ガンダム会。ジョジョ。整体。ボウリング。
ガンダム会メンバーでdekazuさんの送別会ランチ@『Raku-zou』。
オリジナルT-シャツをプレゼント。ぜひ仕事のときに着て下さい!

木曜の雨トーーク『ジョジョの奇妙な芸人』放送に向けて
文庫版コミックス8巻(10巻~18巻)を大人買い。
MOSでクランベリーシェイクを食べながら予習。

MOSの隣の『とくなが整骨院』を偵察。
かなり良さそう。受付の人が素敵だし。通います。

高城MOSにてソーダイさんと待ち合わせ。さやかわさん合流。
8月5日の発表会のプログラムをいただく。
九十九。如月。春夏冬二升五合。グミ。右側通行と左側通行。

ボウリング@ラウンド1。ソーダイさん。yama&naoさん。
今日の最高スコアは180ほど。まあまあ。。。
帰りにMOSでyama&naoさんと語りing。
友達の彼女。初恋の人。卓球コミュ。BBQ。日田旅行。

振り返ってみれば充実した一日。
ほっとする時間。
大仕事の撤収が朝9時くらい頃にようやく終了。
トラブルはほとんど無く平穏に終わりました。何よりです。
仮眠を取って『Raku-zou』へ。
出産に備えて帰省中のgurikoさん&tenkoさんとお食事。
生まれてくるJrのお話。洋服。転勤話。。。

家に戻り睡眠。起きたら夜の9時。。。
『鬼平』で食事をして再び『Raku-zou』へ。
ホットミルクと3人との会話でここ数日の疲れを癒す。
20070801132553
感謝感激。みなさんありがとう。
みなさま差し入れありがとうございます。
何とか無事に乗り越えられそうです。体力的にはぎりぎりだけど。。。

写真1。k-naoさんにおねだりして?おごってもらったジュース。
写真2。たいこさんに頂いた『きのこの山』と
    kawasakiねえさんからいただいたビスコ。
2007080113242120070801132445

『きのこの山』は僕と同じ昭和50年9月生まれ。
験かつぎ。
さて。いよいよ大仕事スタートです。
毎回この仕事の時にはシステム班の晩御飯はマックと決まってます。
おいしくない食事ではテンションあがらないけど
これをやめた途端にシステム障害。。。なんてゾッとしますからね。
20070801132308
試作品:グリーンカレー@『Raku-zou』。
『Raku-zou』で出していただいた試作メニューの『グリーンカレー』。
とてもとても美味。一日も早く本メニューに加わりますように。
でも仕込みとか日持ちの具合とかクリアすべき問題も多いらしいです。
20070729142024
テレビあります。日韓戦@『火遊び』。
今日は日韓戦!仕事帰りにk-mokuさん&n-yamaさんと一緒に観戦。
テレビの見られるお店を探してたどり着いた『火遊び』。
ホットペッパーについていたワンドリンクサービス券で
2人はビール。僕はコーラフロート。勝利を願って乾杯!
2007072914165820070729141749

お肉はどれも新鮮で美味。
豚足の唐揚げやジャンボつくねなどサイドメニューも良かったです。
2007072914183820070729141917


20070729141941
やばい!しびれる憧れる準備を!
来週の雨トーークはいよいよあの夢の企画!
「JOJOの奇妙な芸人」です!!!よくやったケンコバ!!!
ちらっと予告を見ただけですがかなりやばいです。ガンダム芸人を越えるかも。
ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!です!

出演者はこんな感じ。
ケンコバ&オリラジ中田&中川翔子&バナナマン設楽&
南キャンしずちゃん&スピワゴ小沢&バッファロー吾郎&野性爆弾
奇妙な芸人


超楽しみ。。。あぁぁ。来週はJOJO復習タイムだな。

参考)『ジョジョの奇妙な冒険』ジョジョ立ち教室
お持ち帰り。『韓々房』。
仕事の途中で後輩と『韓々房』へ。
「ジャージャー麺」と「エゴマのおにぎり」を注文したところで電話が鳴り
後輩に「お持ち帰りよろしく!」と職場へ舞い戻りました。

美味しく頂いたのだけどお店で熱々を食べたかった。。。
2007072913182620070729132023
新メニュー。ホットサンド。
『Raku-zou』新メニューのホットサンドです。
ハムとチーズとバジルというシンプルな構成。シンプルが一番。
20070729141426
猿的な涼。
20070726014136
ようやく灼熱地獄とおさらばです!
数日前に独り暮しを始めてかれこれ10年ばかり使ってた扇風機が壊れて
少々頼りないお猿のウチワでかろうじて涼をとりながら生きながらえていました。
限界を感じながらもしっくりくる扇風機に出会えずにいたのですが
今日また数軒のお店を回ってようやく納得の行く扇風機をゲット。
ダルトンのBONOXという扇風機です。
茶色くて丸くてなんだかモンキーチック。かわいい。
お猿のウチワからお猿の扇風機へ!
これで夏への備えは完璧です!
「卓球バカですか?」
yamaさんに誘われてmixiの「卓球バカ@大分」の初オフ会に参加。
みんなオフ会は初めてということでどきどきしながらコンパルホールへ。
合言葉は「卓球バカの方ですか?」。
僕は「あぁ。卓球バカの友人です」と答えましたが。。。
20070726013025
樋口さんライブ@トキハ・銀次郎。
トキハのcafe『銀次郎』で樋口了一さんのライブ。
正確に言えば「大人のためのポップス講座」公開録音。
オンエアでは「朝花」一曲だけしか演奏していないですが
放送の前後に合計7曲くらい聞くことができました。
久しぶりに「エレンディラ」も聞けて大満足。
マーサさんのクイズ大会で賞品まで頂いちゃいました。
20070726012807

9月頃に樋口さんと行くプチ・トレッキング会を開催予定とのこと。
豊後高田?両子寺?。。。参加したい!楽しみです!
首は痛いけれど。。。
2007072601271420070726012741
こんなところで。。。他。
体ががちがちに凝り固まってきてるのを感じてマッサージへ。
終わってくつろごうとしているとまあちゃんさんに遭遇。
こんなところで。。。お互い「恥ずかしいねぇ」といいながらしばらくお話。
KEYSカラオケ第2弾。
ひさしぶりにKEYSメンバー4人が勢ぞろい。
まずは久しぶりの『cafe GARDEN』。
新作のバニラ・シェイクと新作ではない黒糖・シェイク。
20070726012438

『ブルハの会』第2弾!というノリでカラオケに行ったのだけど
まあ何でもありということに。。。
忌野清志郎。イエモン。槙原敬之。カスタネッツ。マイナスターズ。。。
20070726012517
熱いぞウミスズメ!
先日『ランプの湯』に行った時のこと。
くつろぎスペースでNHKの『ダーウィンが来た!』という番組をやってました。
画面には白と黒のチャーミングな生物が。。。
「ペングィン!?」と思ってよく見たらカンムリウミスズメという海鳥でした。
ウミスズメ

愛くるしくも健気な生態に興味をそそられ番組を見ていると
ペングィン好きの僕が惹きこまれたのにも納得の理由がありました。
そもそもイギリスを含む北大西洋には
「オオウミガラス」という海鳥が生息していたそうです。
Wikipediaの「オオウミガラス」の項目を見ると
>属名"Pinguinus"の通り、本来はこの鳥が「ペンギン」だった。
>古くからウェールズやブルターニュの人々はこの鳥を"Pen-gwyn"と呼んでいた。
>この語は古代ケルト語で「白い頭」を意味し、頭の白い斑点に由来した呼称である。
>またラテン語では"Pinguis"が「脂肪」を意味し、呼称はこれに由来するという説もある。
>後に南半球でオオウミガラスに似た鳥が次々と見つかり
>オオウミガラスが絶滅した今となってはそれらが「ペンギン」と呼ばれるようになっている。

そしてこの「オオウミガラス」は分類学的にウミスズメ科に属します。
つまりウミスズメはペングィンの名称的御先祖様というわけです。
↓在りし日のオオウミガラス。
オオウミガラス
何より魅力的なのはこのウミスズメ達は日本にも野生しているということ。
あれ?もしかしたら僕があのときに見た海鳥は。。。
Baobab@『BRICK BLOCK』。
Baobabのライブを観に『BRICK BLOCK』へ。
「ものづくりの会(仮)」で知り合ったshonoさんや
yama&naoさんも初Baobabということで何故か僕も少し緊張しました。
shokoさんとk-naoさんは来られず残念。さやかわさん参加。

ギターの原型というスペインの古楽器を使った曲や
ニュージーランドツアーで出会った「自然」に触発され創ったという楽曲も披露。
相変わらず二人の音楽には汚れきった僕の心も癒されます。
2007072208372420070722083739

『ヘミングウェイ』へ移動し食事。
とても美味しかったアップルサイダー(750ml)700円。
20070722083840

ラウンド1にてカラオケ。
bigサイズのメロンソーダ(1リットル!)を堪能するnaoさん。
20070722084220
やっぱり今日も送別会。
dekazuさんをお送りする技術部公式送別会@『たちばな』。
個人的には初めてのお店。ヘルシーな感じの料理でなかなか良い感じでした。

送別会の雰囲気というのはやっぱり
送られる人の個性とか職場での立場なんかが滲み出るものです。
温かい語らいあり笑いあり涙のご挨拶ありで素敵な送別会でした。
20070722082259

プレゼントはガンダム・チェスピースコレクション。
ナイスチョイスです。かなりうらやましい。。。
2007072208233620070722082352

2次会は遠慮して独り『きょらむん』へ。
新メニューの「豚みそ・ニガウリ入り」。ご飯がほしくなります。
20070722082431

『Raku-zou』へとはしごしてお店の3人とお話。
志賀島。お店の運営。お客さん。人をもてなすということ。。。
短い時間でしたがいろんな話ができてとても良い時間でした。感謝。

3次会のボーリングに再合流@『ラウンド1』。
技術vs制作でアベレージ対決!120対90と圧勝。
というわけでボウリング代は制作持ち。ありがとうございます!

ザクに搭乗してジャブローに潜入するdekazuさん。
2007072208323820070722083242

第何回?送別会。
徹夜明けで意識朦朧と仕事をしているとマギーさんからメール。
dekazuさんとまさよさんの送別会をするのでセッティングをしてほしいとの事。
毎晩の送別会は居酒屋続きでたまにはお洒落なお店がいいということで
迷うことなく『Raku-zou』を推薦しました。
主賓の二人に加えマギーさん&めぐみさん&yoshidaさん。
2007072104362820070721043642

2次会は帝国ボウル。スコアまで仲の良いマギーさん&n-yamaさん。
2007072104364720070721043651

3次会は『202号室』にてWii三昧。デジャヴ?
20070721043654
広く深く。
友人と『fac cafe』で親交を深めるお酒を。
お互いに「広く深く」突っ込んだ話を。
エピソードの登場人物に共通する名前が多すぎてややこしい!
2007071918371020070719183819

『Meknes』へ移動し更に語る。
2時頃に『シダックス』へ移動しカラオケ。
フリーパックで結局閉店の6時まで。

JR大分駅の『トランドール』で朝食。
「想像力が豊か過ぎる」お話。
家に帰らずにそのまま職場へ。。。
『浦和レッズvsマンU』観戦会。
『晴れたり曇ったり』にてレッズvsマンUの試合を観戦。
20070719183348

2次会は『apartment202号室』でWii三昧。
20070719183400
かぼちゃサラダ@Raku-zou
今日のサービスはかぼちゃのサラダ。いつもすみません!
20070719183312
雰囲気チェンジ。
0707写真。
部屋にかけていた絵を写真に変えてみました
アジアカップ第3戦。VSベトナム。
試合開始。予想通りベトナムは引いてきて日本がボールを回す展開。
日本の様子がおかしい。左サイド駒野のファール。俊輔ボールキープできず。
失点。鈴木のオウンゴール。
不運な失点と言えるかも知れないがベトナムの勢いと日本の変なリズムを考えると。。。
早めに追いつかないと取り返しがつかないことになるかもしれない。
俊輔の切り返しから巻の胸トラップシュート。同点。この辺は実力の違い。
中村憲剛は前の2戦で流れの中で全然仕事ができていなかったが今日は?
と思ってると16分に憲剛シュートミス。焦ってるのか?
ベトナムのミドルシュート。いいチームだなぁ。
決勝トーナメントに進ませてあげたい。ガンバレUAE。
29分。あまりにきれいに相手を崩そうとするパスが多いのか?簡単に簡単に。
31分。高原がもらったFKを遠藤が鮮やかにゴール。2-1。
余裕を持ってボールを回すのは良いのだけどちゃんとシュートで終わりましょう。
前半終了。
NHKのBSを見てるのだけど不必要なアップ映像が多すぎる。試合の流れが見えない。

後半開始。
高原も巻も物足りないなぁ。日本にはまだまだ「危険な」FWは生まれないのかな。
53分。俊輔の右足ミドルで3-1。遠藤ナイスアシスト。
59分。遠藤のFKから巻のヘディングで4-1。
俊輔が下がった所で大歓声。???。あぁUAEが追い付いたのね。
あとはお互いカードをもらわないように和やかにゲームを進めましょう。
イケメン水野&ブレット佐藤登場。俊輔に変わって入った羽生は左へ。
70分。高原のシュート。いやいやそれFWが打つシュートじゃないでしょ。。。
残り10分。変わって入った選手はいいとこ見せなきゃね。お。加地がFKゲット。
やり直しもあって2本続けて失敗。うーむ。
佐藤ヘディングのこぼれ球に反応。オフサイド。オシム水がぶ飲み。
羽生イエロー。無理する必要あったのかなぁ。
試合終了。さてUAEは頑張ったのかな?
バスケ→温泉→マッサージ付きカラオケ。
バスケ後に『ランプの湯』ですっきり。
カラオケ@『ラウンド1』。ソーダイさん合流。
200707162018252007071620184520070716201911
台風一過。
20070715184042
空気中の埃やなんやかやを
台風が吹き飛ばして行った。
後に残ったのは
後に残ったのは何だろう。。。
20070716201703
台風のさなかに。。。
台風のため呼び出しがかかり急遽0時から働くことになりました。

yamaさん達との飲み事は中止。。。
にしようかと思ったのですが雨も弱まってきたので
「やっぱり行っちゃいましょうか?!」と皆様をお迎えに。
(僕は仕事があるので飲めないですが。。。)
あきちゃん。yamaさん。なおちゃん。

いつもの「ふくふく」にて。
あきちゃんのスペイン・北欧一人旅の土産話。
ksuke&yamaの神戸旅行話。建築話。愛しのマイカー話。。。
あきちゃん相変わらずオモシロかわいいわ~。

さて。仕事に行きますかね。。。皆さん引き続き楽しんで!
20070715002849
台風4号接近中。
お昼&食料買い込みにジャスコに来てます。
風がだんだん強くなってきて雨はほとんど真横から打ち付けています。
ミスドでコーヒーを飲みながら本を読んだり書き物をしたり
雨を観察したり物思いにふけったり。
そろそろ家に帰らなきゃな。
窓の向こうであいすけが震えています。
Tシャツに短パンにサンダル。ずぶ濡れになっても大丈夫な服装で出てきたものの
携帯や手帳や本なんかがあるのでやっぱり濡れると困ります。
抱えてるものが多いと行動が制限される。考えものです。

今夜の飲み事。。。中止だよねぇ。。。

写真はあいすけの向かいに止まった【i】。こんにちは。
20070714144231
ストーリーがあれば。
『Raku-zou』のkunnyさんから
「実家から送ってもらったチーズケーキが届きました!」
と連絡があり早速お店に伺いました。
「世界一美味しいのでぜひ食べて!」というオファーを頂いてたのです。
釜から出した熱々が美味しいとのことで
写真の通常バージョンとオーブンで温めたものを出してもらいました。
うん。美味しい!温めるとスフレのふわふわ感が良い感じです。
オーナーさんは「そんなに美味しいかなぁ」と首を傾げていましたが。。。

思うにスイーツに限ったことではないですが
何かを評価するときにはその「物」にまつわるストーリーも影響します。
どこで食べたかとか誰と食べたかとか。
どんな人が作っていてそこにどんな思いがこめられているかとか。
きっとkunnyさんにはそのケーキにまつわる自分なりのストーリーがあって
それがそのチーズケーキの価値を上げているのだろうと思います。
そして僕には
「kunnyさんがわざわざ高知から送ってもらった物を分けてくれた」
というストーリーがあるのでそれはもう美味しいに決まっているのです。

いや。ストーリー関係なしにも美味しかったですよ。ほんと。
20070714004843
何もこんな時に。。。
ソファーの快適さに溺れつつ
いつものように扇風機のスイッチを入れたのですが。。。ん?
動かない。。。掃除をしても分解しても。。。
あぁぁぁぁ。暑い。。。
20070714004812
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
