「数年ぶりの電話にうろたえる」の巻。
携帯電話に見慣れない電話番号からの着信。
ちょうどgurikoさんに打ち合わせのメールを打っていて思いがけず取ってしまったので焦ってすぐに切断。
すぐにまたかかってきたのでいたずら電話じゃなさそうだと出てみると。。。
なんと北九州時代に何度かバイトに来てくれたコからでした。今は大阪で同業の仕事に就いているとのこと。
うちの中途採用試験を受けようと考えているのでアドバイスを下さいということで30分ほどお話。
まぁ僕からアドバイスできることなんてそんなにないのだけど
そしてうちに就職することが良い選択かはわからないのだけど。。。頑張って欲しいものです。

今日は「事業」計画も随分と進んだし日常の雑務もいろいろこなしたし充実した1日でした。
黒納豆と水菜の卵とじ丼。
ジャスコの火曜市で食材を購入。
僕は納豆と水菜が大好きなのだろうか?という自問はおいといて。。。
ご飯の上に水菜をひろげ卵でとじた黒納豆を載せてヘルシーな丼の完成。

「事業」のブログ作成やファイルの公開方法について検討。。。もう少しで公開できそう。
7faa440c.jpg
祈・シュート成功率ア~~~ップ!
最近明らかにシュート成功率が落ちている。
特にカットインしてシュートフェイクを入れた後のレイアップ。
これはどう考えても腕の筋力が落ちている証拠。
。。。というわけで今日から自宅では両腕に1.5kgのウエイトを付けて生活。
同時に手首と脚力も鍛えなければいけないのだけど。。。

夜中遅くまでかけて「事業」のキャラクターをデザイン。絵心のない素人が描いたにしては悪くない。。。
1f5a051f.jpg
久しぶりの5対5。
tGバスケ。今日は10人そろって久しぶりの5対5。ようやく2006年のバスケ始めという感じです。
最近は思うように動けなくなってきたので体力を温存しつつ以前にも増して老獪なプレーを心がけています。
日頃の筋トレ&体力作りを始めなければなぁ。。。

帰宅してkei&gurikoさんと事業の打ち合わせ。
細かいところまで詰まってきたので明日にでもオーディションページを立ち上げよう。
770bed9f.jpg
思う存分。
大分に到着。急にビリヤードに行きたくなり仕事終わりのaizawaさんと合流。
ナインボールとエイトボールで2時間半。久しぶりに思う存分「撞いた」ので再びビリヤード熱が。。。

職場にもビリヤード好きが数人いるようなので今度お手合わせを。
d6e4c430.jpg
やるじゃん『タローちゃん』
大分に移動する途中に前から気になっていた『長浜ラーメン・タローちゃん』に入ってみました。
しっかりした細麺でなかなか好感触。
注文してからラーメンが出てくるのに5分以上かかってたのが謎ですが。。。
e5c44dcf.jpgd34bc81b.jpg
亡き人が繋ぐ絆。
父方の祖母の七回忌。
仕事の都合で法事にはなかなか出られなかったのですが今回は帰省中で出席できました。
故人の冥福を祈るのはもちろんですが
後に残された人たちが改めて「生きる」ことを考え
手を取り合って前に向かって進んでいく大事さを改めて思いました。
9e7a5091.jpg
ただいま大当たり中。
自分にしっくり馴染む作品に出会えることはなかなかないのだけど今読んでる本達はとてもいい。
川上弘美の『神様』に収録されている「神様」そして「夏休み」。
「神様」は隣の部屋に引っ越してきたくまに誘われて散歩に出かけるさらっとした作品。
「夏休み」は三匹の”白い小さなもの”との交流を書いた切ないけれど素敵な小品。

レイモンド・カーヴァーの作品を村上春樹が翻訳した『頼むから静かにしてくれ 1』の「学生の妻」。
こういう短くてどうしようもなく息苦しいものを書かせたらカーヴァーは本当に天才だと思う。

吉井譲という物理学者の『論争する宇宙』は天体観測と宇宙論の歴史が興味深く書かれた好著。
878eecd9.jpg
春よ来い!夏よ来い!
試験会場にてyabuさんより耳寄り情報!
なんと僕がずっと探しに探していた『菱屋カレンブロッソ』のサンダルを鶴屋デパートで見かけたとのこと。
限定出店ということでデザインもサイズもぴったりのものが都合良く残ってるとは思えない。。。
とあまり期待せずに店を訪れたのですが。。。ありました!まさに探していたデザインの「鼻緒サンダル」。
もともと「鼻緒」を扱うメーカーだったと言うだけあって実に丁寧でしっかりした作り。
甚平を着てこのサンダルを履いて花火大会や夜店に。。。あぁ。夏が待ちきれない。

2月28日には『菱屋カレンブロッソ』福岡店がオープン予定だそうです。こちらも楽しみ!
e-selectの『菱屋カレンブロッソ』紹介ページ
43cc1305.jpg
【辞典詩集(仮)】し:死に神
「最近は随分と仕事が楽になった」死に神は考える。
戦争や疫病。憎しみや悲しみ。
放っておいても人間は勝手に傷つき傷つけ合いそして死んでいく。
「それでも」死に神は思う。
決して楽観視はできない。もともと人間はどこまでも善良な生き物なのだ。
他人を愛し敬いおもんぱかり平静のうちに生涯を全うしようとする。そんな生き物なのだ。
人間自身がその事を忘れようとも死に神は決して油断しない。
死に神は自分を護るように両肩を抱き闇の底から人間を見つめ続ける。人間を畏れ続ける。
それはしょうがない。
昨日。博多駅で熊本行きのリレーつばめに乗り換える前に本屋に立ち寄ると魅力的な本たちが僕を手招き。
荷物になるし大分に戻ってから買えばいいかなと思いつつも
「本との出会いは一期一会。買い逃した本とは2度と出会えない」というモットーに逆らえず数冊を購入。

『神様』川上弘美 『頼むから静かにしてくれ 1』レイモンド・カーヴァー/村上春樹訳
『世にも美しい数学入門』藤原正彦/小川洋子 『世にも美しい日本語入門』安野光雅/藤原正彦
『頭がいい人、悪い人の話し方』樋口裕一 『頭の体操・四谷大塚ベストセレクション』多湖輝
『日本語の森を歩いて』フランス・ドルヌ/小林康夫 『論争する宇宙』吉井譲
e079c802.jpg
『さけはん』やっぱり良いお店。
熊本に到着。どうしても『さけはん』に行きたくて同じく熊本に来ているであろうaizawaさんにメール。
kenmokuさんとちょうどお店を探していたと言うことで御一緒することにしました。
前半は明日に控えた試験の話題でしたが終盤になってくると止めどないガンダム話に。。。
「おやじ。まずはうまい水をくれ」(ランバ・ラル)

ホテルに戻りkei&gurikoさんと事業計画の打ち合わせ。新キャラクター案など。
92c0b935.jpg

1d083cda.jpg29e8d9ff.jpg97a7b718.jpg
10年前の自分。
熊本へ移動開始。志賀島を後にしてJR西戸崎駅から博多駅へ。
学生時代には毎朝6時13分の電車で久留米まで通っていた思い出の駅。
駅舎も周辺の景色も変わってしまったけれどとても懐かしい空気。
067744b6.jpg79684eba.jpg
男三人水入らず。夢は膨らむばかり。
父親と弟と連れだって実家の近く「国民休暇村」にオープンした温泉へ。
3人で温泉に入るなんて初めてじゃないかなぁ。
仕事のことや将来のことについてじっくりと。とても夢のある話でわくわく。
fa4f78b8.jpg
ここにもダッチオーブン・ブーム
父親に頼まれキャナルシティでダッチオーブンを購入。
僕の持ってるのと全く同じColemanの12inchタイプです。
早速旅館の厨房にて両親とああでもないこうでもないといいながら調理スタート。
本日のメニューは「エリンギとウニの混ぜご飯」と「シシ肉と鶏肉と野菜の丸蒸し」。
家族みんな(たまたま同窓会で旅館に来ていた母親の同級生方も)喜んで食べてくれて僕も大満足。
着々とダッチオーブナーへの道を歩みつつあります。
651d987f.jpg

7f4f01eb.jpg886a396a.jpg946633c7.jpg
福岡よかとこ。
週後半に熊本へ行くこともあり今日から地元・福岡に滞在。
kaoさんとキャナルの『鶴橋・風月』にてお好み焼きを食べ『otto-cafe』にてお茶。

仕事の話。10年後の自分の話。
地球上で日本が一番住みやすい国であり日本国内で福岡が一番住みやすい県であり
福岡の中で志賀島が一番住みやすい土地であるという話(100%主観です)。
ce15f9dc.jpg
「福岡県民のソウルフード」担々麺仕立て。
tGバスケを終え帰宅。今日は8人でなんとかオールコートゲームができました。
最近集まりが悪いのでそろそろ新メンバーを勧誘しないといけないかなぁ。。。

帰宅して夕飯。今日は福岡県民のソウルフードの一つ『マルタイ棒ラーメン』。
昨夜のスープの残りを使って担々麺風に味付けをしてみました。具は鶏肉と水菜。
少ないけど野菜も摂ったのでOKかな。それにしても作りすぎた。。。お腹一杯。。。
01a379f8.jpg86d0c828.jpg
スノボツアー反省会。
『クリスマス・スノボツアー』の反省会。
「胡麻坦々鍋」という気になるスープがあったので試してみました。
具材は豚肉にニラ。エノキ。春菊。そして餃子。

midoriさん。matsukenさん。aizawaさん。namioさん。hiroshiさん。
210d9a20.jpg0f875f98.jpg5870e97f.jpg
水菜たっぷり納豆焼き。
冷蔵庫を覗くと納豆が2パックと卵が1個。それに大量の水菜。
普通に食べても充分美味しいのだけどちょっと趣向をこらしてお好み焼き風にしてみました。
納豆に卵とダシを入れてよ~くかき混ぜて細かいざく切りにした水菜を大量に投入。
再びよくかき混ぜたらあとはお好み焼きのように両面を焼いて完成。海苔を巻きながらいただきました。
何かひと味足りなかったのだけど。。。挑戦する方がいれば改良案をお待ちしています。

『勝馬のかしわご飯』とみそ汁を添えて。
f8e2b211.jpg22b6961b.jpg6502764c.jpg
難しいことだらけ。
モバイル接続で使っている「P-in(@Freed)」のサービス終了が近いのでドコモショップへ。
事前に電話をして出かけたら機種変の時にお世話になったhinoさんという方が対応して下さったので
ずうずうしくもいろいろ質問や相談をさせてもらいました。
ドコモショップに限らずこういうサービス業って店員さんによってすごく当たりはずれがあるので
きちんと真摯にしかも感じよく対応して下さる方に出会えるとうれしくなってしまいます。
とりあえず「P-in(@Freed)」についてはFOMAカードに変更するより
使用しているSH902iで接続する方がお得かもしれないということでいったん持ち帰り。
料金プランとか接続方法とか難しいことが多くてよく分からないのだけどがんばってトライしてみます。

帰りにガーデンでチーズケーキを頬張りながら試験勉強。こちらはもっと難しい。。。
2823ece6.jpg
ヒキコモリング。
今日はほとんど外に出ず自宅でゆっくり。
録画しておいた『ザ・ドリームマッチ』を見ながら朝食兼ランチにシリアルと水菜のサラダと目玉焼き。
kei&gurikoさんと進めている「事業」の下調べをこつこつ。やらなければいけないことまだまだあるなぁ。
気分転換に『古畑任三郎・フェアな殺人者』を流しながら部屋の掃除。
「真ん中の日」や「クリスマス・スノボツアー」のビデオをハードディスクレコーダーにコピー。
スタンリイ・エリン『最後の一壜』収録の「12番目の彫像」を読み終えた頃には短針は7の少し手前。
夕食は外で済ませ帰りにジャスコで買い物をして帰宅。
『スーパーサッカー(1/18放送分)』『内村プロデュース・新春SP』
『世界ふしぎ発見・アインシュタインの真実』とテレビっこぶりを遺憾なく発揮し
クッキーを片手に『古畑任三郎・ラストダンス(松嶋菜々子)』でしめ。
dc2a3ae8.jpg
今年の目標は?
gurikoさんと待ち合わせて夜のカフェタイム。
『Pea』へ行こうと電話をしてみると今日は早くお店を閉めてしまったとの事で『Honey Bee's Bar』へ。

gurikoさんは「お芋のパフェ」。僕は「ココアパフェ」を食べながらいろんなお話を。
昨年からkei&gurikoさんと3人で温めている「事業」を本格的にスタートさせようと打ち合わせ。
これは僕の今年の三大目標の一つなのでしっかり形にしたいと思っています。
まずは一週間以内にβ版を公開する予定です。その際はこのblogでもアナウンスしますのでお楽しみに。

帰りに『ペングィン』を一冊お買い上げいただきました(Serial No.007/008)。
『ペングィン』についてもそのうちこのblogで。。。
84bee150.jpg
『参々吾』。餃子づいてるこの頃。
マギーさん。hiraraさん。遅れて合流のmatsukenさんと若草公園横の『参々吾』へ。
もともと餃子屋さんとして都町に出店していたものが多国籍料理店として再オープン。
なかなか行く機会がなかったのですがようやく行ってきました。
おいしい餃子も健在。焼き餃子と炊餃子(たきぎょうざ)を頂きました。
9c6a20b9.jpg98f6f70c.jpg0267f3bf.jpg
ヘルシー。。。じゃないよなぁ。
夕飯は野菜と果物をメインに。。。と言いつつ卵2つの目玉焼きも添えて。
d6df19ad.jpg
2006バスケ始め。
15日になってようやく2006年のバスケ始めです。
参加者はyamaさん。mattchanさん。みっちゃん。kikuちゃん。nabeちゃん。araishiさん。ksukeの7人。
ちょっと寂しくはあったけれどオールコートでできた(無理矢理?)のでよしとしましょう。
新年早々みっちゃんのディフェンスが厳しかった。。。

tGのみなさん。今年も楽しくバスケットしましょう!
b08b1fb9.jpg8d6ec00a.jpg
team_JAPAN vs team_CALIKANSAS
『王府』の後は久しぶりにビリヤード。
shokoさん&ksukeの「team_JAPAN」とクリス&エリオットの「team_CALIKANZAS」の対抗戦。
(CALIKANZAS:クリスのCaliforniaとエリオットのKanzasより命名)
エイトボールの3ゲームマッチ。
CALIKANZASのミスショットで訪れたイージーなショットをコーナーに決めてJAPAN先制。
2ゲーム目は取り返されるも3ゲーム目は大きくリードを保ったままJAPAN完勝。
fd2840b5.jpga096e9b2.jpg
連休スタートはインターナショナルに。
今日から連休スタート。
朝日温泉につかって急に『王府』の「ニラ豚」が食べたくなりmidoriさん姉妹をお誘い。
midoriさんがshokoさんも誘ってくれてさらに友達を2人連れてくるとのこと。
結局『王府』に集まったのはmidoriさん。namioさん。shokoさん。クリスさん。エリオットさん。
なんともインターナショナルなメンバーとなりました。

「ニラ豚」「麻婆豆腐」「焼きそば」「八宝菜」「チンジャオロース」「エビチリ」「炒飯」
。。。にしても食べ過ぎたなぁ。
12e16e7d.jpge5481bcf.jpgef65a407.jpg
「たほいや」(2006年1月11日)
「たほいや」(2006年1月11日)@Bar_ksuke
参加者:keiさん。gurikoさん。naturellieさん。ksuke。

【さつもん】
1:指名手配犯。 2:薩摩の住人の称。
3土器の表面を木片でこすった時についた刷毛目状の痕跡。 4:強い苦しみ。死ぬ思い。

【するたん】
1:トルコ系イスラム諸王朝の君主の称号。 2:過去の悪事を消し去ろうとすること。
3:藍禅染めの布地。 4:ミシンの俗称。
[「たほいや」(2006年1月11日)]の続きを読む
『扉は閉ざされたまま』石持浅海
『扉は閉ざされたまま』石持浅海
2006年「このミステリーがすごい!」国内部門第2位の作品だそうです。

扉は閉ざされたまま大学の同窓会で成城の高級ペンションに集まった七人の級友。
当日「伏見亮輔」は事故を装って後輩の「新山」を殺害。
現場を閉ざし【密室】を作り上げる。
「新山」の生死も分からないまま扉の外で彼の安否を気遣う友人たち。
ただ一人「碓氷優佳」だけはその状況に違和感を持ち
【不審な点】を一つずつ解き明かしていく。。。

まあストーリーもトリックも悪くはないです。それほどハラハラドキドキというものではないですが。。。
こういう作品はドラマ化・映画化しやすいと思います。むしろ小説で読む意味合いはそれほどないのかな。
僕はペングィンになれない。
54bbbce6.jpgちょっと幅広の靴を履いただけで
自分の足につまづいてばかり。

copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
