きょらむんをはしご。
ひさしぶりにマギーさんときょらむんへ。
あいかわらず刺激になる話やら単純に楽しい話やら多くのバカ話やら。。。
日が変わりそうなのでそろそろ引き上げようとしたところにケンメイさんがやって来て
勘定を済ませて店の外まで出たところにまーささんがやって来て。。。
結局僕だけ店に舞い戻り気付けば1時過ぎ。。。楽しい楽しい夜でした。
あ~旅に出たい!あ~旅に出たい!!
秋です。最近ふつふつと旅行に行きたい気持ちがわき起こってます。
月曜日から北九州に出張に行って金曜の夜に大分に戻り
土曜の昼に福岡空港から名古屋に飛んで日曜日の友人の結婚式に出席。
月曜日に福岡経由で大分に戻り火曜の朝から金曜まで再び北九州出張。
来週からの2週間でそんなハードスケジュールが待っています。
しかしそんなことは関係なく『旅に出たい』のです!
「紅葉の京都もいいな~」「東京か大阪へ買い物旅行もいいな~」
「秋田へ。。。」「NBAも開幕か。。。」「マチュピチュ。。。」「サグラダファミリア。。。」
夢はふくらむばかりです。
3日目のカレー。
ヨーグルトカレー3日目はスクランブルエッグと混ぜ合わせてオープン・ホットサンド風に。
5df05b8b.jpg442ad0c5.jpg1b056491.jpg
美しい人。健康診断。
今日は職場の健康診断。朝から飲まず食わずで病院に行って来ました。
視力検査で右0.7:左1.5とバランスの悪さが気になりつつも
検尿・聴力検査・身体測定・心電図・血圧測定と無事にクリアして血液検査へ。
採決をしてくれた看護士さんがキレイな方だったのだけど
不要になった注射器のフタを後ろ手にゴミ箱へ投げ入れたのを見て心の中で思わず首を横に振りました。
世の中にキレイな人はたくさんいるけど
身のこなしや言葉遣いや生き方が美しい人にはそうそう巡り会えません。
健康な体を持った「美しい」人間になりたいと思いを新たにした秋の一日でした。
06b584e4.jpg
2日目のカレー。
さらにたっぷりの牛乳を加えてまろやかに。
1482e8e3.jpg
ランチ@イル・パーネ。
ninohiroキャプテンと『イル・パーネ』にてランチ。
おかわり自由のパンをたくさん食べてブルーハーツの会・開催への決意を新たに。
そして完成した「チャゲアスの会・公式記念CD」も無事に渡す事ができました。
d36ca10e.jpg2f3731d6.jpg
レミ風ヨーグルトカレー。
夕食は平野レミ師匠のレシピを参考に『ヨーグルトカレー』。
豚肉を炒めて玉ネギとパプリカを加えてカレー粉とヨーグルトを入れて7~8分待つだけで完成!
水も入れなくていいの!?と半信半疑でしたが予想以上に美味しくできました。
明日の夜の分まであるので「2日目のカレー」が楽しみです。
ca843c1e.jpg086669af.jpg
韓国のりと豚肉の油ぞうめん。
ずっとやってみようと思ってた油ぞうめんに初挑戦。
野菜がなかったので豚肉とmoonさんにいただいた韓国のりで。
作り方は我流ですが。。。
胡麻油で豚肉を炒めて茹でたそうめんを加え
濃いめに溶いたコンソメスープをかけて更に炒めます。
クレイジーペッパーで味を整えて韓国のりを散らしたら完成。

なかなか美味しかったけどもう一味なにか足りないんだよなぁ。。。
いりこかなぁ。。。コンソメじゃだめだったかなぁ。。。
3fed36e0.jpg
福岡買い物ツアー。マーブルブラン。
今日は福岡でお買い物の一日。
お気に入りのカンペールがへたってきたのでそろそろ買い直そうとエルガーラへ。
ほんとに履きやすい革靴(スリップオン)でほぼ年間330日くらい履いてるのでそりゃあ傷んじゃうよな。

買い物疲れを癒すために甘いものを。
西通りから少し入ったところにある『marble blanc』にてクレープ。
09028ea9.jpg9928e665.jpg
素晴らしき居酒屋。さけはん。
ふらっと行った熊本でふらっと入った居酒屋『さけはん』。
『五色サラダ』『馬刺』『揚げモチの明太アン』『高菜おにぎり』『大麦豚の柚子胡椒ソース焼き』。
4dd3ab75.jpg26cf4ef5.jpg778ad6b2.jpg804822b8.jpg9132f870.jpg
【辞典詩集( 仮)】す:スカート
【辞典詩集(仮)】す:スカート

「想像力の欠如。。。」
僕はそう口に出して言ってみた。
「そう。根本的な問題はそこにあるの。想像力の欠如。
『想像する』というのは広い空にたくさんの風船を飛ばすみたいなものよ。
あるものは緑色のカラスにつつかれて割れてしまうかもしれないし
あるものは風船の国に辿り着いて幸せな一生を送るかもしれない」
彼女は刺激的に短いスカートから伸びている美しい足を組み替えながら続けた。
「この場合に『想像力』を象徴するものが何か分かる?
緑色のカラス?風船の国?それとも風船そのものかしら?」
僕は懸命に考えてみたが頭は『他の事』でいっぱいだった。
「どれも違うわ。『想像力』というのはその広い空そのものなの」
なるほど。広い空もしくはブルーのスカート。


とりあえず一杯。
福岡に帰ったところでとりあえずラーメンを一杯。
お仕事でくたくたのkaoさんにお付き合い頂きました。
今回も天神からほど近い『だるま』へ。
ba5566eb.jpg
砂かぶり@基山PA
920452dc.jpg
豚肉と胡麻のトマトパスタ。
e422b968.jpg今日は夕方からの仕事なのでお昼は自炊。
豚肉と胡麻をオリーブオイルで炒めて
唐辛子入りのトマトソースを加えて完成。
ちょっと辛かったのでチーズを足せば良かったなぁ。
どうしようもなく小さな自分。
こういう話題はなるべくblogには書きたくなかったのだけど
最近いろんな事がうまくいかず参ってます。
いままでほったらかしにしてた事や適当にやってきた事のツケが回ってきてる感じです。
いや「感じ」ではなく間違いなくそうなんですけどね。。。
こんな事では『かっこいい大人』なんてぜんぜん夢の話です。
落ち込んでてもしょうがないので前を向いて歩いていくしかないのですが。。。
「人生苦しみがあるからこそ楽しいのだ」と自分に言い聞かせて踏ん張ってます。

独り言でした。
秋刀魚の照り焼き丼。
お昼はいただきものの『秋刀魚の照り焼き丼』。
1d4565fc.jpg
3日目のキャベツ。
昨夜の残りの『まるごとキャベツ煮込み』をカレーにアレンジ。
89b1b749.jpg
本の神様・東京奇譚集
村上春樹の最新短編集『東京奇譚集』が刊行されました。
今回は事前に情報をチェックしてなくて
たまたま本屋に行ったところ「あれ?村上春樹?」という感じで出会いました。
しかも発行日が2005年9月18日。偶然にも僕の30回目の誕生日です
「本の神様」からのプレゼントのようでちょっと幸せな気分に。
しかもしかも!一つ目の短編のテーマが「人生におけるちょっとした偶然」。
これは僕にとって忘れられない短編・忘れられない思い出になりそうです。
東京奇譚集
どんな人生が待っているんだろう。
「人生を象徴する日になる」という30才の誕生日を振り返ってみる。
朝はゆっくりと起床。「キャベツ煮込み」の買い出しに出かける。
キャベツを煮込みながら昨夜の「丸ごと玉ネギ」とパンとドリンクヨーグルトで朝食兼昼食。
『世界・ふしぎ発見』の松尾芭蕉の回を視聴。
友人に送るサプライズCDのジャケットを試行錯誤しながらデザイン・作成。
そうこうしているうちに17時からグリーンカルチャーセンターにてバスケット。
「連休の真ん中だから少ないかなぁ」という嫌な予感が的中しなんと参加者3人。。。
1対1や1対2で汗を流し後学のためにシュートフォームをビデオで撮影。
練習終了後に不参加だったメンバーから飲みに行こうという誘いがあり近くの居酒屋へ。
yamaさん&naoちゃん。zomuさん&akiちゃん。最近定番の「独り」は僕だけ。。。
飲んでるうちに『同じ月』の写真がぞくぞくと届き始め心の中でみんなに感謝感謝。
楽しく飲み語り盛り上がってカラオケへ。akiちゃんは先に帰宅。
陽水やらスピッツやらまさよしやら槇原敬之やらブルハやら小田和正やらを歌い深夜2時過ぎに帰宅。。。

どんな人生を象徴してるのだろう。。。でもなんか分かる気がするなぁ。。。
589420bf.jpg
見た目はともかく。。。
ダッチオーブン料理第2弾として予定通り『丸ごとキャベツ煮込み』に挑戦(またまたインドア)。
見た目はぜんぜん美味しそうに見えないでしょうがこれがまたまた結構美味しくできました。
しかも調理はいたって簡単。
お湯をはったダッチオーブンに固形の「コンソメスープ」を溶かし入れ
芯をくりぬいて「挽き肉」と「トマトソース」と「月桂樹の葉」を詰め込んだキャベツを入れるだけ。
後は味付けなんてせずに素材本来の力を信じて1時間ほど待てば完成です。

ちなみにダッチオーブンというの鋳鉄製の鍋で
重量のあるフタのおかげで圧力鍋のような使い方もできる優れもの。
キャンプなどのアウトドア用はもちろん日常使いの家庭用のものも販売されています。
あまりに便利なので僕は自宅用に小さなダッチオーブンの購入も検討中です。
このblogを見てくれてる主婦の皆様。そして独り暮らしの方もこれは検討の価値ありですよ。
b6da5697.jpg2709a547.jpg
アメリカでも『同じ月』。
naturellieさんから届いたアメリカ・ワシントンDCの月です。
アメリカでも『同じ月』を見上げてくれたなんて感激です。
naturellieさん。本当にありがとう。
377a648e.jpg
第3回『同じ月を観てみる』大盛況!
お待たせしました!第3回『同じ月を観てみる』にお寄せ頂いた写真のお披露目です。
昨夜は全国的に晴天とは行かなかったようで心配したんですが
雲の切れ間を狙って撮影して頂いた方もいて たくさんの『同じ月』が集まりました。
これだけの人がそれぞれの生活の中で同じ日に同じ月を見上げて。。。何だか素敵です。

予想以上の写真が届いて編集作業に時間がかかってしまい1日遅れのエントリーになりましたが
3連休の最後の夜を日本全国の『同じ月』を眺めながら過ごしてみるのもいいかもしれません。
参加者の皆さんホントにホントにありがとうございました!
次回があるかは未定ですがまた何か考えると思いますのでよろしくお願いします。

fukuさんの月@東京都杉並区      小娘さんの月@東京・渋谷
み~さんの月@東京          masaeさんの月@千葉・幕張イクスピアリ
sukehiraさんの月@神奈川県愛甲郡   imazekiさんの月@神奈川県
mickeyさんの月@長野県松本市     lukinoさんの月@名古屋
izawaさんの月@名古屋        yumiさんの月@奈良市
taroさんの月@福岡県北九州市     さちこさんの月@福岡県・放生会会場
fumiさんの月@福岡          ninohiroさんの月@大分県西大道
rikaoさんの月@大分県日田市

fukuさんの月小娘さんの月み~さんの月masaeさんの月sukehiraさんの月imazekiさんの月mickeyさんの月lukinoさんの月izawaさんの月yumiさんの月taroさんの月さちこさんの月fumiさんの月ninohiroさんの月rikaoさんの月
第3回『同じ月を観てみる』開催!
参加頂いた皆さん本当にありがとうございました!
「誕生日おめでとう」のコメントもたくさん頂いて大感激。素敵な30代のスタートになりました。
写真は後ほどまとめてアップさせてもらいますのでしばらくお待ち下さい!
20代最後の晩餐。
20代最後の夜は初のダッチオーブン料理に挑戦(ただしインドア)。
「トマトソースin丸ごとキャベツ」と勝手に命名した料理を作ろうとしたのですが
スーパーでキャベツが手に入らず玉ネギでチャレンジしてみました。
温めたダッチオーブンにバジル入りのトマトソースを流し込み
薄皮をはいだ玉ネギを丸ごと入れてチーズを散らすだけの簡単料理。
あとはダッチオーブン・マジックを信じて40分ほど『アメリ』を観ていれば完成!
。。。のはずだったんだけど水分が足りずソースがかなり焦げ付いてしまいました。
まあダッチオーブン初挑戦だから仕方がない。
失敗を繰り返してこそ人は成長していくんだと自分に言い聞かせながら玉ネギにナイフを入れました。
おぉ!中までしっかりと熱が通って最高の出来映え!
見てくれは悪いけど玉ネギの持つ甘味を堪能しました。
次は本命のキャベツを使ってリベンジを!
d9eacd4d.jpg2a54c2d2.jpg
さあ総仕上げ。
69e4a468.jpg
独りキャンプファイヤー。
仕事帰りに大分市佐賀関の幸崎海水浴場へ。
20代を締めくくる制作物の資料集めのためです。
とりあえず火をおこしてお湯を沸かして軽く食事。
外で食べるとホントになんでも美味しく感じるなぁ。
暖かい焚き火の照り返しと心地よい風。そして静かに寄せては返す波の音。
また新しい楽しみを見つけてしまった。。。
1時間半程度の滞在だったけど予想以上の収穫で大満足して帰路につきました。
72fdffae.jpg728fca0d.jpg
『beans cafe 』。。。だっけ。
c6118fc9.jpg
ブームは突然やってくる。
昨夜のカラオケから僕のもとにアイスミルクティー(無糖)ブームがやってきました。
ホットミルクティーは良く飲むのだけど。
872c3d20.jpg
「チャゲアスの会(仮)」密かに発足。
ひょんな事から。。。全くひょんな事から職場の4人で「チャゲアスの会(仮)」なるものを結成。
そしてひょんなことから早速1回目のカラオケ大会が開かれることになりました。
とりあえずチャゲアスだけ歌いまくろうという事で
「まあ4人だから2時間くらいは行けるかな」と思っていたのですが。。。

DAMに収録されていたチャゲアスの曲はジャスト100曲(ASKAやMULTI MAXは除く)。
20曲目あたりで早くもkamaちゃんやkenmokuさんは持ち歌が尽きてきたようですが
キャプテン・ニノヒロさんと僕は全くの余裕。
カラオケでは歌ったことも聞いたこともない曲のオンパレードでした。
しめはベタに『YAH YAH YAH』の大合唱。
終わってみればチャゲアスのみで約4時間・50曲。
妙な達成感を抱きつつカラオケBOXを後にしました。。。

さあ次は「ブルーハーツの会」だぁ!

歌った曲目リストは「続きを読む」にて。。。
[「チャゲアスの会(仮)」密かに発足。]の続きを読む
20代の仕上げとして。
20代の日々も残すところあと4日。。。
この辺りでひとつくらい「カタチある物」を残しておいてもいいかなと
いままであえて手をつけていなかったものを制作しています。
今日は昼休みにPeaにてブラッシュアップ作業。
18日に間に合うかなぁ。。。
fdc72a29.jpg
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
