海へ。
 シーグラス達よさようなら。
20080402183324


20080408001838

しぶっ。
 助けてくださぁい!シャア少佐~!
20080402183240
地球経由福岡。
 今日から2泊3日の福岡旅行。
 まずは日田で焼きそば食べて『地球』へ。お店に入るなり「ペングィンできてるよ」と。
20080402183134
昼間から。
 ランチにジャンジャン麺。デスクは昼間から豪勢に焼き肉追加。。。
2008040800234420080402183116
サッカー&ものまね。
 n-yamaさん宅でカレーを食べながらU-23vsアンゴラ戦。そして久しぶりの『こまかすぎて~』。
20080402182730
【コビト通信】080326_くよくよ。
 自己嫌悪真っ最中。悪いのは全て僕。想いが通じないのはつらいです。ここ数日は家で独り思い悩む夜。部屋の模様替えをしたり本を読んだりしながらもくよくよくよくよ。

 早出勤務。5時半起床だったので夕方に帰宅してすぐ睡魔に負けて21時過ぎまでうとうと。目が覚めてテレビをつけると『SASUKE』をやってたのでご飯を食べながら鑑賞。21才のアメリカ人青年が台風の目。フリーランニングのプロ。そんな競技があるんだぁ。YouTubeで観てみると。。。すごい。屋根から屋根へ。壁から壁へ。。。
 そしていよいよバーレーン戦。アウェイだからなぁ。とにかくどんな形でも良いから勝利を!安田に期待です。

 ホワイト・デーに頂いたチョコレートをコーヒーと一緒に。賞味期限を3週間ほど過ぎてるんだけど大丈夫だよね。。。レモンにアザミ。変わった味の蜂蜜を使ったチョコレート。美味しく頂きました。
20080326225233

 。。。バーレーン戦負けました。。。なんだかなぁ。自分の事と重ねるのはバカげているけどさらにどんよりしてしまいます。ダメなときはダメだなぁ。
 日本代表に関しては課題がはっきりしています。シュート数が少ない。特に枠内に飛ぶシュート数。相変わらず「ここで打つよりつないでもっと美しいシュートを」病が治らないですね。中盤でボールが奪えている時間帯が多かったのですがそこからどう攻めるか。遠藤が入ってからは途端に落ち着きが出て得点の予感はあったんだけれど。。。にしてもやっぱり遠藤というのは素晴らしい選手です。あと大久保は足元上手い。なかなか好きになれない選手ですが。ワールドカップ本線で使うにはスケール不足だと思うしね。
 僕自身に関しても課題ははっきりしてるんだよなぁ。書かないけれど。。。ダメだし募集です。
【コビト通信】080325_サッカー。自虐。
 明日のバーレーン戦。明後日のU-23vsアンゴラ戦。2日続けて楽しみな代表戦。しか~し。明後日のアンゴラ戦は大分民放で放送なし!あぅ~。明日は開始時間も遅いし独りで観るとして明後日は。。。というわけで福岡民放が観られるn-yamaさん宅に集合が決定。よろしくお願いします!

 業田良家『自虐の詩』ようやく完読。reikoronさんの言うように下巻に入ってから特に「熊本さん」登場からずいぶん良くなりました。終盤はドラマティックな怒涛の展開。でもまあ。。。おおいに好みが分かれる作品でしょうね。
【辞典詩集( 仮)】み:水
彼の胸に手を置いて 彼女は言う。
「人生は いろんなものをゆっくりと失っていく過程なの。
両手ですくった水が 少しずつこぼれていくようにね。
それでも 最後に必ず残るものがあって。。。
もしかしたらそれは 私が望んだものではないかも知れない」
彼女は身を起こして 彼の眼をのぞき込みながら続ける。
「それは 私が望んだものではないかも知れない。
でもそれは。。。それは 間違いなく 私が選んだものなの」
少しの間 二人は見つめ合う。
彼女はゆっくりと彼に唇を寄せる。
彼は彼女を強く抱き寄せる。
強く抱きしめる。
【コビト通信】080323_トリニータ。正剛。
 ナビスコカップ・新潟戦。3-0快勝。ホベルトのゴール後にみんなが祝福してたのが印象的でした。エジミウソンと並んで今のトリニータに欠かせない選手になってます。
 バスケに行くときに隣に並んだトリニータのラッピングバス。客席は空だったけど選手が使ったバスだったのかな???
20080323225223

 今日のtGは総勢13名。新入りの女の子が一人。バスケ初心者で届かないシュートが多かったけれど「センスは良いよね」(みっちゃん談)。同感。僕は2週間ぶりだったかな。シュート外しすぎ。。。
 バスケ後。久しぶりにアサヒ温泉で疲れを癒す。はあ~。
 帰宅。松岡正剛『日本数奇』の「花鳥の使い」「文様のアジア」を読む。松岡正剛というのは全く本当に日本の知性だと思う。この人クラスの文化人・知識人が100人くらい集まって日本をまっとうな方向に導いてくれれば。。。というのは賛否両論巻き起こりそうなのでやめておこう。
祝!帰ってきた動物シリーズ。
 待ってましたぁ!3ヶ月もの長い長い闘病生活から帰ってきたアンタッチャブル柴田さん。彼のblog『アンタッチャブル柴田英嗣の平穏な僕』もようやくいつもの更新ペースを取り戻しました。そして!待ちに待った人気コーナーの最新作がこちら→『動物part10』。いや~。今回も笑わせていただきました~。鯨かよ!
 アンタッチャブルが好きな人もそうでない人も。動物が好きな人もそうでない人もぜひぜひ御一読を。
 さてさてその他の動物シリーズは。。。『ナマケモノ』『シロナガスクジラ』『カンガルー』『ラッコ』『上野動物園』『書き忘れ』『バク』『サイ』『犬』。。。おおいに笑ってください!ちなみに僕は『サイ』と『ラッコ』が好きだなぁ。

 今日はここまで!
【コビト通信】080321_ガセ。
 ワサダタウンのゲームセンターはAnswer×Answerが100円で2クレジット!という怪情報をゲットして久しぶりに稙田へ。。。ガセでした。はい。しかも初回は200円で1クレジット。高っ!まあ5ゲームほどやりましたけどね。プロ・パワーやや増。
 スタバでコーヒー飲みながら内田樹の『態度が悪くてすみません』を読了。終盤にいくつか勉強になるエッセーが収録されていて読んだ価値はあったなと。特に靖国問題から死者の【弔い方】を考えた「死者の無権利」とミュージシャン・大瀧詠一を構造主義的見地から論じた「大瀧詠一の系譜学」は一読の価値ありだと思います。それにしても【内田樹】。【樹】と書いて【いつる】ですよ。【いつき】と読みたくなるのはあれですかね。幽白の。。。
 帰宅してカレーを食べ映画『ディスクロージャー』鑑賞。別記事参照。
『ディスクロージャー』1994年・米
『ディスクロージャー』
 1994年に撮られた『IT企業を舞台にした陰謀渦巻くサスペンス劇』。というわけで映画としての出来もバーチャルリアリティや携帯電話といった【最先端技術】も温かい目で見まもる必要があるでしょう。原作はマイケル・クライトン。当時の超・売れっ子作家ですね。まあそんなとこです。
 わたくし的にはマイケル・ダグラスの奥さん役のキャロライン・グッドオールという女優さんがとてもとても気に入りました。 美しい。
ディスクロージャーディスクロージャー
(2007/11/02)
マイケル・ダグラス、デミ・ムーア 他

商品詳細を見る
台風カレー(タイフーンカレー)。
参考分量(4人分)。
合い挽き肉:500g。
玉ネギ:中1コ。
ミニトマト:適量。
シメジ。かぼちゃ。オクラなどお好みで。
カレー粉:3皿分程度(粉末タイプ)。
20080320234944

初ホンコン。
 本日の昼食は人生初の『ホンコンやきそば』。う~ん。素朴な味ですね。。。2コをぺろっと。
20080320235033
【コビト通信】080319_リンク。
 早出。生来のロングスリーパーに5時半起きはやはりつらい。
 今日は秋田の事件の裁判。keiさんお元気そうで。これでいよいよ新潟にお引っ越しですね。
 ちょっと残業をして『鬼平』で「はじめの一歩」を読みながらお好み焼き。
 帰宅して明石散人と篠田正浩の対談本『日本史鑑定―天皇と日本文化』を読み始める。冒頭は写楽研究に関するあれこれ。話の中で志賀島・金印のことが出てきてにんまり。そういえば最近読んだ『船を建てる』上の掌編にブローディガンの「時に人生は~」の一節が出てきたり。『態度が悪くてすみません』に思いがけず村上春樹のことが出てきたり。いろんなものがいろんなところでリンクしている面白さ。まあ僕が手にする本の趣向が偏ってると言えばそれまでなのだけど。。。
パリからの便り。
 パリに行ってるsayaさんから旅の便り。
20080320150433
【コビト通信】080317_倍音など。
 遅出。出勤前にお昼を済ませて昼休みは本を持って休憩室へ。ソーダイさんと部活(Answer×Answer)の話やらなんやら。途中で入ってきたトベ氏&サノ氏と世間話。
 『態度が悪くて~』の続きを何編か。まあそれほど質の高い本ではないようだがそれでもいくつか拾える情報はある。読書というのはそれくらいに考えてやった方が楽しくある。

 倍音。耳では聞こえないが体に残る音。小説をはじめとする文章にもそのような物がある。しっくりと来る文章。文体。内容。表現。

 仕事を終えたのが21時40分頃。ラーメンを食べて部活へ。帰ってまた『態度が悪くて~』の続きを読んだりネットをチェックしたり。
【コビト通信】080316_片付けとかなんとか
 休日。お昼を食べながら昨夜のスーパーサッカー鑑賞。トリニータ暫定首位!
 アンサーアンサーしてお好み焼き食べて帰宅。
 夜は部屋の掃除。段ボールや紙箱などを処分して廃棄ペットボトル用のごみ置き場を整備。コーヒーを淹れてカップを片手にキッチンを見渡しながら次の作戦を練る。こういう時間って大切だなぁ。それほど生産的な作業ではないけれど物事を少しずつより良い方向に進めている感じ。
ペングィン・ウエット・ティッシュ。
 コンビニで見つけたネピアのウエット・ティッシュ。買わないわけにはまいりませんでした。。。なかなか良いペンです。
20080317001739
首位ですよ首位。
 職場の方々に声をかけて第1回『みんなの声援でトリニータに勝利を!』の会。midoriさん。ソーダイさん。DJ-noriyasuさん。k-mokuさん。naganoさん。
20080316231704

 審判の不可解なジャッジやら高松のスーパーアシスト。。。やらいろいろあったけれど終わってみれば2-0!快勝と言って良い内容でした。そしてこの時点でなんと暫定首位!記念すべきゲームを観戦できて良かった~。今日参加していただいた皆さんも残念ながら参加できなかった皆さんも次戦またよろしくお願いします!
20080316231708


 試合後はガーデンでお茶をしてGIGAでAnswer×Answerの店内対戦をやってラウンド1でボウリング。終わってめんたろうで担々麺食べてソーダイさんと遊えん知で再びAnswer×Answerして再びラウンド1へ行って軽くカラオケ。。。今日はホント遊んだな~。へとへとだけれど楽しい一日でした。
駅にいる200人が突然。。。
とても面白い動画をみつけました!
→駅にいる200人が突然。。。

個人的には手をつないでるカップルが素敵でMVPをあげたいです。
そして何と言ってもエンディングが最高。なんだか感動すら覚えます。
人を傷つけないどっきりっていいよなぁ。

天神あたりでやってみたい。。。
独りきょらむん。
 ジンジャーエールを飲みながらひさしぶりの独りきょらむん。
 4月1日に城址公園で花見をするとのこと。休み取れたらよろしくとのこと。。。
20080317001332
【コビト通信】2008年3月13日
 仕事の合間に昨晩読み始めた村上春樹訳のカポーティ『ティファニーで朝食を』の続きを読む。映画版(言わずと知れたオードリー・ヘップバーン主演作品)は観たことがなく実はこの小説も村上春樹訳とは言え読むつもりはなかった。本屋であとがきだけ立ち読みをして-という普段絶対にしないことをしたのには少し理由があるのだけれど-惹かれるものがあったので購入。
 想像していたような恋愛ものというかラブコメディというかそう言う作品ではなくて題材の取り方やストーリーの進め方に好感を持った。ただ村上春樹訳の作品にしてはめずらしく言葉の選び方が少し気になった。と言ってもそれはヒロイン・ホリーのセリフの語尾に限定されるのだけれど。それでも総合的に見れば良くできた作品だと思う。

 「そうね、それが普通かもしれない。でも私としては普通よりは自然になりたいんだ」

 あさってのトリニータ・ホーム開幕戦。職場の人たちに声をかけて即席応援団を結成。返事待ちの人もいるけれど最大で10人弱くらいにはなりそう。楽しみ楽しみ。

 Answer×Answer。仕事帰りにセガに寄るとレイアウトが変わってて一瞬うろたえる。さらに2階に4台増えてて合計8台。これで休日に行っても待たなくて良いかも。
 今日は10戦くらいやって7回優勝。順調に50万パワーくらい増加。語学・文学で全国221位。もうすぐジャンルマスターに。
チョッパー再び。
 パークプレイスにて2度目の『エピソード・オブ・チョッパー』。再び感涙。
良くなれば。
 職場の飲み会でたむさんと静かに熱く語る。若い人たちが情熱と愛情を持って仕事が出来るようになればいいなと。大分を愛して大分に住んでいる人を愛せるようになればいいなと。
20080317001652
焼きカレー@中津。
 本日は大分県中津市でお仕事。午前中の作業を終えて同じビルのカフェでランチ。
20080314205849
久しぶりのフルーチェ。
 映画を見た後にcafe_ksukeにて晩御飯。「フルーチェを食べたことがない」というsayaさんのためにソーダイさんが心をこめてしゃかしゃか。
20080310130637
かけっこやら鬼ごっこやら。
 モツ鍋が食べたくなり最近お気に入りの『至福の刻』へ。なおさん&りみさん&ソーダイさん。遅れて病み上がりのreikoronさんも到着。ん?まだ療養中?なんだか韓国旅行で大変な目にあったようです。生肉には気をつけましょう。
 写真は『202号室』へ移動する前に「走りたくなった」と竹町を疾走するりみさん&ソーダイさん。ちなみに二人ともシラフです。そして『202号室』のWiiで熱くなる5人。みんなシラフです。
 帰りに「竹町かパークプレイスで鬼ごっこをしよう」という計画が持ち上がりました。現在参加者募集中。ルールとか細かいところを詰めなければなぁ。
20080310130218
【コビト通信】080306_お誘い。
 泊まり勤務。鍋が食べたい!という思いつきで「明日の夜ですがモツ鍋でも。。。」メール送信。なおさん。りみさん。reikoronnさん。ソーダイさん。みんなOK!わ~い。とりあえず今夜の徹夜勤務を無事に乗り越えよう。
きれいきれい。
 黄砂に吹かれてかわいそうなことになってたあいすけ君を洗車。と言ってもガソリンスタンドでお願いしたのですが。ともあれきれいになって良かった良かった。
20080307004722
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
