『風の呼び声』。別宮さんに捧ぐ。
樋口了一さんのライブ『風の呼び声』@大分・トキハ会館へ行ってきました。
前回のライブには一曲も知らずに行ったのだけど今回は聴きたい曲がたくさん。
でもきっと途中で泣いてしまうだろうなと複雑な心境でした(理由は後述)。

僕が聴きたかった曲は運良く全てラインナップに入っていました。
『朝花』『エレンディラ』『Please be my love』そしてもちろん『風の呼び声』。
iPodで予習をしていったのだけどやっぱりライブは違いますね。

アンコールに応えての2度目の『風の呼び声』の前に樋口さんからメンバー紹介。
そこで2日前に事故で急逝された別宮秀次郎さんの名前が呼ばれました。
別宮さんは『風の呼び声』の企画・プロデュースにも深く関わった方です。
今回のライブ開催にもご尽力されていたと聞いています。
樋口さんの言葉がとても印象的でした。
言い回しは正確ではありませんが覚えている限りを引用させていただきます。
「(別宮さんが亡くなったという)実感がわかなくて当たり前。
細胞が動かなくなったと言うだけでお別れというのは。。。そんなのは古い迷信です。
僕は彼と これからも今までと変わらない付き合いをしていきたい」

別宮さんのご冥福を祈り 勝手ながらこの記事を捧げさせていただきます。
20061101013122

ライブ後はきょらむんでしっとりと打ち上げ。
亡き人を想い感じ杯を乾す。「死」という形は残された者のためにある。
20061101132743

以前のライブ記事はこちら
びっくりシークレットライブの様子はこちら
【メモ】2006年9月ー10月の読書&映画 履歴
05/12/25- 06/09/06
『西の魔女が死んだ』梨木香歩
 『西の魔女が死んだ』> -06/09/02
 『渡りの一日』>06/09/06
06/01/13 -
『輝く断片』シオドア・スタージョン
 『取り替え子』『ミドリザルとの情事』>06/09/08
 『旅する巌』>06/09/09
 『ニュースの時間』>-06/09/19
06/08/30 -
『養老孟司 ガクモンの壁』日経サイエンス=編
06/09/01 -
『文鳥・夢十夜』夏目 漱石
 『文鳥』> -06/09/02
06/09/07
映『デーモンラヴァー』
06/09/08
映『チャーリーとチョコレート工場』
06/09/09
映『東京ゾンビ』
06/09/10
映『X-MEN 2』
06/09/11 -
『エレンディラ』ガルシア・マルケス
 『無垢なエレンディラと無情な祖母の信じがたい悲惨の話』>06/09/11
 『大きな翼のある、ひどく年取った男』>06/09/12
 『失われた時の海』> -06/09/14
06/09/22 -
『確率的発想法』小島 寛之
06/09/26
『ギャラクシー★クエスト』
06/09/28 - 29
太田光・中沢新一 『憲法九条を世界遺産に』
06/10/01 - 16
サミュエル・P. ハンチントン『文明の衝突と21世紀の日本 』
06/10/04 - 07
『新しい日本語の予習法』金田一秀穂
06/10/05
映『ゆれる』
06/10/23
『神の子どもたちはみな踊る』より『タイランド』村上 春樹
06/10/18 -
『檸檬』梶井 基次郎
 『檸檬』>10/18
 『城のある町にて』>10/19
06/10/23
映『かもめ食堂』
06/10/23
『頼むから静かにしてくれ〈1〉』より『学生の妻』レイモンド カーヴァー
06/10/25
映『SAW』
06/10/30
映『SAW2』
『SAW2』の会
「『SAW2』を観る会」を開催。
「大分スイーツクラブ」メンバーの2人が差し入れを買ってきてくれました。
大阪帰りのソーダイさんからは彼が一番好きだという大黒屋のチーズケーキ。
鹿児島帰りのo-naoさんからは一押しの「FESTIVALO」の『唐芋レアケーキ』。
どちらも甲乙つけがたい。。。って優劣をつける必要はないのですけどね。
チーズケーキもスイートポテトも大好き!二人ともありがとう!

『SAW2』は『SAW』に比べると痛いシーンが多すぎます。
ストーリーや仕掛けは面白いけど疲れるんだよね。。。
2006110101313620061101132019
さて。いよいよ『3』まで3週間ほどになりました!楽しみ~。
高崎山温泉「おさるの湯」。
高崎山の大分市側にある高崎山温泉「おさるの湯」。
昨日zomuさんに教えてもらって早速行ってきました!
「おさるの湯」公式ページ。
名前も聞いたことがなかったので最近出来たのかと思ってましたが
オープンは平成14年10月(もう4年前)とのことでした。
内湯と露天風呂とサウナがあるのですが全て別料金という変わったシステム。
露天風呂は脱衣所と浴室が一繋がりのこれまた変わった造りでした。
お湯はアルカリ単純泉のさらっとした肌触り。
露天ですが残念ながら見晴らしはそれほど良くないです。
設備もアクセスもいまいちで僕としては10点満点で6点くらいかなぁ。
200610292341032006102923413920061029234228

なぜか放し飼いにされているヤギ君。
20061029234241
andoさん&annyさんおめでとうパーティー!
2日続けてのおめでとうパーティー!
本日はandoさん&annyさんの結婚披露パーティーです!
tricky-G初のメンバー同士の結婚ということでめでたさも2倍!
(しあわせそうな2人の写真は後日アップ。。。)
tGからはバスケットで疲れた身体を癒してもらおうとソファーを送りました。
これ本当にいい品なんです。僕も家に欲しいなぁ。

お二人は明後日から北海道へ新婚旅行にでかけるそうです。いいなぁ。
でもなぜ明日からじゃないのか?それは明日バスケがあるから!さすがandoさん!

2次会はtGメンバーでカラオケへ。
主賓は別会場ですが二人に捧げる歌を熱唱してきました。
次のお店に移る前に出雲蕎麦で腹ごしらえ。
20061029234046
シメは「5-FIVE」でしんみり。
10・27「モスの悲劇」。じゃわさんバースデー。
「編集中」
今日はじゃわさんの28回目の誕生日パーティー!
舞台はMOSです。MOSで誕生日パーティ???
これにはそれほど複雑ではないけれど話せば長くなる理由があるのですがここでは割愛。
じゃわさん。k-mokuさん。midoriさん。o-naoさん。n-yamaさん。h-yamaさん。

簡単にルールを言うと(ルール?誕生日会にルール?)
1:全メニューの中から一品の名前が書かれたカードを順番に引く。
2:引いたカードに書かれたものを食べるor飲む(各種チャンスカードあり)。
3:全員で全メニュー制覇!
チャンスカードは人が持っている好きなメニューと交換できる「交換カード」や
カードを2枚引かなければならなくなる「Wチャンスカード」などなど。。。
mos_Wチャンスmos_パーティー
↑「Wチャンスカード」をひいてしまいなきそうなo-naoさん。
結果は。。。サイドメニューやドリンクはほとんど制覇したものの
ハンバーガーを8個食べきれず全員ギブアップ。。。MOSの壁は厚かった。。。
*注文したものはもちろん全て美味しく頂きました。
↓大量のレシート。しめて17310円なり。。。
mos_レシート
あっ。ちゃんと誕生日会らしい事もしましたよ。プレゼントは各種ガンプラ。
o-naoさんからはシャアザク&ガンダム&量産型ザクの3点セット!
midoriさんからはシャア専用ズゴック!
そして男性陣からはランバ・ラル偵察部隊セット!熱い!
2006102923374020061029233939
茶菓心の「チーズ饅頭」。
宮崎出張帰りのk-mokuさんがおみやげを買ってきてくれました。
宮崎といえばチーズ饅頭!というわけで茶菓心の「チーズ饅頭」。
初めて食べたのだけど皮もおいしいし濃厚なクリームチーズもgood。
k-mokuさんありがとう!
20061029234336
ペングィン・スーツ!
やばいです。Quicksilverがウェットスーツのオーダー・フェアをやってます。
なにがやばいってこの広告ですよ!。。。かわいすぎる。。。
もちろんペングィン込みで発注しました(嘘。というか夢)
ペングィン_スーツ

昼から肉!
kawasakiおねえさまのお仕事を手伝い焼き肉ランチを御馳走に。
『焼き肉・ヒカリ』のヒカリ定食。牛のマクミ(=横隔膜?)。
20061027071531

夜は食べなくても済みそう。。。と思っていたのですが
ソーダイさんとロイホへ。季節のサラダと「舞茸グラタン」。一応軽めに。
ビリヤード。8ポイント負け。最近は負け続きだなぁ。

日本ハムファイターズ。優勝しましたね~。44年ぶり。おめでとうございます。
やはり新庄はただ者ではないです。。。最後の三振も彼らしかった!
北海道ではきっとヒルマン監督の「シンジラレナ~イ」が流行っていることでしょう。
来年はそろそろホークスの優勝が見たいなぁ。
そろそろ予習&復習を。。。『SAW』。
11月18日。いよいよ『SAW3』の公開です!
『SAW3』です!もう『3』ですよ!わくわく!どきどき!
というわけで3週間あまりで予習&復習をこなさなければなりません。
今日はその第1弾!
まだ1も2も観ていないというo-naoさんと『SAW』を鑑賞。
僕は2週間くらい前に観てるのですがやはりまた楽しめました。
怖いのは嫌いと言っていたo-naoさんもストーリー展開にやられたようで
「面白かった!2も観てみたい!」と喜んでくれました。

来週月曜日は『SAW2』鑑賞会。楽しみ~。
SAW3
【辞典詩集(仮)】け:景色
空。飛行機嫌いの僕がそれに乗るのは 急いで君に会いに行くときだけだった。
公園。休みの日には ここで午後のずっとを過ごしたこともあった。
後ろ姿。一緒に出かけるとき 君はよく髪を結んだ。
身長。抱きしめると 君の唇は僕の心臓の少し上にあった。

道。君のこれからが ただ君にとって幸せな日々でありますように。
クウェ クウェ クウェ クワッ クワッ クワッ。
泊まり勤務。夕食を買いにコンビニへ。
いろいろ考え事をしていたのだけど店内に流れ出した曲に心奪われてしまいました。
後でソーダイさんに教えていただいた情報によるとその曲は『アヒルのワルツ』。
アフラックのCMソングだそうです。
本当に素敵な曲だと思います。皆さん是非御一聴を。
アフラックのwebページではVideoClipも見られます。これもまた素敵。
アヒルのワルツ

初めて買ってみたクリームコーヒーもおいしかった。
20061025001613
チキン。ポテト。カモメ。
昨夜の鍋の会にo-naoさんが「お芋の煮っころがし」を作ってきてくれてたのだけど
帰りにお皿を返すのを忘れていて お届けするついでにガーデンへ御一緒しました。
二人とも新メニュー(期間限定?)のチキングリル定食をチョイス。
明太チーズソースがなかなか良い感じで人気メニューになる予感がします。
デザートは「さつまいもパフェ」。こちらはお芋の素朴な味わいがgood。
200610240115342006102401155120061024011602
帰りに「映画でも」と『カモメ食堂』を観ることに。
前々からとても気になっていた映画です。感想は。。。また次回。
とにかく今はおにぎりが食べたいです。
今シーズン初の「キムチ鍋の会」。
昨シーズンはまったキムチ鍋が今年もcafe_ksukeに帰ってきました。
o-naoさん。midoriさん。ソーダイさん。ジャワさん。
200610230206302006102302064320061023020653
『ル ヴァン フレ』のロールケーキ。やっと店の名前が書けた!
何度か記事にしているアップルパイのお店です。midoriさんありがとう。
2006102302065820061023020701
しめは久しぶりの「サンタンドレ」。
職場の近くに突然チーズ専門店ができてソーダイさんが買ってきてくれました。
他にo-naoさんが買ってきてくれたラムレーズンチーズも。
2006102302070720061023020710
さすがに。。。
カラオケから帰ってきて布団に入ったのが朝7時くらい。。。
東京出張の疲れもあり昼の3時くらいまでたっぷり寝てました。
起きてからはご飯を食べて久しぶりにマッサージへ。
体はがちがちでちょっと頭痛もしてたのでいいリフレッシュになりました。
おでん。サッカー。カラオケ。
東京帰りで「きょらむん」へ直行。
0時にキックオフのバルサvsチェルシーの一戦に備え集合。
midoriさん。ソーダイさん。ジャワさん。o-naoさん。とみーさん。
200610220125322006102201253820061022012551
「きょらむん」を後にしていよいよ「sportiva」へ。
生放送かと思っていたけど録画だったみたいです。
結果は出てるはずなんですが知らずに盛り上がってしまいました。
20061022012555
解散後。o-naoさんとソーダイさんとカラオケへ。
ソーダイさんが朝6時半から仕事ということで6時までオールナイトで。
ブルーハーツを心行くまで歌い長渕も歌い大満足。。。
20061022012607
お久しぶりと初めまして。
新宿にてmasaeさんとmidorinさんと待ち合わせ。
masaeさんとは1年ぶりくらい。midorinさんとはもう何年ぶりでしょう。。。
今回の再会にはうれしい「初めまして」も。
masaeさんの愛娘でblogでいつも和ませてもらっているこっちゃんと
midorinさんの愛息かんちゃんにようやくの初対面です。

masaeさんもmidorinさんも素敵なお母さんっぷりで
「お嫁さんにもらうならこんな人が。。。」と独り妄想してしまいました。
こっちゃんもかんちゃんも可愛すぎ!
パスタを食べておもちゃ売り場で遊んで。。。
気付けばあっという間にお別れの時間になってしまいました。

masaeさんとは一年ぶりくらいと思ってたのだけど一年八ヶ月もたってたのね。。。
2005年2月24日の記事→「資産」


今回の東京滞在中に時間を合わせて会ってくれたみんな!本当にありがとう!
み~さん。noriさん。taroさん。masaeさん。こっちゃん。midorinさん。かんちゃん。
感謝感謝です!東京行くときはまた連絡するのでよろしくね!
時間の関係で会えなかったみなさん。次はよろしくお願いします!
都会には何もない。ただ。。。
横浜でtaroさんと食事(sukehiraさん。連絡しなくてごめん。)

都会には何もない。ただ人が多くいるだけ。
それはかなりの無駄も生んでいるだけれど
たまに出て来て好きな人たちに会うくらいなら。
20061022012529
WPC2006。
今回の出張はWPCという展示会の視察が目的。
最近のテクノロジーの動向は。。。と意気込んで出かけたのですが
モバイルとセキュリティとiPodが話題の中心で
いまいちそれ以上の「何か」を感じることが出来ませんでした。。。
しきりに新機能をアピールしてるwindowsのなにもかもに辟易。
2006102201245520061022012503
2006年10月18日。
東京出張。
今回の旅は仕事よりも沢山の大事な人達に会える事が楽しみ。
単純に「楽しみ」とは言い切れない事情もあるのだけどそれはそれ。
僕の人生にとって重要な日になるかも知れない。

飛行機を降りたところでnoriさんからメール。
あさってみんなで会う約束をしていたのだけど仕事が入ったとの事。
「もし会えたら今夜会いましょう」と約束。

渋谷のマークシティにてみ~さんと待ち合わせ。
一緒に過ごせたのはほんの一時間くらいだったけど本当に意味のある素敵な時間でした。


み~さんのバスを見送った後マークシティにとんぼ返り。
noriさんと合流。ここ最近の近況を報告し合ったり昔話をしたり。
北九州時代はすごく仲良くしてたのだけど
こうして二人でじっくり話す機会はあまりなく。。。今回は新鮮な時間でした。

僕は僕の生き方でしか生きられない。
静かに生きよう。のんびりと生きよう。微笑みながらゆっくりと生きよう。
安心院の季節。
今年も安心院で仕事をする季節がやって来ました。
今回ももちろん龍王山への登山。。。
腹ごしらえはもちろん(?)あやしい定食屋「ムジカ」で。
今日の日替わりは「鯨肉のジンジャー焼き」。。。やはりひと味違う。
そして店内にはネコ好きによるネコ好きのための雑誌『ねこといっしょ』。
う~ん。何というか。。。どこまでも素敵にマイペースなお店です。来年また。
2006102201161220061022011646

山登りの後は『小野岩の庄』にて巨峰ソフト。うん。変わらない味。
今回は近くのイモリ谷あたりで作っているというパンも食してみました。
素朴で粉っぽくてやわらかくて僕の好みのパンでした。
あ~。パン作りたくなってきた~。
200610220116532006102201165820061022012435
男・長渕剛。
「くりぃむナントカ」の『長渕剛ファン王決定戦・後編』を視聴。
長渕剛というアーティストに対してそれほど思い入れのなかった僕ですが
先週の放送を見て完全にノックアウトされてしまいました。
「表現」と「個人」は切り離せないものだと再認識。

しばらくiPodは剛がヘヴィー・ローテーションだな。。。

というわけで前編はこちら↓


出来れば順番に見て感動を味わってください。
1of5
2of5
3of5
4of5
5of5
ガーデンスイート
20061017003946
オアシスの雷。
ソーダイさんが差し入れてくれたエクレア。
20061017003934
新日曜美術館『伴大納言絵巻』
泊まりの出勤前に食事を取りながら
新日曜美術館『科学の目で見た”伴大納言絵巻”』を視聴。
yamaさんが訪ねてきたので一時中断したのですが
職場へ行くとタイミング良く再放送をやっていたので最後まで視聴できました。

12世紀後半に創作された「伴大納言絵巻」。
芸術的観点で見ればこの時代にこれだけのものが制作されたのは
奇跡といっても過言ではないというくらいすごいもののようです。
番組では科学的手法を使った「謎解き」に重点が置かれていて
絵画作品としての素晴らしさは残念ながらいまいち伝わってこなかったのですが
それは実際に作品を前にしないと本当の意味では伝わらないものなのでしょう。

出光美術館では「国宝 伴大納言絵巻展―新たな発見、深まる謎―」を開催中。
今週は水曜日から東京出張に行くので見てこようかな。
『cutie tops』の限界シャーベット。
バスケ帰りに『cutie tops』へ。
噂の「限界シャーベット」を食べに。
ソーダイさん。o-naoさん。カマタンさん。
200610150221592006101502140020061015021356
20061015022216

その後ソーダイさん&カマタンさんとビリヤード。
ガーデン。バスケ。限界。びり。
ソーダイさんとnaoさんがバスケットに初参加。
ガーデンで腹ごしらえ。
バスケットの後は「cutie tops」で限界シャーベット。
限界シャーベットについては別記事で。

その後ソーダイさん&kamatanさんとビリヤードへ。
kamatanさんの一人負けで。。。最近ビリヤード代を払ってないなぁ。
20061015021344
「ソファー」いいなぁ。「宙づり」いいなぁ。
先週「一級建築士」の試験を終えたyamaさんの久しぶりの休日。
「久しぶりすぎて時間の使い方が分からない」というyamaさんとガーデン集合。
月末に結婚するandoさんのためのプレゼントを選びに行きました。
20061015022225
「ragroom cafe」にて。


midoriさん誕生日パーティー&舞台裏。
10月11日のmidoriさん誕生日パーティー&舞台裏の様子をダイジェストで。
プレゼントに賛同して出資していただいた皆さんありがとうございました!

13:00 泊まり勤務明け。ソーダイさんと合流しランチ&買い出し。
 プレゼントは自転車。こだまサイクルのけんめいさん。ありがとうございました!
18:30 買い出しを終え自転車の飾り付け。kenmokuさんも加わり3人で。
 しゅんどーさんに自転車とともに会場へ運んでもらう。多謝。
19:10 少し早めに会場へ到着。サッカーも見られる『晴れたり曇ったり』。
 座敷外の廊下にプレゼントスタンバイ。一応カバーを掛けて。。。
19:30 パーティースタート。
 まずはソーダイさん手作りのチーズケーキで「HappyBirthday」♪
 マギーさんから個人的なプレゼント。ポルトガル代表のレプリカユニフォーム。
 メインプレゼントはまだまだ内緒。。。
21:10 日本vsインド。キックオフ。
21:30 仕事で遅れたt-muraさんと出張帰りのn-yamaさん到着。
 全員揃いサッカーのハーフタイムを利用していよいよ。。。
 まずmakiちゃんから鍵をプレゼント。再び「HappyBirthday」♪
 歌終わりで照明ダウン&kenmokuさんとソーダイさんが障子をオープン!
 じゃじゃ~ん。
オープン!#1オープン!#2自転車
 豪華に(?)デコレーションされた自転車の登場にmidoriさんびっくり!
 すごく喜んでくれて贈った僕らも大満足でした!大切に乗ってください!
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
