【メモ】2008年1月-2月の読書&映画 履歴
06/09/11 -
『エレンディラ』ガルシア・マルケス
 『無垢なエレンディラと無情な祖母の信じがたい悲惨の話』>06/09/11
 『大きな翼のある、ひどく年取った男』>06/09/12
 『失われた時の海』> -06/09/14
 『この世でいちばん美しい水死人』>08/01/28
07/11/27 -
『町でいちばんの美女』チャールズ・ブコウスキー
 「町でいちばんの美女」>07/11/27
 「精肉工場のキッド・スターダスト」>08/02/22
07/11/29 -
『モオツァルト・無常という事』小林秀雄
 「光悦と宗達」>07/11/29
 「モオツァルト」>-07/12/14
 「当麻」「徒然草」「無常ということ」>-07/12/15
 「西行」>-08/01/13
07/12/07 - 08/01/04
日本語はなぜ美しいのか
 -「第3章」>07/12/27
 -「第6章」>07/12/28
 -「第8章」>08/01/04
08/01/01 - 01/27
『脳と日本人』松岡正剛・茂木健一郎
 -「第1章」>08/01/01
 -「第2章」>08/01/07
 -「第4章」>08/01/10
 -「第6章」>08/01/21
 -「第7章」>08/01/22
 -「第8章」>-08/01/24
 -「第9章」>-08/01/27
08/01/18
『日本語千里眼』明石散人
08/01/31 - 02/05
『時間はどこで生まれるのか』橋元淳一郎
08/02/04
『藪の中』『羅生門』芥川龍之介
08/02/08
『グシャノビンヅメ』
08/02/12 - 19
『テロリストのパラソル』藤原伊織
08/02/15
映『羅生門』黒澤明
08/02/20 - 03/09
『風の谷のナウシカ』
08/02/21
『13/ザメッティ』
08/02/23 -
『生き抜くための数学入門』
08/02/25 - 03/10
『古川柳おちぼひろい』田辺聖子
VIERAケータイ!P905iTV。
 ケータイを買い換えました。「ワンセグ?う~ん。あれば便利かもしれないけど。。。」なんて言ってたんですが決めてしまえば早いものです。本日発売開始のばりばりの新製品。パナソニックの「VIERAケータイ」P905iTVです。当然まだまだ使い慣れてないので戸惑う点は多いけれど画面が大きいとうのは非常に良いですね。予測変換とかカメラ使ってる時の各種ショートカット表示とか今までの機種とは別次元の使用感です。ワンセグも本体に5時間ほど録画できる模様。。。5時間。。。
【コビト通信】080228_VIERA。
 今日も独りのお仕事。
 いつもチェックするサイトでパナソニックが発表した『VIERA携帯』の記事を読む。ほほぉ。デザイン良いじゃな~い。スペックも充分じゃな~い。実機見て良い感じだったら変えちゃおうかなぁ。。。あら。明日発売?タイミング良すぎるじゃな~い。
いつでも志賀島。
20080228004656
 あいすけの芳香剤がかなりほんのりになっていたのでようやく購入/詰め替えました。
 愛用してるのは『和流香』という潮風の香りの芳香剤。目を閉じればいつでも志賀島の浜辺です。
超・長期連休最終日!
 明日からの社会復帰に向けて職場の空気に慣れておこうとちらっと出勤。の前に無印良品でお買い物。タートルネックを一枚ゲットしてふらっとカバンコーナーに行ったら春物らしき素敵なトートバックに遭遇。そして清楚な感じの素敵な店員さんに遭遇。トートが気に入ったのか店員さんが気に入ったのか定かではないけれどこれもまた購入してしまいました。
 職場には本当にちらっとだけ顔を出して夜はソーダイさんに誘われボウリングへ。のつもりだったんですが時間の関係などなどでアンサー×アンサーをしてモスにてなおさん&りみさんと合流。焼きそば『U.F.O』。MOS。劇薬と毒薬。。。。
 0時を過ぎてドンキを散策していると何と!昼間の無印の店員さんに遭遇!やはり素敵だったのですが隣に彼氏らしき人がいて何だか失恋したような気分になってしまいました。。。
 そんなこんなで長い長い連休が終わろうとしています。お付き合いいただいた皆さん!楽しいお休みになりました!本当にありがとうございました!
黄金リレー。
 ソーダイさんと久しぶりのボウリング。終わってカラオケ。そしてアンサー×アンサー。
『月のサンタ』にて。
 ライブの帰り道に別府の『月のサンタ』へ。
 篤姫(?)の話やらなんやら。よこしんさんの今後が楽しみになってまいりました。

 僕はミルフィーユ&ホットコーヒー。
20080225013230
バオバブ@カフェあおぞら。そしておめでたい話など。
 2008年のバオバブ初ライブは杵築市のカフェ『あおぞら』にて。話を聞いて以前から行きたいと思っていたカフェです。sayaさん&よこしんさんと迷いながらも無事に到着。噂通りアットホームな雰囲気の素敵なカフェでした。
 ライブは近日リリース予定のアルバムと『Roll over』から数曲。そしてハナレグミのカヴァーなど盛りだくさん。前半&後半の2部構成で静かに盛り上がりました。やっぱり分かってはいたけれど「バオバブのライブって良いなぁ」としみじみ。。。
 会場で久しぶりに二人の友人と再会。僕はそれぞれと別々に知り合ったんですがなぜ一緒にいるの???と不思議に思って話を聞いているとなんとその二人が5月に結婚するとのこと!びっくり!本当におめでとうございます!いいお嫁さんを見つけましたねぇ。いい旦那さんをみつけましたねぇ。それぞれ僕が大好きな二人なのです。幸せな家庭を築くのだろうなぁ。ちなみにライブでは『新しい朝』という曲も演奏されました。バオバブの2人が知り合い夫婦のために書いた曲なのですがまさに今日の友人カップルにぴったりな感じで僕までじーんとしてしまいました。末永くお幸せに!

 さてさて。以前からバオバブの2人に「ぜひ志賀島でライブを!」と話していたのですがどうやら本当に実現しそうな感じになってきました。夏の終わりくらいに『浜幸家』でという線で話が進んでいます。正式発表はまた後日!
20080225012648
いまさらナウシカ。
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」

 いまさらというか今頃というかようやく風の谷へ行ってみることにしました。全7巻中5巻まで読んだここまでの感想ですが。。。面白い!これまで何となく遠ざけていたいたのは誤りでした。。。今夜も風の谷へ行ってきます。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット
「トルメキア戦役バージョン」

(2003/10/31)
宮崎 駿

商品詳細を見る
面白きかな「学習国語辞典」。
 旅館の厨房になぜか置かれている「学習国語辞典」。ぱらぱらとめくっているうちに家族で言葉あてゲームが始まりました。意味を読み上げて見出し語を当てるというもの。秀逸だったのはmakotoさんが出した問題。『幸せを呼ぶというお守り。いつも近くに置いてかわいがっている人形や動物など』。。。さて何の事でしょう???
 他にも面白いものを発見しました。”支倉常長”の説明。『江戸時代の人。一六一三年に伊達政宗の命令でローマに行き貿易の交渉をしたがまとまらなかった』。。。って何だかかわいそうじゃないですか?きっと常長さんも一生懸命に生きたと思うのですよ。それが『まとまらなかった』で締めくくられるとは。。。他の人もいろいろ読んでみればよかったなぁ。次の帰省の際にまた。
20080225012720
NONAKAのシュークリーム。
 福岡市東区原田にある『NONAKA』のシュークリーム。しっかりとした生地が僕好みでした。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『NONAKA』
住所:福岡市東区原田1丁目2-3
電話:092-612-8617
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
20080225013252

一楽ラーメンの味噌ラーメン。
 y-chanさんとランチ。以前から話には聞いていた『一楽ラーメン』へ。
 すり鉢で出される濃厚なスープの味噌ラーメン。とんこつ以外には興味の無かった僕ですがこれなら時々食べたくなるかも!
20080225012657
『13/ザメッティ』2005年・フランス/グルジア
『13/ザメッティ』

 誰しも一度はありますよね。「あっ。すごい良いアイデア思いついた!これで映画撮ったらかなり面白いかも」ってこと。そんな勢いで撮っちゃったらカンヌでも凄く評価されちゃった!みたいな映画です。ほんとはそんなことないんだろうけど。。。でもなぁ。。。まあ面白いっちゃ面白いけど。。。うーん。。。

13/ザメッティ『13/ザメッティ』
(2007/10/10)
ギオルギ・バブルアニ、オーレリアン・ルコワン 他

商品詳細を見る
決めました。
20080220171554
突然ですが決めました。
もうちょっとゆっくり生きます。
余裕を持ってゆったりと生きます。
人に優しく。日々を丁寧に。

なんだかね。柔らかな陽射しの下でコーヒー飲んで
ふらっと買い物して雑誌を立ち読みしてたら
ふわっとそんな気になったのですよ。
とりあえずまずはアロエヨーグルトとサラダ買って今夜の中国戦に備えます。
その後はどうしよう。
部屋の掃除でもしますかね。模様替えとか。
まあゆっくり。まあゆったり。
『テロリストのパラソル』
『テロリストのパラソル』藤原伊織

 史上初にして今のところ最後の江戸川乱歩賞&直木賞のW受賞作。学生運動とかテロリズムとか思想活動について深く考えさせられる作品。。。かと思いきやミステリーというかハードボイルドというか娯楽小説の域を脱していない感じです。実際に学生運動を経験している世代には受けが良いのかも知れない。
 まあ作品として評価が高いのはわかります。単純に面白いです。福井晴敏とか好きな人にはお勧め。

『テロリストのパラソル』『テロリストのパラソル』
(2007/05)
藤原 伊織

商品詳細を見る
人生二度目の。
 はい。合コンです。2度目ともなると何だか自分の中では初々しさとかそんなものがなくなってしまいますね。まあ何はともあれ女性陣は常識・良識ある方々で良かったです。まあ。そんな感じで。はい。。。
打ち合わせ。tG@blog。チョン・テセ。
 tGバスケ。明日はちかぽんさんつながりの合コンの話があるのだけどちかぽんさんは来ないという妙な状況なのでまあ打ち合わせを。
 tG@webの更新が滞っておりみっちゃんにまた怒られました。すみません!そろそろほったらかしたままのtG@blog計画を実行に移そうかな。
 帰って東アジア選手権の北朝鮮戦。何を置いてもチョン・テセに尽きるな。。。
大感謝祭2008。
 sayaさん主催の大感謝祭。ソーダイさんと2人もてなしていただきました。わかりやすく言うとバレンタイン・パーティーかな。手作りの丼とスープ。カフェ・ミュールのミルクレープ。
080216dinner080216cake

セレブ・ランチ。
 福岡を離れる前にmoonさんとランチ。福岡で話題のホテル『WITH THE HOTEL FUKUOKA』にて。
嘘つきは泥棒の始まり。
 スマイルさんとお食事。天神のホーンテッド・マンションこと『LA BOHEME QUALITA 天神』にて。食事はきちんとした食材を使ってるようでなかなか良かったです。
 「嘘つきは泥棒の始まり」「七度探して人を疑え」。
おいしくなひ。
 新天町の入り口にあるラーメン屋さん。名前を覚える気にもならなかったくらい残念な味でした。バイトらしき兄ちゃんに「ばりかたで」と注文したら不思議そうな顔で厨房に入り麺担当にこっそり「ばりかたって何ですか?」って聞いてました。。。え~。。。
20080218004410
同世代トーク。
 moonさん&ムギンコさんとお食事。豚肉天国こと。。。
 初対面のムギンコさんとは同級生。moonさんは1コ上。子供の頃に見ていたアニメやら好きだった芸能人の話やらで盛り上がりました。
 天国を後にして2軒目はすぐ隣のプロペラ何とか。
 3軒目はカラオケ。バービーボーイズの『瞳を閉じておいでよ』がデュエットできたのがうれしかったです。さすが同級生!その後はメドレーのメドレーなどで時間延長。サザン。スピッツ。チェッカーズ。尾崎豊。ブルーハーツ。レベッカ。。。
20080218004342
ペングィンでもダメですか?
 相変わらず大分道は雪に弱いです。。。福岡で友人と待ち合わせてるのですが。。。あいすけはペングィン仕様なんですが通っちゃダメですか?
20080214194055
明日は黒豚天国。
 明日は友人と福岡でお食事の予定。友人チョイスのお店は黒豚天国。。。黒豚居酒屋『FURUKAWA』。人気のソファー席も予約出来たとのこと。楽しみ!

カレーパーティー@cefe_ksuke!
 cafe_ksukeにて念願のカレーパーティー!n-yamaさん。midoriさん。たむさん。sayaさん。ソーダイさん。yokoshinさん。しーちゃん。
 n-yamaさんのチキンカレー。midoriさんのグリーンカレー。ksukeのタイフーンカレー(キーマカレー)。そしてsayaさんの特製サラダ。
 チーム制のたほいやも楽しかったなぁ。ハッピー指数重視のもじぴったんも。
20080212144849
『宮島』『月のサンタ』『夢たまて筥』などなど。
 大分へ戻りソーダイさんは仕事へ。sayaさんとお買い物をしてお昼は久しぶりに萩原の『宮島』へ。ツナ&チーズにそば玉。
 夜は再び3人集合。『月のサンタ』&温泉『夢たまて筥』。
20080212144908
久しぶりにカレー丼。
 どんぶり屋のカレー丼。丼にカレーをひいてご飯のせて上に卵とじカツ。ちょっと味が想像できないでしょ?これが絶品なのです!
 そしてどんぶり屋のラーメン!これがなかなか侮れない一品でした。『かしい亭』『だるま屋』に並ぶくらい好きな感じ。
 月曜から土曜は24時まで。日曜も6時までやってますのでみなさんも是非カレー丼をご賞味下さい。
2008021009472520080212144928
林檎と葡萄の樹。
 店名は『林檎と葡萄の樹』ですが売られてるのはほとんど林檎製品です。アップルパイ。アップルチーズケーキ。アップルタルト。。。。ソーダイさんはお昼のRaku-zouに続きおやつにりんごカレー。
 ちなみに山田PAのすぐ裏にあるのですが車だとぐるっっっっと回らなければ辿り着けません。
20080210094658
ようやくまともに『日本語』が!
 少し前から僕のMac君の日本語入力環境に不具合が発生してました。ATOKという日本語入力システムを使っているのですが【日本語】とか【人間】とかローマ字で【N】が絡む言葉を入力するとフリーズするようになっていたのです。よりによって【日本語】という単語が打てないなんて。。。しばらく【ひのもと】などと打って対処してたんですが本日『侍ズム』さんというサイトにこの問題への対処方法が書いてあるのを見つけました。どうやら入力履歴が悪さをしていたようで環境設定で履歴をクリアするとあっさりと解決。こんなに簡単なことならばもっと早くに。。。ともあれこれで快適な入力環境を取り戻しました!『侍ズム』さん!ありがとうございました!
『グシャノビンヅメ』2003年・日本
『グシャノビンヅメ』2003年・日本

 全然面白くなかった。。。全然見なくて良い映画だと思います。特に女性は。
 ストーリーも撮影も映像も特筆すべきところはなし。。。
 主演の藤崎ルキノという役者はなかなか好きな感じ。一青窈とか栗山千明みたいな独特の存在感。あと囚人役の漆原敬介は好き嫌いが大いに分かれるだろうけど間違いなくインパクトはある役者だと思います。他の役者は。。。エレベーターガールがもっとクールビューティーだったら引き込まれたかも。。。

グシャノビンヅメ



copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
