久しぶりの『赤坂』。禁酒継続。
 yama&naoさんと『赤坂』。
 テレビで中国産餃子の報道を何度も見てると不謹慎ながらやっぱり餃子が食べたくなるのです。あぁ。これでエビスビールがあれば言うことないのだけど。。。実は今ちょっと禁酒中。今年はまだお屠蘇しか飲んでないのです。
 しめは杏仁豆腐。うん。まあまあ。
2008020100181620080201001825
サッカー&モツ鍋。
 仕事帰りに団結会。今日はサッカーのボスニア・ヘルツェゴビナ戦があるのでテレビが観られる『火遊び』にて。
20080201001318
早くも今年の目標達成!が。。。
 ネットワーク対戦クイズゲーム『アンサー×アンサー』にて2度目の挑戦でようやく10段を突破しプロアンサーになりました!早くも今年の目標の一つを達成です。。。が喜びも束の間たった2戦で再び10段に降格。「クイズ力」加減のシステムを把握していなかったのが原因ですがそれ以上にプロアンサーの世界を甘く見すぎていたのかも。。。再びプロを目指して精進します!
20080129235712
『脳と日本人』松岡正剛・茂木健一郎。
1月27日読了。
 編集者・批評家として活躍する松岡正剛氏とクオリア問題の旗手・茂木健一郎氏が語り合う日本論。面白くないわけがありません。
 伊勢神宮の遷宮についても論じられていてふと手塚治虫の『火の鳥』を思い出した。永遠を得るためには一度死ぬ事が必要。始まりの瞬間にこそ永遠がある。

 ずっと手元に置いててぱらぱらと何度も読み返したい本です。
『脳と日本人』松岡正剛・茂木健一郎

脳と日本人『脳と日本人』
(2007/12)
松岡正剛・茂木健一郎

商品詳細を見る
おもしろ動物シリーズより。
sayaさんからいただいたダイソーのおもしろ動物シリーズのペングィン君。
どうですかね~この表情。微妙???
20080128004812
一周年。コーヒーシフォン。プロ。ビリ。モス。
 今日でKEYS結成一周年!というわけで久しぶりにKEYS集合の予定だったのですがよしいさんの都合がつかずKYSのみに。。。よしいさん売れっ子だなぁ。また改めてお祝いしましょうね!
 というわけで3人で夜カフェ@ガーデン。メタボを気にしながらコーヒーシフォンまでしっかり食べてGIGAにてアンサー×アンサー。ようやくプロアンサーテストまで辿り着きました。さてどうなることやら。。。
 ラッキービリヤードへ。しっかり3時間プレーするとしっかりお腹が空くもので深夜のモスへ。そりゃあ太るわぁ。。。
 さて。明日から9連勤です。。。頑張ります。。。
20080127192329
一本ホルモン。焼き肉『元』
 仕事の打ち上げで都町の焼き肉『元』へ。
 名物の一本ホルモンや肉厚のレバ刺しなど堪能。
20080128005302
「けんちん」って?
 職場で頂いた「けんちん」。野津原地方の名産品だったかな?分類上は和菓子らしいのですがキクラゲが入ってるのです。砂糖醤油のような微妙な味でした。う~ん。一度経験すればもういいかな。。。

20080128005235
ふらっときょらむん。
 仕事帰りにきょらむんへ。お店にはいるときに偶然はるるさんと一緒になり「待ち合わせ?」という冷やかしに。店内ではhiraraさんが一人ですっかりできあがってました。今シーズン初めてのおでんとジンジャーエールで乾杯。
新たに一位ゲット。
 yama&naoさんとカラオケ@ラウンド1。二人も全国採点の世界へ。ksuke918は新たにブルーハーツの『夕暮れ』とスガシカオの『気まぐれ』と爆風スランプの『満月電車』で一位を獲得!
『ふぐ乃小川』再び。
 昼食は念願の『ふぐ乃小川』へ。前回行けなかったo-naoさんはかなりうれしそうなご様子。今回も「小川丼」とサービスの握りをいただきました!

福岡などにも系列店があるようなので近郊の方はwebを要チェックです!
2008012620452820080126204542
寿司もお肉も食べ放題@『火間土』。
 熊本2日目の夜は下通りの『火間土』。
2008012502171620080125021717
ジャズ喫茶風なカフェ。
 古民家を改装したとても素敵なカフェ。客層も店員さんとお客さんの距離感も理想的。お店の名前を忘れてしまったのが残念。。。
 コーヒーは水出しでじっくり抽出するダッチコーヒー。チーズケーキは大人の味でかなりの高ポイント。聞けばクリームやチーズなどの素材を別々に撹拌しているとのこと。美味しさの秘密はそれかな?「生クリームおいしいなぁ」と思って尋ねるとコアントローを使っているとのこと。コアントローというのはホワイトキュラソーの一種で以前ソーダイさん&sayaさんとよしいさんのお祝いケーキを作ったときに使おうかどうか迷ったもの。結局値段に負け断念したのですがやはりコアントローの力を甘く見てはいけないようです。
→http://ja.wikipedia.org/wiki/コアントロー

 それにしてもいいお店だったなぁ。なんとなく「熊本に転勤もいいなあ」と思うここ数日。。。
20080122165653
またまたボナーズカフェ。
 毎年の恒例になりつつある夜カフェ@『ボナーズカフェ』。季節のケーキのピンクグレープフルーツをチョイス。
20080122165323
熊本ラーメン。黒亭。
 一日目の食事は熊本ラーメン『黒亭』にて。まあおいしいのだけれど僕はやっぱり長浜ラーメンの方が。。。
200801221652112008012216524720080122165307
熊本。和数奇。
 本日から熊本出張でございます。宿は市内の上通り近くにある『和数奇 司館』。昨年o-naoさんが宿泊していて高評価だったので間違いなかろうと。
 期待していた岩盤浴が無くなっていたり宿に着くなりソーダイさんが車を玄関脇の壁にこすってしまったりと出鼻は見事にくじかれましたがそれはそれ。部屋もアメニティ類も期待以上で満点に近い宿でした。これで一泊6000円なんて。。。加えて案内をしてくれたオカダさんというフロントの女性がとても素敵でした。袴の着こなしと言い身のこなしや落ち着いた雰囲気と言い。。。宿泊したわれわれ男性4人はもうめろめろでした。オカダさん!もしこのblogを見つけたらぜひコメントを!!
20080122165119
幸せのアロエ。
 少し前まではヨーグルトはプレーンかブルーベリーに限ると思いこんでいたのですがちょっとした好奇心からアロエヨーグルトを試して以来すっかりアロエ派に転向してしまってます。今日は珍しく晩御飯は軽めに済まそうと「幸せのたっぷりアロエヨーグルト」とチキンサラダというヘルシーっぽい選択。さすがにヨーグルトを400g食べると満足ですね。
20080121001737
卓バカ新年会。
 卓バカの新年会に参加。場所は『福は家』@大分市中央町。初見のメンバーも数名いたのだけど和やかな飲み会でした。
 『福は家』は初めて行くお店でした。料理も悪くなく接客も及第点なお店。刺身と鳥唐が美味しかったなぁ。
 2次会はラウンド1にてボウリング。明日は早出なのだけど終わったのは2時でした。。。職場に直行しソファーで睡眠。あぁ。
20080120124112
『日本語千里眼』明石散人。
 明石散人という人の日本語に関するエッセーを集めた本。筆者は「博覧強記の文化人」で映画監督や作家やテレビディレクターなどに熱狂的な支持者を持つ人物とのこと。
 以前同じ作者の『七つの金印』という小説を読んだときにも思ったのだけれど。。。確かに知識は豊富で論点も興味深いものが多い。でも論理の飛躍が多かったり冗談で書いているのか真面目に書いているのか分からなかったり間違いがあったりで読んでいて首をひねってしまう。文章に品がないのも残念なところ。
『日本語千里眼』『日本語千里眼』
(2004/07)
明石散人

商品詳細を見る


『日本語千里眼』明石散人
いつもすみません。豆乳プリン@Raku-zou。
 サービスの豆乳プリン。いつもすみません。ありがとうございます。
 スガシカオの『気まぐれ』。ELTの『恋をしている』。一青窈『つないで手』などを聴きながら。
20080118011255
カリオストロの城(sweded)
最近静かな盛り上がりを見せているswededなmovieを制作してみました。
(swededについては各自で。。。)
制作時間およそ4時間(2日間)。

照明&クレジット&銭形&歌&鳥:ソーダイ
TK&パペット&クラリス&歌&鳥:saya
撮影&編集&足音&歌&鳥:ksuke
ねずみくじ。
 年末に『陶花』で購入したネズミのおみくじ。略してねずみくじ。略称は僕が勝手につけたものです。悪しからず。。。
 小さな体の中に意外なほどしっかりとしたおみくじが入っていました。結果は。。。「中吉」。「チュー吉」です。これまたねずみ年だけに。。。
 そしてこのねずみちゃんがクラリスになろうとは。。。
200801180117152008011801245220080118012455
いまいち達。
 sayaさんの手土産のコンビニスイーツ達。残念ながらどれもいまいちでした。。。
20080118011302
パスタ&雑煮。sweded。
 ソーダイさん&sayaさん@cafe_ksuke。
 swededな映画を撮ってみようという話に。。。
2008011801131720080118011318
旅立ちの前に。
 naturellieさんとランチ@『Raku-zou』。明日にはもう機上の人になるのですね。早いものです。また12月にお会いしましょう。
20080118011313
きょらむん初め。
 バスケの後にきょらむん初め。なおさん&りみさん。
 僕はきょらむんの七不思議のうちの一つのようです。内容は内緒。
 サービスのお汁粉。
200801150149012008011501490620080115014913
バスケ初め。アサヒ初め。
 2008年のバスケ始めはtGバスケ@グリカル。ちょうど10人。yamaさん。みっちゃん。きくちゃん。andoさん。アニーさん。ちかぽん。ちずさん。nishikiさん。なべさん。
 帰りはアサヒ温泉初め。今年もお世話になります。
 男性用の脱衣所に置いてある掃除機が新しくなってました。特に内装とか小物とかこだわってるふうじゃないのだけどなぜか掃除機はヘンリー君なんだよねぇ。
20080118011331
初めてのサニクラ。
 旧ラインアップですがサニークラウズの『内側がフリースのワークパンツ』を買ってみました。質感は若干ちゃちいけどはき心地は良いです。何より暖かい!
20080114195746
工事泊まり。
 久しぶりの工事泊まり。夜中に大きな事件や事故が起こりませんように。。。特に地震なんて絶っっっっ対に起こりませんように。。。
オンステージ。
 ソーダイさんと歌い始め@ラウンド1。
 ステージのある部屋でマイクスタンドを使ってヒロトっぽく。次回のブルハの会はここで決定です。
 今回JOYSOUNDのマイカラというのに登録してみました。各種イベントに参加できるし自分専用の『お気に入り曲』なんかを設定しておけるのでなかなか便利です。採点をして全国ランキングに参加できる機能もあります。いまのところハイローズの『十四才』『アダムスキー』と小沢健二の『いちょう並木のセレナーデ』で私ksuke918が1位になってます。どれも参加者の少ない曲ですが何にせよ1位というのは気持ちいいものです。つぎはドリカムの『どうぞよろしく』で上位を目指します!(現在7位)。

マイカラの登録は店内リモコンでもできますがこちらからも!
→http://joysound.com/ex/index.htm
20080113222026
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
