さようならの代わりに。
スマイルさん旅立ちの日。
さようならにはあまりに良い天気。
美味しいものを食べて笑顔で手を振る。
『ヘミングウェイ』→http://www.heming-way.jp/
2006073113330920060731133902

2006073113391220060731133915

仮眠をとって夜はyamaさん&naoさんからのお誘いに乗り『とらや』へ。
今日は美味しいものばかり。
GoogleMapsを表示させたい。
GoogleMaps使ってる方いらっしゃいますか?
便利ですよね~そして楽しいですよね~。
もちろん『浜幸家』を検索してみたりしたのですが
これをそのままブログや『浜幸家』のwebページに載せることが出来るようです。
下のイメージは画像として貼り付けてるだけ。。。
ズーム機能なんかがちゃんと使えるようにしたいといろいろ研究中です。
う~ん。それほどむずかしいことではなさそうなのですが。。。
グーグル_浜幸家

それはサポーターの仕事ではない。
久しぶりのサッカー観戦。大分トリニータvs川崎フロンターレ。
naturellieさんやtenkoさん。niinyaさんと合流させていただき一緒に応援。

退場者を出しながらも首位のチームを相手に1-1の引き分けでした。
決定的なチャンスがあまり作れず少ないチャンスもイージーミスで相手ボールに。
トリニータひいきの皆さんは(←サポーターとは呼びたくありません)
審判の「トリニータ寄りでない」判定に怒り試合後は名指しで「辞めろ」の大合唱。
フラストレーションがたまっていたのはわかるけれどそれはやってはいけない事です。
本当に審判に問題があったのなら
ビデオなどを分析してチームが協会へ正式に抗議するはずです。
それは決してサポーターの仕事ではありません。
怒りをぶつけるなら簡単なトラップミスを繰り返す17番や
決定的な1対1を外した20番に「愛情を持って」ブーイングを浴びせるのが
正しいサポーターのする事ではないでしょうか。
なにより子どもたちも一緒に手を叩いて審判を罵倒していたのが悲しかったです。
大分に正しいサッカー文化が根付くように祈ってます。
20060729230444
【辞典詩集(仮)】せ:世界
西で放たれた美しいシュートの軌道に君は憧れ
北で発せられたミサイルに君は怒り憤る
東のスクリーンに映る光と影を君は愛し
南の氷が溶けていくことを君はただ憂い悲しむ

けれど
やがて君は知るだろう
そのボールは君が蹴ったものだということを
そのスイッチは君が押したものだということを
やがて君は知るだろう
そのスクリーンに映るのは君自身だということを
その氷を溶かしているのは君自身だということを
【辞典詩集(仮)】ほ:ポケット
窓際のいつもの席に着くとすぐに彼女の携帯が鳴った。
この着信音はあまり良い知らせを届けてくれない。
思った通り待ち合わせをキャンセルするメールだった。
ハーブティーを注文してメニューを閉じると彼女はソファーに深く身を沈めた。
窓に映った自分の顔を見つめながら
宙に浮いてしまった時間をどうやり過ごそうかと考える。

車の鍵をどのポケットにしまったかを思い出そうとして
ジーンズ?コート?トートバッグ?
自分が案外たくさんのポケットを持っていることに気付いた。
「悩みは溢れるほど多く ポケットには収まりきらない」
頭の中でそうつぶやいてみる。ガラスの向こうの自分と目が合う。
彼女は自分が抱えているものを一つずつポケットに入れてみることにした。
最初に恋人のことを左胸のポケットにしまった。
次に仕事のこと。自分の年齢とこの先の時間。。。

最後の一つを右手に載せてよく眺めてみる。
それは彼女の心を占めている物の中では一番新しく
その分もろくてとても危うい物だった。
そう。これこそが問題なのだ。彼女は思う。
急に細い雨が降り出して窓に張り付いた彼女の顔を歪める。
その顔は笑っているように見える。
回る方だけど。癒し小旅。
yamaさんとランチ。回るお寿司。
20060731134208

独り別府へ。cafe『WARAWA』にて書き物などなど。
20060731134450
初仕事。『Ragroom cafe』。
naturellieさんと初仕事。想像通りのいい働きっぷりでした。助けられました。
仕事スタートの10分前にアプリケーションが動かなくなり
5分前まで再インストールなどやってみたのですがうまくいかず。。。
結局ばたばたとしながらもみなさんの協力で何とか切り抜けることができました。感謝。

夜は府内の『Ragroom cafe』というお店へ。
ビルの最上階で半分は屋根の無いテラスのような面白い造り。
料理もかなり美味しくて行きつけになりそうな予感です。
20060729003645
『レイクサイド』東野 圭吾
まあ簡単に言うと東野圭吾を意識的に敬遠していたわけです。
最近わりと世間で騒がれているけれど時間を割いてまで読むに値するものなのかと。

まあ簡単に言うと見事に一本取られてしまったわけです。
上手いこと掌の上で踊らされてしまったようです。
映画版(『レイクサイド・マーダーケース』)もあるのですがぜひ原作で。
レイクサイド レイクサイド
東野 圭吾 (2006/02)
文藝春秋

この商品の詳細を見る
旅。
20060726084513
cafeMUJIにて「季節のフルーツ全粒粉タルト」「ホット豆乳」。

スナフキンの言うように人生は旅なのだ。
雨の降らない旅やため息のない旅はあっても 別れのこない旅はない。
僕はただ僕のいる場所にいて 君や君や君の事を想う。
僕はここで小さなお店を始めようと思う。
それは君のためではないけれど きっとここが君を迎える場所になる。
筋肉を柔らかくしておくこと。祝杯。23&52。
懸案だったマッサージ問題ですが
疲れをためる前に月に2~3回ペースくらいで通うことにしました。
今日は前回から10日くらいしか経っていなかったのだけれど筋肉はがちがち。
昨日のバスケットの影響もかなりあると思われます。。。
筋肉を柔らかくしておくことは
体調を保つだけではなく脳をきちんと働かせるためにも必要なことのように思います。
決して小さくない出費ですが存分に頭を動かして存分に遊ぶためだと思えば。。。

試験のため福岡へ移動。
家族で食事にでかけているところへyamaさんから電話。
なんと!一級建築士の一次試験に合格したとのこと!いや~めでたい!
次は10月に行われる二次試験ですね。全力で頑張って下さい!
そしてスマイルさんからメール。8月から福岡で働くことが決まったそうです。
離れてしまうのは寂しいけれど新しい一歩ですね。
勝手ながら二人分まとめて福岡の地で祝杯をあげさせていただきました。
お二人ともおめでとうございます!
20060724235618

今日はめずらしく携帯が鳴る日で
masaeさんから「みんなで時計」の『23』と『52』が届きました。
こっちゃんかわいいなぁ。毎日23時台が楽しみになりそうです。
そしてタイガーのイーグルに乾杯。
泊まり勤務明け。大雨。高校野球の日程はまた順延。日曜の決勝が木曜に。。。

今日のtGバスケは大洲の総合体育館にて。
なんとか10人。andoファミリー5人。みっちゃん&キクちゃん。ゾム。。。

何気なく見始めた全英オープンについつい見入る。
谷原なんとか頑張ってほしいなぁ。でもタイガー強いなぁ。
そしてタイガーの5番ホールでのイーグルに半ばあきれながら思わず酎ハイを一口。
だましいたわりお付き合い。
首(頸部)のヘルニアと診断されて4年ほど。
自宅ではテンピュールの枕を愛用しています。
泊まり勤務の日は職場のソファーベッドで眠るのですが
月に2~3回とは言え首への負担を考えると
慣れない固い枕を使うのはなるべく避けたい。。。
そこで泊まり勤務の日には
旅行用に購入していた「携帯用」のテンピュール枕を使うことにしました。
後は月に1回程度60分のマッサージを時間を短くして2回に増やすことを検討中。
とにかく疲れをためないように負担をかけないようにして
なんとかだましだましお付き合いしているという感じです。

ではでは。おやすみなさい。
2006072306362620060723063919
送る人。送られる人。
きょらむんにてnagさん&マギーさんと合流。

nagさんは連日深夜まで続く送別会と朝からの業務でお疲れモード。
ドイツ留学やアメリカの話。
「B.C.とA.D」「D.C.」「FBI」「CIA」何の略称かわかります?
宗教と道徳。
200607222018402006072220191420060722154600
甲殻類。『SAW』。
お昼過ぎにnaturellieさんをお迎えに。
『隠れ源八』にてランチ。僕はうどんと野菜天丼のセット。
naturellieさんは大好きなエビの載った山かけうどんと生涯初?天むす。

cafe_ksukeにて『SAW』鑑賞。
最近のお仕事あれこれ。
ここ3日間くらいでわりと大きな仕事に一区切りが付きました。
「さあ週末にもう一仕事!」と気合いを入れ直そうとしたところ
こちらの仕事は連日の雨で予定が大幅に変更。
メンバーから外れることになったため
準備と引き継ぎだけやって本番は同僚に託すことになりました。
naturellieさんがお手伝いに来てくれることになっていて
一緒にお仕事できるのを楽しみにしていたのですが残念です。
そんなこんなでほっとしたりがっかりしたりしているところへ
上司からとんでもない大役(?)の打診を受けました(ここだけの話)。
想像もしていなかった事だったし僕に務まるポストではないと思ったので再考をお願い。
多少は信頼されているのかなと思いつつもやっぱり。。。ねぇ。
ともあれ職歴も年齢もそれなりの所まで来てしまったのだなと突然気付かされました。

最近「与えられた枠の中で仕事をする」事についていろいろと考えるところがあり
ひとつ大きな「何か」をやってみるかといろいろ画策中です。
当たり前の事をやっても何も残らないし何も生み出せないだろうから
それなりに大きな事かとても変わったことをやりたいなと思ってはいるのですが。。。
おやすみなさいませ。
雨の所為もあり あなたの所為もあり あまり調子が良くないのです。
おやすみなさいませ。
足駄を履いて首っ丈。。。
「日本語は美しい」とか「日本の文化は素晴らしい」という様な話になると
何故だかわからないけれど決まって僕の頭の中をよぎる言葉があります。
その言葉とは。。。「足駄を履いて首っ丈」。

足駄(あしだ)を履いて首っ丈(たけ)
《「くびったけ」を強めた言い方。足駄をはいても首のあたりまで深みにはまる意から》
異性にほれ込んで夢中になること。(大辞泉)

僕がこの言葉に出会ったのは確か小学校4年生くらい。
親戚のおばさんがプレゼントしてくれた『マンガ・ことわざ辞典』に
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」とか
「月に叢雲(むらくも) 花に風」なんかと一緒に掲載されていました。
それを読んで以来だからかれこれ20年もずっと頭の隅に残ってる言葉なのです。
小学4年生が心に止めるような言葉かどうかはともかく
確かに日本語独自の言い回しだし
日本の文化がいろんな形で詰まったとても洒落た言葉だと思いませんか。
みなさんも明日から使ってみて下さい。

「わたし~ 彼氏に~ 超・足駄を履いて首っ丈なんだよね~」
人は人。僕は僕。。。
送別会。nagさんが大分を去り東京へ。
後輩とは言え同い年で誕生日はたったの9日違い。
仕事はもちろんプライベートでも随分とお世話をしたりされたりの良い仲間です。
きっと東京転勤を機に遠距離恋愛を続けた彼女と結婚するのだろうな~。
これでまた一人気楽な独身30代が周りにいなくなる。。。
まあ。人は人。自分は自分ですからね。。。

賑やかに2次会へ向かう仲間を見送り帰宅。
人には人の僕には僕の別れの惜しみ方があるのです。

また会いましょう。
イタリア万歳。『歌留多』。
泊まり勤務明け。
お昼はミスドで軽めに。『悪人正機』読了。

イタリアの優勝で懐が暖かくなったスマイルさんのおごりで『歌留多』にて焼き肉。
980円の食べ放題コースだったけれど最初に出されたお肉だけでお腹いっぱいに。
台湾旅行のお土産&お土産話。
アフターコーヒーはガーデンにて。
お笑い。「男脳」と「女脳」。『The Missing Piece』。
英語の習熟について。日本語的な思考。

ふしぎ発見!「オーストラリア神秘大紀行!遙か二万年の足音を聴け」。
3点同時ドキュメント。。。
7月15日16時45分
たまたまメールで連絡を取り合った3人。それぞれの風景。それぞれの時間。

20060716225119ksuke@福岡市東区。
市の中心部から人工島を経由して志賀島へ向かう道。
この辺りまで来ると「帰ってきたな~」と感じる。
「僕の居場所はここだな」とも。

20060716225033kei@秋田市。
『秋田市内はどんよりした天気。
職場のわきのカフェにいます。
仕事が落ち着かず
タイミングを逃した昼休みをこんな時間にとってます
でも本を読みながら自分だけのいい時間!』

20060716225052guriko@十和田湖。
『十和田湖ホテルのパンフレット&ポスターの撮影中。
次々に服を着替えて撮影に臨んでいます。
とっても素敵なところですよ~』

「瞬間写真コレクション」という企画を思い出した。
それほど新しい手法・企画ではないけれど実際にやってみると面白いなぁ。
日にちを決めて人を集めて改めてやってみようかな。参加者募集!
ここ数日の出来事や心の動きなど徒然に。
友人からのメールに返事を書かなければと思いながら
大人になりきれず子供のふりもできずに沈黙のまま。ごめんなさい。

吉本隆明さんの『悪人正機』がなかなかに面白い。
まだ読み終わっていないけれど新たに購入して
最近読書に目覚めたmakotoさんにプレゼント。

「他人って言うのは自分が自分を考えているほど君のことを考えているんじゃない」

首の状態があまり良くない。今日はマッサージへ。
最近は月に一度くらいしんどくなったら行く感じだけれど
短時間でも半月毎くらいに行くようにした方がよいのだろうか。
担当のsakamotoさんはすごく感じの良い人。
些細な会話や身のこなしに人格が表れる。お客さん相手の商売なら尚更。

ガーデンで夕食を済ましレンタルビデオを借りる。
『ライアー』とヴィンチェンゾ・ナタリ監督の『ナッシング』。さてさて。

yamaさんから誘いがあり「ふくふく」へ。なおさん。zomuさん。
いつも通りの他愛のない話だけれど心がほぐれる。感謝感謝。
『浜幸家』に巨大な「鯛」登場。
20060716001806makotoさんとksuke父が共同製作したオブジェ「鯛」。
なんとこれビールや酎ハイの空き缶でできているのです。
顔の部分は某・缶酎ハイのデコボコが上手く活かされています。
しかしこの缶は特殊なものなのでなかなか数が集まらず
昨夜は晩御飯の時に一人一本の酎ハイがノルマに。。。

写真にはないけれど台座の部分は僕もお手伝い。
板を切り丸棒にノミで切り込みを入れ。。。結構くたくたになりました。
完成品を正面玄関に設置。
日の光を受けると缶のラベルの色がきらきらと反射して
何とも言えない微妙な色合いを映し出します。
途中で作業の様子を見に来たプロの大工さんも太鼓判のこの作品。
御来店の際には記念撮影スポットなどとしてご利用下さい。

旅館の中も少しずつ手が加えられて機能性も見栄えも良くなっています。
makotoさんの加入がいろんな面で良い方に作用しているようでうれしい限り。
2006071600264620060716002653
山笠んあるけん博多たい。
実家に帰省中に車の中から撮った写真です。
ただいま山笠期間中で街はいつも以上の活気で溢れています。
しめこみ姿の男衆も溢れています。
実は福岡市出身と言っても「博多」の文化にそれほど馴染みがあるわけではなく
山笠(追い山)は一度しか見に行ったことがありません。
(仕事をいれれば計2回)それでもひとつだけ断言できることがありあます。
『山笠は世界一素晴らしいお祭りです』。見たことがない方はぜひぜひぜひぜひ。
20060714003320

友人からメールがあり「ふんどし」→「しめこみ」と訂正しました。
ご指摘ありがとうございます。
まるで林檎職人。
昨日。職場で古いMacをさわる機会がありました。
なんとPowerBook5500。OSは「7.5.5」。
こんなに古い機種なのにそれほど違和感なく触れるのがMacOSのすごいところ。
そして今日は職場に新しく購入したMac miniのセットアップ。
実は今日は休日なのですが早くminiに触りたくてサービス労働です。
Mac mini+Apple Cinema Display20inch+Apple WirelessMouse&Kyeboard。
細かい配慮やグラフィックの美しさに感動しつつ無事にセットアップ終了。
こういうサービス労働なら喜んで。

そして明日は実家に帰って弟のMac Bookをセットアップ予定。
2006071301241320060713012424
高速化!そしてついにMacBookを!
makotoさんの尽力で『浜幸家』のIT化(すでに死語?)が一気に進んでいます。
ます回線を高速化して「FREESPOT」を導入予定。
実現すれば『浜幸家』ご利用のお客様にも無線LANを使って頂けます。
そして事務用にMacBook(白)を購入。
ちょっとさわってみましたが改めて製品としてのクオリティの高さに脱帽です。
しかも安い!Webカメラ&無線LAN&Bluetoothまで内蔵で134800円ですよ!
発売されて間もないですがこれはもう「名機」と呼んで良いと思います。
あ~。そろそろ僕のPowerBookも買い換えたいなぁ。。。
想い(仮)。
こんなに簡単に こんなに深く 心は沈んでいくものなのですね。
『然』
中央町商店街の居酒屋『然』。
ランチに行ってみたのですがなかなか良いお店でした。
素材にこだわり調理も真面目に。
なにより接客が自然でかつ感じが良くて好感を持ちました。

『日替わり』『鶏天』『チキン南蛮』『豚味噌炒め』それぞれコーヒー付きで700円。
2006071301243620060713012711
睡眠不足の日々に幕。
結果はイタリアの優勝でしたがジダンの大会でした。
20060723072718
ヘルシー残りものランチ。
観戦メンバーを見送りnaturellieさんとジョイフルで朝食。
映画トップ10。『寄生獣』『北斗の拳』『ガンダム』。。。

帰宅して洗い物。改めて見ると8人分の食器は。。。1時間弱で作業終了。
ランチは昨夜の余り物でつくった水菜の炒め物と
野菜たっぷりコンソメスープ(ショウガ&玉ネギ&ネギ&いりこ)。
そしてnishiyamaさんに頂いた「えひめみかんジュース」。
naturellieさんの差し入れのグレープフルーツゼリー。
20060709192728
そうめんパーティー2006。
『日田旅行2006』の計画を「きのこの里キャンプツアー」に変更。
それもみんなのスケジュールが折り合わず直前で断念し
cafe_ksukeにて「そうめんパーティー2006」と相成りました。
島原そうめんに胡麻&大葉&しょうがをトッピング。
昨夜きょらむんでレシピを学んだ「油ぞうめん(そうめんチャンプル)」にも挑戦。
これはまだ練習の余地大です。。。
マギーさん。midoriさん。aiさん。nishiyamaさん。まーちゃんさん。inoueさん。
そしてスペシャルゲスト・ミステリアスnaturellieさん。

メインは翌朝4:00キックオフのドイツvsポルトガル。
ドイツサポーターのマギーさんは飲み過ぎて起きられず。。。
でも当のドイツは完勝。シュバインシュタイガー。最後に輝きましたね。
20060709192724
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
