努力をして勝ち取るもの。
yama&naoさんからお誘いの電話。いつもの『養老乃滝』。

yamaさんは来週の一級建築士の資格試験に向けて勉学に励む日々。
毎日寝る時間を削って(好きなバスケットも我慢して)努力している。尊敬。
僕は努力をして苦労をして何かを勝ち取ったことがない。反省。
果たしてそれは正しいことなのか。
車購入を検討しつつ自分のライフスタイルなどを鑑みる。
出勤やちょっとした買い物などに行くのに大きな車を動かす度に「良くないな」と。

村上春樹の『蜂蜜パイ』が読みたくなり待ち合わせの時間を利用して明林堂へ。
村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』。
サミュエル・P. ハンチントン『文明の衝突と21世紀の日本 』
ミラン・クンデラ『不滅』。ロバート・B・ラフリン『物理学の未来』。
小原克博・中田考・手島勲矢『原理主義から世界の動きが見える 』
MacFan11月号。。。まだ出てないなぁ。。。

じゃわさん。midoriさんと『SAW』を鑑賞。何回目だろう。
『憲法九条を世界遺産に』
なぜだかいきなり宮沢賢治の話から始まったり
日本人の文化論やお笑い(エンターテインメント)とは何か?のような話になったり。
「憲法九条」以外のことについてもいろいろと考えさせられた。好著だと思います。

憲法九条を世界遺産に 『憲法九条を世界遺産に』
太田光・中沢新一 (2006/08/12)
集英社

この商品の詳細を見る
リベンジ完了。
昨晩いまいちだったサラダに再び挑戦。
キウイは抜いてサニーレタス&ジャガイモ&パプリカ&チーズのシンプルな構成に。
うん。こっちの方が断然おいしい。
ドレッシングは使わずクレイジーペッパーとオリーブオイルだけで頂きました。
キウイはデザートとして別皿で。
20060928111709


ジャスコにて本を購入。
『憲法九条を世界遺産に』太田光・中沢新一
『この国のかたち(1)』司馬遼太郎 『新しい日本語の予習法』金田一秀穂
焼き野菜とフルーツのサラダ。記憶と想像力。
晩御飯はサラダ。
名古屋で食べたサラダを真似て「焼き野菜とフルーツのサラダ」に挑戦。
本家はサニーレタスにグレープフルーツと焼いたカボチャ。そしてクリームチーズ。
今回はグレープフルーツが手に入らず代わりにキウイを使ってみました。
そしてカボチャの代役にジャガイモを入れ彩りにパプリカを。
う~ん。。。ジャガイモはともかくキウイはいまいちでした。。。
この後skypeで話した友人には
「グレープフルーツとキウイじゃ違うだろうね」と一蹴されたのだけど
僕としてはキウイの酸味がうまくはまってくれるかなと淡い期待をしていたのです。
料理を作る時には いろんな食材のベースの味を記憶しておく事と
それを頭の中で組み合わせる想像力が必要だと思うのだけど
僕にはそのどちらも全然足りてないなぁと落胆。。。めげずに修行に励みます。

チーズはkiriというブランドのクリームチーズを初めて試してみました。
値段と量と味のバランスが取れていて今後も活躍してくれそうです。
200609272326312006092723274120060928002757
買うのか?買ってしまうのか??
無印良品やヴィレッジバンガードをぶらぶら。
ジャスコの本屋で生まれて初めて(?)車雑誌を立ち読み&購入しミスドで再読。
生涯初の新車購入を検討しているのです!
ラフェスタなんか良さそうだな。。。どう思います?
ラフェスタ

よく晴れた水曜のピクニック。
今日は休日だったのだけど健康診断やら仕事の確認やらがありちょこっと職場へ。
視力検査とレントゲン撮影の合間で会ったmidoriさんとランチの約束。
「天気が良いので公園で食べましょう」。じゃわさんも合流し若草公園のベンチで。
心地よい風と程良い日射し。遠くに子どもたちの声。いつもの馬鹿話。
2006092723333920060927233352
『ギャラクシー★クエスト』
100点です。
何も考えずにとにかく脱力しながら楽しみたいという願望を叶えてくれました。
とてもいいです。とてもおバカです。そしてちょっと感動も出来ます。
ギャラクシー★クエスト 『ギャラクシー★クエスト』
この商品の詳細を見る
地震被害。受難のペングィンたち。
26日午前7時03分ごろ
山口・愛媛・大分の各県で震度4の地震があった。
気象庁の観測によると震源地は愛媛県の伊予灘。
震源の深さは約70キロ。地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定される。
ksuke邸では揺れによる深刻な被害はなかったものの
本棚から大切なペングィン関連の本や雑貨が落ち床に散乱する緊急事態となった。

泊まり勤務明けで帰って来たらこんな状態でした。
ペングィン専門の空き巣に狙われたのかと思った。。。
20060926210347
プレゼントあれこれ。
最近いただいたプレゼントあれこれ。
プレゼント・まーちゃん誕生日にまーちゃんから。
キーケースと名刺入れ。ありがとうございます!

2006092523244320060925232234midoriさんからは
ペングィンのコインケースと
ガンダムのプラモデル。
good choice!!

2006092523332420060925233400メッセージカードにも
かなり素敵なペングィンの姿。
「Kommt Zeit,kommt Rat」
どういう意味だろう。。。

20060925233430バリ帰りのkei&gurikoさんから
アシタバというお店の小物入れ。
フタのしまり具合が「僕好み」だろうと。
うん。たしかに。
何を入れようかな~。

みなさんありがとうございました!大切に使わせていただきます!
いい天気!
今日の大分市内は秋晴れのとても良い天気。
こんな日は洗濯をして布団を干して部屋に風を通して。。。
と思いながら泊まり勤務へ。。。
20060925231957
しめはガーデン。
ガーデンでまーちゃんとゆっくり語り合いながらお食事。
これをもって少しゆっくりとした日常に戻ります。
20060924225030
本当の嵐と嵐のような数日。
先週末の台風から始まった怒涛の一週間がようやく終わろうとしています。
貴重な体験や美味しいものや新しい経験や大好きな人たちとの時間。
とてもとても刺激的すぎて楽しすぎて疲労困憊なところもありますが
いま振り返ってみると「31才のスタート」として
これ以上はないだろうという素敵な一週間でした。

これからぼちぼち 書けていなかった記事の更新をしたり
コメントへの返事を書いたりしたいと思いますので 良かったらご覧下さい。

今後とも「A small ,good thing」ともどもksukeをよろしくお願いいたします。
【辞典詩集(仮)】よ:予言
けれど僕は あなたが幸せになる事を両手を挙げて無条件に願う。
両手を合わせて心から祈る。
そして同時に「あなたは幸せになる」と確信を持って予言する。
あなたのような人が笑顔で暮らせないとしたら
神様か 少なくとも世界が間違っている。
大分山登り倶楽部発足!?由布岳の会。
由布岳_バックショット

由布岳に登ってきました!
メンバーは職場の仲間たち。トミーさん。ジャワさん。midoriさん。o-naoさん。
数日前までは降水確率70%という話も聞いていたのですが
そんな心配が嘘のような格好の登山日和。朝からテンションもあがります。
由布院側から2時間半程度で山頂へというコース。
日頃の運動不足を嘆きながらも
みんなとのおしゃべりや他の登山者とのコミュニケーションや
美しい景色や美味しい空気に助けられながらなんとか登り切る事が出来ました。
由布岳_山頂由布岳_整列

帰りは「鬼石の湯」につかり別府駅前の「一力」で焼き肉。
美味しかった!しかし最近食べ過ぎ。。。

さあ。次は来月!?久住山へ!?
名古屋→大分。きょらむん。
一夜明けて名古屋2日目(最終日)。朝食を済ませちょっと寝直してチェックアウト。
lukinoさんの仕事の都合がつき一緒にランチ@タイガーカフェ。
次は福岡で会えたらいいね~。

大分に到着し「きょらむん」へ。
最近はまっている「にがうり卵とじ」。串焼きを何本か。
デザートはお客さんに頂いたというヨックモックのレーズンサンド。
20060924074324
大阪→名古屋。『nagono salon』
大阪を後にして名古屋へ。今回は名古屋観光ホテルに宿泊。
仕事帰りのlukinoさんと合流してゆっくり語ing。
夜は『nagono salon』にてお食事。
2006092409365120060924093710

2006092423045620060924230632
店名の『nagono』は「名古屋の~」ではなく「那古の~」という意味のよう。
「焼き野菜とフルーツのサラダ」美味しかったなぁ。
パスタがいまいちだったのは残念だったけれどそれ以外はとても勉強になりました。
200609240743142006092409255120060924093628
ミーティング@大阪。
大阪・なんばでバリ帰りのkei&gurikoさんと合流。
あんな事やこんな事の打ち合わせ。
2006092407222320060924072217
といいながらまずは「甲賀流」で腹ごしらえ。
20060923224630
その後「AppleStoreShinsaibashi」へ。新しいnanoいいなぁ。
20060924072151
「千房」でばたばたとお好み焼きを食べながらあの計画について。
簡単なラフスケッチだけどだんだん現実味が。。。
サロン・ド・テ・アルションのハーブティーをgurikoさんの誕生日プレゼントに。
20060924072146
10時から13時まで。慌ただしくも充実したミーティングでした。またゆっくり!
空の色。
徹夜明けで見上げた空がとても美しかった。

あなたが幸せならば僕はそれでいいはずなのだけど。
20060922143352
花たれ。Rido。iBOX。
今日から3日間の小旅行。
まずは小倉にて後輩のペム男さんを励ます会@「花たれ」。
たんちゃんも来てくれて思いがけず賑やかな夜に。
写真は「たんちゃん」を持つたんちゃん。
2006092407431120060922143319

2軒目は「Rido」へ。
ガンダムの名セリフを日常会話に取り入れる方法。
「ちょっと笑わないで下さいよ~。兵が見てるじゃないですか~」
「はっ。仕事の中で仕事を忘れてしまいました」。。。

たんちゃんを見送りペム男さんと二人で「iBox」へ。
ビリヤード2時間。泣きながらカラオケ2時間。シャワーを浴び眠らぬまま駅へ。
20060924074310
甲本ヒロト。
Peaにてランチタイム。
甲本ヒロト&東京スカパラダイスオーケストラの『星降る夜に』をダウンロードして
買ったばかりのヘッドフォンで拝聴。
ヒロトのボーカルに合わせて目の前の公園の噴水が上がった。極上の時間。
20060920142417
再びのフグ。
20060920142129
先週に続き『ふぐ良』のバイキングへ。
今回は職場の面々と。ジャワさん。ま~ちゃん。なおさん。トミーさん。

大分に来て散々な目にあっているというトミーさんの話や
定番の血液型話や北九州メンバーの話やなおさん≒宮崎あおいなどなど。

別の場所で
20060920142135


20060920142410
お祝いランチ。焼きアイス。
お誕生日祝いにkawasakiねえさんにランチを御馳走して頂きました。
『天まで上がれ』のだんご汁定食。デザートは「焼きアイス」。
今日は食べ過ぎな一日になる予感。予定。
2006091914031920060919140627
情熱的な誕生日。みなさんありがとう!
「編集中」
31回目の誕生日。台風も過ぎ少し風が強くはありましたが悪くない天気。
友人のフラメンコの発表会のビデオ撮影を頼まれ西大分のスタジオへ。
昼の部と夜の部を合わせて約4時間。。。
セクシーで素敵なお姉様達とダンディーでかっこよすぎるなお兄さん方に囲まれて
刺激的で情熱的な非日常的とも言える一日を過ごさせて頂きました。

図々しくも打ち上げに参加させて頂いたうえに
皆さんでHappyBirthdaySongまで歌っていただきありがとうございました。
一生忘れない素敵な誕生日になりました。
RockamencoのKSKさん!サインありがとうございました!CD大切に聴きます!

お祝いメールを送って下さったみなさん。本当にありがとうございます!
kwijaさん。めぐみさん。トミーさん。ayaさん。マツケンさん。yurikoさん。
midoriさん。ミネリさん。ennaさん。kaoさん。ま~ちゃん。izawaさん。
lukinoさん。masaeさん。yumiねえさん。naturellieさん。
そして心の中でそっと祝ってくれた方。
すっかり忘れてたけど祝う気持ちはあるのだよという方。皆様にも感謝感謝です。
台風被害。
台風13号接近。
15年前の台風(17号?)並の深刻な被害が予想されるということ。
今日は職場から帰れないかなと心構えをしていたのですが
大分県内では心配していたほどの影響はなく誕生日を迎える前に帰宅できました。
いや帰っても誰も待ってくれてたりはしないんですがね。。。

西大分のダンススタジオに寄って軽く明日のご挨拶。
帰宅途中に明林堂へ。
何気なく手に取った写真集「もう、家へ帰ろう」がとても素敵でした。購入検討。
放送大学のテキストをぱらぱらと立ち読み。10月から始めてみようかなぁ。

自宅に戻るとテレビが映らない!ネットがつながらない!
意外なところで大きな台風被害を受けてしまいました。。。
*テレビ共聴と電話交換機用の電源断が原因だった模様。
久しぶりの敗戦。
大分トリニータvsガンバ大阪。
さすがに首位のチームは試合運びが上手かったです。
最初に痛すぎる失点をした事でずるずるいってしまった感じもしますが
アウェーでうまいこと戦ったガンバが”さすが”なのでしょう。
FW播戸の2点目は素晴らしかったし
MF二川は確かに代表に恥じない力を持っているようでした。
梅崎も頑張ってたんだけどなぁ。
久しぶりにCDを借りてみたり。
BEGIN『シングル大全集』
サンボマスター『僕と君の全てをロックンロールと呼べ』
ハナレグミ『hana-uta』
クレイジーケンバンド『Soul Punch』
さだまさし『ウルトラ・スーパー・ミラクル・ベスト』

なんかまぁそんな感じです。
BEGINの『オジー自慢のオリオンビール』最高です。
さだまさしは『雨やどり』と『恋愛症候群』が聴きたくて。
名前が覚えられないんだなぁ。
お昼帰りにケーキを買って甘いもの好きなソーダイさんとおやつタイム。
アップルパイが美味しいお店なのだけど今は準備期間という事で購入できず。
かわりにおそらく似た味であろうリンゴのタルトを。これも美味でした。
しかしこのお店。何度行っても名前が覚えられないんだよなぁ。
2006091513261920060915235936
山あり谷あり。
楽しい!!!ことがあったり
しんどい。。。ことがあったり
メリハリがあるのはとてもとても良いのだけど疲れるね。
平坦な道のりより良いのかも知れないけど。。。う~む。。。

今日は朝一で昨日やり残してた仕事に取りかかり気持ちよくすかっと解決。
明日からの仕事の準備をしつつ自分の誕生日プレゼントを発注。うっしっし。
仕事帰りに整体に行きリフレッシュ。あ~でもまだ疲れが取れない。。。
食生活も改善しなければと思いつつ全然出来ていない。。。
こんな夜はオノミーと。
佐伯での機器設置作業がうまくいかず肩を落としたままきょらむんへ。
トミーさんをお誘いしたら北九州時代の同僚・オノミーさんと待ち合わせ中とのこと。
ちょうどいい!ということで3人飲みと相成りました。
同僚といっても僕が大分に転勤した後にオノミーさんが北九州で働き始めたので
僕は応援に行った時に少し一緒に仕事をした程度。
それでも彼女の相変わらずのマイペースぶりに癒された(?)夜でした。
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
