『エターナル・サンシャイン』(2004年・アメリカ)
『エターナル・サンシャイン』(2004年・アメリカ)

観てきました。『エターナル・サンシャイン』。
うーん。ノーコメントにしといたほうが良いかなぁ。。。
もう一度DVDを観てからにしたほうが良いかなぁ。。。
残念ながら期待していたほど楽しめませんでした。
ストーリーとしてそれほど斬新でなかったからか。。。
どの登場人物にも感情移入できなかったからか。。。

カウフマンは満足してるのだろうか。。。
僕は『アダプテーション』の方が好きだなぁ。すくなくとも今のところは。。。
エターナル・サンシャイン
焼きカレー『Old』
今日はmoonさんと映画を鑑賞に。
まずは腹ごしらえと言うことで大分市上白木にある焼きカレーのお店『Old』へ。
20050430125153.jpg20050430125215.jpg
幸せを。
みんなお腹がすいていたせいか思いの外早く食べ終わりデザートを求めてアムカフェへ。
nagさんもmakiちゃんもチーズケーキは大好きなのに
アムカフェのチーズケーキを食べたことがないらしく。。。そりゃいかんということで。
2人とも大満足してくれたので僕も幸せです。
美味しいものを食べたときの笑顔を見るのはいいものです。

ちなみにお昼のアムカフェでは見られない楽しみを一つ。
一番右の写真はアムカフェが入っている建物の隣のビルの壁なんですが
ここにプロジェクタータイプの時計で時間が映し出されています。
さてその光源はどこに。。。アムカフェに行った時は探してみて下さい。
20050429213627.jpg20050429213643.jpg20050429215654.jpg
モツ鍋。
nagさん&makiちゃんと職場の近くにできたモツ鍋屋さんへ。
20050429191503.jpg20050429192618.jpg
Tiger!!
いよいよ本日はMacOSX10.4"Tiger"の発売日です。
もう手に入れた人もいるのではないでしょうか。
僕は仕事なのであわてず落ち着いてからバージョンアップしようと思います。
と冷静を装いながらもちょっと落ち着かないです。
やっぱり予約しておけばよかったなぁ。。。
-----------------------------------------
仕事帰りに電気屋を覗くと普通に購入できました。
さすが大分。。。
-----------------------------------------
インストール作業を開始したのですがディスクエラーでダメでした。
ディスクユーティリティーでも復旧できず。。。
ハードディスクを消去してやり直さないとダメかなぁ。。。
春のバスケ懇親会。
新年度を迎えてバスケットメンバーで懇親会。
一次会はエビスバーにて。
ひとしきり飲んだ後みんなでカルビ丼と焼肉丼を食べました。相変わらずの美味。
焼肉丼は初めて食べたけどこれもおいしかった~。
みんな満足してくれたようでよかったです。

二次会はカラオケへ。
なぜかみんな懐かしい曲を歌ってたなぁ。
『ワインレッドの心』『リバーサイド・ホテル』『悲しみは雪のように』。。。
20050428213820.jpg20050428235401.jpg20050428214333.jpg
春。そして夏。
新しい季節を迎えてblogのデザインをリニューアル。
少しでも涼しい感じが伝わればいいのだけれど。。。
『アダプテーション』(2002年・アメリカ)
『アダプテーション』(2002年・アメリカ)
素晴らしいです。参りました。
『マルコビッチの穴』もなかなか好きな作品なんですがこれはもっと好きかも。
脚本が素晴らしいし俳優陣もいいし僕にとってはパーフェクトに近い映画です。
良い映画を観るとほんとハッピーになれますね(ジャンルが何であれ)。
好き嫌いがかなり強く出そうな映画なのであまり人に薦めることはしないけど。。。
観て面白くなかったという人は静かに忘却の彼方に押し流して下さい。
観て面白かったという人とはぜひ語ってみたい映画です。
(でもこの作品を面白かったという人とは語らなくても分かり合えるかも。。。)

とりあえず僕はもう一度『マルコビッチの穴』を観ようと思います。
そしてもちろん『エターナル・サンシャイン』を!
そもそも『エターナル~』の前にチャーリー・カウフマン作品をと思いこの映画を観たのでした。
アダプテーション
ホーホケキョ。
さわやかな陽気のなか今日は十文字原という山に登ってきました。
と言っても車です。そして仕事です。ゆっくりひなたぼっこでもしたかったなぁ。
20050427153943.jpg
秋田meetsアメリカ
今日の晩御飯。ヘルシーだしとても美味しかったです。
いぜん秋田で仕入れてきた『稲庭うどん』をゆでて
買ってきたシーザーサラダとあわせただけですが。。。
名付けて『冷製稲庭うどんシーザーサラダ仕立て』。お試しあれ。
20050426203142.jpg20050426204803.jpg20050426205029.jpg
うわー!転がりたい!
大分にある城島後楽園ゆうえんちに気になるアトラクションが誕生!
ボールの中に入ってころころ転がることができます。
うわー行きたい!転がりたい!
これに似たもので水の上を歩いてるのを見たことあるけど素晴らしい発想の転換です。
Think different!
城島・ゾーブ
『8人の女たち』(2002年・フランス)
そうですかぁ。そう言う映画でしたかぁ。
衣装が可愛くて女優陣も魅力的でわりと楽しんで観てたんですが
この脚本はどうなんでしょう。。。
フランソワ・オゾン作品は初めて観たので彼についてはまだ何も言えませんが。。。
とりあえず『スイミング・プール』を観てみようと思います。
naturellieさん評はそれほど高くない作品だけどどうかなぁ。
8人の女たち
別府・鉄輪温泉『鬼石の湯』
久しぶりに別府まで足をのばして温泉につかってきました。
友人に教えてもらった『ホテル白菊』を探してさまよったのですが
場所がわからずあきらめて鉄輪方面へ。
適当に車を停め易そうなところを選んだのですがこれが見事に「当たり」でした。
九州横断道路沿いの鬼石坊主地獄の敷地内にある『鬼石の湯』。
観光客が多いかもと少し不安があったのですが
僕が行った時間帯は運よく一人もお客さんがいなくて貸し切り状態。
「内湯」「露天風呂」「展望風呂」と3種類の湯船を満喫できました(写真は露天風呂)。
経営者のこだわりで一度に案内するお客さんは24人限定ということで
混んでいる時でも一つの湯船にせいぜい10人ほどですからゆっくりできます。
入浴後は県内各地の名水(今回は直入町の水だったかな)を無料でいただけるという心配りも。
これで入浴料が500円ですからさすが大分。さすが別府ですね。
------------------------------------------------------
『鬼石の湯』別府市大字鉄輪559番地の1 tel:0977-27-6656
営業時間:8時~21時(平日は20時) 定休日:火曜日
料金:大人500円 小学生300円 家族湯1500円
「別府地獄めぐり・鬼石坊主地獄」のページ
------------------------------------------------------
20050425154814.jpg20050425162912.jpg
『だれも死なない』トーン・テレヘン
オランダの童話作家トーン・テレヘンの作品集です。
愛情にも似た深い感情で思い合うクールなアリと純粋なリス。
いつも木から落ちてたんこぶをつくっている象。
我慢強いハリネズミ。何事も考えすぎるカメ。。。いろんな魅力的な動物たちが登場します。
2~3ページ(1500字)くらいの作品43編で構成された連作童話の形をとっていて
それぞれの作品がお互いを補ったり見えないところで結びついてたりして
静かであたたかい独特の世界観を作り上げています。

ちなみに『だれも死なない』というのは詩人の谷川俊太郎さんがつけた邦題で
読み終わったいま見ても作品世界をうまく表現した良いタイトルだと思います。

だれも死なない
吉田!よくやった!
PRIDE-GP開幕戦。
今大会の目玉にして今年のベストバウトになるであろう試合が早くも実現しました。
『吉田秀彦VSヴァンダレイ・シウバ』

いや~。今回もいい試合をしてくれました。
1st Roundなんか緊張して10分があっという間。
今回も王者相手に一進一退の攻防を繰り広げ
試合終了間際にはグラウンドであと一歩のところまで。。。
10分3Rくらいやれば勝てるんじゃないかと思わせてくれるような内容でした。

ローキック対策をたてて試合時間を長くしてもう一度チャレンジして欲しいです!
トリニータ快勝。
やりました!大分トリニータ!
後半ロスタイムにルーキー西野の劇的なゴールで快勝しました!
Jデビュー戦で鮮烈な勝ち越しゴール。これからの成長が非常に楽しみな選手です。

マグノ。ドド。阿部吉朗。高松。西野。。。フォワードは充実してるんだけどなぁ。

これでトリニータは久しぶりのホームでの連勝。
勝ち点も9に増やして10位に浮上です。これからこれから。
LEMON FLAVOR Sparkling Water
CRYSTAL GEYSERからLEMONFLAVORのSparkling Waterが出ていたので試してみました
少し炭酸が強いですが後味も良くていい感じです。
20050422131613.jpg
「よかったらまた遊びに来な」
先日ご紹介した象のイラストを買ったときに
特別大サービスでポストカードをいただきました。
『地球』のイラストもあったのですがそれはお金をためて大きいのを買う決心をしたので
これまた動物ものの『蛙のJohn』を選びました。
最初はトイレに飾ろうかとも思ったのですがこの大きな瞳で見つめられると。。。
そんなわけで玄関のドアに落ち着きました。
cafe_ksukeにお越しの際は(お帰りの際は)『蛙のJohn』が見送ってくれます。
「よかったらまた遊びに来な」
20050421210130.jpg20050421204127.jpg
食いしんぼうのリス。
『IL PANE(イル・パーネ)』大分市府内町

僕は「くるみ」という食べ物にほとんど興味がありません。
特段おいしいと思わないし嫌いでもない。
もしかしたら僕の前世は食いしんぼうのリスで
朝から晩まで(ひょっとしたら夢の中でも)くるみの事ばかり考えていて
そりゃあもうくるみのためだったら危険な北の森にだってでかけていくし
泳ぎは得意じゃないけれど深い深い南の湖だって越えたかもしれない。
そうやって生涯の大半を(決して長くはないリスとしての人生の大半を)
くるみでいっぱいのおなかとほっぺたを抱えて過ごしたので
いまとなってはくるみに対して興味をもてなくなってしまったのかも知れません。

今日のランチは久しぶりに府内町の『IL PANE』にて。
ここはパンが食べ放題なので「粉」好きの僕にとっては楽園のようなところです。
今日も黒ごまパンにはじまりヨモギパンやらミルクパン。
そして珍しいパイナップルパンなど全部で7つも食べてしまいました。
メインディッシュのハンバーグもかすんでしまうほど。。。
バターを一人でカップひとつ占有できるのがまたいいです。
いつもどうしても食べ過ぎてしまうのが玉にキズなんだけど。。。

ちなみにこのお店はくるみパンもおいしいです。「僕」が言うので間違いないです。

20050421125224.jpg20050421125244.jpg20050421125740.jpg
『浜幸家@WEB』リニューアル!
この度『浜幸家@WEB』のデザインを一新。リニューアルオープンしました。
あくまで素人の作業なので限界はありますが
使いやすくてクールであたたかいページをめざしますのでお店ともどもよろしくお願いします。

浜幸家@web
またまた大きな余震。
このところの余震は志賀島沖を震源にしているようです。
気象庁は本震の後に玄海島に震度計を置いたのでテレビに出てくるのは「玄海島」の名前ばかり。

実家はとりあえず大丈夫です。
家族にもケガはなく旅館の食器や設備にも今回の余震の被害はないようです。
ただ島の周囲の道路は再び崖崩れが起こったようで連休前の復旧は絶望的です。
あいかわらず山越えの道でしか勝馬地区には行けませんが
福岡周辺で余裕のある方は『浜幸家』を利用してください。
お客様に来て頂いて料理を食べて頂くことが何よりの励みになります。
とらや!
今日はnagさん。makiちゃん。midoriちゃんとお食事会。
自宅近くの韓国料理店「とらや」へ。
このお店は何を食べてもホントに美味しい!
チヂミ。もつ焼き。焼き豚。豚足。岩のり。。。
おなかいっぱい食べて飲んで(途中で唐辛子のあまりの辛さに全員苦しみながら)
しめは名物の「とらや焼き」。韓国風のすき焼きです。
最初はこんなにボリュームがあるのだけど煮込んで煮込んで。。。
全体にしんなりしてきたら。。。さぁ食べ時!
20050419204407.jpg20050419212300.jpg20050419213210.jpg20050419211942.jpg
小さな幸せや大事な思い。同じ風景。
ガーデンのりえさんにすすめられて
【ハナレグミ】というアーティストのアルバムを聴いてみました。
「離れ組」という語を連想してしまうのですが
(そしてそれは間違いではないようですが)永積タカシという人のソロユニットです。

日常の小さな幸せや大事な思いを
そのままのサイズで静かに自然に歌っている。そんな印象の楽曲達でした。
僕にはとてもとてもしっくりときました。

どんな作品も「送り手」側と「受け手」側のそれぞれが
心の中にどこか同じ「風景」を持っていないと伝わらないものだと思うのですが
僕は幸運な事にこの永積タカシという人とかなり重なる「風景」を持っているようです。

りえさん。素敵なアーティストを教えてくれてありがとう。
僕のプレイリストで1位にランクされる日も遠くないかも。。。
日々のあわ
『コンスタンティン』(2005年・アメリカ)
『コンスタンティン』(2005年・アメリカ)
良い作品を生み出すことは本当に難しい事です。
才能のある監督と実力のある俳優が
よく組み立てられた脚本を情熱と信念を持って(厖大な予算や最新のCGをも使って)
時には気の利いたセンスの良いジョークを織り交ぜながら破綻なくまとめあげても
必ずしもそれが良い作品になるとは限りません。

何が足りないのかなぁ。
決して「面白くない」作品ではないのだけど。。。
「素晴らしい作品だ」と評する人がいても僕は否定はしません。
でも。。。

映画って本当に難しいものですね。
屋上で犬が吠えている。
休日。会社からの電話で起こされ予定より早く一日がスタート。
洗濯をして掃除をしてこたつをしまって部屋に新しい風をいれて緑たちに水をやって。

天気がいいので本を読みながらガーデンのテラスでのんびりしています。
店内からは心地よい音楽がこぼれてきます。
隣のマンションの屋上では時々何かに気付いて犬が吠えています。

『ふしぎな図書館』村上春樹。
『哲学ファンタジー』レイモンド・スマリヤン。
ノーム・チョムスキー解説書『チョムスキー』。
20050418160344.jpg
ニラ豚とビール。
20050417200112.jpgバスケの後にメンバーと『王府』へ。
ニラ豚とビールさえあれば他には何も。。。
今日はぐっすり眠れそうです。
怪我しないように。
20050417181804.jpg泊まり勤務明け。今日はやたら眠い。
怪我はしないように。抑えて抑えて。
泊まり勤務のお供。
今日のお供は『たべっこどうぶつ』のチョコビスケットバージョン。
昔はよく食べてた気がしますがチョコバージョンは初めて食べます。
見た目は変わらずなつかしいですが味はノーマルバージョンの方がいいなぁ。

ところで。ペングィンって入ってないんだね。

20050416225436.jpg20050416233845.jpg
1+1=Peace
今日は午後からとても忙しくなります。
こういう時こそ落ち着きと心の余裕を。

1+1=Peace。
いや特に深い意味はないのだけどね。
ただの思いつきです。
『hm cafe espresso&bar(アムカフェ) 』
大分のカフェの草分け的な存在で
今や大分のカルチャーシーンのハブとしても欠かせない感じのお店です。
いつもは夜カフェとして利用していたのでランチの存在は知らなかったのですが
お昼もしっかりしたものが出てきて大満足でした。
陽の当たる窓際の席でゆっくり。
お気に入りの『レアチーズケーキ』まで食べちゃいました。
大分在住の方はこのケーキを是非食べてください。絶品です!
1ホール1300円でテイクアウトも始めたそうです。これはもう買うしかないですね。
ただし要予約なのでお問い合わせは下記までお願いします。

【hm cafe espresso&bar】
大分市府内町2-2-20 いたやビル4F
097-538-6776 火曜日定休
営業時間 12:00~24:00(平日の15:00~18:00はclose)

20050414122304.jpg20050414124904.jpg
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
