【メモ】2006年3月ー4月の読書&映画 履歴
06/02/17 - 03/01
『脳と創造性』茂木健一郎
06/03/11
『レボリューション 6』
06/03/14 - 17
『ウェブ進化論 』梅田望夫
06/03/17
『絵のない絵本』(再読)アンデルセン
06/03/28 - 04/04
『サッカーという名の神様』近藤篤
 『ブラジル』>03/28
 『アルゼンチン』『パラグアイ』『日本』>03/30
 『トリニダード・トバゴ』『ジャマイカ』『韓国』>03/31
 『モルディブ』『スリランカ』『北アフリカ』>04/01
 『ケニア』『ロシア』>04/03
 『オランダ』『スペイン』『イタリア』『イングランド』>04/04
06/03/29 - 04/09
『国家の品格』藤原正彦
06/04/03 - 27
『頼むから静かにしてくれ〈2〉』レイモンド・カーヴァー
 『他人の身になってみること』>04/03
 『ジェリーとモリーとサム』>04/04
 『嘘つき』『鴨』『こういうのはどう?』『自転車と筋肉と煙草』>04/19
 『何か用かい?』『合図をしたら』>04/26
 『頼むから静かにしてくれ』>04/27
06/04/10 - 16
『スルメを見てイカがわかるか!』養老孟司・茂木健一郎
06/04/18
『約三十の嘘 』
06/04/20 - 26
『日本語を叱る』加賀野井秀一
おもてなし計画2。
おもてなし計画をまとめてみる。『iWeb』の勉強もかねてwebページに。
ウェルカム2

『Vフォー・ヴェンデッタ』2005年(英・独)
『Vフォー・ヴェンデッタ』2005年(英・独)

独裁国家となった近未来のイギリス。
政治的腐敗と圧政から脱却すべく革命を呼びかける仮面の男「V」。

『ハンニバル』の様な残忍さの中にも
『ライフ・イズ・ビューティフル』を越える希望を感じました。おすすめ。
ヴェンデッタ

お好みで。
いつも一人で行く『鬼平』へyamaさんと。
今日は初めてネギ焼きも食べてみました。
なかなか美味でしたが僕はやはり「豚玉そば入り」かな。。。
『恋するガリア』@AT HALL
ゆるーいイベントスペース「AT HALL」にて『恋するガリア』の上映会。
1965年にフランス・イタリア共同で制作された映画です。
フライヤーを観て勝手に軽い感じのフランス映画だと思いこんでいたのですが
実際にはヒッチコック風味も感じられるちょっとしたサスペンスでした。
主演はミレーヌ・ダルクという60年代のフランスを代表する女優。
この作品は彼女のために書かれた脚本だという事でしたが
。。。正直いまいち魅力を感じなかったです。
でもまあ映画としてはそんなに悪くなかったかなと思います。
gariaATHALL
少しパワーアップ。
映画の前に『○屋』にてカレー。
職場の近くにあったのですが最近移転してAT HALLの隣のビルに。
店内もすっきり。コース料理もできたりしてパワーアップしてました。
2006050706550020060507065502
『旅する絵本カーニバル2006』 @パークプレイス大分
『旅する絵本カーニバル2006』 なるものが開催されているとの情報を入手。
絵本好きとしては見過ごすわけにはいかず仕事帰りにパークプレイスへ行ってきました。
玖珠町の『わらべの館』というところの蔵書が主体のようで
地元・大分にちなんだものから珍しい外国の絵本など興味深い品揃えでした。
今日はあいにくの雨でしたが
天気が良い時には外の芝生で絵本をひろげることもできるとのこと。
今度の日曜日(30日)まで開催されてるようなので興味のあるかたは是非。
子供の頃に読んだなぁ。という懐かしい本も多くて楽しめると思います。

僕が気に入ったのは五味太郎の『正しい暮らし方読本』。後日購入予定。
2006042623361620060426233922
久しぶりの募集企画。『みんなで時計』。
みなさん『humanclock.com』というサイトをご存じでしょうか?
見て頂けると説明不要だと思いますが
世界中の人々が思い思いの方法で時間を表示した写真を集めて
『人間時計』を作ったユニークかつとても素敵なサイトです。
こんな素晴らしい物をただ眺めてるだけではつまらない!というわけで
『みんなでオリジナルの時計を創りましょう』=『みんなで時計』のお誘いです。
本家は1分ごとの更新でそれも良いなとは思うのですが
24(時間)×60(枚)=1440枚もの写真を使うのは
集めるのも見るのも管理するのも大変なので
ここでは『00』から『59』までの60枚を募集したいと思います。
つまり「時間」と「分」の2枚の写真を並べて現在時間を表すわけです。
写真サイズは縦長で100(縦)*80(横)くらいの予定。
サイズ調整はこちらでできるのでデジカメや写メをそのまま送って頂いて結構です。
(送り先が分からないという方はコメント欄などでご相談を)
24時間表示なので『00』から『23』までの写真は露出度が高くなります。
一桁の数字はできるだけ『07』のように頭に『0』をつけてください。
ちなみに『10』は僕が押さえる予定なのでそれ以外をお願いします。
メールなどによる数字の「予約」も受け付けます!

さてさてどんな写真が集まるやら。どんな時計ができるやら。
ご協力お願いいたします!

↓サンプルとして本家『humanclock.com』より「1:36」と「3:13」。
1時36分3時13分
おもてなし計画。
今日はお休み。
5月にkei&gurikoさんが福岡・志賀島へ遊びに来てくれる事になったので
ガイド本やらタウン誌やらを買い込んできておもてなしプランを作成中。
僕の知らない福岡もたくさんあって目移りしてしまいます。
連れて行きたい場所。一緒に行きたいところ。。。9割くらい食べ物関係だけど。。。
20060424232426
SING BIRD CONCERT Vol.2
バオバブのホーム・山香のMusic Hill.Sing Bird Spaceにて
春のライブイベント『SING BIRD CONCERT Vol.2』が行われました。
昨日までは雨が降っていたのですが時間を追うごとにだんだん良い天気に。
心地よい陽射しと爽やかな風の中で
まずは松本家(バオバブ+ご両親)による演奏が始まりました。
何度観ても素敵な御家族。。。
2006042313210920060423152112左:開演前の様子。
右:すっかりくつろいでいる仲間たち。

そしていよいよバオバブの演奏。
こないだのガーデンでのライブも良かったけれど
バオバブのライブはやっぱり自然の中で聞くのが一番好きだなと改めて実感。
5曲くらいだったかな。夜の部まで居られなかったのが残念だったけど
とてもとても素敵な空間で心休まる一日でした。
今日はここまで!
ついに買ってしまいました。ウィルコムのモバイル端末『W-ZERO3』。
ワードが使えたりインターネットがフルブラウザで見られたり
モバイルパソコン並みの機能で月の使用料はおよそ3000円。
使い勝手がよければFOMAをやめてこれ一台で。。。と思ってるのですが。。。

とりあえず今日はOperaというブラウザをインストールして
自分のblogを表示させるところまでやってみました。
後は自宅の無線LANを認識させたり
使いやすいテキストエディターをインストールしたりしなければです。
20060423013020
さようならの前に。
大変です。『エビス屋』が4月いっぱいで閉店です。
あのホルモン丼がもう食べられなくなります。。。
ってなわけでnagさんaizawaさんと行ってきました。
ホルモン丼にチヂミにポテトフライにニラもやし炒め。。。食べ過ぎました。。。
2軒目はMeknes。あらmomijiyaさん。
ガンダム談義。ヒートデビルズ。温泉。ゲームセンターの進化。
2006042123152220060421234233
鶴見の海鮮丼。
今日は佐伯市鶴見振興局(旧鶴見町役場)へ。
鶴見に来たらやはり道の駅の海鮮丼でしょう。
と思っていたら。。。木曜日は定休日でした。。。
近くのお寿司屋さんで海鮮丼。
20060420141814
強風。ハイクオリティー。不完全さ。
今日はお仕事で佐伯・鶴見方面へ。
台風並みの強風で車ごと吹き飛ばされそうになりながら高速をひた走ります。
出発してすぐにラジオから『赤坂泰彦のディア・フレンズ』が流れてきました。
今日のゲストはスガシカオ。これって生放送なんですかね?編集してあるの?
普段ラジオを全く聴かないのでよく分からないのですが
この番組っていろんな面ですごくクオリティー高くないですか?
赤坂泰彦の話の引き出し方もうまいし
トークと音楽がミックスされた流れるような構成も見事。
30分番組だったのかなぁ。ちょっと短すぎます。
たまたま面白くて良くできた回を聴いたのだろうか。。。

僕がラジオを聴かない大きな理由のひとつは
ラジオが持つ「不完全さ」にあるような気がします。
車で聴いてると特にそうなんですが雑音が多かったり聞こえなくなったり。
ラジオ派とテレビ派。かなり性格が別れそうな気がします。
2006042011270920060421234241
えっと。今日は。。。
仕事は日曜日の準備。一人。適度にさぼりながら。
lukinoさんよりメール。お米を送ってくれるとのこと。楽しみ。
8時過ぎに職場を離れ『鬼平』に寄って帰宅。
HDレコーダーの整理をしたりNHK『その時歴史が動いた』や『ゆるナビ』を観たり。
142857*2=285714。142857*3=428571。。。
つれないメールに返事をしたり知り合いのblogをチェックしたり。
買ってきた本をぱらぱら。『日本語を叱る!』。世は新書ブーム。僕も新書ブーム。
『クイズ・まるごと福岡』「ちかっぱ可愛いとげな」「つやーに」。
W-ZERO3関連の雑誌と本も。金曜日に購入予定。
蜜屋の蜜饅頭
h-yamaさんから頂いた広島・呉の蜜屋『密饅頭』。
余計な物も不足する物もない正直な和菓子。
20060419133908
初・独り『源八』。
20060418130917昨夜のお酒はそれほど残っておらず。。。
おいしいお蕎麦が食べたくなり一人で『隠れ源八』へ。
400円のかけそばにゴボウ天ととろろ昆布をトッピング。
無料クーポンで野菜天むすを加え大満足のお昼。


【A very small ,good thing】
『cafe garden』に窓際カウンター席がオープン。なかなか素敵な感じにできてました。
窓際にカウンター?そんな場所があったっけ?という方は自分の目で確かめて下さい。
『RokuんRoll』。カラオケ。
先週の約束通り『パティスリー麓(ろく)』のゆかりさんときょらむんで一杯。
『麓』のロールケーキ『RokuんRoll』を持ってきてくださいました(きなこ味)。
『RokuんRoll』。タイプミスではなく正式な製品名。『ろくんろーる』と読みます。

閉店後はマスター&りっちゃんと4人で都町の『D.S.E』にて2次会(?)。
マスターとりっちゃんの「桜」のハモりに感動。りっちゃんの「ハナミズキ」に感動。
20060417235119
鶴見~弥生のんびりデー。
「編集中」
一夜明け。。。大分に戻る途中に温泉に入って帰ろうとぼんやりした予定だけ計画。
まずは鶴見の道の駅にあるレストラン『魚櫓家(ぎょろっけ)』で腹ごしらえ。
ここは当日に水揚げされた新鮮な魚で作られる「海鮮丼」が人気のお店です。
と言いながら木曜日にも仕事で来る予定があり今回は「ブリカツ丼」を注文しました。

弥生の道の駅で温泉。川縁でのんびり。菜の花ソフト。
20060416124222鯉のぼり20060422000226

全国の猛者たちと。。。
最近のゲームセンターはこんなことになっているのですね!
技術屋の端くれとして「世の中の技術の動向」を知る意味も含めて
時々ふらっとゲームセンターに行くようにしています。
先端技術は娯楽に注がれるし娯楽から生まれる技術もあるし。。。

ってなわけで今回はオンライン対戦のクイズゲームに初挑戦。
全国各地のクイズ好きたちと昼夜問わず対戦できるのです!
麻雀や格闘ゲームだけじゃなくこういうものも出来ていたとは。。。
2007030212402120070302124041

結果は。。。いきなり優勝しちゃいました。目指せさらなるレベルアップ。
日本代表。
「編集中」
トムさんのホームパーティーに呼ばれて佐伯市鶴見へ。
仕事を終えて少し迷いながらトム邸に辿り着く。
部屋の中では様々な国籍の人々がピザを食べビールを飲みギターを弾き絵を描き。。。
少人数のパーティーだと思っていたので面食らう。

後になって考えてみると日本人男性は僕だけだったなぁ。
歌アート_トーマス凛
懐かしい顔。変わらぬ熱意。
『編集中』
福岡からmasato先輩が仕事の応援に。
新人から5年間の北九州時代に大変お世話になった先輩です。
年次で言うと一つ上。年齢は2つ上。
性格も生き方も仕事に対する取り組み方も正反対と言っていいくらい違うのですが
「良いものを創りたい」という思いは共通していて 切磋琢磨の日々を過ごしました。
いろんな意味でこの先輩がいなければ今の僕はないというくらいに大事な関係です。

仕事帰りに待ち合わせマギーさんと3人で「北九州会@きょらむん」。
懐かしい昔話(おもに馬鹿話)や今だから話せる内緒話などほとんど笑いっぱなしでしたが
「良いものを創りたい」という熱意は変わらず刺激になりました。
-----【メモ】--------------------
>ランチ『さぶろう伝説』
>夜『紙風船』
きょらむんにて。新たな出会い。
めずらしく真っ直ぐ帰る気にならず久しぶりに『きょらむん』へ。
独りカウンターでキャストパズルと格闘していると
隣り合わせた方もマスターに勧められるままパズルの虜に。。。
夜も更けお酒も進み(僕はジンジャーエールですが)話をしてみると
黒川温泉で『パティスリー麓(ろく)』というケーキ屋さんをしている方でした。
しかもマスターの誕生日祝いということで焼菓子を持ってきてるとのこと。
こっそりちゃっかり分けていただきました。マスターごめんね。
クッキーもチョコパウンドケーキも甘さ控えめ大人のお味。僕好みでした。
飲み屋とケーキ屋と旅館の接客や集客方法の違いや
ホームページの有用性などもお話しできて楽しくも充実した時間でした。
お店いちおしのロールケーキを持ってきてくれるというので
来週の月曜日に再び『きょらむん』にてお約束。きな粉ロール。楽しみです。
2006041322481320060421234529
楽しみがまた一つ。
秋田のkei&gurikoさんよりご連絡。
5月10日から福岡・志賀島へ遊びに来てくれるとのこと。しかも『浜幸家』に3泊も!
食べて欲しい料理や連れて行きたいお店や見せたい景色がたくさんあります。
金曜日はバーベキューになりそうなので
少し腕を上げたダッチオーブン料理を披露しようかな。やっぱり丸鶏?

僕も早速お休みを申請しました。ゆっくり楽しい休日になるといいなぁ。
-----【メモ】--------------------
>sukehiraさんよりGmailへの招待状届く。Safariには対応してないんだなぁ。。。
さようならWindows。
先日Appleから『Boot Camp』なるソフトウェア(β版)が発表されました。
発表を受けてAppleの株価が10%も上がったという注目度の非常に高い製品です。
簡単に言えばMacOS上でWindowsを動かせるようになるというもの。

そもそもWindowsというOSに対して執着を持っている人はいるのでしょうか。
多くの人がMacではなくWinを選ぶのはWinの方が使いやすいためではありません。
単純にWinユーザーが多いためにWin用のアプリが多いからです。
ではMacの上でWinが動く(=Win用のアプリが使える)としたら。。。

さて。20年後にはどのOSが残っているでしょう。
bootcamp

-----【メモ】------------------------------
>Macの噂系podcastってあるのかなぁ。
本。書き順。数字。
同僚とカフェ・ガーデンへ。
初めて御一緒したのですがお互い本や映画好きという点が一致して意気投合。

お貸しした本『世にも美しい日本語入門』『世にも美しい数学入門』
『国家の品格』『The Missing Piece Meets the Big O』
帰っていろいろとお勉強。
漢字の書き順。漢数字とアラビア数字の成り立ち。
『iLife '06』購入。
blogの移設問題やオトジロウ君に相談を受けていたことなどがあって迷っていたのですが
ここにきてようやく『iLife '06』を購入しました。
実際にiWebを使ってみると標準ではコメントの投稿ができなかったりといろいろ課題が多く
今すぐ乗り換えというのは難しいかなと思っています。
オトジロウ君のためにiTMS周りの事を考えてあげなければならないのだけどなぁ。
iLife06

-----【メモ】--------------------
>京都旅行を経てやはり「W-ZERO3」を買おうかという方向に傾きつつある。。。
【春の京都旅行】3日目。大阪。最後は美味しいもので。
>11:00 ホテルをチェックアウト。
>12:00 mannekenのワッフルを食べながらランチスポットを探す。
>12:30 歩きに歩いた末に良さそうなお好み焼き屋さんを発見。
>13:00 HEP fiveにて観覧車に搭乗。
>14:30 GAREにてショッピング。sukehiraさんAIGLEの鞄を購入。
>16:00 コインロッカーの場所を誰も把握しておらず駅の中で大人4人が迷子に。
    再び京都へ向かう3人とお別れ。新大阪へ。
>17:00 新大阪到着。「HORAI 551」にてシュウマイとちまきを購入。
>17:59 博多行き「ひかりレールスター」サイレンスカーに乗車。
>22::00 大分着。アサヒ温泉。
シュウマイちまき20060421235137
【春の京都旅行】2日目。全員集合。
>09:00 遅めの起床。
>09:45 遅めの朝食。
>11:00 チェックアウト。ACTUS京都にてウィンドーショッピング。
20060421235418>12:00 六角堂。

20060408162413>13:10 sukehiraさん到着。京都御所にて合流。

>14:00 『一澤信三郎帆布』の入店待ちの行列に閉口。
    ふらっと新門前通りのカフェにて昼食。
>14:40 izawaさん到着。
20060410012421>16:30 哲学の道を散策。
20060421235154

>18:00 『順正』にて湯豆腐。4000円のコース。値段に見合った内容で満足。
    3000円のコースでも充分かも。
>21:00 大阪へ。
【春の京都旅行】二人京都。徒歩にて詣りける。
>18:40 lukinoさん。京都駅に到着。
>19:00 ホテルにて合流。食事ができるところを探しに錦市場へ。
>20:00 錦市場から少し外れた通りで見つけた『いまじん』にて食事。
    いちげんで入った店だったけれど料理の素材にも味付けにも満足。
    京都旅行の際にはおすすめできるお店です。
20060421235720

>22:00 夜桜を見るつもりでいたのだけど話が盛り上がってしまってこんな時間に。
    とりあえず近場の知恩院を目指して歩き始める。
花見小路">22:30 祇園の花見小路にて。
    『桜並木』『月』『舞妓さん』鑑賞。

知恩院>23:00 知恩院。満開のしだれ桜。

>01:30 ようやく投宿。
>03:00 ようやく就寝。
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
