【メモ】2008年3月-4月の読書&映画 履歴
06/09/01 -
『文鳥・夢十夜』夏目漱石
 『文鳥』> -06/09/02
 『夢十夜』> -08/03/20
07/06/18 -
『日本数寄』松岡正剛
-「吉右衛門の梅」>07/06/18
-「桜と時代」>08/03/21
-「文様のアジア」>08/03/23
07/06/29 - 08/03/21
『態度が悪くてすみません』内田樹
 -「第4章」>08/03/16
 -「第6章」>08/03/21
07/09/14 -
『こころ』夏目漱石
 -上>08/03/18
07/10/03 - 08/03/21
『船を建てる』上鈴木志保
07/10/18 - 08/03/15
『走ることについて語るときに僕の語ること』村上春樹
 -「第2章」>07/10/18
 -「第4章」>07/10/20
 -「第5章」>07/10/21
 -「第6章」>07/11/07
 -「第7章」>08/03/13
 -「第8章」>08/03/14
 -「第9章」>08/03/15
07/11/29 -
『モオツァルト・無常という事』小林秀雄
 「光悦と宗達」>07/11/29
 「モオツァルト」>-07/12/14
 「当麻」「徒然草」「無常ということ」>-07/12/15
 「西行」>-08/01/13
 「実朝」>-08/04/10
 「平家物語」>-08/04/22
 「蘇我馬子の墓」「鉄斎1」「鉄斎2」>-08/04/23
 「鉄斎3」「光悦と宗達」>-08/04/24
 「雪舟」>-08/05/07
08/02/25 - 03/10
『古川柳おちぼひろい』田辺聖子
08/03/08 & 03/12
映『ワンピース・冬に咲く奇跡の桜』
08/03/12 -
『ティファニーで朝食を』カポーティ
 「ティファニーで朝食を」>-08/03/13
 「花盛りの家」>-08/03/25
08/03/12
『会いたい』北川悦吏子+MAYA MAXX
08/03/19 - 04/19
『日本史鑑定―天皇と日本文化』明石散人・篠田正浩
08/03/21
『ディスクロージャー』
08/04/01 - 02
『出口なし』藤ダリオ
08/04/07 - 04/11
『4-2-3-1―サッカーを戦術から理解する』杉山茂樹
08/04/08 -
『名短篇、ここにあり』
 「冷たい仕事」黒井千次
 「むかしのはなし」小松左京>-08/04/08
08/04/14 -
『燃えるスカートの少女』エイミー・ベンダー
 「思い出す人」>-08/04/14
 「私の名前を呼んで」「溝への忘れもの」「ボウル」>-08/04/17
 「マジパン」>-08/04/21
 「どうかおしずかに」>-08/04/22
08/04/14
『ブラックサイト』
08/04/26
『パビリオン山椒魚』
サラダ&パスタ。
 新たまねぎを使ったサラダと久しぶりのチキンレモンパスタ。
20080503091819
好きになる。
 かなり勝手に「この人いいなぁ」と思って好きになってしまうことがよくあります。
 恋愛に限らず対人関係全般的に。
 かなり惚れやすいので相手との足並みがあわないと先走っちゃって空回りしたりびっくりされたりします。
 基本的にドライで冷静で人間味のない男だと思われてるようなのでなおさら。。。
 それで失敗したことがどれだけ多かったか。がっかりしたり落ち込んだことがどれだけあったか。。。ということを書こうと思ったのだけど良く考えたらプラスになったことの方が多いかも。
 図々しく声かけて以来仲良くしてもらったり新しい世界が開けたり。
 不審がられたりひかれたりすることもあるけどそれは仕方ないよね。
 受け入れられなくても自分が好きだったら自分に必要な人だと思ったらじたばたしてすがりつきましょう(笑)。

 なんかまとまらなかったけど今朝はそんなことを考えながらの通勤でした。
『葉菜美』の豆腐カツ。
 豆腐カツ定食@三重町・道の駅『葉菜美』。このボリュームで500円。さらに平日は100円引き。
20080503092026
まりこさんと飲もうの会。
 ユッキー邸にて「まりこさんと飲もうの会」。
 勝馬のかしわごはん。ソーダイさんのミルフィーユ。
 大富豪に画期的な新ルール!【神】登場。
20080429114749
おくればせながら。。。
 休日。ようやくこたつ&ホットカーペットを撤収。おそっ!

 バスケは今日も少年Aチームが参戦。若いと走るなぁ。おじさんはくたくたです。
 夜はかなかなさんを誘って久しぶりに『鬼石の湯』へ。
20080427200825

 温まった後は『Four clover's CAFE』にて焼きリゾットなど。
20080428133635
お疲れ様。。。『パビリオン山椒魚』。
 仕事帰りにかなかなさんとガーデンへ。料理の写真撮り忘れた。。。ちょっとお疲れモード?
20080504065023

 帰宅して『パビリオン山椒魚』鑑賞。難しいと言うか何と言うか。いや難しいと言っちゃいけないんだろうな。オダギリジョーは良いし香椎由宇は最高です。

パビリオン山椒魚 プレミアムエディション『パビリオン山椒魚』
(2007/04/25)
オダギリ ジョー

商品詳細を見る
おめでとタルト。
 一日遅れですがo-naoさんのお誕生日祝いに『Bon Visages』にてタルト・タルトセット。3人分並ぶと壮観です。
 改めまして「o-naoさん!誕生日おめでとう!素敵な一年になりますように!」。
20080504065416
『鬼平』ディナー。
 かなかなさんと久しぶりの『鬼平』。20080425002237
ランチ@源八。
 『隠れ源八』にてゴボウ天ワカメうどん&野菜天むす。。。最高。。。
20080424131923
Bon Visagesのタルトセット。
 素敵なお店発見!府内町のおしゃれバー『Bon Visages』。
 なんとタルトとドリンクのセットが600円。さらにタルト2つとドリンクの「タルトタルトセット」が900円!やすっ!
20080423194159

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『Bon Visages』
住所:大分県大分市府内町1-1-15 ガーデンプラザ1F
電話:097-538-8250
営業:11:30~24:00/ランチ11:30~15:00
15:00~18:00までの間は準備中です。
定休:水曜日
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
びっくり&うれし&反省。
 今夜はトミーさん&新人のfukudaさんと焼肉へ。のつもりだったんですが偶然にも職場内の別グループでも焼肉話が出たらしくそれならと合同開催に。思いがけずにぎやかな会となりました。
 新人さんもいるということでみなさん自己紹介。何星人?とか好みのタイプは?とかなぜか合コン的なノリもあったりなかったり。。。みんなの意外な一面も知ることができて楽しい時間でした。

 帰りにcarinoさんと話していると「ksukeさんファッショナブルですよねぇ」
。ちょっとびっくりしつつでもうれしくて話を聞くとまだ僕の顔と名前が一致していないときに「ほらあのファッショナブルな人」と言われて僕を連想してやっぱり合ってたという過去があるとのこと。それを聞いてまたびっくり。
 でもここのところ髪伸びすぎでぼさぼさのまま出勤の日々が続いてるし身なりにもそれほど気を使ってないなぁとちょっと反省。誰が見てくれてるかわからないからちょっと気をつけよっと。

 あ。それともう一つ。今日の飲み会で僕が大殺界の最終年だと言うことが判明しました。来年の2月2日までは色んな面でおとなしくしていた方が良いようです。。。いやぁ。最近悪くない日々なんだけどなぁ。。。
2008042202485420080423194129
ペンギン☆ペンギン
ペングィン好きなら見逃せない。。。

トリニータ戦を観よう!
 ってなわけでソーダイさん&かなかなさんをご招待して我が家でトリニータvsジュビロのアウェイゲームを観戦。あっ。かなかなさんは初来店。ようこそcafe_ksukeへ。
 気持ちよく先制点を取ったものの鈴木慎吾のFKが2度もポストに嫌われる不運。。。内容が悪くなかっただけに勝ちたかったけれどアウェイで負けなかった事を評価しましょう。
20080423194045

 ソーダイさんの長崎土産「ちゃんぽん饅頭」。饅頭の中にチャンポンスープ風のダシ&具材。予想以上に美味でした。
20080423193815
ボウリングとか未来とか。
 今日は職場の労働組合主催のボウリング大会でした。
 やや気合いを入れてのぞんだのだけど124&143と成績は低迷。。。しかし運良く総合7位で目覚まし時計をいただきました!

 2次会はなおちゃんがゲットした『ミライスコープ』なるもので大いに盛り上がりました。僕は「人に優しいタイプ」との診断結果。。。うーむ。。。
 そしてその場にいた16人のなかで「幸薄いランキング」3位でした。。。「浮気しそうランキング」や「波乱万丈ランキング」に入ってなくて良かったあ。
 パソコンの方はこちらの「ミライスコープ」公式サイトへどうぞ→http://www.asovision.com/mirai/
20080419024218
だぁ~ってさぁ~
20080417164412
一仕事終えてコーヒータイム。
ほんともうどうしようもなく楽しくない仕事だったなぁ。。。

WinNT君のアプリをバージョンアップしてフォントを4つインストールするだけ。
バージョンアップはなんとかなったんだけどCD―ROMの調子が悪くてフォントのコピーが大難航(@_@)
結局ネットワークの隙間を縫ってコピーして無事に作業は終わったのだけど
順調に行けば15分で済む仕事に3時間以上かかってしまった。。。

ぐったりしながらコーヒー&エイミー・ベンダーの短編で元気回復中。。。
送別会@『然』
 izumiさんの大阪行きを祝して少し遅めの送別会@『然』。
20080417114449
『もつ屋』にて。
 yama&なおさん。sayaさんと大分市牧の『もつ屋』へ。以前から気になっていたお店。
 フランスのお話やら結婚式のお話やら。
2008041711452320080417114527
めんたろうランチ。
 ランチは初めて。お昼は替え玉一杯無料なんだ~。
20080417113936
飛行機雲。
 飛行機雲ってなんだか。。。
20080417113919
真実とは。
 エイミー・ベンダー『燃えるスカートの少女』より「思い出す人」を読む。恋人がある日突然進化の過程を逆に辿ってサルになりサカナになり。。。表現も着目点も素晴らしい。こういうものを小説と呼ぶのだ。フィクションだろうとなんだろうと真実はこういう風に紡がれるのだ。
『ブラックサイト』2008年・米
『ブラックサイト』2008年・米

 誘拐事件が起き犯人が被害者を公開処刑するwebサイトを立ち上げる。サイトの閲覧数が上がるにつれ被害者の余命が削られるという前代未聞の犯罪。犯人は人々に呼びかける。「Kill with me=一緒に殺そう」。

 あらすじを読んでこれは観ておきたいなと映画館へ。まあ期待通りというか期待以上のものはなかったというか。
 簡単に言ってしまえば現代のネット社会への問題提起ですね。そして「顔の見えない大衆」の恐ろしさ。
 つっこみどころは残念ながらいろいろあります。エンドは賛否両論あるのかな?僕はまあ良かったと思うのですが。。。
 こういう映画を観るとどうしても『SAW』と比べてしまうのです。そうするともう少し頑張って欲しかったなと。

ブラックサイト

バスケ&後片づけ。
 花見の道具で部屋も車も大変な状態。バスケに行って温泉につかっていざ撤収。クーラーボックスを拭き上げてダッチオーブンを洗って油を塗って。。。
20080414122534
今シーズン最後?
4度目の花見。今シーズン最後かな@平和市民公園。
200804121332092008041412195220080414122006


 18時に現場を離れ九石ドームへ。vs川崎。今日は深谷選手の出場100試合記念。ゲーム前には奥様から花束を受け取りがんばってくれよと思ったのも束の間!まさかのレッドカード!退場!。。。なんとか全員で走って守って勝ちにも等しい0-0ドロー。。。しかし疲れた。。。
20080414122520


 花見に戻るとスープはすでに完売。よかったよかった。タンドリーチキンとパプリカ・チーズを振る舞いこちらも好評。
 2次会は我が家へ。なぜかしりとりをしたりなぜか初恋話をしたり。。。みなさま遅くまでお疲れ様でした!
【コビト通信】080411。
 泊まり明け。一度帰宅し仮眠。
 ソーダイさんと待ち合わせAnswer×Answer。お食事。明日の花見の買い物&仕込み。今回は久しぶりのタンドリーチキンとパプリカ・チーズ。
 さやかわさん合流。『芸能界かがく部』などなど。
【メモ】書く。神。
・書きたいことを書きたいように書けない。特に批評のようなものを書くための語彙をあまり持たない。
・つぎはぎだらけの文章を書いても意味はない。そうだろうか?つぎはぎだらけであることを自覚していれば良い。小説も論評も詩歌もそこに使われる言葉は使いまわしの道具に過ぎない。本当に大事な物は書かれた言葉ではない。むしろ書いたことによって立ち上がってくる何か。筆者の中に。読者の中に。

・万物に神が宿るという思想は神を【自らの外に在るもの】とすることだろうか。一神を信じることは神を【自らの内に在るもの】とすることだろうか。
今日のテレビ鑑賞。
>爆問学問「プロファイリング」
 いろんな問題を積み残したまま放送時間終了。。。興味深い議論だったけれど不完全燃焼。。。だけど結局は自分で考えろということです。あっ。プロファイリングのことでなくて倫理的問題のことね。「どうして人を殺してはいけないのか?」みたいな。

>芸能界かがく部(4/7放送分)
 新番組。科学の話題を面白おかしく解説。待ってましたのアンタッチャブル・柴田の生物学ニュースコーナー。記念すべき第一回目は「クジラ」。blogとかぶってるところもあって面白かったぁ。
コーヒーを飲みながら。
職場のすぐ前の交差点に花が供えてある。
交通事故があったのは少し前のこと。
今朝初めて気付いたのだけど花と一緒にコーヒーが捧げられていた。
故人はコーヒーが好きだったのだろうか。
途端に名前も知らない会った事も会う事もない人の存在をリアルに感じた。

ブローディガンという作家は
「時に人生はコーヒー1杯の温かさの問題」と表現した。

「人生」とはきっと 生きている間の事ではない。
この世を去ってからも 花やコーヒーが捧げられ
その人のことが語られ思い出される間は ずっとずっと人生は続くのだ。

僕のお葬式の後は お酒を飲んで笑いながら思い出話をしてください。
僕がその場に「居そう」だったら お酒よりコーヒーを1杯淹れてください。

*なんかこれ読むと暗い気持ちになりますかねぇ。
*遺書的なものではないのでびっくりしないでくださいね(笑)
ちょっと休憩。
 シュークリームを食べながら小休止。『名短篇、ここにあり』より黒井千次『冷たい仕事』と小松左京『むかしのはなし』を読む。『冷たい仕事』についてはノーコメント。『むかしのはなし』はブラックだけれどニヤリとさせられる佳作。
20080409070607

本日購入の3冊。
『名短篇、ここにあり』半村良・宮部みゆき
『美の呪力』岡本太郎
『燃えるスカートの少女』エイミー・ベンダー
あいすけ@庄内。
 先日のお花見からの帰り道。見事な桜とあいすけ君。20080408190243
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
