『The Book』乙一×荒木飛呂彦。
『The Book』乙一×荒木飛呂彦
 マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』第4部の外伝。『君にしか聞こえない』の原作などで有名な乙一による小説です。仗助や康一といった主要キャラクターはもちろん原作を知るファンなら思わずにやっとするようないろんな仕掛けがあってマンガ『ジョジョ』を読み返したくなること請け合いです。
 小説作品としては構成力はあるけれど大事なところで書き込みが足りなかったり表現が稚拙だったりで残念だなという印象。とは言え『ジョジョ』ファンなら読んでおいて損はないかなと思います。
 個人的にはもっと荒木飛呂彦氏の挿絵があればうれしかったけどいろんなしがらみとかバランスを考えてこういう感じに収まったのでしょう。

 今調べてみて初めて知ったのだけど乙一って久留米高専の後輩でした。学科は違うのだけど年は3つ下だから校内で会ってる可能性ありありです。

The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day『The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day』
乙一×荒木飛呂彦
集英社

この商品の詳細を見る
【辞典詩集(仮)】も:木曜日
通勤の途中に君からのメールが届く。
きのう遅くに僕が出したメールへの返事を朝一番に返してくれたのだろう。

町へ帰ってきたこと。彼と一緒に住み始めたこと。
メールの最後に君らしく正直に簡潔に書いてあった。
やっぱり君はずるい。ずるいくらいに正直だ。
僕は寄り道をして紙コップの熱いコーヒーを飲む。
苦さに顔をしかめると思いがけず涙が溢れそうになる。
空を見上げて 僕が泣く理由なんてひとつもないと強く思ってみる。

僕は決めたはずだった。自分のいる場所で君を想い続けるのだと。
愛とか恋とかそんな簡単なものではなく 君をずっと肯定し続けるのだと。

コーヒーを飲み終える頃には気持ちもいくらか和らいでいた。

広い広い湖の 岸から遠く離れた静かな水面に浮かべたボートの上。
オールも持たず翼も持たず。僕はただただ無力だ。
ただただ強く 君に会いたいと思う。
こんなところで!
 久しぶりに「Answer×Answer」。
 このゲームでは自分の成績で一番正解数が多いものが「得意ジャンル」に設定されます。僕のキャラクターは【語学・文学】が得意な探偵だったんですが最近は【スポーツ】の正解数があがって野球選手になりました。
 で。このキャラは勝利するとペングィンを持って喜びます。こんなところでペングィン君に出会えるとは!
20071129135153
読んだり買ったり。
 お休み。ミスドにて読書。
 『ソシュール入門』読了。入門というだけあって内容は簡単。構造主義についてもう少し勉強してみようかな。
 堀江敏幸の『雪沼とその周辺』より『河岸段丘』。この人は必要があって小説を書いているのだろうか?

 整骨院の後に本屋へ。『The Book』やら『町でいちばんの美女』やら購入。
よしいさんバースデーパーティー。
 11月21日に誕生日を迎えたよしいさんをちょっと遅れてお祝い。ソーダイさん。さやかわさん。
 3人でバースデー・ミルクレープ製作。
りんごりんご炒め

クレープ重ねクレープ

待つ主賓食卓

 男性陣からはよしいさんが最近はまってるコリラックマグッズをプレゼント。さやかわさんからはブランケットと手鏡。
リラックマさやプレ

 よしいさん本人に絵をつけていただいて完成!さすが画伯!コリラさんとカッパくんをあしらった素晴らしいイラストです!
お絵描きケーキ完成
罪滅ぼし???
 罪滅ぼし。。。というわけではないのだろうけどランチの後にソーダイさんがエクレアをごちそうしてくれました。
20071129135135
今年もひやひや。残留決定。
 今日はトリニータのホーム最終戦の磐田戦でした。トリニータはまだ磐田に勝ったことがないのですがとにかく今日の試合結果で残留が決まるという大事な試合でした。シーズン序盤はなかなか調子よかったのでここまでもつれるとは思ってなかったのですが。。。
 結果的には鈴木慎吾のFKが決まって1-0の完勝。こういう気持ちの入った試合してれば残留争いするようなチームじゃないと思うんだけどなぁ。まあとにかく良かった。来シーズンはもっと上の方でどきどきさせてください!
中国生まれ山手線育ち。
20071124012101
東京と言えば山手線。山手線と言えばSuica。。。
というわけで東京土産は『Suicaのペンギン』グッズ。
ん?自分用のお土産ですが何か?
いろいろ買ったけれど一番のお気に入りは体調15センチほどの貯金箱。
かなり親しみが湧くフォルムですが表情は。。。真顔です。
『壜の中の手記』ジェラルド・カーシュ
『壜の中の手記』ジェラルド・カーシュ

 「狂える花」で語られる【狂気】に関する考察や「ブライトンの怪物」の着想など小説として興味を覚える点はいくつかある。「死こそわが同志」は着想も登場人物の持つドラマ性も悪くないのだが終盤の展開がいまいち。
 今となってはそれほど読むべきところがあるとは言えない部類の【古典】と言ったところか。

壜の中の手記 (角川文庫)『壜の中の手記』
ジェラルド・カーシュ (2006/11)
角川書店

この商品の詳細を見る
大盛リベンジ。ランチ@エスキナ。
瞬間スモークサーモンのパスタ。ケッパーをアクセントに。
今日は大盛りでも大丈夫でした。朝に何も食べてなかったし。
2007112312024420071123120250
スタバへ仕事参観に。
 ノリさんがスタバでバイトを始めたと言うことで仕事っぷりを観に渋谷へ。
 スタバのエプロンを着ると「あ~。いるいるこういう店員さん」という感じ。かなり似合ってました。仕事もテキパキしてるようでお兄さん一安心。
 今日は「本日のコーヒー」を注文したのだけどドリンクによってクリームやトッピングの分量とか違って大変だそうです。お客さんによってはかなりカスタマイズする人もいるようだし。
ノリの店

パン&ドリンク無料サービス。
 京王プレッソイン新宿の朝食サービス。ホテル内で焼いているという3種類のパン。さすがにどれも熱々で美味でした。オレンジジュース&コーヒーも飲み放題。無料でここまでちゃんとしたものが出てくるとうれしいものです。
20071123115728
お久しぶりです@渋谷『月の蔵』。
 taroさんとハチ公口で待ち合わせ。人多すぎ。。。とりあえず駅前の『月の蔵』という店に飛び込み。雰囲気はそれなりに良いのだけど店員の質はいまいち。まあこんなものなんでしょうね。
 仕事の話。生き方の話。九州と東京。相変わらず良い刺激になりました。
 次はぜひ奥様&kyo-koちゃんも一緒に。
お久しぶりです@幕張。
 海浜幕張駅近くのアウトレット・モールでnagさんと待ち合わせてランチタイム。間近に控えた結婚のことやら忙しい仕事のことやら。
nagさんとメキシカン・ランチ
おひさしぶり@新宿『茶茶花』。
 アルタ前で待ち合わせてまさえさん&のりちゃんとお食事。新宿にある京料理のお店『茶々花』。
茶茶花_二人スイーツ@茶々花

 人気者こっちゃん。マネージャーから経理へ。スタバ。演劇。雑誌取材。運命の人。「守る人」と「創る人」。
 竹楽。樋口さんライブ。
 竹田のお祭り「竹楽」へ。メインは樋口さんの門前でのライブ。大分に住んで7年になるけれど「竹楽」へ来るのは初めて。
 だんだんと暗くなるのを待つのもいいけれど竹燈籠が。というわけで日が暮れるまでカフェでコーヒーとチョコレートケーキ。囲炉裏を囲んで寒さをしのぐ。
071118囲炉裏 071118竹 071118狐と

 囲炉裏にあたるソーダイさん。ソーダイさんと狐とさやかわさん2.0。

071118ステージ

 樋口さんのライブは2部構成。「一番搾り」という地元のユニットとのセッションもありぜいたくな内容でした。
 前半は『エレンディラ』でスタート。
赤川荘。紅葉を観ながら。
 竹田へ向かう途中でちょっと寄り道。阿蘇くじゅう国立公園内にある旅館『赤川荘』で紅葉を見ながら露天風呂。日本人の幸せ。
2007112100231720071121002343
『めがね』2007・日本
 『めがね』鑑賞@シネマ5。
 ゆっくりゆったり。島の生活。海。空。たそがれることが得意。
『めがね』

第3回神力建築工房・建築展。
 行ってまいりました。『第3回神力建築工房・建築展』@だいしんギャラリー。さやかわさん&ソーダイさん。
 yamaさんがいろいろと説明してくれてまたさらに建築に興味がわいてきました。やっぱりプロの話は面白いなぁ。
071117ギャラリー 071117説明

 コーヒーは白山陶器のカップで。
071117コーヒー
何度『SAW』したことか。
 『4』の公開を明日に控えて何度目かの『SAW』鑑賞。最低でも10回は観てるだろうな。何度観ても新たな発見があって興味深い。
 さて『4』はいつ観に行くかな。明日は『めがね』。
ksuke&pen再び。
 今回は接着剤でしっかりと。
ksuke&pen再び

『イニシエーション・ラブ』乾くるみ
『イニシエーション・ラブ』乾くるみ

 「仕掛け」は非常に良くできていて『必ず二回読みたくなる』という書評には頷かざるを得ない。ただ「物語」や「登場人物」などにあまり魅力を感じられなかったのが残念。

イニシエーション・ラブ (文春文庫 い 66-1)『イニシエーション・ラブ』
乾 くるみ (2007/04)
文藝春秋

この商品の詳細を見る
こんな角度で。
 今日は大分駅をこんな角度で見る場所でのお仕事。
20071114233055
奄美的に。
 福岡から出張で来ているo-buchi先輩を『きょらむん』にておもてなし。s-kawaさん。naganoさん。さやかわさん。オノミーさん。
20071114003749

071113左の人々071113右の人々

コーヒーがあれば。
 コーヒーを飲みながら『コーヒーもう一杯』全3巻を読了。至福の一時でした。
20071114003639
偶然の出会い@2。
 仕事前。ふらっとパルコに行ってふらっと無印で買い物してふらっとビレッジ・ヴァンガードに寄ったら目の前によしいさん。あら久しぶり!ちょこっと立ち話してライター見てまた今度。
 仕事帰り。かなり久しぶりに「Answer×Answer」をしてみるかなとゲームセンターへ。4つの席が全て埋まっていたので時間つぶしにUFOキャッチャーなんかをぷらぷら見てると。。。なんだこれは!リラックマの仲間???ペングィンだよね???かわいい。。。
20071112232949
チョコレートケーキあるよ。
 「引き出物でチョコレートケーキもらったのでいかがですか?」とソーダイさんからお誘い。yama&なおさんとさやかわさんも招いてcafe_ksukeにてお食事。
 久しぶりにダッチオーブンで野菜スープ。お手軽ソースを使ってバジルのパスタとドライトマトのパスタ。
 リンカーンの「人間ボーリング」。『アインシュタインの眼』のボーリング。探偵ナイトスクープのボウリング少年。という感じでボーリングをはしご。
 チョコレートケーキは。。。まあまあ。まあまあ。
071111卓上 071111雑感

シェリエのバウムクーヘン
 ローソンで販売されているシェリエのバウムクーヘン。今日は『ダブルチーズバウムクーヘン』を食してみました。ダブルですがチーズの味はそれほど強くありません。個人的には同シリーズの『ふわふわバウムクーヘン』のほうが好きです
20071110232044
【辞典詩集( 仮)】ふ:冬
吐く息が白い。もうすぐ君に会える。
ハイテクハイシャ・再び。
 朝。うがいをすると奥歯に鈍い痛み。あ~。虫歯がとうとう。。。
 ってなわけで泊まり勤務前にさくっと歯医者へ。
20071112233546
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
