OL。とんこつ。粉と卵と。。。
 こっそりと仕事を抜け出してソーダイさんと日向ぼっこをしながら「日向ぼっこの語源ってなんだろうね」などと言いながらOL風におさぼり。
20071102145540

 夜はさやかわさんも呼んで3人で鍋。買出しはさやかわさんとソーダイさんにお任せ。つけだれを買い忘れてたまたま買ってきてたとんこつスープで代用したのですがこれが予想以上の美味。美味すぎて普通。これは我が家の新メニューとなりそうです。
 おやつは「粉と卵と・・・魔法使い」のケーキ。
2007110214561820071102145651
【メモ】2007年9月-10月の読書&映画 履歴
06/05/01 - 07/09/09
『語学と文学の間』大野晋
 「『万葉集』巻第十八の本文について」> -07/09/03
 「仮名の発達と文学史との交渉」> -07/09/08
 「仮名遣の起源」> -07/09/09
07/01/14 -
『思考の紋章学』澁澤龍彦
 「時間のパラドックスについて」>07/10/20
 「オドラデク」「ウィタ・セクスアリス」>-07/11/05
07/06/26 - 10/20
『原理主義から世界の動きが見える』
-「キリスト教と原理主義」>-07/10/04
-「イスラームと原理主義」>-07/10/18
-「ユダヤ教と原理主義」>-07/10/20
07/08/17 - 09/06
『プリズン・ブレイク』
07/09/07
『怪談』
07/09/08
『容疑者 室井慎次』
07/09/10 - 28
『生物と無生物のあいだ』福岡伸一
 -「第3章」>07/09/10
 -「第5章」>07/09/11
 -「第14章」>07/09/25
 -「エピローグ」>07/09/28
07/09/11 - 22
『Twelve Y.O.』福井晴敏
07/09/14 -
『こころ』夏目漱石
07/09/22
『TVピープル』村上春樹より『ファミリー・アフェア』
07/09/26
『ジャンゴ』
07/10/03 -
『船を建てる』上鈴木志保
07/10/05
『パーフェクト・ストレンジャー』
07/10/07
よつばと!(7)あずまきよひこ
07/10/08
『HERO』
07/10/15 - 18
『スポーツニュースは恐い』森田浩之
07/10/18 -
『走ることについて語るときに僕の語ること』村上春樹
 -「第2章」>07/10/18
 -「第4章」>07/10/20
 -「第5章」>07/10/21
07/10/22 -
『ダ・ヴィンチの謎 ニュートンの奇跡』三田誠広
07/10/25 -
『17歳のための世界と日本の見方』松岡正剛
07/10/31 -
『愛について語るときに我々の語ること』レイモンド・カーヴァー
 「ファインダー」 「ミスター・コーヒーとミスター修理屋」「愛について語るときに我々の語ること」> -07/10/31
おにぎりランチ。
 今日はmidoriさん最後の出勤日。というわけでランチをご一緒させていただきました。「みそ汁が飲みたい」というmidoriさんのご要望にあわせおにぎりランチの穴子料理「あな太郎」へ。
 いつもと変わらないにぎやかなランチ。明日からmidoriさんがいないなんて信じられないなぁ。
20071101143234
midori様お疲れ様会。
 「midoriさん本当にお疲れ様でした」。職場のみんなから感謝と労いの気持ちを込めて「お疲れ様会」を開催@『Raku-zou』
 プロジェクター&大スクリーンを設置して懐かしの写真を上映。懐かしのあの方々とのテレビ電話。伝説のキラキラ自転車再び。
会場テーブル1テーブル2

 グリーンカレー食べ放題!
グリーンカレー


ユニット主賓と

 2次会はmidoriさんと言えばのカラオケ。勝手なイメージ?
歌う踊る
重なるときは重なる。
 なぜか重なるときは重なるものです。n-yukariさんから「明日『とらや』いかが?」メール。あ~明日は送別会なのです。m-noriさんから「お久しぶりです」メール。大分に帰ってきたのだね。
鬼石。ラーメン。マーブル。
さやかわさんとランチを食べて久しぶりに『鬼石の湯』へ。
20071029135035

夜は東京帰りのソーダイさんが合流しお食事。
ジャスコで買った博多ラーメンと『王府』のニラ豚&ぎょうざ。
2007102913505220071029135150

ソーダイさんのお土産の「マーブルチーズケーキ」。
20071029135226
Baobab@カフェ『陶花』。
福岡・篠栗のカフェ『陶花』へBaobabのライブを観に行ってきました。
『陶花』は僕が大好きなお店。
Baobabは僕が大好きなアーティスト。
今回はその「コラボレーション」!楽しくないはずがありません。
美味しい料理やザ・サラリーマンズの愉快なパフォーマンスで会場は身も心も温まり
メインのBaobabライブも本当にあっという間に終演を迎えてしまったと感じるほど
濃密で心地よくて熱の入った素敵な演奏でした。
Baobabと『陶花』とお客さん全員で作った忘れがたい一夜になりました。

 僕がBaobabを知ってもうすぐ2年半になります。
 →http://ksuke918.blog52.fc2.com/blog-entry-475.html
 二人の音楽に出会えて僕の狭い世界も確実に広がったなとしみじみ感じます。人生にひとつ大事な彩りを加えてもらった気がします。

 僕らはこうして一つ一つの小さなかけらを丁寧に不器用に積み重ねながらささやかだけれど取り替えのきかない大事な人生を創りあげていくのです。すべてのあなたに心から「ありがとうございます」。
季節の変わり目にご用心。
 風邪をひいてしまいました。。。
 ここのところさすがに「暑い!」という日はないですがそれでも暖かい日が続いてて朝晩の寒さにやられた感じです。
スター誕生。じゃわさん誕生日会。
 本日はジャワさんのお誕生日会@REDWOOD。参加者は主賓のジャワさん&特別ゲストのミネリさん。タムさん。midoriさん。yoshidaさん。k-mokuさん。n-yamaさん。o-naoさん。ソーダイさん。
 プレゼントはバスローブ。手にはブランデーグラス。ハッピーなサングラス。あまりの奇抜さに隣で食事をしていたファミリーから記念撮影をお願いされました。あの子の記憶にトラウマ。。。いや素敵な思い出となって残ることでしょう。
20071029134954
久しぶり!久しぶり?
 k-naoさんと久しぶりの『Raku-Zou』ランチ。結婚式&新婚旅行から戻られて初めてご一緒しました。やっぱりバリは良かったですか~。僕も行きたいなぁ。
 久しぶりにグリーンカレーを。ん?一週間ぶりくらいかな?
20071025142504
ここにも画伯が!
 o-naoさんも「画伯」だったのですね。。。このペングィン君は確かにかわゆいです。待ち受けにしようかな。
20071025142840
日田でイタリアン。
 今日は日田でのお仕事。産休中のrikaoさんと待ち合わせてランチ。『男性のみの入店はお断り』というイタリアンのお店に連れてっていただきました。
2007102514252820071025142543

 ランチの後は隣のアジアン雑貨ショップへ。ペングィンらしき人形をゲット。
県南の味お持ち帰り&マッピーランド。
 佐伯での仕事帰りに弥生の道の駅に立ち寄り夕飯の食材を購入。ソフトクリームでちょっと休憩。
2007102512204320071025122122

20071025123432

 道の駅で買ってきたのはさつまいも&かつおのたたき&海草サラダ&海の幸みそ汁などなど。さつまいもはみそ汁に入れたりバターで食べたり。いいですね~。秋の味。
200710251235232007102512361320071025123717

200710251238102007102512410220071025124106

 食事を終えてもう一つのメイン・イベント。。。「マッピーランド」!ソーダイさんと話しているうちにどうしてもPLAYしたくなり中古ショップで買ってきていたのです。ゲーム性も音楽も最高。不朽の名作ですね。
世界一の寿司。
2007102401395920071024013243

 「世界一」という触れ込みの佐伯『錦寿司』。確かにすごい大きさです。サービスに穴子巻きをいただいちゃいました。満足満足。
2007102401343720071024013749
県北へ。県南へ。
 今日は中津へ。これから3日間で中津→佐伯→日田と巡るなかなか楽しげなお仕事が続きます。
『風の呼び声ツアー』@国東・両子寺。
 本日は実にお日柄も良く絶好の野外ライブ日和と相成りました。というわけでいよいよ待ちに待った樋口了一さんの『風の呼び声ツアー』@国東・両子寺の日です。さやかわさん&ソーダイさんと参加。
 観光バスに揺られながら遠足気分で両子寺へ。おなじみのマーサさんのクイズコーナーなどもあり車内も和やかな一時でした。
 両子寺到着後は参道入り口にて樋口さんと参加者全員で記念撮影。その後お堂でお寺の方の講話を聞いたりお守りを買ったり。お弁当までの時間を利用して本堂や両子寺内の七不思議も全てではないですが回ってみました。
仁王像

 さて。お昼も済ませてライブスタートです。ステージはお堂の回廊。真っ青に澄み渡った空と深い緑を背景に素晴らしいロケーションでした。
 一曲目は大分での初披露となる『How』。いきなり【神様】に関する曲をお寺の堂内で歌うという心憎い演出。とても素敵な歌詞で一瞬で魅了されました。早くCD出ないかな。
 『風の呼び声』『朝花』。いつもの曲も青空の元で聞くとまた違った良さがあります。
 「志賀島でライブができたらいいね」とマーサさんとよく話しているのですが本当に志賀島の自然と樋口さんのコラボレーションを見てみたいです。

 夜は「きょらむん」にて。僕が撮影していた映像で参加した方々も参加できなかった方々も楽しんでいただきました。
@きょらむん

夜カフェ@『Raku-zou』
20071020230540
ゆったりとコーヒーが飲みたくなって夕飯を食べた後に車を走らせ『Raku-zou』へ。

澁澤龍彦の石に関するエッセーを読んだり
村上春樹の走ることに関するエッセーを読んだり
メールを返したり
電話で明日の待ち合わせを確認したり
コーヒー豆を挽くマシーンの音に心地良さを感じたり
隣の席の話し声に耳をふさいだり
綺麗な人だなと目を走らせたり
世界中の人が少しずつ幸せになれば良いなと思ったり
やっぱり独りは寂しいなと思ったり
誰にも迷惑をかけたり傷つけたりせずに生きて行きたいなと考えたり
まあそんな事は絶対に無理だなと諦めたり。

さて。帰るかな。
チケットゲット。
24日のBaobabライブ@ガーデンのチケット。
maikaさん
『走ることについて語るときに僕の語ること』
『走ることについて語るときに僕の語ること』村上春樹

 1日10km。1ヶ月におおよそ260km走るという作家・村上春樹が初めて語った「走ること」そして「書くこと」。
 まだ第一章を読み終えたばかりなので総評にはなりません。それでも感じたことを書いておこうと思ったのはしばらくぶりに自分にしっくり来る文章を読んだ気がするからです。

 小説を書くことはフル・マラソンを走ることに似ていると彼は言います。そこでは勝ち負けではなく【書いた物が自分の設定した基準に到達できているかいないかというのが何よりも大事】だと。そして【他人に対しては何とでも説明できるだろう。しかし自分自身の心をごまかすことはできない】のだと書いています。僕はフル・マラソンを走ったことがないしモノを書く事を職業としていないので「書くこと」を「生きること」と読み替えて受け止めています。
 僕は決して強い人間ではありません。そして正直な人間でもありません。日々を生きていく中で残念ながらいつも正しい判断をして正しい道ばかりを歩いているわけではありません。それでも死ぬ瞬間に自分自身の心に嘘をつかなくて良いようにということだけはいつも心に留めています。
 「いい人生だった。あなたと一緒に日々を過ごせてよかった」
 曇りなくそう思いながらこの世を後にできればそれでもう充分に幸せだと思うのです。

走ることについて語るときに僕の語ること『走ることについて語るときに僕の語ること』
村上春樹
文藝春秋

この商品の詳細を見る
『スポーツニュースは恐い』。
『スポーツニュースは恐い』森田浩之

 「メディア・リテラシー」という言葉があります。【メディアから得られる情報を分析して必要で有益な情報を得る能力のこと】。簡単に言えば新聞やテレビの言ってる事を鵜呑みにしないで自分の頭で考えて情報の真偽を判断しましょうと言うことです。
 この本には「スポーツニュースの言ってる事をそのまま受け入れるのは危険だ」というようなことが書いてあるのですが残念ながら著者自身の取材の甘さや情報の読み違いと言った事が多く露呈されています。
 それでも「読むべきところがない」わけではありません。こういう程度の高くない本を読んだ時にも著者の理論の破綻や論点のずれなどを認識して読み下すことができればそれなりに得られるのもあるはずです。
 もちろんこの記事も例外ではありません。鵜呑みにしないで自分なりに分析して受け止めていただけると幸いです。

スポーツニュースは恐い―刷り込まれる〈日本人〉 (生活人新書 232)『スポーツニュースは恐い
―刷り込まれる〈日本人〉』

森田浩之 (2007/09)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る
エジプト戦観戦@『火遊び』
 『火遊び』で焼肉を食べながらサッカー観戦。今日は日本代表の年内最終試合となるエジプト戦でした。観戦メンバーはmidoriさんとo-naoさん。そしてy-shinyaさんと誕生日のayakoさん。
 試合は4-1で快勝。そして試合終了と同時にayakoさんにバースデー・ケーキ。ナイス演出です。
2007101821344920071018213610

 向かいの『5-five』へ移動しさらに一杯。
 写真の「クレイジー・アイス」はこのボリュームで500円。
20071018213644
秋の味。
さつまいもをたっぷり使った「焼きもち」。
20071018213337
波瀾万丈な人。
 久しぶりにreikoronさんからお誘いがあり『然』でランチをしてきました。4月にガーデンでランチをして以来かな?会っていない間は夏に左腕を骨折して旅行をキャンセルしたり大変だったとの事。波瀾万丈で愉快な日々を送っているようです。
 明日は仕事の面接が3件入っているらしいのですが僕と話した事で「本当は働きたくない自分がいるのに気付いた」とのこと。大丈夫かなあ。

 今日のランチメニューは『鮭ときのこの味噌炒め』。相変わらず食材選びも調理もまじめに取り組んである感じがして好印象です。
2007101821290620071018212952

 「遅ればせながら」と誕生日プレゼントをいただきました。『タモリのジャポニカロゴス 国語辞典』。ありがとう。じっくり楽しませていただきます。
20071018213035
なつかしの味。
早出勤務のお供になつかしの味。何十年ぶりに食べるだろう。
ハチミツも入ってたのかぁ。うん。美味。
20071017072849
おかげさまで3周年!
 気がつけば当blog『A small ,good thing』もなんと3周年を迎えました。この3年の間に思い返せばいろんな事がありました。『同じ月』を見てみたり『真ん中』に集合したり『KEYS』が誕生したり。naturellieさんとの初対面も叶いkei&gurikoさんとは『披露宴』から『秋田旅行』そして『ibuki君誕生』といううれしい時間も共有させていただいてます。。。
 思い出を挙げれば次から次に止まりません。充実した毎日を送れている事。素敵な人々に囲まれている事に感謝感謝です。

 最近は数日分をまとめて更新ということが多くなっています。それでも一年365日分の日記を一日も欠かさず続けられていられるのは「毎日チェックしてるよ」という言葉をかけてくれる皆様のおかげです。だいたい毎日50人前後の方々が見てくださってるようですが実は僕が把握しているのは3~4人だったりします。。。よかったらこの際「見てるよ」コメントなどいただけるとうれしいです。

 改めましてこれからも『asgt』とksukeをよろしくお願いいたします。
な~や~み~中。。。
仕事帰りにヤマダ電機へ。
手持ちのデジカメ『DCR-PC300』に替わるムービーカメラを検討中。
SONY デジタルHDビデオカメラ Handycam (ハンディカム) HDR-HC7 (miniDV) SONY デジタルHDビデオカメラ Handycam (ハンディカム) HDR-HC7 (miniDV)
(2007/02/10)
ソニー

この商品の詳細を見る
秋空。
20071015174513
秋が切ない心を呼ぶのか。
切ない心が秋を呼ぶのか。
『ナムコミュージアムDS』
キャンプ帰りにヤマダ電機にて『ナムコミュージアムDS購入』。
どうしても『マッピー』がしたかったのです。。。
収録されてるのはアーケード版なのですが
僕がやってたファミコン版とほとんど変わらず大満足。
他に『ゼビウス』や『ギャラガ』や『ドルアーガの搭』なども入ってます。
ナムコミュージアムDS『ナムコミュージアムDS』
Nintendo DS (2007/10/11)
ナムコ

この商品の詳細を見る
『神力建築工房』建築展のお知らせ。
『Raku-zou』でyama&なおちゃんと合流しcafeタイム。
yamaさんの事務所『神力建築工房』が来月開く建築展のお話など。
マスターにお願いして『Raku-zou』にフライヤーを置いてもらいました。
日時や場所は下記の通り。料金は無料!
興味のある方は是非足をお運びください。

■日時:2007年11月10日(土)~11月23日(金)
     9:00AM~5:00PM ※土日、祝日も開催
■場所:だいしんギャラリー(大分信用金庫本店北隣)
     大分市大道町3丁目4-42
■料金:無料
神力2神力3

キャンプ@天ヶ瀬。
職場の人たちと天ヶ瀬へキャンプに行ってきました。
今回は労組の主催なので一応「労組の勉強と組合員の交流」が目的。
勉強会&フットサル。じゃんけんに負けアフロチームに。
アフロ集合

宿となるバンガローに移動。
露天風呂に卓球台に広いベランダ。。。と何とも贅沢な設備。
BBQ。
BBQ部屋飲み

卓球も白熱。
卓球

なつかしのビックリマンチョコ。
20071017072828

総じて楽しかったのだけど不完全燃焼感も。
仲良しグループで固まってしまうのはしょうがないけど
もうちょっと気を使ってみんなで楽しくやりましょうよ。。。
まあそれぞれが楽しかったらそれでいいんだけどね。
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
