日本人の好きな。。。
ソーダイさん&さやかわさんとDVD鑑賞会。
『ショーシャンクの空に』を鑑賞。
映画化の前に原作を読んだことがあるのだけど
実はあまりぐっと来る作品ではなかったというのが正直な感想です。
同じスティーブン・キングの刑務所ものという点で比較すると
『グリーンマイル』の方が断然好きな小説でした。
個人的には映画版『グリーンマイル』の評判があまりに低いのが残念です。
ミスター・ジングルスはたまらなくカワイイのだけれど。。。

ショーシャンクの空に 『ショーシャンクの空に』
ティム・ロビンス (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る

『ショーシャンクの空に』の原作は邦題『刑務所のリタ・ヘイワース』。
これはキングの中編アンソロジー「恐怖の四季」の春編にあたります。
夏編は同じく映画化されている『ゴールデンボーイ』。
そして秋編があの『スタンド・バイ・ミー』です。
興味のある方はぜひ原作を読むことをおすすめします。
キング作品はやはり原作を読まないと作品の深みが伝わってこないです。

ちなみに冬編の『マンハッタンの奇譚クラブ』はまだ映画化されていません。
ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編 『ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編』
スティーヴン・キング
『刑務所のリタ・ヘイワース』収蔵
この商品の詳細を見る
グリーン・マイル〈1〉ふたりの少女の死 『グリーン・マイル〈1〉ふたりの少女の死』
スティーヴン・キング (1997/01)
新潮社
この商品の詳細を見る
『グリーン・マイル〈2〉死刑囚と鼠』スティーヴン・キング
『グリーン・マイル〈3〉コーフィの手』スティーヴン・キング
『グリーン・マイル〈4〉ドラクロアの悲惨な死』スティーヴン・キング
『グリーン・マイル〈5〉夜の果てへの旅』スティーヴン・キング
『グリーン・マイル〈6〉闇の彼方へ』スティーヴン・キング
今日もだめだった。。。
泊まり勤務。休憩時間に晩御飯を食べようとソーダイさんとRaku-zouへ。
しかし。。。今日は水曜日。定休日でした。。。
いつになったらRaku-zouでのディナーが実現するのやら。
送別会@『回』。
職場の管理職の送別会。
20070530002223
セカチーのストロベリーチーズケーキ。
職場の近くにある『世界のチーズ専門店・hole』。略してセカチー。
仕事を一休みしておやつを買ってきました。
20070530002155
レイトン教授との旅。
DSのゲーム『レイトン教授と不思議な町』にはまってます。
数々のパズルや謎を解きながら
大富豪の残した『黄金の果実』を探し求めるファンタジーアドベンチャーゲーム。
謎解き好きにはもうたまらない作品です。

レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き レイトン教授と不思議な町 特典 レイトン教授マスコットフィギュア付き
Nintendo DS (2007/02/15)
レベルファイブ

この商品の詳細を見る


え!?もう新作の予約受付中?と思ったらまだ予告だけでした。
『レイトン教授と悪魔の箱(仮称)』
早くも楽しみだなぁ。
5月の風。身体と名前。
『編集中』
友人出演の後藤智江モダンスタジオ『5月の風にのって』を観覧してきました。
モダンダンスの舞台を見るのは初めて。
一言にモダンダンスと言っても演目や人数によって全く意味合いが違うように感じました。

複数での演技は動きの「調和」が一番重要で
各人が「個性」を殺して他の演者と一体化することを目指します。

これは一人一人が「名前」を失うこと=「身体」を捨てることを意味します。
反対に一人の場合は自分の持っている身体的能力(魅力)を最大限に発揮する事が必要です。
そのためには
挾間の山のその奥に。
挾間の山のその奥に『きのこの里』があったとさ。そして素敵な出会いもあったとさ。
20070529025516
26日の土曜日から1泊で
由布市の山奥にある『きのこの里』という所へ行ってきました。
あやしげな名前ですが温泉付きの素敵なキャンプ場でした。
日付変わって日曜日は友人・shokoさんの誕生日。
バンガローを借りてのバースデーパーティーです。
shokoさんにhisakoさん。
初対面のeikoさん&randyさん&doronさん。
本当に賑やかで愉快で素敵な面々でした。
特にdoronさんとは年齢も国籍も違うのに
ペングィンやら『アメリ』やら趣味&話があってびっくり。
またじっくり話したいなぁ(99%日本語)。

今回はダッチオーブンを持参して
『まるごとキャベツのスープ』を調理。
みんなに喜んでもらえて僕も満足。

本当に楽しい2日間で またキャンプ熱が再燃。。。
誰か~。キャンプ行こうよ~。料理するからさ~。
2007052902560920070529025519
カラオケのお供。
カラオケ@ワンダホー。やま&なおちゃん。ソーダイさん。
20070529025443
神戸で出会ったペングィンたち。
今回の神戸旅行で僕の元へとやって来たペングィンたち。
一番大きな子ペングィンは『神戸花鳥園』で買ったぬいぐるみ。
あの夫婦の産まれてくる赤ちゃんにプレゼントする予定。
まるっこい3羽のウッディーなペングィンは『アフタヌーンティー』で購入。
小さなのは『アインショップ』の男前12人衆。名付けて『ペングィン・ピストルズ』。
イラストものはロフトで購入。プロペラスタジオのペングィン・クリアステッカー。
どれもこれもかわゆくてたまらないです。さてさてどこに飾ろうかなぁ。
神戸ペン達

衝動。浮気。罪悪感。
どうしてもどうしても髪が切りたくなって「te-ss」に予約電話。
しか~し。今日はもう予約でいっぱいということ。。。
それでもどうしても切りたかったので家の近くの美容室に行ってきました。
「te-ss」の皆様ごめんなさい。
でもなかなか良い仕上がり。でも少し罪悪感。
初めてのWii。
府内にできたBar『apartment202号室』へ。
ここはまるで友だちの家に遊びに来たかのように
お酒を飲んだりゲームをしたりラグに寝っ転がったりできるお店です。
ってなわけで初めてのWiiに挑戦。ボウリングは139点でした。
う~ん。どうしよう。ボーナスで買っちゃおうかな~。
2007052400121520070524001515
最後はインド。
大分に戻り府内町のマハラジャでカレーディナー。
20070524135937
岡山と言えば。。。
岡山と言えばやっぱり吉備団子。
新幹線に乗り遅れそうになりながら3人で3種類コンプリート。
普通の吉備団子に加えて黒糖味と海塩味。
個人的には海塩味が一番おすすめです。
20070524135928
岡山でベトナム。『Sen cafe』。
今回の旅の主目的。岡山の『Sen cafe』。
昼間っからビール。ベトナムビール。ソーダイさんは泡盛。ベトナム泡盛。
ありがとー。ありがとう。

お店のアインさん&さおりさんとさやかわさんが大学時代のお友達。
今回次のステップへ進むために一時閉店するとの知らせに飛んできたのでした。
20070523235638
2007052414012920070524140159

デザートは紅芋のアイスクリーム。
そしてベトナムと言えばベトナムコーヒー。練乳を入れてお召し上がり下さい。
2007052414021220070524135905
なぜか南国な感じ。
今日も『tile cafe』に入れず。。。
ポートライナー乗り場にある『上島珈琲』で朝食。
僕は黒糖珈琲。ソーダイさんとさやかわさんはパインクリーム珈琲。
200705241400372007052414520220070524145223
タンバ!TUMBA!丹波?
ソーダイさんがLOFTで購入した『TUMBA(タンバ)』で白熱。
ジェンガとは反対にブロックを積み上げていくゲーム。
20070523021609
ペングィンのいるお店。『LITTLE FEAT』。
『神戸花鳥園』のペングィン係のおにいさんが気になることを言ってました。
「ワシントンホテルの裏にペングィンがいるバーが。。。」云々。
調べてみると東急ハンズ裏にある『LITTLE FEAT』というお店だとわかりました。
20070522234240
観音屋プロデュース『リアルダイニングカフェ』。
夕食は『リアルダイニングカフェ』。
輸入チーズで有名な『観音屋』がプロデュースするカフェです。

200705230216302007052302161520070522203532
というわけで外せないチーズフォンデュ。
20070522234500フォンデュ@リアル

念願のデンマークチーズケーキ。あまりに予想を裏切る味に一口目はびっくり。
二口目からは至福の時間。。。
20070522234412
雑貨屋巡り。
神戸の町を雑貨屋巡り。
『アインショップ』で巡り会ったのは小さなペングィンたち。なんと53円!
全員連れて帰ってもよかったのだけど。。。男前を12人選んで購入。
写真は後ほど。
2007052302151520070523022427

『vivo,va bookstore』
ペングィン達とのふれあい。神戸花鳥園。
三宮駅周辺やロフトでお買い物をしていよいよ『神戸花鳥園』へ!
ここは文字通り「花」と「鳥」をテーマにしたミニ動植物園です。
そして何と!
ここではケープペンギンも飼育されていて餌付けや触れ合いもできるんです!
てなわけで生まれて初めてリアル・ペングィンと触れ合い。
あぁぁ。ホントに連れて帰りたい。。。
20070523022436花鳥園_わさび花鳥園_初ふれあい

他にオオハシやフクロウとのふれあいゾーンも。
花鳥園_手乗り鳥花鳥園_おみくじインコ
案内。『ブルヴァール』。
『tile cafe』に入れずカフェ探し。
三宮駅前にいた案内のおじさんに近くのカフェを教えてもらうことに。
20070523235537

で。辿り着いたのがこのお店。パンを買って隣のお店で食べられるシステム。
ブールヴァールブールヴァール朝食
神戸集合。『CAFE OVEST』。
仕事を終えて18:46のソニックに乗車。
小倉でひかりレールスターへ乗り換え。
レールスターは3人以上なら追加料金なしで個室が使えるのでおすすめです。
22:45に新神戸に到着し地下鉄で三宮へ。さゆりちゃん合流。
ホテルにチェックインし
ロビーにあったショップカードを頼りに近くの『CAFE OVEST』へ。
2007052302144620070523021435

↓これがかなりおいしかった!「古代ローマアイスプリン」。
20070523020656
最年少優勝!よりも。。。
男子プロゴルフツアーのマンシングウェアオープンKSBカップで
アマチュア参加した15歳の東京・杉並学院高校1年・石川遼選手がなんと優勝!
ツアー初出場での初優勝です!
。。。ってそれよりも!何ですかこの優勝カップは!
ペングィンじゃないですか!いけてるじゃないですか!
ペングィン_カップ

読みかけの本たちが。。。
このブログの左サイドバーに「読書・映画履歴」というものを表示しているのですが
気がつけば読みかけの本がかなりたまってきています。。。
読みかけというか途中で断念という感じのものもあるのだけれど。。。
ぼちぼち気が向いたものから攻略していこうと思い今日はまず一冊読破。
内容はまた。。。
数をめぐる50のミステリー―数学夜話 『数をめぐる50のミステリー』
ジョージ G.スピロ (2007/02)
青土社

この商品の詳細を見る
中華料理【炎】。
やまさん&なおさんと下郡の中華料理店【炎】へ。
(注:昨晩行った【炎】とは別のお店です)
王府の元料理長が開いたお店というだけあってメニュー構成も味も王府譲り。
2007051916543920070519165507
焼き肉【炎】。家族ボーリング。
恒例となっている【炎】での焼き肉の後ボーリングへ。
20070518010648
自然の恵み。
父&まことさんと食材の「仕入れ」に。
まずは潮見公園近くの竹藪でタケノコ探し。
親戚のみかん畑にて夏みかんの収穫。
200705171743322007051717465020070517174710
さざえ焼き師。
さざえの壺焼き係に任命されました。
20070517125847
大分にもようやく。。。
大分にもようやくセブンイレブンがオープン!
。。。って何年前の話題ですか?という感じなのですけどつい先週の話です。
実家に帰る前に春日浦店(TOS隣)に寄ってパンとコーヒーを買ったのですが
ただのコンビニとは思えないくらい車が停まっててびっくり。
お弁当の品揃えとかかなりすごいんだけどこのペースでずっといくのだろうか。。。
たき火の会。
ヌープを後にして「たき火をしよう!」と神崎海水浴場へ。
200705171305452007051717431420070517170729
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
