『勝馬』の名前を。58。折り紙。
久しぶりに両親と3人で外食。香椎浜のジャスコ内にある沖縄料理のお店にて。
両親の子供時代の話や僕が小さい頃の旅行の話など話は尽きず。。。
なかでも父が子供の頃に家で飼っていたヤギのエピソードは暖かくて面白かったなぁ。

旅館の方針や島の未来について熱く語る中で
「『勝馬』という地名をなんとか全国区にできないか」という話に。
面白そうな案がでたので近々動いてみます。少し安易かなと思わなくもないけれど。。。

そうそう。この日はkazutoshiさんの58回目の誕生日祝いでした(誕生日は昨日2月27日)。
おめでとうございます!僕らのためにますます元気でいて下さい。

途中で仕事帰りのさちこさんも合流。makotoさんが来られなかったのが実に残念。
お店にはサービスで折り紙が置いてありました。面白いサービス。
df694a7d.jpge88f6710.jpg8937432b.jpg
高いのコワイ。。。
モスを後にして宇佐から戻ったkaoさんと合流。
『kuru kuru』にて食事をして「海」をもとめてドライブ。
とりあえず西を目指して進んだのだけれど志摩町の二見浦あたりをぐるっと回って福岡市内へ逆戻り。
辿り着いたのはマリノアの観覧車『SKY DREAM FUKUOKA』。
高いところは苦手なのだけど風が強かったので低い方の観覧車だと揺れが強そうだったので。
結果的には大きい方の観覧車もかなり揺れて
途中『梅の花』で購入したおいしい杏仁豆腐と豆腐プリンの味もいまいちよく分かりませんでした。。。

その後は夜の愛宕神社から観覧車を見上げて帰路につきました。
fb18aabb.jpg3571c155.jpg65b37dd8.jpg
モスにて。
職場近くのモスにてコーヒー。
ブログやメールのチェックをして読みさしの茂木健一郎『脳と創造性』を進める。
【人間の脳は出力を行う環境なしでは情報のループが完成しないような構造をしている】
続「居場所」作り。
仮ではあるけれど「居場所」もでき ゆっくりしすぎてお昼にようやく起床。
着替えて『新宮温泉』へ行き『かしい亭』でラーメン(ばりかた)を食べる。
リサイクルショップや100円ショップを回って「居場所」用に使えそうな物を物色。
箒とちり取りとゴミ箱だけ購入して帰り 再び「居場所」の掃除。
兄弟3人分の昔の教科書や古い雑誌など随分とリサイクルステーションに運ぶが
まだまだ不要な荷物が多く作業は当分かかりそう。。。
8f40fa42.jpg
何のために働くのか。融通きかなさすぎなお店。
gushiさんと合流し深夜のファミレスで語りing。
ここから5年が人生の勝負時。gushiさんが温めている計画。僕は40歳までに。。。

商売は合理的な要素だけで動いているのではない。
お金儲けが目的ではなくお客さんの笑顔と「ありがとう」を頂ける仕事がしたい。
僕はビジネスマンではなく商売人の息子だと自分で再認識。
僕の実家の『浜幸家』は地区の中で「客室から海が見えない」唯一の旅館。
そこでは勝負できないから料理の味とサービスに力をいれるしかない。
でもそれが幸運にも祖母や父親や家族の性分に合っていたのだろう。

ちなみにこのファミレス。びっくりするくらい店員さんがいけてなくて。。。
いろいろ笑ってしまうくらいひどいことがあったのですが極めつけは下の写真。
一人でタコスを2つ注文したのだけどこの有様ですよ。。。まあマニュアル通りに動いてるんだろうけど。
f77859c1.jpg
「居場所」を作る。
今日から再び福岡。
実家に帰っても自分の部屋は無く 最近は旅館の空き部屋に泊まることが多かったのですが今日は満室。
実家のリビングで寝ようかと考えたのですがちょっと寒そうだし。。。
そこで妹の部屋とその隣の物置部屋がここのところ使われていないのに思い当たり「居場所」作りスタート。
物置には10数年分のがらくたが詰め込まれているので大変な作業になりそう。。。
f28b89a7.jpg
贅沢チーズ・フォンデュ。贅沢な時間。
同僚とささやかながら贅沢なチーズ・パーティー。
トーストに絡めて焼いてみたりそのまま食べたり。。。そして最後は贅沢チーズ・フォンデュ。
0359b4bc.jpg
【辞典詩集(仮)】ほ:ホットミルク
君想う
ホットミルクの
正直さ
素晴らしい結果。
abb48d3a.jpgやりましたね。金メダル!
村主もよかったんだけどな~。
「他者を畏れる」と言うこと。
生きていく上で大事なことはいろいろあります。
「何を大事にするか」は人によって様々で それは結局のところ自分で決めるしかありません。
僕が大事にしていることはいくつかあるのだけれど
人間社会で生きていく中で「他者を畏れる」ということはとても大事なことだと思っています。
「畏れる(おそれる)」というのは「恐れる(おそれる)」ことではなくて
「他者を尊敬し畏怖する」ということです。
「自分というものがどの程度の存在かを認識してどんな人にも畏敬の念を持って接する」
そういう気持ちでいれば誰に対してもきちんと挨拶をするだろうし
個人的な気持ちの浮き沈みで人に冷たくしたりする事もないと思うのですがどうでしょう。
必要以上に大きな音をたててキーボードを打ったり 口を覆わずにくしゃみをしたり
職場内を歩きながらハミガキをしたり 機嫌が悪いと口も開かなかったり
電車の中で電話をしたりマナーモードにしなかったり 音をたてて物を食べたり
そういう事を僕が嫌うのはこんな理由からです。
ライブドアの問題とか耐震強度偽造問題とか常識はずれな事件が続いていますが
全てはこのような
「ささやかだけれど大切なこと」を忘れてしまった人たちが起こした事件のように思えてなりません。
『高級チーズを食す会』その1。
『JAL sopping』で購入したチーズ「モンドール」を食す会を開催。
kenmokuさん。aizawaさん。midoriさん。shokoさん。いのっちさん。matsukenさん。
7c2ce614.jpge5135745.jpg4b0331c5.jpg

ウェルカム・ペングィン。
先日買った「青いシート」で玄関に貼る『ウェルカム・ペングィン』を作ってみました。
思った材料が手に入らず 制作途中でも問題が生じて微調整を繰り返し。。。
当初の想定とは全然違うものになったのですが これも含めて「ものを作る」という事だなと満足。
ついでに玄関の扉を拭き掃除したりして 作業後のコーヒーも一段と美味でした。
bba5ce10.jpgf4b4b83e.jpg39fc1431.jpg
ブームに乗せられてみる。
遅ればせながら「トリノブーム」に乗せられてみました。マクドナルドの『イタリアンチキンサンド』。
なかなか美味しくてマクドナルドを少し見直しました。少しね。
マクドナルドよりも。。。コンビニで買った伊藤園の『充実野菜』がなかなか良かったです。

さあ。間もなく女子フィギュアですね。今日は泊まり勤務なのでちょうど良いです。
6ded20de.jpgb00d8043.jpg
肉まん。青いシート。『モンタージュ』。
仕事を終えてタイムレコーダーを押したところで総務のおねえさまと一緒に。
「帰って家族の夕食を作らないと。でもお腹すいて倒れそう。。。肉まんをおごるので付き合いなさい」
と言うことでam/pmの牛角プロデュース『塩カルビまん』を御馳走になりました。なかなか美味。
なぜか2人のお子さんを出産した時の苦労話など聞いて不思議な時間でした。
通りかかったmidoriさんも「なんでこんな時間にこんな場所で?」と不思議そうにしてました。

100円ショップに寄ってフェルトっぽいシートを購入。サイズは450mm*600mm。
何を作るのか?それはお楽しみ。

朝から無性に槇原敬之の『モンタージュ』が聞きたくてしょうがなかったのですが何故でしょう。
恋してる?。。。いや。してない。。。
c228156f.jpg
筋力。集中力。脳力。
今日も家では腕にウエイトを付けて過ごしました。と言っても30分くらいですけど。。。
それでも洗濯物を干したりコーヒーを淹れたりすると結構良いトレーニングになります。
筋力の次は「脳力」を。。。ということで頭のトレーニング法をひとつご紹介。
と言ってもそんなに難しいものではなくて 5センチ四方くらいの紙で「折り鶴」を折るだけ。
もちろん慣れてくるとこれでは物足りないので一工夫。下の写真は右手の指先だけで折ったものです。
テーブルに押しつけたりしないであくまで手の上で完成させるのがポイントです。
コツをつかんだらポケットの中で折ってみたり 利き腕でないほうでもやってみましょう。
26abe581.jpg

おまけにちょっと面白い「折り鶴」を。
縦と横の比が1:2の紙の真ん中に切れ目を入れて左右それぞれに鶴を折って行くと。。。
仲の良い2羽の鶴の出来上がりです。
1543c68f.jpg0d8ee61a.jpg
『ほんの少しだけ』をカートに追加しました。
久しぶりにiTMSにて楽曲を購入。
Amazon『ほんの少しだけ』『Gazer』槇原敬之 feat. KURO from HOME MADE 家族
『サムライソウル』『はばたく!』『一輪車』『バンザイ~まだまだ好きでよかった~』ウルフルズ

「HOME MADE 家族」というミュージシャンの楽曲は聴いたことないのですが素敵なコラボに仕上がってます。
『サムライソウル』。いいですね。トータス松本。ホントにサムライになりたいらしいですよ。
「ほんの少しだけ」
【辞典詩集(仮)】さ:さようなら
「『さようなら』って。。。とても寂しい響きよね」
冷めかけたコーヒーを一息に飲みほして彼女は言った。
彼はおかわりのコーヒーを注ぎながらその言葉を引き取った。
「『さようなら』はとても寂しい響きだけれど
『さようなら』が言えないのはもっと寂しいと思うよ」
【キリンチャレンジカップ】フィンランド戦。
ーーー前半ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福西の動きが悪い気がします。
小笠原はちょっとどうだろうという気がします。
小野がボランチの時にシャドーをやれる選手が代表にいない気がします。松井?長谷部?
フィンランドの攻撃の形がいまいち見えてきません。
「S.MURAI」ってサムライみたいで格好良いです。
サッカーはハイビジョンで観ると普通のテレビには戻れない気がします。
ーーー後半ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中澤はパスもだんだんうまくなってる気がします。継続は大事です。
小笠原。。。結果は出すんですよねぇ。
三都主はもういいでしょう。。。本山はもういいでしょう。。。
最終の代表枠23人に本山が入りそうで怖いです。
2-0で勝利です。「完勝」という評価になるんでしょうが全然もの足りません。
小笠原のゴールは無かったことにして3点は取りたかったところじゃないでしょうか。
ee12e708.jpg
『S.B.C』のケーキたち。
城南区の七隈小学校近くにあるケーキ屋さんです。
存在すら知らなかったのですがkaoさんの一押しと言うことで行ってみました。
僕は『苺のミルフィーユ』と このお店を一躍有名にした『ななくまプリン』。
kaoさんは『クレームアンジュ』をチョイス。
どれもこれも美味しくてすっかりお店のファンになってしまいました。
とにかく基本の「生クリーム」が美味しい!次はショートケーキを食べてみよう。
さらに基本の店員さん(パティシエ?)の「笑顔」が素晴らしかったです。好感度・大。
------------------------------------------------------------------
『S.B.C SWEET BAKER'S CREW』
住所:福岡市城南区七隈5-10-10 アミューズマンション1F
電話:092-873-8102
営業時間:10:00~21:00 定休日:月曜・第3火曜
------------------------------------------------------------------
bcb35433.jpge8d679b0.jpg
『池田屋』はテムジンの先。
「今日は無性に餃子が食べたい!」というわけで
kaoさんのかなりアバウトな記憶を頼りに炊き餃子のお店『池田屋』へ。
看板もないシンプルな建物。コンクリート敷きのモダンな内装。
場所は説明しづらいですが
西通りの裏にある『テムジン』から大正通りに向けて真っ直ぐ歩いて左手です。
味良し。値段良し。雰囲気良し。お客さんが多くて順番待ちなのも頷けます。

炊き餃子@2。うずらの卵入り手羽先。フルーツトマト。
山芋鉄板。しめはチャンポン麺。
------------------------------------------------------------------
『池田屋』
住所:福岡市中央区大名1丁目4-28
電話:092-737-6911
------------------------------------------------------------------
f9000f3a.jpgc9ab2b2d.jpg3652d64c.jpg
復活。そしてようやくの林檎屋さん。
昨夜は帰って来るなり疲れがどっと出て9時過ぎにはもう眠ってました。。。
やはり首に負担がかかる仕事をすると体力的に厳しいようです。
というわけで今日は急遽お休みをいただいて家でゆっくりさせてもらいました。
おかげで夕方には体調も戻り予定を一日繰り上げて実家へ帰ることに。

kaoさんに「お食事でも」と連絡を入れ待ち合わせまでの時間を利用して
念願の『Apple Store Fukuoka Tenjin』へ。
銀座や大阪の店舗に比べてコンパクトな作りながらその魔力は充分。
たった10分ほどの滞在で鞄やらアプリケーションやら数点を購入してしまうところでした。。。
467f5126.jpg
こっそり。僕は「雨男」。
今日は湯布院の現場。天気予報は「雨」。
スタッフのみんなには言わなかったけれどこの雨は僕のせいです。。。僕はかなりの「雨男」なんです。
ところが昨日今日と予報に反してなんとか天気は持ってくれました!
僕の日頃の行いが良いとは言えないので 他にかなりの「晴れ男」「晴れ女」がいたのか。。。
ともあれ 空き時間にはこっそりと足湯を満喫し
仕事は(自分の力不足を思い知りながらも)気持ちよく終えることができました。
帰りに食べたゴボウ天ソバ美味しかった~。

バレンタインは静かに過ぎていったけれど 13日から15日まで
「早いけど」「ハッピーバレンタイン」「遅れたけど」と感謝チョコ(?)を頂戴しました。
皆様ありがとうございました。美味しいコーヒーをいれて心を込めていただきます。
783f6001.jpgbd6fb522.jpg
やっぱり「現場」はいいよにゃー。
久しぶりに外のお仕事。「関アジ・関サバ」で有名な佐賀関へ。
仕事量としてはそれほどでもなかったのだけど勘を取り戻すのに時間がかかりくたくたに疲れました。
実は今も両足に力が入りません。。。明日も同じ業務なのだけど大丈夫だろうか。。。
とは言え地域の人とふれあうことができさらにお客様やスタッフの笑顔を見て充実感を得ました。
「やっぱり現場はいいな」と思います。同時に「体さえ万全であれば。。。」とも思うのだけど。

遅めのお昼は関アジ・関サバ!。。。には手が出ず「にぎり寿司セット」。
99411740.jpg
3日目のスープ。『月とキャベツ』仕立て。
ダッチオーブンで作ったスープがあと3食分ほど。
今日は4分の1にカットしたキャベツをどんと入れて豪快にいただきました。
芯までとろとろになっておいしかった~。
こういう「丸ごと調理」をやるとますますダッチオーブンの威力を思い知ります。
c33f402b.jpg
【レシピ】勝馬のかしわごはん。
一部から要望があった『勝馬のかしわごはん』のレシピを掲載します。
誰でも簡単に美味しくできて冷めてもなお美味しいというとても素晴らしい料理です。
【材料】
お米:3合。鶏肉:適量。
A→醤油:100cc。酒:50cc。水50cc。
(醤油:酒:水=2:1:1と覚えておいて量は適当に調整して下さい)
【作り方】
[1]A(醤油・酒・水)で細かく切った鶏肉を煮込みます。
[2]ご飯は普通に炊きあげ[1]の鶏肉のみを入れます。
[3]再び火を入れ1~2分ほどしたら火を止めます(この作業は省いてもかまいません)。
[4]10分ほど蒸らし残りの[1]をかけながらご飯にまんべんなく色がつくまで混ぜ合わせます。

作り方はたったこれだけ。
炊き込みご飯ではないので冷めてもべちゃっとならずおにぎりにしてお弁当にも最適です。
個人的には冷めたおにぎりに熱湯をかけて箸で崩しながらお茶漬け風にいただくのも好みです。

僕の愛するこの郷土料理をこっそり全国に広めたいと思っていますので
作ってみて気に入った方は『勝馬のかしわごはん』という名前も忘れずに宣伝して下さい!
かしわごはんかしわおにぎり
読書で「知る」を愉しもう!
突然ですが新たに『読書で「知る」を愉しもう!』というブログを立ち上げてみました。
この『A small ,good thing』でも時々「本」の紹介は書いたりしてるのですが
もう少し詳しく幅広く紹介するにはどうすればいいかなと考え
思い切ってこのカテゴリーの記事だけ独立させてみようという結論に達しました。
こちらはさすがに毎日更新というわけにはいきませんがぼちぼち頑張りたいと思います。
『A small ,good thing』ともども皆様のブックマークに加えて頂ければ幸いです。

『読書で「知る」を愉しもう!』
shokoの個展。そしてパーティー。大切なのは。。。
友人shokoの個展を見に城址公園近くのギャラリーへ。
今回の個展のテーマは「ハート」。
会場に溢れるいろんなハート。
彼女の素直な人柄が表れていて気持ちいい時間を過ごさせて頂きました。
僕の好きな作品と彼女のお気に入りがずばり重なっていたことが分かり
「やはり気が合うな」。

shokoの個展を離れ帰宅。7時から会場内でパーティーをするとの事。
迷ったのだけれど何かを「感じて」参加させて頂くことにしました。
ピザを取ると言う話だったのでスープを差し入れ。
ダッチオーブン&七輪で具だくさんのコンソメスープ。
結局来られる予定だった人たちが来られなかったりで5人の宴。
しっとり語るには最適な人数。
shokoさん。midoriさん。hisakoさん。トーマス。ksuke。
人としての成長。何かが自分に向かってくる時期。偶然と必然。甘酸っぱい。
物を表現すると言うことについて。客観的視点。
カリスマ性。健全な人。分裂症。SとM。決定権の剥奪。皮肉。村上春樹。
僕が到着した8時半くらいから夜中の2時過ぎまでずっと語りっぱなし。
とにかく心地よい空間で時間が過ぎるのが惜しい夜でした。

『ペングィン』をshokoさんとhisakoさんお買い上げ。ありがとうございます。

「大切なのは自分がしたいことを自分で知っているって事だよ」
スナフキン『ムーミン谷の夏まつり』
ハート_会場ハート_ゲストハート_作品dcaf7b68.jpgハート_パーティー
嗚呼。さすらいのサッカー難民。
今日はサッカー日本代表のアメリカ戦。
中継はテレビ東京。。。つまり大分では放送されないと言うことです。本当に勘弁して欲しいですよね。
前にも書きましたがとても過去にワールドカップを開催した県だとは思えない。。。
とりあえずケーブルテレビでTVQが見られるテレビを求めて職場へ。

さて。試合の方は3対2で惜敗。いえ惨敗です。
前半は3-6-1と久保のワントップでいったのですがこれが全く機能せず。
トップ下(シャドー)の位置の小野もほとんどボールに触らせてもらえませんでした。
後半になって4-4-2にしてからは少しリズムも出たようですが時すでに遅し。
次は18日のキリン・チャレンジカップ。フィンランド戦。
今回生まれてしまった不安を払拭するようないいゲームを期待したいと思います。
営業活動終了。そして新たな動き。
昨年末から飛び飛びに3週間続いた営業職場へのプチ出向が今日で終了。
長くて寒くてしんどい研修でしたがいろいろ考えさせられることもありいい経験になりました。

現場を回っている時に突然思いついたことがあり帰宅して早速作業に取りかかってます。
うまく立ち上がったらこの場で紹介したいと思いますので楽しみにして下さる方はお楽しみに。

長い研修から解放された勢いで髪を切ってきました。
いつも以上にトリッキーな感じに仕上がって
僕の職業を知っている美容師さんに「どう見ても自由業の人ですよねぇ」と言われました。。。

[A very-small ,good thing]
もう一度ご紹介。『オトジロウの音図鑑』

2e79b7e5.jpg
耳長ペングィンのオトジロウが。。。
オトジロウみなさん。注目!
耳長ペングィンのオトジロウがblogを始めるそうです。
オトジロウが世界中で集めたいろんな「音」を聞くことができるblogです。
現在のところ掲載されているのは
『志賀島の砂浜の「音」』『ローマ・ナヴォーナ広場の「音」』などなど。
podcastにも対応してるのでiPodなんかを持ってる人はぜひ登録を!
正式オープンは彼の誕生日であり「ペングィンの日」でもある2月11日。
これからいろんな「音」が掲載されるということでとても楽しみです。

『オトジロウの音図鑑』~耳長ペングィンの音図鑑~
オトジロウの「自己紹介」
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
