最近出会った情報いろいろ。
【A】文春新書『漢字と日本人』【B】文春新書『寝ながら学べる構造主義』
【C】細見美術館『琳派展-俵屋宗達-琳派誕生』
【D】新日曜美術館『やまと歌に託された王朝の美』
【E】万葉集-mickey's diary-『鏡』

全く意識していなくても自分が取り入れる『情報』は関連性を持っていることが多い。
上に挙げた5つの『情報』は最近僕が読んだ本であったり僕が行った美術館であったり
僕が観た番組であったり僕の知り合いのblogのエントリーであったりするのだけれど
それぞれがどこかで結びつきながら僕の中の何かをそっと揺り起こして通り過ぎていく。

1:『日本語』を話す『日本人』。【A】【B】
日本語は良くも悪くも「中国」文化の影響を受けている。
なにより「漢字」に頼らざるを得ないのはこの先も変わらないだろう。
それでもその「漢字」を上手く取り込んでこうして使いこなしてきた日本人の知恵には感心。
「呉音」と「漢音」。「日本語廃止論」。「常用漢字の罪」。「使う言葉によって人間は変わる」。
日本語の(「音」と「表記」の)歴史を勉強してきれいな「日本語」を使わなければと改めて思う。

2:『かな』の誕生について。【C】【D】
「『かな』というものは和歌をより美しく記述しようとする過程で誕生したのではないか」
という「提案」は信憑性はともかく面白い意見だなと感じた。
それにしても宗達の「鶴図下絵和歌巻」は素晴らしい。。。

3:『自己』の形成と鏡。【B】【E】
人間は鏡を見て初めて『自己』を獲得する。でも「鏡像」は本当の自分ではない。
スタートが間違っているというのは自己認識に決定的な欠陥があるということ。。。

知識欲が満たされるのは本当に気持ちの良いものだけれど
入力した分だけ自分の中できちんと頭を働かせて処理しないと
だんだん「自分の言葉で話せなくなる」ので注意しなければ。
『水や空』。お互いに「お帰りなさい」。
ヨーロッパ旅行から帰国したmieさんと『水や空』にてお食事。
mieさんは昨晩の飲み会も『水や空』だったそうで申し訳ないことをしたなと思いつつ。。。
でも昨日はコース料理だったため料理を自由に選べなかったそうで
今日はいろいろ選んで食べられ喜んでもらえたのでとりあえずはよかったかな。
僕は初めてだったのだけど料理も気が利いていて雰囲気も素敵でとても良いお店だなと素直に思いました。
これからちょくちょく利用しそうな予感。
「蟹ミソだしまきたまご」「ささみ小葱巻揚げ」「ベーコンとチーズのサラダ温泉卵添え」
「牡蠣フライ」「琉球丼ビビンバ」「鮭の揚げ物小鍋煮」「ガトーショコラ」「スイートポテト」。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『水や空』
住所:大分市都町2-5-6ふたばタクシービル1F
電話:097-538-6777
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
72afc3a5.jpgd62b12ee.jpgbd9d17ec.jpgdacee746.jpg707fdb8d.jpgbb76e46b.jpg137c580f.jpg
風邪にショウガ湯。
d0c90f0e.jpg
一手先も読めない男。
昨日テレビでやってた将棋を観てて改めて認識したのだけど僕は将棋が指せません。
もちろんルールはちゃんと分かるのだけど
「数手先まで読む」という事が全くできないのです。
数手どころか一手先のことも全く分からない。。。
訓練次第でどうにかなる事なのだろうか。。。
もちろんチェスやバックギャモンでも同じ事です。ゲームとして好きは好きなんだけど。
もしかしたら仕事でも「先が読めてない」のかと思うとちょっと冷や汗です。。。
ただのバカ?バスケバカ?
まだ風邪が治らないので今日はバスケットに行かないつもりだったのだけど
夕方にバスケットのビデオをちらっと観てしまい「バスケしたい病」が発症。
結局30分遅れで参加してきました。
今日は新しいメンバーも数人いてプレーヤーは13名。思う存分5対5ができました。
個人的には1ゲーム目が一番いいパフォーマンスができたかな。

バスケ後にyamaさんとnaoさん。そしてtobeさんとジョイフルでおしゃべり。
映画やバイトの話から何故か数学や物理や天文学の話題で盛り上がり(?)気がつけば夜中の1時半。
1メートルの定義。綱引きの物理的解析。日食と月食。黄金比率。フレミングの左手の法則。。。
おもいがけず勉強になった3時間でした。
43e74106.jpgmemo@joyful
ひきこもりな休日。全てはハードディスクの。。。
風邪のため自宅で安静に。

世界ふしぎ発見「アンデスミステリー紀行」(11/5)
 クントゥル・ワシ博物館設立に大きく貢献した日本人学者の話に感心。
リンカーン(11/22)
 『ネタの影武者』のコーナーは面白いなぁ。今回はいまいちだったけど。
たけしのTVタックル「自民結党50年」(11/21)
 牛肉輸入再開問題に対するたけしのつっこみが冴えてました。
NANDA「○○打法」(2/18)
 種田のバッティングフォームはほんとに衝撃的。。。
名探偵コナン「本庁の刑事恋物語6」(2/28)
 トリックはいまいちだったけど伏線はなかなかでした。
スーパーサッカー(11/26) やべっちFC(11/20) 
 アビスパ昇格おめでとう!
ピタゴラスイッチ「つながりうた 他」(1/11)
 最近『つながりうた もりのおく』にはまっております。まだ観てない方はぜひ。

放送時期もジャンルもバラバラのものを
こうして大量にしかも自由自在に観られるのはハードディスクレコーダーのおかげ。
それにしても我ながら見事なテレビっこぶり。。。
そして口内炎がいっこうに治らない。。。
一旦停止。左右確認。
2ヶ月間で4週に渡った北九州出張。名古屋での友人の結婚式への出席。
安心院でのお仕事。そして先週の『真ん中の会』。
慌ただしくも充実した2ヶ月間がようやく終わろうとしています。
緊張が解けたのかあっさりと風邪をひいてしまったようで
今日の仕事が終わるなり帰ってきてぐったり。
まあこの機会にちょっと一息入れてパワーを充電するのもいいかと
こたつに入ってのんびりしています。
以前からぼんやりと頭の中で描いていたものがだんだんとふくらんできたので
きちんとした書類を作って社内プロジェクトに応募してみようと計画中。
実現すると非常に面白いものになるのではないかと独りで夢想しています。
ばたばたながらも。
北九州での仕事を無事に終え最後の夜は「北九州の母」ohgishibaさん&haranoさんと。
お店はもちろん前回同様『やなが』で。
がめ煮や鯛のカルパッチョ。おにぎりはあいかわらず最高。
おいしい唐揚げをお持ち帰り。
bf83a354.jpga9bc6f59.jpg4f79f7f2.jpg
ありがたきランチタイム。
今日のお昼はリバーウォーク内『ジャパニーズレストラン 渚』にて。
北九州での最後のランチタイムということで「囲む会」を催して頂きました。
しかも御馳走になり申し訳ないやらありがたいやら。
60e51b38.jpg1be76a31.jpg4c000b29.jpg
にぎやかな夜。お久しぶりの『えびす堂』。
今夜は北九州の方々と『えびす堂』にてにぎやかなお酒。
年齢層もわりと幅があり
個人的には初めて一緒に飲むメンバーもいたりで新鮮な宴でした。
ほとんど仕事の話にはならずに「恋愛観」やら何やら楽しい話題で終始大笑い。
野球チーム!?ストーカー!?浮気!?梅昆布茶!?

料理は多少カロリー高めかなという心配をしつつ
美味しいものばかりでついつい食べ過ぎてしまいました。
hiroさん。ishikuraさん。koganoriさん。mihoさん。tanさん。楽しい夜をありがとう!
155c1be2.jpg8e383574.jpg


『黒兵衛』のとりかつカレー。
う~ん。『黒兵衛』はやっぱりとりかつ丼のほうがいいなぁ。
ee8d4bb1.jpg
これも僕だろう。
今夜は食事の約束をしていたのだけどキャンセルになり予定がぽっかり。
あの人に連絡をしようか。足を伸ばして福岡へ遊びに行こうか。
映画館に行くかDVDでも買ってホテルの部屋でゆっくりしようか。
いろんな選択肢を胸にしばらく一人で夜のリバーウォークを彷徨したけれど
「お食事に行けなかったぽっかり感」をしっかり受け止めるのも悪くないと
ホテルに戻って『雪見だいふく・おいしい苺』を食べながら読みかけの本を開く。

そうこうしてるうちにキャンセルのお方から連絡があり
ちょっと時間がありそうだったのでずうずうしくもお茶に誘う。
『cafe BONGO』で小一時間お酒を飲んで楽しくお話。

表には出ないけれど心の揺り戻しの大きな一夜。
11d7da1e.jpg
我らのアビスパ福岡!5年ぶりのJ1復帰決定!
J2アビスパ福岡が本日行われた徳島戦に引き分けて自力での『J1』再昇格を決めました!
僕の大分転勤と同時にJ2に降格したのでかれこれ5年ぶりの『J1』となります。おめでとう!
大分も「残留を決めた」と言う話題を忘れるほどの素晴らしい戦いを続けているので
『J1』では初となる九州ダービーが今からもうすごくすごく楽しみです。
どちらを応援するか迷う。。。ことはなくもちろんアビスパを応援します!

ちなみに大分トリニータは2位のセレッソ大阪と堂々の引き分け。
早いカウンターで押し気味に試合を進めて内容的には勝っててもおかしくなかった試合でした。
それにしてもマグノ・アウベスのキープ力はすごい。。。日本代表にあんな選手がいればなぁ。。。
アビスパ福岡
『寿楽園』。疲れと風邪を。
今日はすごくすごく体力と精神力を消耗する残業でぐったり。
風邪も引きかけてるようで何か体力のつくものをと職場の皆様と焼き肉へ。
小倉北区紺屋町の『寿楽園』。先日のエントリーにある台湾料理『梅子』のすぐ近く。
ここも北九州勤務の時にはよく行っていたお店です。
七輪で焼くおいしいお肉たちと楽しい会話で仕事の疲れも吹き飛び風邪も少し遠のいた。。。かな。
8249b9c0.jpg45f504e6.jpg
おいしくないけどおいしいお酒。
『I think so,but...』のtaroさんとお食事。
僕の頼んだ「ビールのカンパリ割り」はどうしようもなく好みではなかったけれど
食事も美味しく話は相変わらず刺激に満ちていてとてもおいしいお酒が飲めました。

仕事に対する姿勢。真面目な人。純粋な人。サラリーマンと自営業。
小野と久保の必要性。ヨーロッパサッカーと「J」の差異。ジュビロの未来。森本。平山。田中達也。
『penguin』。優しくない。視点の違い。詩でもなく小説でもなく。義務的に書き続ける必要性。
4c86e7ef.jpg5185afbb.jpg069dfe9c.jpg
日曜日は体を休めなければ。
昨夜はyamaさんと2人でボーリング。
そして今日は夕方からのバスケットまでゆっくり。。。しているところに
yamaさん&mattchanさんから再びボーリングのお誘い。よもや2日続けて行くなんて。。。
終わってすぐにバスケット。その後は温泉につかって明日からの北九州出張へ疲れを残さぬよう。
ca462fac.jpg
『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』。映画は誰のものか。
『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』(2005・日本)

非常に内容の濃い慌ただしい映画でした。
少なくともテレビ版の『Zガンダム』を観ていないと理解できないでしょう(僕は観てませんでした)。
『Z』を分かった上で観ないとこの作品の善し悪しについては議論できないのかもしれません。
マルクス主義がマルクス主義の文脈でしか議論できないようなものです。
実際この作品も2回3回と「流し見」しているうちにじわりじわりと輪郭がつかめてきました。
「映画が誰のものであるか」というのはいろんな意見があるでしょうが
少なくともこの映画は「Zファンのもの」であると言い切って良いかと思います。

監督の富野由悠季 は常々【映画は90分以内に収めるべき】と言うようなことを言っています。
僕もその意見には大賛成です(長くても素晴らしい作品はありますが)。
それでもこれだけの情報量を90分に収めるのは多少無理があるかなと思いました。
いい映画を作るのって難しいんだなぁ。

富野由悠季インタビュー(Apple Japan)

機動戦士Zガンダム_星を継ぐ者
冬の気配。冬の準備。
途端に寒くなりました。こたつの季節です。

お昼は『鬼平』にてソバ入り豚玉。録りためた番組を鑑賞。『リンカーン』『名探偵コナン』。。。
部屋を掃除してテーブルをホットカーペット&こたつに。
yamaさんと『cafe garden』にて夕食。人が集まらず2人でボーリング。
そんな一日。
4be7ccf5.jpg7d4b9b04.jpg
いいものをおなかいっぱい。
大分に戻りぴぃこさんと『野の葡萄』にて夕食。
その後『SAW』鑑賞。何度見ても素晴らしい作品だぁ。
0218b161.jpg
小倉と言えばぬかみそ炊き。
2670801a.jpg9e97dffd.jpg
手作りマフィンをいただいた。
869a5b1e.jpgdbd5d60d.jpgありがたきしあわせ。

100ドルPCが生み出すもの。
チュニジアで行われた「世界情報社会サミット」において『100ドルPC』の詳細が発表されました。
アラン・ケイ氏が1970年代から構想していたもので
いわゆる「先進国」が「貧しい国」の学校に通う児童・学生を支援するためのものです。
「先進国」とか「貧しい国」というくくりがどうかという問題は別にして。。。
リンク→[CNET JAPAN]

コンセプトデザインの大きく作られたハンドル部分が実現されることを期待していたのですが
実機では別付けのハンドルに変わってしまったようですね。
ACアダプター・ケーブルになる肩掛けもなくなった模様。
それでもAC電源と別に「ゼンマイ」の発電機が搭載されているなど
個人的に「欲しい」と思わせる点が数多くあります。
さてさてこの『100ドルPC』というものが何を生み出すのか。期待を持って見守りたいと思います。
100ドルPCデザイン100ドルPCハンドル100ドルPC説明
AppleSotre福岡!12月3日オープン!!
ついに来ました!AppleStore福岡!!12月3日にオープンするそうです!
行くんだろうなぁ。並ぶんだろうなぁ。何か買うんだろうなぁ。。。
Apple福岡
アンゴラ戦の収穫は?
今日は飲みには行かずホテルでサッカー観戦。何とか勝利しましたね。
点を取ったのはおまけのようなものだとしてもやはり松井大輔はいいですね。
視野の広さ。パスの精度。体の強さ。どれをとってもしっかり代表クラスの選手になってると感じました。
高原は素晴らしい動きをしていただけにちゃんとゴールを決めて欲しかったなぁ。
俊輔と中田はまあ問題ないでしょう。

中澤と宮本はもう少しパスの精度を上げる必要がありますね。シジクレイを見習ってほしい。
柳沢は本当にもういいと思うんだけどジーコは使い続けるんだろうなぁ。。。
三都主はあいかわらず。。。加地が帰ってきたらサイドは加地と駒野でいいと思うのだけど。。。
c448da20.jpg
『グランドール』の「ミルクパン」。
昨夜のタッチさんとの会話で無性に食べたくなった『グランドール』の「ミルクパン」。
早速お昼にリバーウォークの地下で購入しました。
他には「北海道野菜のカレーパン」と「クリームチーズペストリー」そして「ホットミルク」。

それにしても北九州滞在中は食べ物のエントリーばかりだな。。。

『君想う ホットミルクの 正直さ』
d6bea18f.jpg
今日も飲み過ぎ食べ過ぎ。
タッチさんと小倉駅前・伊勢丹の14Fにある『益正食堂』にてお食事。
夜景がとても綺麗。お酒も食事もおいしくて会話がはずみました。
「ゆず蜂蜜カクテル」「かぼす蜂蜜カクテル」
「極上チーズのピッツァマルゲリータ」「豚バラ串」
「ビターチョコアイスクリーム」「黒胡麻ヘルシーアイスクリーム」

好きなもの:カツ丼。トランドールの「ミルクパン」。シロヤの「サニーパン」
嫌いなもの:アイスコーヒーの氷。抹茶味のアイスやお菓子。
d2deacc6.jpgc6e73ed7.jpg991a7007.jpg
『廣瀬』。スペシャルチャーハン&麻婆豆腐。
北九州勤務時代に良く通っていた中華料理店『チャイニーズ・テーブル廣瀬』。
おすすめはふわふわの卵で包んだ「スペシャル・チャーハン」。
そして「普通」でも十分に辛い「麻婆豆腐」。
お昼からちょっと食べ過ぎた。。。夜は控えようと思いつつ今夜も飲みに行く予定。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『チャイニーズ・テーブル廣瀬』
福岡県北九州市小倉北区田町10-33-1F
TEL:093-582-1611
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a1ded974.jpg5ec1cdbb.jpg
『梅子』。豚だけの酢豚。
今日は仕切直しの出張一日目ということで一席設けて頂きました。
紺屋町にある台湾料理『梅子』。ここの名物はなんといってもちょっとめずらしい『酢豚』。
写真を見ての通りピーマンも玉ネギもそしてもちろんパイナップルも入らない豚オンリーの酢豚です。
本当にひさしぶりに食べられて大満足の夜でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台湾料理『梅子』
福岡県北九州市小倉北区古船場町2-10-1F
TEL:093-522-0039
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
327189f9.jpg
『とりかつ丼の黒兵衛』。
北九州・小倉の台所『旦過市場』にある『とりかつ丼の黒兵衛』。
リバーウォークの地下に支店が入っているのでお昼に行ってみました。
もちろん『とりかつ丼』を注文。こだわりの鶏肉と卵であいかわらずのお味でした。
新しく『まかない丼(からあげ丼)』や『とりかつ定食』なんかもメニューに加わっていたので
北九州にいる間に何度か通ってみようと思います。
2e21a267.jpg89403a1b.jpg
【辞典詩集( 仮)】か:鍵
重要なのは彼がいなければ物語は始まりもしなかったという事だ。
その意味では彼は間違いなく鍵を握る男だったし
彼は今でもその鍵を大切に握りしめている。
しかしもっと大事な事は もはやその鍵がどこにも合わないという事だ。
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
