【メモ】2007年1月ー2月の読書&映画 履歴
06/01/13 - 07/01/15
『輝く断片』シオドア・スタージョン
 『輝く断片』>06/01/13
 『取り替え子』『ミドリザルとの情事』>06/09/08
 『旅する巌』>06/09/09
 『ニュースの時間』>-06/09/19
 『マエストロを殺せ』>11/09-11
 『ウェスリンの犯罪』>07/01/15
06/08/30 - 07/01/11
『養老孟司 ガクモンの壁』日経サイエンス=編
06/09/22 -
『確率的発想法』小島 寛之
 1ー3・4章> 07/01/26
06/11/12 -
『物理学の未来』ロバート・B・ラフリン
 「核家族」> -07/01/17
06/12/21 - 07/01/01
『MAZE』恩田陸
06/12/26 -
『よつばと!』
07/01/12
『イル・ポスティーノ』
07/01/14 -
『思考の紋章学』澁澤龍彦
 「ランプの廻転」>07/01/14
 「夢について」>07/01/15 - 16
 「幻鳥譚」>07/01/16 - 17
07/01/16
映『ラッキーナンバー7』
07/02/01
『デモン・シード』
07/02/04-
『アメリカの鱒釣り』リチャード ブローティガン
 -「クールエイド中毒者」>07/02/04
 -「本書の表紙への帰還」>07/02/07
 -「永劫通りの鱒釣り」>07/02/16
07/02/15 - 02/25
『神様のボート』江國香織
-「桃井先生」>07/02/15
-「姥ヶ池」>07/02/17
-「秋の風」>07/02/18
-「東京」>07/02/25
07/02/16
『ホワイト・ライズ』
07/02/25
映『サマータイムマシンブルース』
07/02/26 -
『号泣する準備はできていた』江國香織
-「前進、もしくは前進のように思われるもの」>07/02/26
-「じゃこじゃこのビスケット」>07/02/27
ソーダイさんの手作り弁当(罰ゲーム)。
昨夜のボーリングの罰ゲームでランチはソーダイさんの手作り弁当!
勝者のmidoriさん&なおちゃん&ksukeでいただきました。
俵型のおにぎりに黒胡麻入り唐揚げ。卵焼き。糸こんにゃくのたらこ和え。温野菜。。。
さらに別ゲームの敗者なおちゃん&ソーダイさんからエクレアのデザート付き。
かなり豪華なお弁当ランチに全員(敗者も含めて)大満足でした。
カレーハウス『かれー家』
CJOで紹介されていたカレー屋さんへ。「かれー」は変換できないのね。
ソーダイさん&midoriさん&なおちゃん。
みんなレディースセットを注文。800円。
ハーフカレーにソーセージ&トンカツ&ハンバーグ&サラダがワンプレート。
カレールーに特筆すべきとこなし。というか量が少なくて評価できず。。。
2007022720021720070228180540
城址公園裏の『フレンド』でチェリーパイ&コーヒー。
20070228180603

ラウンド1。180ちょい。
『おかめ』。。。だっけ?
城址公園近くのお蕎麦屋さん『おかめ』。。。だっけ?
美味しいと評判だったので行ってみました。
海老かき揚げ丼と温蕎麦のセットをチョイス。
う~ん。まあ普通ではないですかねぇ。。。僕は『隠れ源八』の方がすきかな。
20070228180644
全っっっっっ然わくわくしない仕事。
これがMacならまた違うんだろうけど。。。
20070226182438
豆乳鍋でまぐろしゃぶ。
ソーダイさんが買ってきてくれたまぐろでしゃぶしゃぶ@cafe_ksuke。
さやさん。よしいさん。ソーダイさん。ksuke。
しゃぶしゃぶには追加で豚肉とネギとモチを用意。
久しぶりに「勝馬のかしわごはん」も。少しやわらかすぎたけど味はOK。

『サマー・タイムマシン・ブルース』鑑賞。
高校のSF研究会を舞台にしたドタバタSF。なかなか面白い映画でした。

最近KEYSで流行中のお絵かき大会。
蛙。ドラゴン。理想の家。。。

なぜかM-1グランプリ2002を視聴。。。。面白くないなぁ。
時代を感じるということは「完成された普遍的なネタ」ではないと言うことか。。。
『神様のボート』江國香織
『神様のボート』江國香織
男の感じる「悲しみ」と女性の感じる「悲しみ」は違う。決定的に。

彼女の書く文章を僕はあまり好きではない。
言葉の選び方や読点の使い方にすんなりとなじめない。
それでもささやかな気持ちの揺れや感情の動きを
逃さずひとつひとつ積み上げていく「力」は素晴らしいと思う。

『ささやかな気持ちの揺れや感情の動き』。
それは作者が作るものなのだろうか。すでにそこにあるものなのだろうか。

神様のボート 『神様のボート』
江國香織 (2002/06)
新潮社

この商品の詳細を見る
野津原のおとし汁定食。
明日の仕事の準備を終えソーダイさんと食事。
高城の『元禄うどん』にて野津原地方の伝統料理「おとし汁」の定食。
20070226182556


OBSボールを偵察。すごい賑わい。マイシューズを買うかどうか。。。
ラウンド1へ。まぁまぁ。。。
「理想の手帳」:スケジュール表を作る。
手帳を変えたのを機に「理想の手帳」に向けて少しずつ改良中。
月間スケジュール表を作ってみました。
理想の手帳:スケジュール表

そしてクリアポケットも購入。A5ってパーツが少ないんだよなぁ。
20070223155639
ちゃんとした食事。
お昼は『然』にて。
ちゃんとしたものを食べ普段の食生活を反省。
20070226182650
本日のお買い物@amazon。
ここのところ気になっていた本を思い立って購入。
先週の『週刊ブックレビュー』で紹介されていた本。
海に落とした名前『 海に落とした名前』
多和田葉子
新潮社

この商品の詳細を見る


湯布院の美術館「アルテジオ」で出会った本を2冊。
『この本がいい―対談による「知」のブックガイド』三浦雅士
『美の幾何学―天のたくらみ,人のたくらみ』伏見康治

そして。。。待ってました!3月15日発売!
『ことばのパズル もじぴったんDS』
予約してしまおうかなぁ♪
『もじぴったんDS』

さてさて。本当に美味しいのだろうか。。。
ネットで発見『ドイコーヒー』。勢いで買ってしまいました。。。
→http://www.doicoffee.com/『ドイコーヒー』
→http://www.firstdoicoffee.com/おためし「初めてのセット」
ドイコーヒー

わかってるつもりが。。。
サイコロを2つ用意する。
それぞれの3つの面に【A】/2面に【B】/1面に【C】を書く。
2個同時に投げて一番多く出る組み合わせは?
【A】-【A】?【A】-【B】?

*NHK教育テレビ『わかる算数6年生』より。
webで番組も配信されています。熱い。
『わかる算数4年生』も面白い!
【辞典詩集(仮)】り:りんご
『マグリッドはりんごの絵を描いてその下にタイトルをこう書き添えた。
「これは【りんご】ではない」
彼の描いたそれが形而上学的【りんご】を表しているのは明白だけれど。。。』

日曜日の少し遅い朝。
よく晴れた空を見つけて 僕らはベランダにソファーを持ち出す。
朝食はりんごをひとつずつ。
きみはそれを愛おしそうに両手で持って 口づけをするように優しく囓る。
ーーシュワックトゥ。
ひとくちひとくち ゆっくりと食べる。
ーーシュワックトゥ。シュワックトゥ。
僕はきみに見とれ きみの口元に見とれる。
「マグリッドは。。。」
そう言いかけて僕は口をつぐむ。じっときみの横顔に目を向ける。
きみは呪文のような音を小さく響かせてもうひとくち囓ると
ーーシュワックトゥ。
僕の方に向き直ってお話を始める。
「けれどそれは 悪い魔女が変装したおばあさんで
 白雪姫がもらったのは毒のたっぷり入った毒りんごだったのです。
 哀れ白雪姫の運命やいかに!。。。ああぁ!」
きみは大げさに僕の膝の上に倒れ込む。
りんごを胸の上でしっかり持ったまま 目を閉じて僕を待つ。
「。。。うん。マグリッドよりずっと良い」
僕がつぶやくときみは片目を開けて僕にどうしたの?と問いかける。
「ああ!美しい白雪姫!どうしてこんなことに!」
僕はきみに長い口づけをする。
白雪姫が意識を取り戻してもそれは続く。
間の悪い電話の呼び出し音が鳴り始めても僕は知らないふりをする。
「きっと悪い魔女かマグリッドからね」
きみは少しだけ身をよじってそれだけ言う。僕はうなずいてきみとのキスに戻る。
きみの吐息が少しだけ漏れて それは甘く酸っぱいりんごの香りがする。
僕の耳にきみの小さな呪文が戻ってくる。
ーーシュワックトゥ。シュワックトゥ。
アジアン野菜炒め丼。
泊まり勤務。晩御飯はソーダイさんと久しぶりのPeaへ。
『アジアン野菜炒め丼』。ココナッツミルクが良く効いた一品。
20070220222024
「考えるヒトコマ」@cafe_ksuke。
4人で4コママンガを「考える」。
絵の得意な人も苦手な人も。自分で天才だと思っている画伯も。

今日も解散したのは朝の4時。。。
20070220222837

さて。長い休みも終わり明日はいきなり泊まり勤務。
4人の食卓。
サラダも出来てメンバーも全員到着。
今回はちょっと豪華サラダ。
水菜&ラディッシュ&グレープフルーツ&リンゴ&オリーブ&ブナシメジ。
2007022022253120070220222637
3人を迎える。
トマトと挽き肉のカレー。『台風カレー』簡易版。
さあやんさんが最初に到着しサラダ作りを手伝ってくれる。
定番となったくつろぎスタイルでよしいさんも到着。
とまと
「考えるヒトコマ」。
ソーダイさんおすすめのバラエティ番組「考えるヒトコマ」を視聴@YouTube。
面白い!え?やる?でも僕は絵が苦手なんだよなぁ。。。
第2回・KEYSの会。そしてレゴ遊び。
第2回の会合もとても良い集まりになりました。
そしてレゴで遊びだし。。。気付けば朝の7時。。。
20070220222509
遅れてバレンタイン・2。
さあやんさん&よしいさんからksuke&ソーダイさんへ。
ありがとうございます!ホワイト・デーをお楽しみに!
20070220222233
『ホワイト・ライズ』(2006・米)
『ホワイト・ライズ』
素晴らしい映画です。おすすめです。
『ユージュアル・サスペクツ』とか『SAW』なんかが好きな人は是非!

ホワイト・ライズ 『ホワイト・ライズ』
ジョシュ・ハートネット (2006/07/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る
遅れてバレンタイン。
さあやんさんより。ガトーショコラ。ありがとうございます!
今年はさちこさんもまことさんの彼女もガトーショコラだったなぁ。
20070220222351
便利オフィス。
パークプレイスにある『シアトルズ・ベスト・コーヒー』。
「フリースポット」という無料の無線LANサービスが使えます。
今日はKEYSの提出物を作ったりブログの更新をしたり
浜幸家のパンフレットを作ったり。。。5時間ほど居座りました。。。
20070220221300
【あいちゅけ】誕生前夜。
チョロQサイズのラジコンをゲット!
これが900円弱で買えるのだから技術の進歩は素晴らしい。
ついに見つけた【i】のチョロQをバラしてボディを換装予定。
20070216144548


22時頃から大分へ向けて出発。帰省終了。
脇田温泉「湯乃禅の里」。
まことさんおすすめの「湯乃禅の里」へ。犬鳴山系の麓。

設備は悪くない。でもお湯がちょっとカルキくさい感じがして。。。

20070216172332
ガトーショコラ。
さちこさんからバレンタインのプレゼント。美味しく頂きました。
20070216172223
イノシシを探して。
「死体を見に行かないか?」というセリフで始まるのは
スティーブン・キングの名作『スタンド・バイ・ミー』。
島の周回道路(通称:北海岸)で大きなイノシシがはねられたというので
まことさんと父を乗せて【あいすけ】で出発。
イノシシはもう処理された後だったようで現場に残るは血痕のみ。。。
僕はそんなに見たかったわけではないので良かったのですがね。

海をバックに【あいすけ】をパチリ。
20070216172137
家族でボーリング。
帰福。焼き肉を食べた後に家族でボーリング。
最高はまことさんの178。
20070216144506
そりゃあ買っちゃうよ~。
ガンダム×ポッキーのコラボレーション。。。
特殊パーツ同梱でガンダムがビームサーベルの代わりに極細ポッキーを持てるのです。
そしてシャアザクは標準サイズのポッキーを。。。ずるい。そりゃあ買っちゃうよ~。
20070216144446
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
