さよならPG。
POWER GARAGE最後の日。
また近いうちに会える日を楽しみに。
6a188892.jpg
夏の残りをかき集めるように。
お昼はパンを買って近くの公園へ。
雲がフィルターのように広がって太陽の光を弱めている。外での食事には良い日和。

家を出る時に鞄に押し込んできた
村上春樹訳の短編アンソロジー『バースデイ・ストーリーズ』を開く。
村上春樹【バースデイ・ガール】
レイモンド・カーヴァー【風呂】 ラッセル・バンクス【ムーア人】

芭蕉の言葉に「言いおおせて何かある」という言葉がある。
「言い尽くして(説明し尽くして)しまっては面白くないでしょ」という事で
僕が短編小説を好む理由はほとんどこの言葉に集約される。
そして僕は美しいものが好きだ。
美しい女性。美しい風景。美しい言葉。美しい文章。
美しい身のこなし。美しい生き方。

歳をとると分かる事がある。歳をとらないと分からない事がある。
独りでいると分かる事がある。独りでいないと分からない事がある。
そんな事を考えながら夏の残りをかき集めるように薄い太陽の光を浴びる。

職場に戻りしばらくして外を見遣ると静かに雨が降り始めていた。
全く予想していなかった雨だった。
僕には何も分からない。何一つ分からない。
0c088dd9.jpg
第3回『同じ月を観てみる』のお知らせ。
大分では日射しや風にどことなく秋を感じられるようになって来ました。
とうとう夏が去り季節は秋へと移ろってゆこうとしているようです。
少し寂しい気もしますが秋にもいろんな楽しみが待っています。
なかでも秋と言えばやはり「月見」の季節!と言う事で再び『同じ月を観てみる』を開催したいと思います。
同じ日にそれぞれの場所で撮影した月の写真をこのblogで紹介しようと言う企画です。
過去2回は突然の呼びかけにも関わらず沢山の方々に協力頂いて素晴らしい企画になりました。
「写真撮れなかったけど次回は是非参加させて下さい!」
というすごくうれしい声もあったので今回は少し早めにお知らせを。
今年の【中秋の名月】は9月18日。なんと僕の30回目の誕生日です(ちょっと出来過ぎ)。
【中秋の名月】というのは旧暦8月15日の月の事で実は必ずしもこの日が満月になるとは限らないのですが
今年は運の良い事に暦のこの日がちょうど満月の日になっています(ほんと出来過ぎ)。
後は当日の夜が全国的に(全世界的に)晴れの気持ちよい夜になることを願うだけです。
そしてもちろんみなさんが力を貸してくれる事を!
(「30才の誕生日はその人の一生を象徴する」という言葉もあるので多少びびってますが。。。)
みなさんにとっても素敵な夜になる事をお祈りしてます!

過去の『同じ月を観てみる』はこちらから。
第1回『同じ月を観てみる』
第2回『同じ月を観てみる』
第2回『同じ月を観てみる』追加分
リリーと春樹。
Peaにて昼食。
同僚に貸していた村上春樹の短編の話やら好きな作家の話。
僕は村上春樹がお気に入りでエッセーも良く読むのだけど同僚のお気に入りはリリー・フランキー。
リリー・フランキーと村上春樹では正反対とまでは言わないにしても方向性が全く違います。
まあリリー・フランキーも嫌いじゃないので勧められるままにちょっと読んでみようかなと。
(実は「嫌いじゃない」のではなくむしろ共感できる。あまり大きな声では言えないけど)

それにしても絵や文章というのは「その人の人間性がどうしようもなく表れてしまう」ものだと思うのですが
リリー・フランキーのイラストは彼のエッセーやテレビなどで見る人となりとは異質のものに思えます。

ちなみに同僚にすすめた(というか押しつけた)僕の好きな短編リスト。
村上春樹『カンガルー日和』より【駄目になった王国】【チーズ・ケーキの形をした僕の貧乏】
【4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて】
同じく『神の子どもたちはみな踊る』より【タイランド】【蜂蜜パイ】
J.D.サリンジャー『ナイン・ストーリーズ』より【笑い男】
ffa4d3a2.jpg
日本全国のバスケットマン達へ!
今日は仕事のため1時間遅れで体育館に到着。
今回の練習から登場した全国のバスケットマンへの超オススメグッズがこちら。
米Metro社製のLED時計です!高さ約130mm。幅約200mmで視認性もばっちり。
大分パルコ7Fのヴィレッジ・バンガードにておよそ5000円で購入しました(もちろん部費で)。
普通の時計なのでカウントダウンはできませんがかなり大音量のアラームもついてるのでgoodです!
b00dd7de.jpg
食べ過ぎ注意。
仕事前に『カフェ・ガーデン』にてランチのカレーセット。
夕方に無性にお腹がすいて『イタリアン・トマト』のシュークリーム。
仕事帰りに『きょらむん』にて油ぞーめんとニガウリ炒め。
最後は『DONNA』でガトーショコラ。
e62cf945.jpg
これもまたBaobab。
22:30からスタートというBaobab出演のクラブイベントに遅れて到着。
入り口でMiraiさん&Maikaさんと会い「出番はまだまだ先になりそう」との事。間に合って良かった。
。。。と思っていたら2杯目のドリンクを注文する頃になってもBaobabの演奏が始まる気配はなし。

24時過ぎにようやくBaobabライブスタート!
DJブースにMiraiさん&Maikaさんが座って演奏するという変わった演出でした。
「クラブイベントにBaobab?」という疑念は演奏が始まった途端にあっさり氷解。
しっとり系の楽曲だけでなく思わず体が動き出すアイリッシュ・ダンスミュージックもBaobabの魅力です。
Bao_ノリノリ
魔女のケーキ!別府『道々の輩』
いよいよBaobabのライブへ出発。仕事帰りのmoonさんと合流してまずは腹ごしらえ。
別府の富士見通り沿いにある居酒屋『道々の輩(みちみちのやから)』へ。

このお店の一押しは何と言っても『魔女のケーキ』。
アイスクリームの載ったチョコレートケーキにフォークを入れると
中からとろとろ・あつあつのチョコレートソースが溢れ出して来ます!
ちなみにどこが『魔女の』ケーキかと言うと
「冷たいアイスクリームと暖かいチョコレートが一緒になっているのが魔法のようだから」
というのがその理由のようです(moonさん談)。
魔女のケーキ道々_店内
休日の定番メニュー。
今日はゆっくりとした休日。
大好きなトーストとたっぷりのハーブ系サラダとお手製ミルクティーでのんびりと朝食。
洗濯をして掃除をして『te-ss』で髪を切って 夜はBaobab出演のライブ。
f0f495d3.jpg
偶然の出会い@ガーデン。
仕事帰りに『鬼平』でお好み焼きを食べて久しぶりにコーヒーを飲みにガーデンへ。
「カウンター埋まってるなぁ」としかたなくテーブル席に座ったんですが
なんとカウンターの2人はBaobabのMiraiさん&Maikaさんでした。
「明日のライブ楽しみにしてますよ~」という事でlukinoさんに依頼されてたBaobabCDも購入。
【辞典詩集(仮)】し:シャープペンシル
いつも隠れてばかりのシャープペンシルがいた。
鉛筆やコンパスや 時には無理矢理消しゴムの後ろに隠れたり
隙を見ては机と壁の間に逃げ込んだり。
彼は人に使われるのが嫌いなわけではなかった。
体をすり減らすのが嫌いなわけではなかった。
自分が通った後に きれいな言葉や難しい記号が次々と表れるのを見ると
仕事をやり遂げた充実感を持ったし 少し得意げな気持ちにさえなった。
でもシャープペンシルは知っていたのだ。
自分がシャープすぎて 仕事をするたびに紙たちを傷つけている事を。
「僕が僕である限り 僕はずっと誰かを傷つけ続けるしかないのだろうか」
彼は悩み ある夜こっそりと旅へ出た。とても長い旅になった。
心を込めて御祝。
今日は『きょらむん』の新装開店日。職場の有志一同でマスター夫妻へお祝いを贈りました。
お店でDVDが見られなかったので液晶画面付きのポータブルDVDプレーヤーを。
これで最新のマリンスポーツ関連の映像なんかもがんがん流せますよ!
もちろんお客さんの持ち込みオリジナルDVDも!(そんなものを持ってくるのは僕だけかな?)

ここだけの話ですけど
友人の手を借りて自宅に買い置きしていた包装紙やメッセージカードなんかでパッケージングして
硯で墨をすって表書きをして。。。と包装に2時間くらいかかってしまいました。
お店で商品を選んでる時間よりずいぶん長かった。。。
b766b4f9.jpgお祝い渡しニューきょらむん外打ちニューきょらむん店内
清志郎。あんた最高だよ!そしてDef Tech。
iTMS-Jにて再び楽曲をダウンロード購入。
まずは「ロックの神様」忌野清志郎のアルバム『God』から
アルバムタイトルにもなっている『God』と『Rock Me Baby』。
どちらも素晴らしいロックンロールで魂を揺さぶられます。

そしてずいぶん波に乗り遅れているんですが
Def Techのアルバム『1 × 2 (Limited Edition)』も購入しました。
たまたま録画していたミュージックステーションに彼らが出演してて初めて2人のパフォーマンスを視聴。
『My Way』『Konomama (Def Tech Reintroducing RIZE)』のメドレーに完全に魅せられてしまいました。
もっと夏全開の時に知っときたかった。。。
忌野清志郎GODDef Tech
チャンプル丼・韓国風。
お昼に忘れ物を取りに帰ったついでに昨夜の余り物でちゃちゃっと昼食。
ネギと豚肉を炒めて程よきところで大量のもやしとちぎった豆腐を投入。
コチュジャンと赤味噌と塩で味を整えてできあがり!
。。。だけどなにかもう一味足りないなぁ。
コンソメなんかでちゃんと下味をつければもっと美味しくなったのだろうか。。。
734f2dda.jpg8bc27a59.jpg
暑い夏に熱い鍋。
今日は職場の同僚をお招きして暑い夏を乗り切る熱い鍋の集い。
moonさんから韓国土産にいただいたコチュジャンをつかって「キムチ鍋」に挑戦しました。
かなり目分量でつくったのだけどなかなか美味しくできたと自画自賛。
コチュジャン+赤味噌がかなり良い感じ!moonさん伝授ありがとう!
最初は豚肉とニラともやし。そして豆腐に長ネギ。途中で餃子も入れて大満足。
仕上げは残ったスープでご飯を炒めて『とらや風焼きご飯』。これも美味しかった!
残りの夏もへばらず乗り切ろう!
キムチ鍋0508キムチ_C&Nキムチ_K&N
ガンダム展のお土産。
同僚へのお土産と自分へのお土産。
頼まれたのはガンダムモデルとシャア専用ザクモデルのタンブラー。
これにそれぞれポストカード2枚とブリキ缶にはいったキャンディーをつけて。
自分用にはドムモデルのタンブラーとガンダム展の図録。
残念ながらこの図録には僕が一番心を動かされた油絵が未完成(未着色)のまま掲載されていたので
「きっと貼る場所がなくて困るだろうなぁ」と思いながらポスターも購入。
「物理的に貼る場所がない」のではなくて絵のテーマが重すぎて「貼れない」かなと。。。
この絵についてはまたエントリーを書けたらと思います。
bc58ab0c.jpg14f371af.jpg
『サロン・ド・テ アルション』(大阪)
道頓堀の本屋さんでスイーツ情報を収集。
すごくすごく近くに魅力的なケーキ屋さんを発見。
お店の名前は『サロン・ド・テ アルション』。道頓堀のTSUTAYAの真裏あたりにあります。

本にも紹介されていた「桃のミルフィーユ」を注文。
パティシエが「できたてが一番美味しいケーキ」を追求して完成させたもので持ち帰りはできません。
焼きたてのミルフィーユを崩しながらクリームと桃を絡めていただきます。。。おっおいしすぎる。。。
紅茶は中国茶とセイロン茶にラヴェンダーやイチゴなどをブレンドした「アルション・ブルー」。
ミルフィーユと紅茶の絶妙のマッチングに感動してあっという間に完食。
ちょうどその時お店を出るお客さんへの店員さんの挨拶が聞こえてきました。
「ありがとうございました。素敵な一日をお過ごし下さい」
。。。あまりの素晴らしさに敬意を表してシュークリーム「こげシュー」を追加注文しました。
紅茶のおかわりにも応じてもらって言う事なしです。大阪に来たら絶対また行きます!

ちなみに僕がお店に入った時は3組待ちでしたが店を出る時には20人ほどの人が並んでてびっくり。
3時からティータイムとなりケーキとスコーンなどのセットが人気のようです。
狙い目はランチ客も落ち着く2時過ぎかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『サロン・ド・テ アルション』
住所:大阪府大阪市中央区難波1-6-20
電話:06-6212-4866
営業時間:11:30~22:30(日曜、祝日は11:00~22:00)
定休日:不定休
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a2ff7b8f.jpgミルフィーユ&紅茶ミルフィーユアップ41da19eb.jpg
『くくる』のネギ焼き。
ふらっと入ってみた『くくる』。御堂筋から道頓堀への入り口脇にあるお店です。
注文したのはネギ焼き。ざっくりと切られたネギがたっぷり入ってなかなかgoodでした。
b1b2a544.jpg01f5091b.jpg
べたではありますが道頓堀。。。『赤鬼』のたこ焼き。
さあどこで食い倒れようか。。。というわけでまずは『赤鬼』にて朝食代わりにたこ焼き。
数種類のソースが選べるのですが僕はソースをかけない「素焼き」をチョイス。
たこ焼きそのものの味が楽しめ粉好きの僕にとっては大満足の一品でした。
d7d0f47d.jpg228fbcb0.jpg596f0a5c.jpg
GUNDAM展。来るべき未来のために。
会場内は撮影禁止だったので展示物をお見せできないのが残念ですが
巨大な彫像あり写真作品あり油絵ありと予想以上に充実した内容でした。
目玉となっているコアファイターの1/1スケールも堪能。
放送から30年経ってもこれだけ力を持ち人々に影響を与え続けている。。。「素晴らしい」の一言です。
G_エントランスザク隊
ふらっと大阪への旅。行きます!
7eeedbc5.jpgふらっと大阪へ1泊2日の旅。
目指すはもちろん。。。ksuke。行きます!
『隠れ源八』の天丼!さらに。。。!
今日は同僚と大分市・中央町の蕎麦屋さん『隠れ源八』でランチ。
僕は蕎麦とミニ天丼のセット(写真左の天ぷら盛りの様に見えるのが天丼です!)。
このお店の天丼は初めて食べたのだけど見た目の美しさにも味にも大満足。
さらに!『Food大分』というサイトに登録すると大分県内のいろんなお店でサービスが受けられるのですが
なんと『隠れ源八』では写真の天むす巻が一本無料!ちょっと太っ腹すぎます。
(写真は同僚が頼んだセットについてきたものとあわせて2.5本あります)
この『Food大分』は他の店でもソフトドリンクや一品サービスが受けられるので非常にお得です。
大分や別府在住の人は登録しない手はないですよ!

お腹いっぱいで苦しいながら美味しい食事に幸せ気分で午後の仕事に向かう2人でした。
96e6c1c0.jpg720c51b0.jpg
イラン戦後半。
前半をリードして折り返すのってすごく久しぶりじゃないかなぁ。
後半開始。
→小笠原もボール持ちすぎるとあまり良くないなぁ。
後半10分
→福西~!こないだ中澤がミスして点とられたの見てなかった?
後半15分
→大黒から玉田!あ~惜しい。。。そろそろ玉田に替えて巻かな。
後半29分
→三都主ミドルシュート!相手キーパーいいなぁ。
後半30分 GOAL!(日本2-0イラン)大黒ヘッド
→大黒やったねぇ!
後半31分
→あぁ。ダエイうまい。。。PKだ。。。中澤しかたないよ。。。
後半32分 GOAL。。。(日本2-1イラン)ダエイPK
→「川口とるんじゃないかなぁ」(松木さんの根拠のない解説)
[イラン戦後半。]の続きを読む
さあ。いろんな意味で大事なイラン戦。
ワールドカップ出場は決まってるのだけどグループ1位通過をかけてのイラン戦。
今後の代表強化の方向性や世界相手に「できる事」「できない事」を確認する意味でも大事な試合です。
前半15分経過
→中澤はボールを奪った後のパスが上手くなれば世界に通用するんだろうけど。。。
→やっぱ遠藤いいなぁ。大黒も来てるねぇ。
前半26分
→イランのセットプレー恐いなぁ。高いなぁ。。
前半27分 GOAL!(日本1-0イラン)
→加地!加地!加地!いやぁ大黒の動きも素晴らしい!
 イランのディフェンスってこんなにサイド攻撃に弱かったっけ?
[さあ。いろんな意味で大事なイラン戦。]の続きを読む
ランチ@ハニービーズバー。
ハニービーズバーにて初ランチ。
ナス&トマト&レタスの『夏野菜カレー』とミニ冷や麦。
ドリンクと食後にはしっかりとしたチョコレートケーキがついて820円。
店員さん(店長さん?)はハキハキと元気があって気も利いて良い感じ。
なにより良いなと思ったのはケーキを持ってきてくれた時に
「チョコレートは大丈夫ですか?」とひとこと聞いてくれた事。自然に聞いてくれた事。

う~ん。600円くらいなら毎日行ってもいいんだけど。。。
11d04a27.jpg40f9f790.jpg
宮城県沖地震。
本日8月16日午前11時46分頃。宮城県沖を震源とする強い地震がありました。
近くにお住まいの方々ご無事でしょうか。余震にも十分に気をつけてください。

たったいま屋内プールの屋根が落ちて多くのけが人が出ているというニュースを聞いてぞっとしています。

福岡西方沖地震を思い出して涙が出そうなのをこらえるのに精一杯です。
皆様のご無事をとにかく祈ってます。
『愛のゆくえ』リチャード・ブローティガン
『愛のゆくえ』リチャード・ブローティガン

『西瓜糖の日々』に続いてブローティガンの長編を読んでみました。
ヴァージニア・ウルフにしろブローティガンにしろ詩心のある作家の文章は読んでてすごく心地良いです。
僕は英語が全くだめなので残念ながら原文で読む事はできないですが
ひとつひとつの言葉を丁寧に選んでいるのだろうなと翻訳を読んでさえ思います。

個人的には『西瓜糖の日々』の方が好みですが
ブローティガン入門には『愛のゆくえ』の方が向いているかもしれません。
村上春樹の作品に『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』という長編があって
その『世界の終わり』の方が好きだという人は是非『西瓜糖の日々』を御一読下さい。
70c9820d.jpg
たくさんの「ほっとけない」。
ネットで発注していたホワイト・バンドがようやく到着しました。
さっそくmoonさんはじめ職場の人たちに(希望者に)配布。
それぞれのやり方でそれぞれに世界の貧困について考えましょう。

職場の「ほっとけないキャンペーンページ」を作るの?
という声があったのでとりあえず画像だけ作ってみました。今後の展開は未定です。。。
93f1b7c3.jpgほっとけない人々
なに!?ガンダム展やってるの?
ちょっとちょっと聞いてないよ~。
大阪のサントリーミュージアムでガンダム展やってるらしいです!
しかもニュータイプ適性試験なんて受けられるみたいじゃないですか!
やばい!8月いっぱいかぁ!めちゃくちゃ忙しいけどなんとかして行くしかないなぁ。。。
ガンダム展

ダッチオーブンに敬意を表して。
ダッチオーブナーになった僕の二つ目のお仕事は車の荷台の整理。
まだまだ実際に料理をするとこまでは行き着かないけれどすでに準備を楽しんでます。
ビフォーの写真を撮り忘れた。。。下の写真はアフターです。
79a6c446.jpg
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
