今年は年越しドンジャラ!
幼なじみのeriさんが「アラレちゃんドンジャラ」を持って遊びに来てくれたので
sachikoさんmakuさんyukuさんryokuさん達とK-1やプライドを横目に「年越しドンジャラ」。

年を越してkeiさん&gurikoさんからテレビ電話がかかってきて新年のご挨拶。
「2006年もよろしくお願いしますね~」
c5d67df7.jpg68b528be.jpg
そうして年は暮れていく。
みんなを見送った後にsukehiraさんと新宮温泉へ。
すると入り口でさっき別れたばかりのikemottiさんとnommyさんにばったり。
4人でお湯につかりまた語りingをしてもう一度「良いお年を」。

sukehiraさんとミスドで少し語りing。「JJクラブ100」でスカッシュやゲーム。
主にバランス感覚を測ったり右脳を活性化させたりギターやキーボードに挑戦してうちひしがれたり。。。

帰宅して年越し蕎麦。量を茹ですぎたらしく勧められるままに3杯も食べてしまいました。
fbe8d634.jpgbf299b62.jpg

6ce8f3b7.jpgfe9bc089.jpg
長く賑やかな夜が明けて。
一番遅いグループは4時まで語ing(カタリング)。shibaさん。ikemocchiさん。nishimuraさん。ksuke。
宿泊者は他にhiroshi夫妻。shiba一家。sukehiraさん。sakataさん。nommyさん。yoshiroさん。
全員ちゃんと9時に起きて朝食。食事はご満足頂けたでしょうか?

さてさて。来年もまた年末電気の会でお会いしましょう!
57130f62.jpgab57ca9a.jpg

2005『年末電気の会』@浜幸家スタート
毎年恒例のK高専電気科31期生の忘年会&同窓会『年末電気の会』。
ほぼ一年交代で久留米か志賀島に集まっていて今年は僕のホーム『浜幸家』での集いとなりました。
新婚2組に子連れ夫婦も2組参加してくれて和やかで賑やかな雰囲気。
卒業からちょうど10年。毎年欠かさずこうして集まることができているのは本当に素晴らしいことです。

幹事のshibaさんはタイムカプセル代わりに保管してくれていた「思い出の品」を持ってきてくれました。
学生証や当時の通学定期。落書きノートや写真を囲んで大爆笑の思い出話に花が咲きました。
その後は僕が持参した4年生時の「予餞会(演芸会)」のビデオを上映。
ショートコントやミニコント満載の30分。。。はずかしい。。。これは門外不出だな。。。

震災への義援金もいただきました。みんな本当にありがとう!
参加者:ikemottiさん。ksuke。えぐっつぁんファミリー。gushiさん。yoshiroさん。sakataさん。
shibaファミリー。hiroshi夫妻。nishimuraさん。nommyさん。sukehiraさん。yamashita夫妻。
9711826e.jpgb7bf56dc.jpg615f72b3.jpg

749c1baf.jpgfe9f6725.jpg82b499a9.jpg
はじめましてのカフェ・ガーデン。
『Next Stop Wonderland』のnaturellieさんとようやくようやく初対面。
「cafe garden」にてガーデンカレーで「はじめまして~」。

keiさんやgurikoさんが帰ってきたら4人で「うみたまご」や「きょらむん」に行きましょう!
6839a452.jpg
年末年始の『ピタゴラスイッチ』
みなさんお馴染みの『ピタゴラスイッチ』。年末年始はスペシャル構成でますます見逃せませんよ~。
くわしくはこちらで→『ピタゴラスイッチ・デラックス』
え?ピタゴラスイッチを知らない?そんな方はこちら→『ピタゴラスイッチ』公式ページ
ピタゴラ_テレビ
す。。。すごい。。。
僕はエッシャーも『LEGO』も結構好きなのですがこれは思いつかなかったなぁ。。。
その他のイメージ@google検索。
lego&escher


な。。。なんだこれ!?
「Samorost1」
「Samorost2」
Amanita Designという会社のSamorostというシリーズのゲーム?作品?らしいです。
何だか気になる映像。。。何だか気になる世界観。。。

「1」はフリーかな?「2」の製品版は有料のようです。日本語じゃないのがちょっと残念。。。
samorost

無事に『仕事納め』。
終わりました!無事に仕事を納めて首の痛みにふらふらになりながら打ち上げにも顔を出してきました。
自分の「仕事」は決して満足できるものではなかったけれど全体としてはとても良い結果が出たと思います。
なによりみんなが笑顔で今年最後の大きな仕事を終えることができたので言うことありません。
職場の皆様!来年もよろしくお願いいたします!

帰りにきょらむんに寄ってマスターに先日の鶏肉の御礼と一年のしめのご挨拶。
こちらも来年はますますよろしくお願いいたします!
8ac38606.jpg

『仕事納め』への旅。
4be49246.jpg今日は仕事納め。
総勢30名ほどで耶馬溪へ出発。
レンタカーのバスはぎゅうぎゅう。
個人的には4~5年振りの業務に心地良い緊張感。

これはダジャレなのか?
70b7d5ab.JPG先日携帯電話を買いに行った時の一コマ。
携帯電話のモックの隣にヨックモックのお菓子が。。。

一日遅れの『M-1グランプリ2005』!
スノボツアーから戻ってすぐに録画しておいたはずの『M-1』を見ようとテレビをつけたのですが。。。
ない!HDDレコーダーのどこにもない!まさかの録画ミス。。。
そのまま一人かなりテンションが下がりつつ眠りにつきました。

一夜明けて。結果を先に知ってしまうのが怖くてテレビも付けられずインターネットもできない状態。
誰かが録画していないかとあたってみるとmattchanさんが「録ってる」と!
持つべきものはお笑い好きの友人!早速DVDにダビングしてもらい視聴しました。
まだ見ていない人もいるでしょうから結果は書きませんが。。。
力を出し切れなかったあのコンビ。あのネタをしてくれていれば。。。
毎月26日は風呂の日。
今日はお休み。スノボツアーの疲れを癒そうと独り温泉へ行きました。
毎月26日は「風呂の日」ということで近くの『朝日温泉』は半額になります。
5年間(バスケの後などに)通っているけど26日にあたったのは初めてだなぁ。

実はまだ激しい筋肉痛は襲ってきていません。。。明日はもっとひどいのだろうか。。。
7eaf0d29.jpg
【クリスマス・スノボツアー】旅のシメ。
「瑞穂ハイランド」を後にして車で15分ほどの『霧の湯』へ。
あまりにくたくたで疲れを癒すとまではいかなかったけれど体を温めてリフレッシュ。
壇ノ浦パーキングの瓦ソバを目指して車を走らせたのですが残念ながらすでに閉店していました。

小倉東インターで降りてようやく晩御飯。北九州でうどんと言えば『資さんうどん』。
ffcaa567.jpg
【クリスマス・スノボツアー】クリスマスの料理と言えば。。。
実は僕が楽しみにしていたのはスノボではなくて夜のパーティーでのおもてなし。
クリスマスの料理と言えばやっぱりチキン!
と言うことでダッチオーブンを使って『鶏の丸蒸し』に初挑戦してみました。
鶏肉(「丸ドリ」)は僕のアウトドアの師匠でもある「きょらむん」のマスターにお願いして事前に入手。
作り方はいたって簡単(ただしダッチオーブンが必要)。
1:十分に温めたダッチオーブンにオリーブオイルをひく。
2:内蔵を抜いた「丸ドリ」に塩コショウ(今回はクレイジーペッパー)で下味をつける。
3:「丸ドリ」をダッチオーブンに入れフタをして1時間蒸し焼きにする。
4:洗ったジャガイモと外皮をむいた玉ネギを入れ再びフタをする。
5:フタの上に炭を置き更に30分(上からも加熱することで鶏の表面に焦げ目をつける)。
たったこれだけでインパクトも十分な『鶏の丸蒸し』の完成!

実際には炭の火力が弱くバーナーで焦げ目を付けることになりましたがそれ以外は大成功!
みんなすごくびっくりして喜んでくれて僕も大満足。
7c684cf3.jpg
【クリスマス・スノボツアー】midoriスノボスクール開校。
お昼過ぎにようやく瑞穂リゾートスキー場に到着!大分からは片道6時間ほど。。。

初心者の男性3人を集めてmidoriさんのスノボ講座からスタート。
c089e920.jpg
【クリスマス・スノボツアー】宮島パーキングにて。
今日から泊まりがけで『瑞穂ハイランド』へスノボツアー。
メンバー:midoriさん。hiroshiさん。aizawaさん。まつけんさん。イノッチさん。namioさん。
朝5時に集合して遅刻のhiroshiさんをピックアップしつつ宇佐経由で九州道へ。
中国道は山口から先が一部通行止めとなっていたので山陽道に乗り換え。
浜田道に入り念のためにと苦労して初めてタイヤチェーンを付けたのですが
それほど道路に雪はなくしかもあまりの振動の凄さにすぐに外す事に。。。
人はこうしていろんな事を学んでいくのです。

宮島インターでmidoriさんとイノッチさんが作った雪だるま。広島に入ると途端に雪です。
89ee22a5.jpg
サラダバー。ハンバーグ。
289f2831.jpg営業研修の合間にフォルクスにて昼食。
フォルクスなんて数年振り。
容赦なく。。。そして幸せな時間。
雪です。大分にも寒波が襲来です。
数年ぶりの大寒波だというのに何の躊躇もなく営業現場へと送り出されました。
風がとても強く路上で地図を拡げるのもメモを取るのも大変。。。

午後はなんとか天気も持ち直し予定していた同僚とのプチ忘年会も(二転三転しつつ)決行。
高城駅近くの『時』にて美味しい料理と美味しいお酒で乾杯。
後輩への接し方やら去りゆく人へのプレゼントの話やらであっという間に夜は更けていきました。
とても雰囲気の良おい店。店員さんも感じが良い。そしてなにしろ我が家からとっても近い!

2次会はcafe_ksukeにて山崎まさよしのプロモや特集番組を視聴。その勢いで『月とキャベツ』まで。
とても充実したとても幸せな夜でした。
820d9547.jpg1fc87915.jpg
大寒波到来。しかし目先の。。。
今回の寒波はなかなかすごそうですね。全国的に結構な被害も出るかもしれません。
大雪が予想される地域にお住まいの方々には十分ご注意されますよう。
と言いながら自分は「明日の外回りは大変そうで憂鬱だなぁ」とか
「夜の約束はキャンセルにならなければいいけど」なんて小さな目先の心配ばかり。う~む。。。
思わず涙が。。。モス・チーズポン。
昨日から今週いっぱいは『研修』という位置づけで営業部に所属しています。
外回りや接客(?)は嫌いではないのでそれほど苦にはならないのだけれど
普段の仕事とあまりにも勝手が違うのでけっこうへとへとになりながら自転車で走り回ってます。
作戦&休憩で立ち寄ったモスでつまんだ『チーズポン』の幸せな食感に思わず涙が出そうになったほど。。。

食べかけの写真で失礼。本当はまんまるです。
1a924204.jpgチーズポン
誘惑に負け続け。。。
最近「肉体改造」のためと言うか「体質改善」のためと言うか
しばらく晩御飯は「野菜と果物」のみにしようと思っています。
しかし。。。
今週いっぱいはお昼を自宅で食べられそうなので今夜のうちにカレーを仕込んでおこうと思い
鶏肉を炒め野菜と茹で合わせルーを溶かし入れフォン・ド・ヴォーを加え。。。としてるうちに
とうとう我慢できなくなって器に盛ってしまいました(ごはんなし)。恐るべしカレーの誘惑。
まあそもそも「ごはん」や「パスタ」などの炭水化物を減らすのが目標なので
カレーやスープ類はいいのだと自分を納得させつつバナナを片手に食事を終えました。
d4410e23.jpg
とろ~り初「ラ・フランス」。
先日のパーティーでmidoriさんにいただいた「ラ・フランス」。
存在は知っていたのですが食べたことはなかったのでネットでいろいろ調べて
「なるほど。熟すまでは常温でほっとくのだな。なるほど。熟したら冷やして食べるのだな」と勉強して
今日ようやく口にすることができました。
『。。。おいしい!』
僕の大好きな「梨」をとろっとろにした感じです(そのまま?)。
いや~。いいものを頂きました。midoriさんありがとう!
あと3つ。あと3日分。
cb02c061.jpg
幸せの湯気。
今夜はほうれん草とベーコンのスープパスタ。またパスタ。。。
パスタの茹で具合を確認しようと湯気に顔を近づける時のほのかな香りと温かさは僕を幸せにしてくれます。
一人分というのが寂しくはあるのだけれど。。。
444947de.jpg20dd16cf.jpg
冬の準備。大人買い編。
今日から大分にも寒波到来。
平地でも大雪の恐れがあると言うことで電器屋さんに暖房器具を買いに。
。。。の予定だったのですが寒さはホットカーペットで凌ごうと思い直し
DVDを大人買い。
一本あたりの単価も下がっているし2本でいくらというのも多くて
結局こんなに買ってしまいました。
それでも15本で1,1957円。およそ1本800円です。良い時代になりました。
本日の購入DVDリスト(順不同)。
『ガタカ』『レボリューション6』『ディスクロージャー』『ことの終わり』
『17才のカルテ』『コックと泥棒、その妻と愛人』『フォッグ・オブ・ウォー』
『ダイヤルM』『スフィア』『博士の異常な愛情』『危険な関係』
『マジェスティック』『チャンス』『アメリカン・ビューティー』
このラインナップでこの金額って安いと思いません?
eaa8fdc0.jpg
大事なのは自分の人生に関心を持つ事。
グレイス・ペイリー著『人生のちょっとした煩い』に収録されている『人生への関心』を読む。
アメリカ文学のカリスマと呼ばれる女性作家の第一作品集。
設定が(日本人には)理解しにくいものが多い中でこの『人生への関心』はわりと読みやすい作品です。
【亭主が出て行った。4人の子供を抱えて家賃も払えない。。。不幸?
 いいや。ディア。そんなものは人生のちょっとした煩いみたいなものさ】

時に僕らは自分の不幸を嘆いたり境遇に不満を持ったりするけれど
「自分の人生に関心を持つこと」でいろんなことが上手く進められることが確かにあります。
やはり出会うべき作品には出会うべきタイミングで出会うものです。

他に『変更することのできない直径』などタイトルだけで唸ってしまう作品も。
→amazon『人生のちょっとした煩い』
『人生のちょっとした煩い』
空飛ぶ目覚まし時計!
設定した時間になるとアラームをならして空中を飛び回る目覚まし時計。
コンセプトモデルらしいですが実現したら僕は即買いすると思います。
【YANKO DESIGN】
空飛ぶ目覚まし
チゲ風モツ鍋の夜。
Baobabのmaikaさん。midoriさん。kenmokuさんをお招きして鍋パーティー。
チゲ鍋にするかモツ鍋にするかを悩みチゲベースのモツ鍋にしてみました。
『ピタゴラスイッチ』を見たり『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』を見たりで
トークをする時間が少なかったかな。。。次はぜひお泊まりで集まりましょう。

別れ際にmaikaさんが「良いお年を」と。確かにもうそんな時期だよなぁ。

kenmokuさんが”おみや”を持ってきてくれました。↓モンシェール・トントンの『ロールケーキ』。
731b1587.jpgb23edb2b.jpg
昼は『curry食堂』。夜は『参々吾』。
若草公園隣に移転した餃子の『参々吾』ですが
お昼は『curry食堂』として営業してるようです。
前々から気になっていたので今日のお昼にkenmokuさんと行ってみました。
僕は日替わりの「魚のフライカレー」。kenmokuさんは「チキンカレー」。
。。。ともにいまいちでした。。。というかご飯があまり美味しくない。。。残念です。

入り口の大きな大きな回転扉が特徴的↓
cd1cefc6.jpg154c756d.jpg
忘年会@ふぐ良。
今年は何故かちょっと豪勢にフグのコース料理。会費もそれなりに高かったので頑張って食べてきました。
久しぶりに食べたフグは「こんなにおいしかったっけ?」というくらい美味で大満足。

そして恒例のビンゴ大会。マギー先輩はキャラクター通り「ひざ枕」を引き当てました。見事。
僕は災害時に役立ってくれそうな「非常用携帯ラジオ」が当たりました。
ハンドルを回す事で発電し携帯電話の充電もできる優れものです。自分では買わないものだから助かります。
daa35ac2.jpg07af6840.jpgd758974d.jpg
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
