春は別れの季節。
Tricky-G創設時からのメンバーであり
あらゆる意味で貴重なチームメイトだったmacchanさんが熊本へ帰ることになりました。
今日はしんみり送別会@『虎竹はなれ』。
メンバーは6人と少なかったけれどいろんな話ができて盛り上がりました。
送別プレゼントはメッセージいりTシャツ。
裏面にはみんなで『スラムダンク』の名言を思いつく限り書き込みました。
「バスケがしたいです。。。」「静かにしろい。この音が俺を甦らせる。何度でもな」
「置いてくる」「バスケットマンですから」「借りは即返さねばならない」
「がけっぷち」「左手はそえるだけ」「同じ2点だぴょん」などなど。。。

参加者:macchanさん。yamaさん。ぞむさん。みっちゃん。きくちゃん。ksuke。
20060402015638TシャツTシャツ_アップ



[A very-small ,good thing]
おバカです。。。世界「最速」のレコーダーは?→engadget japanese
---メモ----------------------------
>携帯から写真をアップロードした時にサムネイルが作成されるようになってる!
 僕の要望が微力ながら届いたのだろうか。FC2。またもや好感度アップ。
スタジアムの美しさ。
ナイターでのサッカー観戦はいつ以来だろう。
わかってはいるつもりでもスタジアムに入った瞬間その雰囲気に圧倒されます。
ピッチの緑。ユニフォームの青。拍手と歓声。どよめきとため息。
テレビで見るものとは全く別のスポーツだとさえ思えます。
いや。まさしく別のものなのでしょう。
ドイツに行かなければ。。。
20060330220318
日本サッカーの未来。
日本はいま格差社会へ向けて確実に歩みを進めています。
教育の行き届かない若者たち。一部のエリートによる富の独占。
貧富の差は目に見えて広がっています。
このまま行くと『日本はサッカー強豪国になれるかもしれない』。
随分と飛躍的な論理ですが真理は含んでいる気がしませんか?

さて。間もなくビッグアイ。。。九州石油ドームへ向かいます。
リンゴたっぷりカレー。
今夜はカレー。リンゴを丸ごと1コすりおろして加えてみました。
かなりマイルド。過度にマイルド。
20060330124509

---【メモ】----------------------------
>明日はいよいよエクアドル戦。まだ一緒に行く人がみつからず。。。大丈夫か?
高くなりました。
いやぁ。本って高くなりましたよねぇ。。。12冊購入。
『脳と仮想』茂木健一郎 『スルメを見てイカがわかるか!』養老孟司・茂木健一郎
『国家の品格』藤原正彦 『ウェブ進化論 』梅田望夫
『菊と刀』ルース・ベネディクト 『語学と文学の間』大野晋
『頼むから静かにしてくれ〈2〉』レイモンド・カーヴァー 『カンガルー日和』村上春樹
『海辺のカフカ (上)』村上春樹 『海辺のカフカ (下)』村上春樹
『博士の愛した数式』小川洋子 『サッカーという名の神様』近藤篤
【辞典詩集(仮)】あ:愛
戦争は終わらない。人々は同じ過ちを繰り返す。
幼い命が奪われる。大人の勝手な思想やわがままで。
この世界には夢や希望なんて何一つないように見える。

それでも君が歩き続けるように
僕は君を愛し続けることに夢や希望を見出す。

この世界には夢や希望はひとつもない。
世界は無機質で冷たくて ただただ圧倒的静寂のうちに横たわるだけ。
この世界には夢や希望はひとつもない。
そしてこの世界には悪意や絶望もないはずだ。
夢や希望があるとすれば それは僕らの心の中にだけ。
悪意や絶望があるとすれば それは僕らの心の中にだけ。

僕は君を愛し続けることに夢や希望を見出す。
地震。地震に思う。
本日11時50分頃。日向灘を震源とする地震がありました。
福岡西方沖地震から1年と1週間。あの日を思い出してぞっとしました。
 なにより被害が少なかったこと けが人が無かったことが救いでした。

とても残念でどうしようもない事だけれど
僕らの未来は少しも保証されているものではありません。
 大好きな人には大好きだと伝えておきましょう。

---【メモ】----------------------------
>WYSIWYG
『Baobab@garden』。そして夏には。。。
カフェ・ガーデンにてBaobabのライブ。
 バスケットを終えて駆けつけると席は全て埋まっていて立ち見もちらほら。
 「コーヒー飲んだりしながらのんびり聴いてもらう」というmiraiくんの思惑ははずれ
 そのうち更に人が増えてとうとう僕も含め数人はお店の床に座って聴くことになりました。
 演奏は8曲ほど(だったかな)。
会場もお客さんも良い雰囲気でとても素敵な時間でした。
Baobabの演奏を聴くと毎回のように「音楽はやっぱりライブが一番」だと感じます。
 今日は『屋根裏のジグ』がすごく胸に響いたなぁ。

 余談ですが僕がガーデンに贈った「sunrise」がセットの一部の様に見えてうれしかったです。

 4月には山香のBaobab家にて『SING BIRD CONCERT Vol.2』開催とのこと。
 楽しみだ~。キャンプセットを持って聴きに行きます!

夏に『Baobab@浜幸家』ができないかとmiraiくんに打診。。。実現するといいなぁ。

 --写真は後ほど--


---【メモ】----------------------------
 >4/6 『SAW2』の会。 >4/23 Baobab『SING BIRD CONCERT Vol.2』 >ネット上で映画を「制作」。 >物語という「まわりくどい」表現手法。
晴れた日に。
今日はすごく天気が良いです。
昼食を食べて部屋の空気を入れ換えながらガスコンロ周りの大掃除。
急な来客があったのでコーヒーはカセットコンロで対応しました。
20060325193919
御礼。
先日同僚にパソコンのセットアップを頼まれたのですが
その御礼にと職場近くのお店のアップルパイをいただきました!
実はお昼にどうしてもここのアップルパイが食べたくなり2コ購入したばかり。。。
重なる時は重なるなぁ。。。たくさん食べられるからうれしいです。
20060325014812
豆たくさんカレー。リンゴのコンポート。
職場で豆カレーを頂きました。
作り置きの具だくさんスープもあって一人では食べきれそうになかったのでh-yamaさんとmidoriさんをお招き。
200603240012522006032400244120060324002756
気になる本。
岩波新書
丸山真男『日本の思想』
柄谷行人『世界共和国へ』
『オナシス』デビュー。
今日は職場の式典出席のため少し明るめのスーツを着用。
そしてネクタイは念願の(?)『オナシス』で結んでみました。
→「読書で知るを愉しもう」より『毎日出会う首周りの数学』
普段あまりネクタイをしないので「あいつネクタイの結び方も知らないのか」と思われてるだろうなぁ。。。

みなさんあまり気付かなかったようですが
kannaさんとh-yamaさんが「どうやって結んでるの?」と興味を示してくれました。
気付いてくれる人がいると小さなおしゃれのし甲斐があります。

そして今日は2年間一緒に仕事をした同僚の最後の「仕事」の日。お疲れ様でした。
お料理の先生やスタッフ総勢13名でランチ。
素敵なバーベキュー計画あり。ケーキあり。笑いあり。涙あり。良いメンバーで仕事ができて幸せでした。
20060322100657

ーーー【メモ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>jima-coffee「エチオピア・イルガチャフィ」購入。
 「ダージリンティーのような豊かな香りとまろやかな酸味」なるほど。なかなか良いです。
>NHKスペシャル「延長17回~横浜vsPL学園・闘いの果てに」。
 ずいぶん久しぶりに視聴。いつ見ても何度見ても素晴らしい。
>「壁にぶつかった時はその壁を乗り越えるチャンスがやって来たと思えば。。。」
>mixiで出身校のコミュニティがないか検索してみるとなんとバスケ部のコミュ発見。
 管理人はどうやら2コ上の美人マネージャー。
 足跡を辿って僕のmixiも訪ねてくれたようだけど途中退部した僕のことは覚えてないだろうなぁ。
 コメントするのもどうかと思ったんでしばらく静観しておこうかな。。。。
>来週水曜日に「福岡市民の会」開催予定。
火曜日は何かちょっと。
仕事帰り。夕飯の買い出しに。「火曜日は何かちょっと。。。」のスーパーです。
『火曜市』で玉ネギや人参や大きなキャベツやらを99円で購入。
いつものスープに今日はベーコンを入れてみました。
20060321224619200603221018542006032210185620060322140052
秋田&京都&長崎&湯布院。
【茶筒】kei&gurikoさんを訪ねた秋田旅行の際に角館で買った茶筒。
【カップ】長崎・波佐見焼き『桜窯』のカップ。
【小皿】京都『国立博物館』で買った鳥獣戯画をあしらった小皿。
【おはぎ】kaoさんにいただいた湯布院『桐屋』のおはぎ。
200603211552452006032116071720060321181613


ーーー【メモ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>WBC優勝!素晴らしいの一言!
>『オトジロウの音図鑑』iTMSに登録!
 アートワークがついていないのがいまいち。。。
『キャストニューズ』攻略!やった!
福岡西方沖地震から一年。
あの大地震から一年。早いものです。
旅館の復旧作業はおかげさまで一段落してお客様の賑わいも戻ってきています。
志賀島の周回道路はまだ開通してませんが今日は震災の記念碑が建立されたそうです。
車は通行止めなので歩いて見に行くしかないのですけど。。。

この一年も旅館『浜幸家』ともどもよろしくお願いいたします。

ーーー【メモ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>「水」と「湯」を区別する日本語(日本文化)の独自性。『湯を沸かす』。
>話し方の「モード」。
 今の子どもたちは話し方の「モード」を一つしか持っていない。誰にでも友達に話しかけるように話す。
 敬語を知らないという以前の大変由々しき問題。
鉄輪→サンディエゴ→湯布院。
福岡からkaoさんが遊びに来てくれました。
市内で待ち合わせてまずは別府・鉄輪でお昼ご飯。
ともに「餅好き」なので『餅日和・梅桃庵』へ。
のつもりだったのですが予想通り(?)閉店しておりました。
どこかに移転したという情報もないし。。。
何年も行っていなかったので仕方ないですが残念です。
気を取り直して近くにあったイタリアン『peke』へ。
車の多さにつられて入ったお店でしたが。。。ま。まぁまぁ。。。
WBCの経過が気になり近くの電気店のテレビコーナーへ観戦に。
結構ギャラリーいて盛り上がってました。快勝でしたね!良かった~!
気をよくしてふらっと湯布院へ。NHKの朝ドラ効果かすごい人の波でした。
町が賑わうのはいいけれどここまで観光地化されるのもねぇ。。。
バスケットに行ってご飯を食べて解散。次は福岡で。
2006032010072620060320101028200603201013292006032010163220060320101925

---【メモ】---------------------------------------------------------
>携帯から写真をアップするとサムネイル(縮小)画像が作成されない!
 これは使い勝手が悪すぎる。。。どうしたものか。。。
>部屋着と寝間着は別にした方がいいそうだ。
 「寝間着に着替える」というのを睡眠導入の儀式にする。寝間着はこまめに洗う。
引っ越しは大変。
まずは記事のお引っ越し。見た目上はとりあえず完了しました。
「見た目上」というのは画像のリンク先(保存先)がまだライブドアになっているから。
とは言ってもこれを全部移すとなると莫大な労力がかかります。。。どうしたものか。。。
まあそれ以外にもデザインやプラグインなど作業は沢山残っているのですが。。。

いまのところブログの投稿や変更作業は極めて順調です。
予想以上にさくさく動いてくれています。FC2素晴らしい!
ライン。偶然。パズル。
仕事を終え『epro tess』へ散髪に。府内町へ移転して初めて。
お店は狭くなったけどアクアパークが見渡せる大きな窓ガラスがあって素敵です。
担当は店長のnagiさん。京都旅行の話やらいろいろ。
ここ10年で美容室の仕事は変わったか?今後10年はどうだろう?という様な話も聞かせて頂きました。
いろんな業種のいろんな人たちに「この10年」「これからの10年」を聞くのは興味深いです。
今日も後頭部へラインを入れてもらいました。今回は一本だけ。撮影はsuetsuguさん。
移転記念のブックカバーを頂きました。これはうれしい。愛用させてもらいます。
お店を後にしてきょらむんへ。途中で今度の送別会の予約をと思い立ち『虎竹はなれ』へ。
するとレジでアッコさんにばったり。「久しぶり~!」「あけましておめでとう!」。
明日きょらむんに行くというマスターへの伝言を伝言を預かり別れると道の向こうから見慣れた顔。
あら。reikoronさんではないですか。まったくなんて偶然。
中央町まで一緒に移動しながら「今度飲みに行きましょう」「カラオケ?」。
きょらむんでは今日もキャストパズル。
僕はもう完璧にマスターしているので指南役に。
94c55631.jpg7669a69b.jpgd956f85a.jpge7ae0190.jpg

ーーー【メモ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事から【FC2】へ引っ越し。
『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』
『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』梅田望夫

これは読んでおいて損はありません。
日常生活や仕事で少しでもwebを使う人は是非。
『ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』

ーーー【メモ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>職場の公開用blogを作れないか検討。
 サーバー/セキュリティー/コメント承認/記事を誰が書くか
>情報をリモートで更新できるポストイット
ちゃんと仕事をすると。
今日は日常業務をこなしながら提出書類に取りかかる。
2日かけて仕上げようと思っていたものが予想以上に順調に進み1日で完成。
ちゃんと仕事をすると余計な事を考える時間がない。良いことか悪いことか。。。
思うに「きちんと仕事をこなすとそれなりの満足感が得られる」
満足が得られるとそこで思考はストップしてしまうのだけれど
それは果たして自分の望む未来につながっているものだろうか?
理想論だけでは生きていけないのだけど10年後20年後のことを真剣に考える必要はある。
ーーー【メモ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>最近livedoorのサーバーが重いようで夜間はほとんどつながらない。
 更新が遅れているのは忙しさのためではなくlivedoorの問題です。
 他のblogサービスに乗り換えようかな。。。
コミュニケーションの日。
今日はなんだか人とのつながりが多く表れた一日でした。
午前中。お世話になっている料理の先生がお仕事にいらっしゃったのでご挨拶。
「来週は一緒にお仕事できると思います」とお伝えすると喜んで下さったので僕もうれしくなりました。
その足でaizawaさんに届け物をするため営業部へ。
ちょうどお昼に出る人たちに会い「昨日はアップルパイありがとうございました」と御礼の言葉を頂き
おばさまに「こういう気配りをするような人には見えなかったから驚いた」と言われ照れ笑い。。。
午後。パソコンに向かっていると
仕事に煮詰まり(周囲の騒がしさに多少イライラしていた)マギーさんがコーヒーでも行こうと。
『ウェブ進化論』。方向感覚。3Dクリップアート。
職場内の休憩スペースで短いながらも充実した井戸端会議でした。
再びパソコンをぱたぱたしていると部長が手招きを。
何だろうとちょっとどきどきしながら話を聞くと
今年度の初めに職場のホームページを全面的にリニューアルした功績で表彰して下さるとのこと。
うれしくはあるのだけれど式典の日はちょうど同僚&先生と約束した仕事の日。。。
僕としてはどうしても一緒に仕事をしたかったのでかなり残念。どうにかならないかなぁ。
yamaさんから電話。ちょっとお茶でもという事になり待ち合わせてマルカフェへ。
建築。ミニクーパー。送別会と贈り物。応援の甲斐無く。。。
こちらも短い時間はあったけれど久しぶりに話せて満足。
マルカフェ。3月21日で閉店とのこと。。。shihorockさん。お疲れ様でした!
家に帰りポストを見ると2枚のポストカード。
1枚は北九州時代の同僚からの結婚報告。沖縄で元気に新生活を送ってる模様。
もう1枚はshokoから先日の個展の御礼。また一緒に飲みましょう。語りましょう。
夕飯を済ませ『リンカーン』を見て昨日始めた『DQ8』をやっているとhiraraさんからメール。
「今日はきょらむんのマスターの誕生日!」。。。知らなかった。。。
着替えてお店に向かい途中にコンビニなどでプレゼントを探すが良い物が見つからず手ぶらでお祝い。
hiraraさんがキャストパズル『キャストスパイラル』に悪戦苦闘していて後を任される。
30分くらいで攻略。我が家にある『キャストニューズ』はいまだに外せないでいるのだけど。。。
店を後にし「時間もなかったし日を改めて飲みましょう」と自転車のhiraraさんに手を振る。

とこんな感じで不思議に充実した一日でした。いろいろ重なる時は重なるものですねぇ。
b70c51c9.jpg

ーーー【メモ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>『ウェブ進化論』梅田望夫(一部引用あり)
・『Amazlet.com』http://www.amazlet.com/
・Amazonビジネスの肝。SEOの徹底
・総表現社会=チープ革命×検索エンジン×自動秩序形成システム
・自分の内側の情報をひたすら外部に公開する。
 著作権クリアー「引用」の明記。
・それでも忘れてはいけない。僕らの世界が()や()で動いていると言うことを。
 何を得て何を糧に暮らしたいか。
>「ソースコードを見せて,と創業者のラリーとサーゲイは言うんです」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060314/232488/
人類はこうやって進歩してきた。
昨夜のスープに野菜を足して晩御飯に。
今日はパスタを乾麺のままいれて上手いこと調理できるか試してみました。
ダッチオーブン効果でモチモチに!なるはずだったのですが。。。普通に調理した方が美味しいです。
ed1f4bc6.jpg

ーーー【メモ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>職場の階段とフロアの設計がどうしてもうまく認識できない。
 1Fと2~5Fがどうしてもねじれているように感じる。
 人間の方向感覚には磁場が影響しているのだったか?
 ゲームのようなヴァーチャルなものの中で磁場のようなものを発生させることは可能か?
『ウェブ進化論 』梅田望夫
 googleのパワー
>『DQ8』スタート
 「未来が具体的なビジュアルとして見えている人/見えた人が次の時代を創る」
ちゃっかり。しっかり。
ホワイトデーの贈り物に近くのケーキ屋さんでアップルパイを購入。
かなり多めに買ったので職場の方にもお裾分け。そしてちゃっかり僕も頂きました。
このお店のアップルパイは初めて食べたけどパリッとサクッとでリンゴも多くて大ヒット。
いままで食べたアップルパイの中では群を抜いて美味しかったです。
1a7b0f1b.jpg

久しぶりのお弁当。
06a42631.jpg今夜は泊まり勤務。
お昼に作った「野菜ごろごろスープ」をお弁当にしました。
見た目が悪いので恥ずかしいですがこれでも美味しいんですよ。

保温ができるお弁当箱買おうかな~。

バナー作成。
0786749a.jpg『オトジロウの音図鑑』バナーに続き
『読書で知るを愉しもう』のバナーを作成中。
素材はcafe_ksukeのスピーカー&イサムノグチ。

リンク&バナーの使用はご自由にどうぞ!
『レボリューション6』(2002年 独/米)
『レボリューション 6』(2002年 独/米)

80年代。資本主義に対するアナーキーな抵抗運動を繰り広げた6人の仲間。
当時の生活を引きずったり 新しい暮らしを手に入れたり それぞれ別々の世界で生きていた。
しかし 15年前に仕掛け不発に終わっていたはずの爆弾が思いがけず爆発。
証拠を消すために当時の仲間が再び結集した。

うーん。悪くはない。悪くはないです。
でも正直なところ特筆すべき点が見つからないです。うーん。

『レボリューション 6』

君のためにナンを焼く。
カレーパーティー開催。昨日のうちに仕込んだキーマカレーをメインにサラダとおつまみチーズ。
そして今夜はナン作りに初挑戦!
と言っても『ナンミックス』なるものが売られていて作業はすごく簡単。
ダッチオーブンで焼き上げてとてもとてもおいしいナンができました。

送別会やらスノボやらいろんな思い出ビデオ鑑賞。
今年も『日田・屋形船ツアー』を開催しようと言う話に。。。楽しみ。実現させたいなぁ。

マギーさん。aizawaさん。midoriさん。いのっちさん。まーさん。
04d5c16e.jpg4e3edae8.jpg456a4b4e.jpg
カレー屋ksuke 。仕込み開始。
0ce4b46f.jpg明日のカレーパーティーに備えて仕込み開始。
今まで作ったことのないキーマカレーにチャレンジ。
まずはオリーブオイルをひいてニンニクを炒めます。うーん。香ばしい。
867d7804.jpgみじん切りした玉ネギを炒めて炒めて炒めます。
8a766123.jpg牛豚の合い挽き肉を加えてさらに炒めます。
すでに美味しそう(自画自賛)!つまみ食いをしながら。。。
7c75e48e.jpgルウは既製品を。。。今回はS&B『特製・赤缶カレーミックス中辛』
82e6d2a1.jpg月桂樹の葉を加えて煮込みます。。。
明日が楽しみ!

一生のお付き合い。
2年近く毎日のように履き続けてきたカンペールのスリッポン。
見た目も中敷きも靴底もさすがにぼろぼろになってきたので
非常に名残惜しい気持ちはありましたが買い換えることにしました。
今回は「こげ茶×茶」のカラーリングを選択。
初代の「カーキ×グリーン」。2代目の「茶×オレンジ」に負けず劣らず良い感じです。
こないだの日曜日に届き ようやく足に馴染んできました。
この靴の優れているところはとても柔らかい皮で作ってあるところ。
そのため履きやすいのはもちろんですが
素材の柔らかさを活かして「かかと部分」を踏めるように設計・デザインされているのです。
この履き心地と使い勝手は一度体験すると病みつきになること間違いなしです。
最近は店舗でも見かけないし正規のネット販売でも扱ってないようなのでオークションで入手しました。
一生履き続けたいと思っているのでこのラインが製造中止にならないように祈るばかり。

毎日ひとり足元に目をやっては その美しさにほれぼれしてる今日この頃です。
58da2674.jpg3727c760.jpg
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
