のピクニック」とは行きませんでしたが
もう少し暖かくなったら青空の下でのんびりお昼を楽しみたいと思います。
20050329122337.jpg20050329122419.jpg
『アメリ』(2001年・フランス)
幸せな映画です。幸せな気分になれる映画です。
アメリ役のオドレイ・トトゥがすごく可愛くて参りました。
ストーリーがどうだとか映像がどうだとかいう難しい話は置いといて
こういうとにかく観る人を幸せにしてくれる映画というのもいいものです。
「僕も誰かを幸せな気持ちにできればなぁ」なんて思ってしまったりします。
アメリ
24時間営業の代償。
昨夜は泊まり勤務だったので仮眠程度しか取れず
帰りにはホームページ作成ソフトを探して電気屋を巡り
家に着けば友人に頼まれていたDVDを焼いたり少し仮眠をとったりして
17時からは近くの体育館でバスケット。。。
終わってまた電気屋を回りガーデンでカレーを食べアサヒ温泉で体を休めてきました。
さすがに。。。さすがに眠いです。。。

重い体をひきずってバスケをしたせいであえなく人指し指を負傷。
キーボードの『T』あたりが押しにくい。。。
20050327230117.jpg
[Fran]ブルーベリーのホイップヨーグルト
今日の泊まり勤務のお供です。
『[Fran]ブルーベリーのホイップヨーグルト』
おやつは控えようと思ってる今日この頃ですがふらっと寄ったコンビニで買ってしまいました。
でも美味しいので満足。。。
20050326222159.jpg
更新作業進行中。
震災の影響はいろいろなところに及んでいますが『浜幸家』は順調に復旧がすすんでいます。
この際いらないものを捨てたりしてかえってきれいになってたりもします。
そしてこちらも心機一転。ホームページデザインを一新する作業を進めています。
区切りもいいので4月1日からスタートできればと思ってます。
新しい『浜幸家』のホームページにご期待下さい。
イラン戦。
秋田の二人とビデオチャットをつないで観戦。
前半終わって1?0。うーん。どうでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
負けちゃいましたね。。。引き分けられる試合だったように思ったけど。。。
次のバーレーン戦は勝ちましょう!

20050325224454.jpg
今日は忙しい日。。。
今日は大変な日です。
もうすぐ選抜高校野球の柳ヶ浦高校の試合が始まります。
3時を回ればW杯アジア予選の北朝鮮vsバーレーンもチェックしなければなりません。
そしてなにより今夜は日本vsイランの大一番!
昨年のアジア最優秀選手アリ・カリミにマハダビキア。ベテランFWのダエイ。
10万人を超えるイランサポーター。。。
勝てるのか日本?勝ってくれ日本!今日の試合は引き分けでも良しとしましょう。

。。。仕事はまったく手につきません。。。
プチ送別会。
3年間頑張ってくれた事務スタッフが契約満了で職場を離れることになりました。
今日は部内の送別会とは別のこぢんまりとした『プチ送別会』。
彼女とは仕事の思い出よりも「面白いモノ」を教え合ったという記憶が多いです。
気になる「おもちゃ」や楽しい「WEBページ」。音楽。映画。。。
なにより『SAW』を教えてくれたのが彼女なのです。
職場でひそかに楽しみと和みを与えてくれた貴重な存在でした。

彼女へお馴染みの「うなずきん」をプレゼント。どんな名前をつけてくれるか楽しみです。
プチ送別会
忘れられない一コマ。
地震の翌日。復旧作業の疲れを癒すランチタイム。
旅館の駐車場にテーブルをセットしておにぎりとつまみで小休止。
駆けつけてくれた親戚達に本当に感謝です。何度言っても足りないくらい。
この「絆」を確認できたことで「災害も悪いばかりではないな」と思えました。

すがすがしい晴天の下。忘れられない一コマになりました。
地震ランチ
『Beautiful Songs~Cool Beauties』
『Beautiful Songs~Cool Beauties』というオムニバス・アルバムを買ってみました。
どうして「買ってみた」のだろうと自分でも不思議なのですが
名前を並べてる女性ボーカルたちと素敵なジャケットデザインの相乗効果にやられたのでしょう。
こういう買い方をすると「当たり」に巡り会うことは少ないのですが
今回ばかりは「大当たり」と言ってもいいかも知れません。
予想通りUAやbirdのボーカルは聴き応えがあるし
「石坂浩二&緒川たまき」の異色ユニット(?)による妙な質感の音楽も一聴の価値ありです。
そして何より僕の心に響いたのがBONNEY PINKの「Wildflower」。
英語詞なのでもちろん僕には聴き取れませんが日本語訳の歌詞を読んですぐに気に入りました。
すごく純粋なラブソングです。すごく単純な。
でも何気ないことを何気なく表現することは意外に難しいものです。

♪私は誓ったりはできないけど野生の花になりたい
あなたの心の平安を保ちはしても 置き去りにしたりはしない そんな花に
♪あなたは私を咲かせる雨なの だから泣いてもいいのよ
cool beauty
食は癒し。
高速に乗る前に長浜ラーメン『かしい亭』に寄りました。
建物への被害はなかった様子。いつも通りのおいしいラーメンが出てきました。
いきつけのお店が開いてるとほっとします。もちろん馴染みの味にも。
20050322145054.jpg
僕の風景は変わらず。
津波の心配もあまりなさそうなのでこっそり少しだけ海の様子を見てきました。
砂浜から「沖津宮」を臨む『僕の風景』はちゃんと変わらずにいてくれました。
志賀島は南西方向に17センチずれたということですが
遠くの島々を見てもそれはわかりません。
でも天神への距離が近くなったのかな。

さて気分転換にラーメン食べて大分へ向かいます。
20050322135555.jpg
雨で小休止。
今日は朝から雨です。
昨日のうちに復旧作業が進んでよかったとコーヒーを飲みながらしみじみ。
ブルーシートのおかげで雨漏りもしないしちゃんと水道も使えています。
これも連休の貴重な時間を旅館の復旧作業にあててくれた親戚たちのおかげです。
心から感謝感謝。
あとは島の周囲の道路さえ復旧してくれれば普段の生活に近づくのですが
この雨でまた土砂崩れの心配がでてきそうなのでそれは遠いかも。
今のところ山道を抜ける2つのルートのうち狭い方の道だけが通行可能となっています。
ここが通行止めになると本格的に「陸の孤島」(もともと島ではあるけど)。

家も旅館も落ち着いてきたし雨がひどくならないうちに大分に向かおうかな。
20050322095653.jpg
一日の疲れを。
みんなで配水管の破損箇所を探りあて無事に水洗トイレが復旧。
屋根もブルーシートで覆い大浴場も掃除だけは完了(壁はまだない)。
とりあえず旅館の営業ができるくらいにはなりました。

一日の疲れを取るのはやっぱり温泉。
車で30分もかかったけどお湯の中で体を伸ばすとやはり違います。
20050321220310.jpg
順調に復旧。
親戚一同のがんばりで旅館の方も順調に復旧作業がすすんでます。
明後日水曜日に御予約のお客様は無事にお迎えできそうです。
20050321192106.jpg
よか天気。
朝方はよか天気ばってん
遅うなったら雨が降るって言いよんしゃーけん
はよ作業ば進めんといかんっちゃんね。
20050321102704.jpg
実家に到着。
一番ひどかったのは旅館のお風呂。
壁が全部はがれ落ちてます。窓枠は外れてとりあえずブルーシートを。
家族は全員けがもなく「露天風呂になった」と笑う余裕もありましたが。。。

まだまだ余震は続き不安な夜になりそうです。
20050320215414.jpg
福岡で地震発生。
福岡の実家(志賀島)に非常に近い場所を震源とする地震が発生しました。
とりあえず実家と連絡はとれてみな怪我はないようです。
旅館は営業できないくらいひどいらしいですが。
とりあえず今は職場の対応は落ち着いてきたので
帰れるようになったら帰ってみます。
【waffles】【ワッフルズ】【わっふるず】
昨晩。ひょんなことから新しいユニットが結成されめでたく(?)メンバーに選ばれました。
ユニット名は【waffles】。【ワッフルズ】?【わっふるず】?表記は決まってません。
活動内容も特に決まってないのですが(何らかの創作ユニットか?)
最初の仕事はカフェ・ガーデンの姉妹店『haze』の看板作りです。
waffles#001がデザインを担当し#002がベースを作り#003が監督をするそうですが
#004の僕には仕事がありません。^^;
とりあえずは広報担当と言うことでblogに記事を載せてみました。
「僕たち【waffles】頑張りますので応援よろしくお願いします」

『haze』はカフェ・ガーデンのケンさんがはじめるコーヒー豆屋さんで
ガーデンと同じ建物内に近日オープン予定です。こちらもよろしくお願いします。

↓【waffles】誕生の瞬間
わっふる2わっふる1
『地球の宝石』(BRADLEY TREVOR GREIVE/文 岩合光昭/写真)
僕たちの地球の上では多くの動物たちが絶滅の危機にさらされています。
僕らが莫大なエネルギーを消費しながら北から南へ飛行機を飛ばしている瞬間にも
過剰な商品であふれたコンビニでお昼を選んでいる瞬間にも。
彼らの姿は普段の生活をしている限り僕らの視界には入らないし
中には写真や映像ですらその姿を見た事がない動物たちも数多くいます。
ことさらにナーバスになる必要はないけれど時々はこういう本を読んで
まだ見ぬつつましい隣人たちの生活へ思いをはせてみる事も必要かも知れません。

“絶滅危惧種にとって私たちは最大の敵であり唯一の希望でもあるのだ。
 動物たちは自己の立場を主張したりしない。ケンカをふっかけることもない。
 救済を求めることもない。さよならも言わない。”
地球の宝物
『林檎はいかがですか?』
Mac関連の情報をsimpleに素敵にまとめてあるblogをみつけました→『林檎はいかがですか?』
デジカメの話題や時には雑貨の紹介など僕のツボをついた記事も満載です。
Mac使いの方もそうでない方もbookmarkに『林檎はいかがですか?』
あぁ。うなずきん。
どうしていままでこのページを見ようとしなかったんだろうと自分で不思議なんですが
つい2日ほど前に初めて訪れてみました→「うなずきんのページ」。
いや~。参りましたね。もうやられっぱなしです。
うなずきんがかわいいのはわかっていたんですが
このページのFlashコンテンツのクオリティの高さには正直びっくりです。
是非一度のぞいてみてください。
個人的には1月に行った京都の現代美術館と
東京でのメディア文化祭と同じくらいの刺激を受けました。
担当者(開発者)の方の日記もすごく楽しいです。
うなずきんファンはもっとうなずきんが好きになるでしょうし
まだうなずきんとの遭遇を果たしていない方はきっと今すぐ彼らに会いたくなるはずです。
20050317235904.jpg
律儀な春。
今日は午後からの出勤でいつもより遅めに目を覚ますと外は強風。
寒い日になるのかと思い服を着込んだのですが玄関のドアを開けてびっくり。
空気がすっかり春でした!何とも言えないゆっくりとした心地よい重量感の風。
職場についてテレビを見ると「九州地方で春一番」のニュースが流れていました。
そして今日は彼岸の入り。今年の春は律儀に暦を気にしながらやってきたようです。
そろそろタートルネックをやめてこたつも片付けなければな。
『箱男』安部公房
ひさしぶりに安部公房の作品を読みました。
段ボール箱を頭からすっぽりとかぶり小窓を通して社会を見つめ自分を見つめる箱男。。。
安部公房の小説に接すると「社会的動物としての人間」について考えさせられます。
自分と社会とを結びつけているものは何か?そもそもその社会とは何か?

個人的には『砂の女』という作品の方が分かりやすくておすすめですが
どちらの作品もなかなか受け入れられる人はいないような気もします。^^;
御時間と御興味がある方は映画版『砂の女』をどうぞ。岸田今日子の演技も素晴らしいです。
20050317021346.jpg
幻のチーズケーキ。
羽田空港で販売している『ガトー横浜』のチーズケーキにはまっています。
濃厚だけど決してしつこくなく「後を引く美味しさ」とはこの事を言うのでしょう。
先月の東京出張の帰りに偶然出会い一口で気に入ってしまいました。
秋田のkei&gurikoさん宅へも手土産に持っていったし
帰りには(友人に頼まれた分を含めて)3ホールも買って飛行機に乗り込みました。

職場のスタッフの女性が今月いっぱいで退職するのでその慰労と
ホワイトデーのささやかなプレゼントにと思い今日は職場で1ホールを食しました。
何度口にしてもやはりスペシャル!さわやかなシナモンティーがぴったりでした。
チーズケーキケーキを食べる2人
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
