バカの会~『我空』~カラオケ。
4回目の『卓球バカの会』へ参加。
今回は同じく初心者のノゾムさんも参加していたのですが
実家に卓球台があったという「エリート」なのでいまだ僕が一番の素人。
とは言えみなさんの指導によりゲームを楽しめるくらいになってきました。

終わって府内町『我空』にて乾杯。yama&naoさん。ゾムさん。ソーダイさん。
内装にはそれなりにこだわっているように見えるにもかかわらず
ハンガーやらカーテンやらで手を抜きすぎ。。。
店員の対応悪すぎ。。。
料理の味にばらつきありすぎ。。。
というわけで僕は多分もう行きません。はい。厳しいですよ。僕は。
2007090208055920070902080623

2次会は近くのカラオケ屋へ。ここも狭いしいまいち。。。
仲間には恵まれているけどお店ははずればかりの一日でした。

バカの会へ向かう途中で目撃した拉致されるプーさん。
20070902080426
がんばれ勝馬&志賀分団。
まことさん擁する勝馬&志賀分団の合同チームが
福岡市東区の消防操法大会で見事優勝!
9月9日に行われる市大会に向けて練習が佳境に入っています。

いやぁ。練習はまさしく漢(おとこ)の世界でした。
ふらっと軽い気持ちで見に行ったのが申し訳ないくらい緊迫した空気でした。
順調に行けば市大会もいい成績が残せそうだということ。
吉報を待ってます!
20070902080453
初代『だるま』@ラーメンスタジアム。
キャナルシティのラーメンスタジアムに『だるま』ラーメンの初代の味が復活。
たまにはラーメン食べるのに並ぶのも良いかなと思い行ってみました。

まあ味は渡辺通りの『だるま』とそれほど変わらない印象でした。
替え玉もしっかり「ばりかた」で満足。
『秀ちゃん』のラーメンは苦手なので僕はこれからも『だるま』だな。
もちろん一番は『かしい亭』だけど。
2007090208041220070902080436
キャナルシティを中心に。
キャナルシティ横のホテルに泊まったので朝一でキャナルへ。
朝食はCafe MUJI。『クワイエットルームへようこそ』を読みながら。
さわやかな朝に読む作品ではないな。。。
20070902080406

ふらっと入った『空(くう)』にて素敵なプリントのパーカー購入。
洋服って買うつもりなくて「今日は見るだけ~」という日に限って出会ってしまうんだよね~。
にしても大分あたりではなかなか出会えないもの。やっぱり福岡いいなぁ。

ふと思い出して上映時間を調べたら30分後!ちょうどいい!
というわけで『キサラギ』鑑賞@シネ・リーブル博多。
面白かった~。記事は改めて!

再びキャナルへ戻り駐車場へ向かっていたら今度はかわいいTシャツに遭遇。
しかも2枚。。。さあどっちを買う?パーカー買ったし両方やめとく?
うーむ。。。いや両方買っちゃえ!
というわけで本日お買い上げの3枚の写真はまた改めて。。。
今日は「焼肉(829)の日」。
「今日は8月29日!焼肉の日!」というのはお店に着いてから知ったのですが。。。
今夜もまたスマイルさんにお付き合いいただき『大東園』に行ってきました。
20070902080102

キャナルシティでもう一杯。
2007090208011320070902080118
枕は違えど。
福岡へ。スマイルさんとデート。おひさしぶりです!
常連になりつつある『陶花』でカレー。
20070829171931

「体を動かしたい!」というご要望に応えラウンド1@博多・半道橋店へ。

もう少しで200だったんだけど。。。でもだいぶフォームが固まってきた感じ。
20070829172053
簡単に簡素に。
ごまじょうゆのお茶漬けとガメ煮で簡単な朝食。
2007090207523020070902075346
『マカロニ』@福岡市
20070829172445

城南区別府(べふ)にあるイタリア料理店『マカロニ』へ行ってきました。
ホールのこじんまりとしながら賑やかな雰囲気といい
店員さんの控えめながら丁寧な接客といいとても素敵なお店でした。
店長さんの料理に対する真摯な姿勢とお客さんに対する愛情が
お店の雰囲気からも料理からも感じられました。
隣の席から聞こえてくる博多弁もまた最高!
福岡に帰ったらまた行きたいお店です。
ちなみにお客さんの8~9割は女性のようでした。
200708291721292007082917214020070829172431

1)前菜盛り合わせ。 2)エビとアンチョビのパスタ・カルボナーラ風。
3)ゴルゴンゾーラチーズのニョッキ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イタリア料理『マカロニ』
住所:福岡市城南区別府3-2-34
電話:092-851-9716
営業:12:00~OS14:00/18:00~OS22:00
定休:不定
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
連休突入。帰省準備。
帰省に備えてというわけでもないですが
高城ジャスコで髪を切ったり本を買ったり。
さぁって。どうしよう明日帰るかなぁ。

『江戸川乱歩と13の宝石』ミステリー文学資料館。
『クワイエットルームにようこそ』松尾スズキ。
グリーンカレー@『Raku-zou』。
打ち上げ帰りにソーダイさんと『Raku-zou』へ。
20070829171910
ん?Penguin?
仕事の打ち上げでつまんだ『たべっこ動物ミニ』の「Penguin」君。
うーん。これはあまりにも。。。あまりにも。。。
20070829171832
大人の夜遊びイベント『Class Luxe』@大分。
行ってまいりました。『Class Luxe』
チケットはこんな感じ「お金かかってるなぁ」。
20070826164652

仕事終わりにネクタイをして駆けつけたのですが
Tシャツやら浴衣やらわりとラフな格好の人もちらほら。まぁいいんだけど。

お目当てのBaobabライブ。会場の作りがいまいちでしたね。
2007082616484520070826164915

イベント全体の印象は「楽しかった」というところですが
まだまだまだまだ良くなる余地はありますね。今後に期待です。
第2回があればですが。。。
新メニュー:グリーンカレー!
『Raku-zou』ランチについに「グリーンカレー」が登場しました!
試作の段階で食べさせてもらって登場を心待ちにしていたのです。
というわけで今日は迷いなくグリーンカレーを注文。
明日以降は迷うだろうなぁ。「鶏」か?「緑」か?
20070825132431
打ち合わせ?
明日はいよいよ大人の夜遊びイベント『Class Luxe』の日。
何着ていく?どれくらい集まるんやろ??そもそも楽しいのか???
というお話をyama邸にて。
20070825132142


20070825132223
お帰りボウリング。
波瀾万丈の数日間を経て大分へ戻ってきたソーダイさんとボウリング。
とりあえず携帯ないと連絡取りづらいです。。。
20070825131932
キリンチャレンジカップ:日本vsカメルーン。
20070825132247

20070825132233

20070825132309
着席。
20070822164306
無事入れました!
2階席です。試合の流れが良く見えそう!
それにしても駐車場からの道のりは長かった。。。
かき氷で暑さ払い。
チケットゲット!
20070822164036
とりあえず来てみました!
何とかチケットも入手!
パーティー。服。マンガ。
20070821184444
土曜日にアニエスガーデンであるパーティーに行かなあかんねんけど~。
と分かる人には分かるベーター風に入ってみました。
さてそのパーティーイベント。
ゆるめですが一応ドレスコードがあるらしく
ジャケットにネクタイくらいはして行こうかなという感じです。
こういう機会でもないとドレッシーな服を買う事がないので
泊まり勤務明けに足を伸ばしてパークプレイスへ。
あ~でもないこ~でもない。
あっ。このTシャツいいな~。いやTシャツは着ていけんやろ。
と紆余曲折あって購入したのがこの4点。
山川直人『コーヒーをもう一杯』『口笛小曲集』。
浅野にいお『素晴らしい世界』『虹ケ原ホログラフ』。
あれ?マンガ!。。。服は?

というわけで『虹ケ原ホログラフ』。なかなかの秀作です。
浅野にいお。初めて読んだけど良いです。
『素晴らしい世界』も楽しみだな~。
山川直人はこないだ買った『なるみさん愛してる』がかなり良かったので期待。
さて。何を着て行こうかな~。
油断大敵。久しぶりの。。。
 tGバスケ。最近整骨院に通い始めて首の状態がすごく良い!。。。と油断していたら久しぶりにやってしまいました。ルーズボールを取りに行ったところで首から両腕にかけて激痛が。。。準備運動が足りなかったかなぁ。。。はぁぁぁ。。。
20070820230840
『おいしい殺し方』2006年・日本
『おいしい殺し方』2006年・日本。

ユカ(奥菜恵)は極度の料理下手が原因で恋人にフラれる日々。
新しい恋人から「おいしい手料理が食べたい」とせがまれたユカは
人気料理研究家・東大寺が講師を務める料理学校にしぶしぶ通いはじめる。
だが2回目の授業に東大寺は姿を現さず行方不明になってしまう。
同じ料理学校に通う白石カナエが
東大寺と同じマンションに住む友人に様子を見てもらおうとした矢先
東大寺がマンションから投身自殺!
ユカはカナエらとともに事件の真相を探るため捜査を行うが
事件はハチャメチャにして思いもよらぬ展開に…!!


もともとはGyaOで配信されていた作品のようです。
冒頭から映像がちゃちくて「大丈夫か?」と思ったのですが
奥菜恵をはじめとした個性的な出演者たちの演技がなかなか良く
クスクス&ニヤニヤと最後まで楽しめました。
何より奥菜恵がとてもとても魅力的。
ちなみにミステリーとしてはそれほどちゃんと作られてないので
単純にコメディーとして観るならおすすめです。
作品としては68点。。。くらいかな?
おいしい殺し方 A Delicious Way to Kill 通常版 『おいしい殺し方』


この商品の詳細を見る
お好み焼きパーティー。
yamaさん宅にお呼ばれしてお好み焼きパーティー。
トッピングにはチーズ&大葉をリクエスト。美味!

24時間テレビ。泣かせるための「可哀想ネタ」。
視聴率を取るために病気の人を取材(?)して
「可哀想でしょ。泣けるでしょ」と見せるのが流行ってる。
山本博選手のアーチェリー105m!ギネス記録更新に拍手。
yama邸。『hama_cafe』。
閉じるところと開放するところ。メリハリ。
平面図は魅力的なのに。。。
20070819072502
残暑見舞い。ダブルジンジャー。
k-chihoさんから数年ぶりのメール。「残暑見舞い申し上げます」。
久しぶりに会いたいなと思ったのだけど叶わず。
昼間はテレビを見たり銀行へ行ったり。
晩御飯を食べた後ふらっと『Raku-zou』へ。
お好み焼き。たこ焼き。ラーメン。「プリズン・ブレイク」。金原ひとみ。

しょうが酢のジンジャーエール割り。
20070819072021
「『回転』。。。全ての希望は。。。『回転』の動きの中にある!
泊まり明け。
ボウリングへ。yama&naoさんと久しぶりの『cafe-garden』。
ゾムさん合流。久しぶり!
最高は170台だったけど「回転数」が大事だと実感できたのは収穫。

ずいぶん間が開いてしまったが
大野晋の『語学と文学の間』の続きを読み始める。
第三部の「日本人の思考と日本語」から。
wikipedia【日本語の起源】
wikipedia【タミル語】
『ローレライ』2005・日本
『ローレライ』
原作は福井晴敏のベストセラー小説『終戦のローレライ』。
終戦間近の1945年8月。
絹見少佐(役所広司)は浅倉大佐(堤真一)の密命を受け
広島に続く原爆投下を阻止すべく「伊号五〇七」潜水艦に乗り込む。
同艦にはローレライ・システムなる新型特殊兵器が搭載されていた。

きっと原作は面白いのでしょう。
映画としては特筆すべき点はないのですが
(というかダメなところ満載ですが)
ある意味でガンダムが好きな人には観てほしい映画です。
そして香椎由宇かわいい。そんなこんなで70点。
ローレライ『ローレライ』

この商品の詳細を見る
アイスクリーム杯。
職場の人たち8人でアイスクリームじゃんけん。
こういうのって勝てないんだよな。。。
あれよあれよと負け続け最後の2人に。やっぱり。
しかし何とかじゃわさんに勝利。やった!いただきます!

九州人ならやっぱり「ブラックモンブラン」でしょう。
20070819072007
また会いましょう。
キャンプ場を10時ちょうどに後にして我が家へ11時半頃に到着。
いったん解散して僕は仕事へ。
お昼に再び集合して『隠れ源八』にてランチ。

今回も楽しくて有意義な集まりになってよかった。
sukehiraさんがKEYSにすんなり馴染めてよかった。
20070813152707
KEYS+D@稲積鍾乳洞キャンプ場。
稲積鍾乳洞の入り口横にあるキャンプ場に一泊。
KEYSメンバーにsukehiraさんを加えた5人。

ダッチ・オーブン料理は失敗。。。59点だな。
サラダは美味。水菜。生ハム。チーズ。アボカド。トマト。
2007081315254220070813152614

人生ゲームや「私は誰でしょう」ゲームや
COAXやタンバやUNOをする間もなく語りタイム。
「いままでで一番後悔したこと」。「停学になった理由」。
「子供はこう育てたい」。「40歳の自分。60歳の自分」。。。

トスキー体操を知らないにせ・弘道おにいさんに体操指導。
先に寝たよしいさんを「使って」ミニコント大会。
ハイレベルなジョジョ立ちに挑戦してソーダイさんが親指負傷。
ペルセウス流星群を探して空を見上げる。

写真はジョジョ立ちをするメンバー達。
20070813152617
sukehiraさん。お帰りなさい。
博多駅横のヨドバシカメラでsukehiraさんと合流。『陶花』へ。
コーヒーゼリーパフェ。
20070813152150

素敵なカーテン。
2007081315230520070813152317
『ハロー大分』感謝祭。
かんたん港で行われた『ハロー大分』の1500回記念イベントへ。
20070811114033

みんな大好きトスキー&パスミー。
2007081111412720070811114424

会場には『うみたまご』からペングィン達が。
20070811114851
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
