人生はこういうふうに進んでいく。
今日は早出&早上がりの日。
15時には職場を後に。。。するつもりが
こんな日に限って次々と仕事が舞い込みようやく一段落着いたのは18時過ぎでした。
まあこんな日もあるよなぁとコピー機の紙詰まりを処理していると
「コピー機の使い方教えましょうか」と冗談めかした懐かしい声。
振り返ると。。。masto先輩じゃないですか!
日曜日の大仕事に向けて東京から応援にやってきたとのこと。
わずか5~6分の立ち話でしたがお互いの近況など話せて貴重な時間でした。
そしてmasatoさんからビッグ・サプライズ!
「結婚しちゃった」「え~!なんで教えてくれなかったんですか~」
東京転勤を機に入籍したそうです。とにもかくにもおめでとうございます!
仕事が次々に降ってきたのは先輩に会うためだったのだなと納得。
人生はこういう風に偶然とも言えない偶然が積み重なって進んで行くのです。

北九州時代にはmasatoさんと僕と後輩のm-nagaさんが3兄弟と呼ばれてました。
さっそく末っ子のm-nagaさんに連絡すると
「トライアングルの一角が崩れましたね。ksukeさん。続いてください」

そして夜はさあやんさときょらむんへ。さあやんさんにとっては初きょらむん。
もちろん明太子辛ウインナーも油ぞーめんも
ゴーヤー卵とじも豚足塩焼きも鶏飯も食べていただきました。
20061201152428
簡素に。そして丁寧に。
ここしばらく「もっと簡素に丁寧に生きたいなぁ」というような事をよく考えています。
毎日せっせと部屋の不要品を処分したり
車も小さくて『一人向き』なものに買い換えようとしているのもそのためです。
そんなこんなを漠然と考えながら本屋に入り
『オレンジページインテリア』をぱらぱらと立ち読みしていると
目に飛び込んできた一枚の広告記事。
「休日の朝はお気に入りの簡単フレンチトースト」みたいな
なんてことはないフライパンの紹介記事だったのですが
とても強く心を掴まれてしまいました。
別にフレンチトーストでなくても良いのです。ご飯と味噌汁でも。

AIGLEのパンツに白いシャツ。CAMPERのスリッポン。
村上春樹の小説。バスケットボール。愛する友人達。家族。志賀島。
Macintosh。ペングィン。ゆっくりとした朝ご飯。
人生に必要な物はほんとはそんなに多くないのだと思います。

なんだか上手く説明できないけれど伝わるかなぁ。

”立ち読み”もできる『オレンジページnet』
『茶々』のトリ天定食。
「最近食べ物の記事ばかりだね」という言葉にめげずご紹介。
大分市・中央町にできた甘味処『茶々』のランチ。コーヒー付き750円。
可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。。。
2006113007435320061130075428

こんなことがあったんだ。。。『ワーワーサッカー』?shihorockさんとこより。
噂の『大納言』。
大分市・府内にある定食屋『大納言』。
それが店名の由来かは分かりませんがどのメニューも大盛りという噂。
お昼に職場の面々と行ってみました。マギーさん。t-muraさん。y-daさん。
4人とも「ミックスそば入り」1000円を注文。。。高い!
確かにボリュームはすごくてお腹いっぱいにはなったのだけど。。。
20061128135723
機械に魂がないというのは嘘だ。
仕事に出かける前に修理工場へ。
フロント右のライトが切れて一週間。ようやくの電球交換です。
車とかパソコンとかテレビとか 買い換えを検討し始めると
「僕を忘れないで~」というように故障や不具合が発生するという経験ありませんか?
20061128134943
これは買うしかないのであります。
現在好評発売中の『ケロロ小隊・大パニック・ドタバタ大作戦であります』。
ケロロ軍曹に興味がある方も無い方もぜひぜひお買い求め下さい。
なぜって?パーケージ写真を見れば分かる方にはわかるはず!
僕はドンキで見つけました!。。。といいながら買ってはいないですけどね。。。
20061128004924
同期だっけ?
仕事帰りにy-yamaさん&じゃわさんときょらむんへ。
僕とy-yamaさんは同期で同い年。
じゃわさんも同期だっけ?という錯覚に陥るくらい和やかな場でした。

昨夜はほとんど寝てなかったのでジンジャーエールと烏龍茶でふらふらに。。。
20061128004648
『めぐりあう時間たち』『ロング・エンゲージメント』
さてさて今回はずっと気になっていた『めぐりあう時間たち』。
哀しくて切なくてどこか清々しい映画でした。
本当の意味で他者と解り合うことは出来るのか。死を選択する自由。。。

はからずも「女性の映画」を2本続けて観たことになります。
『ロング・エンゲージメント』は大好きな『アメリ』色が満載。
『めぐりあう時間たち』はヴァージニア・ウルフつながりで
フランソワ・オゾンの『まぼろし』を思い出しました。
どちらも(そして『まぼろし』も)とても素敵な映画です。

めぐりあう時間たち めぐりあう時間たち
ニコール・キッドマン (2005/11/25)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る
ロング・エンゲージメント 特別版 ロング・エンゲージメント 特別版
オドレイ・トトゥ (2005/08/05)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
秋味。
『ロング・エンゲージメント』に続いてさあやんさんとまたまた映画鑑賞会。
(あっこの記事も書いてないや。。。)
お土産をいただいたので映画の前にティー・タイム。
カボチャに栗。。。秋の味です。
2006112713002120061127130128
17人。
今日はtGバスケ。17人参加。最近は集まりが良いなぁ。
20061127125948
フラミンゴは白かったのか。。。
帰ってきてさあやんさんとカフェおしゃべり。
ガーデンが貸切で入れなかったので『ホワイト・フラミンゴ』へ。
『フラミンゴ』だと思いこんでいたのだけどホワイトがつくのだね。。。

今日は数学や物理のお話もあり前世のお話や手相もあり。
またまた楽しく濃密な時間でした。
名古屋を後に。
『名古屋満載幕の内』を食べながら帰路につく。
今回もゆっくりゆったりできました。lukinoさん。ありがとねぇ。
「たくさん話せたというよりずっと笑ってた感じ」という言葉もうれしかったです。
20061126004533
シロノワール。
東海地区の皆さんにはお馴染み。コメダ珈琲の『シロノワール』。
20061125012028
「よしながさん」とシチューを食べに。
夜は『キッチン・十の字』にてタンシチュー&ビーフシチュー。
ほっとする味です。シチューに入ってたトマトも美味しかった~。

お店の予約は「よしながさん」がしてくれました。
いや「よしながさん」ではないんですけどね。。。でも「よしながさん」なんです。。。
2006112501201820061125011853

2006112501192920061125012009
ロボットではないのだけれど。。。
ロボット・ミュージアム。お土産コーナーだけ見学。意外と楽しめました。
ロボットに関するグッズがたくさん!レゴもありスターウォーズなど映画関連の物も。
ザクやガンダムはロボットではないのだけれどね。。。
20061125011421
カラポン丼。
lukinoさんは仕事へ行ってしまいお昼は一人で。
伏見駅近くの寿司屋『田中屋』というお店に入ってみました。
カラポン丼という見慣れないメニューに惹かれたのです。
ご飯の上に鶏の唐揚げ。そして大根おろし&ポン酢。
B級グルメとしてはまぁまぁ良かったです。。。。
20061124132910
手羽先@『風来坊』
o-nishiさんと別れ二人で『風来坊』という手羽先で有名な居酒屋へ。
手羽先も美味しかったけれど鶏刺しを使ったユッケも美味しかったなぁ。
2006112401192520061125012747
甘いもの@『フレーバー』
名古屋に到着しまずはlukinoさん&o-nishiさんとカフェタイム。
僕はショートケーキを注文。なかなか独創的な盛り付け(?)で勉強になりました。
2006112401203620061124133622
同じ空気。
風邪をルルと気合いで治し再びさあやんさんと語り明かす夜@『ヘミングウェイ』。
年齢も性別も違うのだけれどどこか同じ空気を持ってるような気がします。
2006112401185820061128004838
「一日で完治させる」宣言。
風邪です。誰かさんにもらってしまったんでしょうね。
今日は泊まり勤務。今夜中に治して明日の夜はまた語り明かすつもりです。
20061121223717
いろいろなものをいただく。
さあやんさんとお食事@ガーデン。
音楽や声楽や村上春樹や募金やホワイトバンドや搾取や無知や信仰や崇拝や扉や。。。
とにかく色んなお話をしていろいろなものをいただいた気がします。
風邪までいただいてしまったようです。。。
20061121214627
初物尽くし。
南体育館
初・南体育館バスケ。悪くないです。
初・n-yamaさん参加。ようこそ!
初・スロット見学。やるつもりは全くないけど社会科見学として。
スロット
『SAW3』の会!
いよいよ『SAW3』の公開日!
しっかり前売り券を買ってレイトショーに行ってきました。
ソーダイさん&じゃわさん&o-naoさん。
SAW3
内容についてはもちろん何も言えないのですがとりあえず「観て良かった」。
o-naoさんの言葉を借りれば「SAW1で止めとくかSAW3まで観ちゃう!」
「SAW3は最初みちゃったら最後まで観ちゃう!」のが正解です。

映画の後はジョイフルで感想会。
そしてクリスマス・湯布院ツアーのご相談。
20061119180521
「ヨックモック」ってあの「ヨックモック」?
「サークル」でのライブの後に斜め向かいのカフェ「ヨックモック」へ。

さて店名の由来ですが北欧にある都市「ヨックモック市」から取られているとのこと。
どうやら全国的に有名なあの「ヨックモック」とは関係がないようです。
2006112007175920061120073100
バオバブ@サークル。
別府のカフェ「サークル」で行われたDJイベントにバオバブがゲスト出演。
midoriさんに誘われて行って参りました。
フライヤーも観ずに行ったのですが
会場に着いてみると皆さんプチドレスアップしてワイン片手に優雅な感じ。
それもそのはず『ちょっとおしゃれしてボジョレー片手に。。』という会だったのです。
midoriさんと「mirai君があの衣装だからいいよね」とすぐに開き直りましたが。

バオバブのライブは新曲も聴けてなかなか新鮮でした。
DJのSHUNDAIさんとのコラボもかっこよかったなぁ。
バオバブ@サークル20061119180447
僕らは変な人なのか?
すごーく久しぶりにreikoronさんとお食事。
中央町にあるアンティークショップ兼カフェの『CREO』へ。
お互い&あの人やこの人の近況など。
2006111723332020061117233400

2軒目は『Ragroom cafe』。
ペングィンも登場するreikoronさんの空想話を拝聴。
続いて「お互い変わり者だよね」という話やら自殺問題や募金のことなど。。。
もしも眼が「顔」でなく「手」についていたら。。。
うん。やはりあなたは素晴らしいよ。大好きです。
来月の飲み会は実現するかな。僕は受け身で待つしかありません。祈るしかありません。
2006111723342820061117233441

今日のお勉強:元素記号「Ne」はネオンです。
スープカレーのようなもの。
今日はさらに残り物でスープカレーのようなものを。。。
カレー粉。ナス。ピース豆ご飯。合い挽き肉。。。
20061117233144
ボジョレーな夜。
今日は家でゆっくりゆっくり。
録りためていた番組をみたり借りてたマンガを読んだり
。。。してるとこにきょらむんのマスターからメール。
「ボジョレーの解禁日だね~」。。。ワインが苦手な僕には関係ないのですが
お祭り好きとしては行っとくしかないなと20時くらいにきょらむんへ。
予想通りの面々が来店していて
ボジョレーを飲む皆さんと語らいながらいつも通りジンジャーエールをいただきました。
途中でマーサさんを先頭にケンメイさんなど御来店。そしてびっくり樋口了一さんも!
明日のライブ行きたいんだけどちょっと遠いなぁ。。。どうしようかなぁ。。。
ケンメイさんに促され樋口さんに「『エレンディラ』の原作読みましたよ」と伝えると
樋口一葉の『たけくらべ』とのつながりなんかもお話しいただきました。
ほほぉ。読んでみるかなぁ。

ボジョレーは一滴も味わわなかったけれどいろんな人と楽しいお話が出来て大満足。
やっぱりお祭りは「場の雰囲気」と「人とのつながり」を楽しむ場所ですね。

はるみさんと本の話。僕の好きな短編を何冊かご紹介することに。
厳選してなるべく早く持って行きま~す。
20061117011558

気になっていた『もやしもん』をソーダイさんに借りて読み始めました。面白い!
なんちゃってタコライス。
昨夜の残りでタコライス的なものを。
グリーンリーフを敷いて真ん中に玄米ご飯。炒めたナス。目玉焼き。
20061116134949
カレーパーティー。リベンジサラダ。
カレーパーティー@cafe_ksuke。
ソーダイさん。オノミーさん。まちごんさん。よーこさん。トミーさん。

「タイフーン・カレー」のオクラをナスに変えて。
前回うまくいかなかったサラダに再挑戦。
グリーンリーフ&カボチャ&モッツァレラチーズ&グレープフルーツ。
20061116135211
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
