【メモ】2008年9月-10月の読書&映画 履歴
 かなり娯楽色が強い感はあるけれど気になっていたものも読めたしそこそこ充実した2ヶ月だったかな。映画もたくさん観たし。
 しかし相変わらず積読中のものが多いのは何とかしなければ。。。

08/10/31 -
『ひらがなでよめばわかる日本語』中西進
 -「第1章」>-08/10/31
08/10/26 -
『芝生の復讐』リチャード・ブロティガン
 -「カリフォルニア現代生活に関する短篇」>-08/10/26
08/10/26 - 11/02
『銀河ヒッチハイク・ガイド』ダグラス・アダムズ
08/10/15 - 10/20
『ジェームス・ディーンの向こうに日本が視える』明石散人
 -「第3章」>-08/10/15
 -「第4章」>-08/10/16
 -「エピローグ」>-08/10/20
08/10/13
『20世紀少年』第一章
08/10/08 -
『頂上対談』ビートたけし
08/10/02 - 10/04
『謎ジパング―誰も知らない日本史』明石散人
 -「富士山雑話」>-08/10/02
 -「黄金の国ジパング」>-08/10/03
 -「金印発見の裏事情」>-08/10/04
08/09/29 - 10/04
『探偵ガリレオ』東野圭吾
 -「燃える」>-08/09/29
 -「転写る」>-08/09/30
 -「壊死る」>-08/10/03
 -「爆ぜる」「離脱る」>-08/10/04
08/09/27
『イン・ザ・プール』
08/09/19
『スモーキン・エース』
08/09/15 - 16
『秋天の陽炎』金子達仁
08/09/15
『陽気なギャングが地球を回す』
08/09/08
『愛してる、愛してない...』
08/09/02
『バイオハザードIII 』
08/09/02
『SAW4』
08/08/22 -
『ペンギンは知っていた』
08/07/05 -
『カーブの向う・ユープケッチャ』安部公房
 -「ごろつき」>-08/07/05
 -「手段」>-08/10/06
 -「探偵と彼」>-08/10/08
 -「月に飛んだノミの話」>-08/10/09
 -「完全映画」「チチンデラ ヤパナ」>-08/10/11
 -「カーブの向こう」>-08/10/17
08/06/20 -
『日本語の美』ドナルド・キーン
 -「君の国の名は」>-08/06/20
 -「三島由紀夫の演劇の翻訳」>-08/07/02
 -「『芝居日記』の底に流れるもの」>-08/08/16
 -「安部公房の儀式嫌い」>-08/09/17
 -「本物の天才 安部公房」>-08/09/18
08/05/17 - 09/03
『ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう』はな
 「秋篠寺」「東寺」「法隆寺」「円成寺」>-08/05/17
 「清涼寺」「広隆寺」「薬師寺」>-08/06/19
 「即成院」「東大寺」>-08/07/06
 「飛鳥寺」「中宮寺」「三十三間堂」「浄瑠璃寺」>-08/07/
 「室生寺」「安倍文殊院」>-08/09/02
 「平等院」「新薬師寺」>-08/09/03
07/06/18 -
『日本数寄』松岡正剛
-「吉右衛門の梅」>07/06/18
-「桜と時代」>08/03/21
-「文様のアジア」>08/03/23
-「意匠の誕生」>08/09/25
07/03/09 -
『死んでいる』 ジム・クレイス
 第七章>07/03/09
 第十章>07/03/11
 第十一章>08/09/24
 第十二章>08/10/20
 第十八章>08/10/22
ペンギンバス。
熊本にて。
20081105212634
太平燕(たいぴーえん)&月餅。
 今夜は熊本名物・太平燕。お土産に月餅を買ってホテルでの夜食に。
2008102923295820081029233133
刺激と表現。
 機械というものはおよそ入力と出力のみで成り立っている。人間もそう。全ての生命活動には入力と出力しかない。あらゆることは最初に「どこかの筋肉」が刺激を受け最後に「どこかの筋肉」が動作することで完結する。
 刺激と表現。本を読み物を書くこと。人と話すこと。空気の振動。光。
熊本と言えば。
 熊本出張一日目。本日分の仕事は無事に終了。無事と言うことは僕の出る幕はほとんど無かったということで。。。めでたしめでたし。
 ってなわけで一日目の夜は馬刺しと辛子レンコンを肴に。
 ちなみにお酒のあてのことを肴(さかな)と言いますがこれはもともと酒菜(さかな)と書いていたから。そこでよく食されていた魚(うお)のこと自体をサカナと呼ぶようになり「魚」の読みとして「サカナ」が定着したそうです。おおざっぱに言うとあってるはず。。。「魚」の読みとして「サカナ」が定着したそうです。おおざっぱに言うとあってるはず。。。
2008102723553720081027235618
いざ熊本。
20081027094820
ミスドで朝を食べていざ熊本出張。
カフェオレのおかわりで『替え玉』って言いそうになった。
靴紐問題。他。
 気になっていた『ドラゴンベアード』の和柄スニーカーを購入!靴紐は白が良いかな~。茶色が良いかな~。
20081026205741

 TSUTAYAにてコーヒーのお供に。
『ひらがなでよめばわかる日本語』中西進
『銀河ヒッチハイク・ガイド』ダグラス・アダムズ

 久しぶりに『BOOKS KUBRICK』へ。久しぶりというか福岡に来て初めて。行くと必ず何冊も買ってしまうので敬遠していたのです。閉店間際だと気付かずに入ったのだけどものの5分で5冊購入。。。
『芝生の復讐』リチャード・ブロティガン
『エドガー・アラン・ポー短篇集』エドガー・アラン・ポー
『砂の本』ボルヘス
『小林秀雄対話集』小林秀雄
『私たちがやったこと』レベッカ・ブラウン
【辞典詩集(仮)】な:長夜。
思えばあれが最後に交わした言葉だったと 振り返ると泣けてくる。
それはあまりに普通の言葉で その素っ気なさがおかしくて悲しくて
私は笑い声を押さえきれず 涙をこらえきれない。

目を閉じるとあなたがすぐ近くにいて
けれどそこは全然手の届かない遠いところで
私は持て余した両手で自分を抱きしめるしかない。

もう二度と会いたくないと心から思う。
もう一度会いたいと心から思う。

目を閉じるとあなたが真っ直ぐに立っていて
それはまるで両腕をなくした十字架のようで
私はただ静かに祈りを 願いを。
食べたくな~る。
 徹夜明け。充分に睡眠をとって夜はmarikoさんとクリスティーズへ。お目当ては4種のチーズのピザ。日が空くと食べたくなるんだなぁ。ソーセージも美味しかった!
20081026111312
iPhone熱。
 iPhoneを買って約3ヶ月。順調にアプリケーションをインストールしてあれこれつかってます。iPodとしても使ってるし地図見たりyoutube観たりいろいろと便利です。何しろ新しいアプリが毎日のように出てくるのでチェックするのも楽しいし「そう来たか!」という斬新なアプリがあったりで気が抜けません。
 そのなかで最近一番びっくりしたのが『GW Chef』というアプリ。なんと懐かしのゲーム&ウォッチの画面が忠実に再現されてます!もちろん普通に遊べますよ!これから他のゲームもどんどん移植されるのだろうか。。。非常に楽しみです。
シェフ
どうでも良くなる。
 すごーく久しぶりに『元祖長浜ラーメン』へ。
 めちゃくちゃ好き!というわけではないけどなんか急に「ひさしぶりに行ってみるかな」という感じで。そしたら。。。すごく美味しかった!一杯目は『バリカタ』で。替え玉は『生』で。懐かしいんだけど何故だか新鮮に味わえました。
 なんかもう美味しいもの食べたらいろんなことがどうでも良くなるんだよね。頭を悩ますあんなことやこんなこと。心にかかるあんなことやこんなこと。もうほんっとどうでもいい!明日からまたがんばろっと。
部屋に緑を。
熊本で手に入れたクッションカバーをセット。
よしよし。良い感じ。
20081026111127
なかなか良いではないか。
 出張帰りに天神の新天町で野菜天丼。
20081022223342
日帰りはつらい。。。
 日帰りで熊本出張。出張先へ向かう途中の雑貨屋でクッションカバーをゲット。ばたばたと向かいのカフェでカレーを食べていざお仕事。13時から打ち合わせの予定だったのだけれどスケジュールが組み替えられて14時半まで待ちぼうけ。。。打ち合わせ自体は問題なく終わったのでまあ良しとしましょう。
20081022223158
罠?
同僚から謎の飲み会お誘いメール。
冗談で「内容が全然わからないし何かの罠かなぁ」と言ってると
「罠だとわかってても参加するのが大人ですよ」
と一番年下の後輩に言われました。
結果ただの部署をまたいだ飲み会のようですが。。。
大人買い。
20081020224303
『FIRE AGE』ザ・クロマニヨンズ
『FIRE AGE』ザ・クロマニヨンズ

 やばいっすね。とうとうこんな所まで辿り着いちゃいましたよ。
 特にヒロトが凄まじい。先行シングル『エイトビート』の「ただ生きる 生きてやる 呼吸をとめてなるものか」というフレーズで既にとんでもない境地に足を踏み入れてるなと思っていたのですがこのアルバムはどの曲もそのクオリティを維持してます。詩も曲も半端ないです。
 M4の『独房暮らし』では「空の階段のぼっておちる おちるの楽しいからまたのぼる」「ひとりで生きる それは簡単 簡単だけど 許されないのか」。
 M8の『スピードとナイフ』では「変わらないものなんか 何ひとつないけど 変わるスピードが 違ったんだなぁ」。

 クロマニヨンズになっていったん振り切れて。。。帰ってきたら何段階も上に行っちゃってた感じ。
 
『FIRE AGE』『FIRE AGE』(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/10/15)
ザ・クロマニヨンズ

商品詳細を見る
福岡ボウリング。
 福岡に来て初めて職場の皆様とボウリング。
20081020223730
ラーメン『壱屋』。
 福岡に転勤してきて初の独りランチかな。残念ながらいまいち。麺がちょっと違うんだよなぁ。
20081017122508
昼も夜も黄色。
 ランチで『イエロージャケット』へ。夜も『イエロージャケット』へ。。。昼に1時間。夜に5時間。起きていた時間の4割くらいをこのお店で過ごしたわけか。。。いやぁ。愉快な時間でした。こういう飲みごとなら毎日でも誘ってください。
20081017004830
14へぇ。
 後輩とお仕事。何故か居室にあった『へぇ~ボタン』。仕事中に新しい知識を得る度に押してみました。今日は二人で「14へぇ」。
20081017130554
期待はずれ。。。
【10月4日】
 横浜での仕事を無事に終えて今日は移動日。せっかくなので出発までの時間を利用して『IKEA港北店』へ行ってみました。
 あまり時間ないのでどうかと思ったのですがそんな心配は杞憂でした。。。たいしたことない!たいしたことないぞ『IKEA』!もっと北欧テイスト溢れる素敵なお店を期待していたのですがデザインも質もいまいち。。。まあ値段が安いのでしかたないのか?
20081015214912

 唯一気になったのがこの照明。シェードが2重になってて好きなものを入れて楽しめます。水を入れると綺麗かも。
20081015215032

相変わらず。
 本当にもうどうなんでしょうね。日本代表。相変わらずボールはキープできないしパスはつながらないし。俊輔も限界が見えてきたのかなと思ってしまいます。香川あたりに期待したいけど今日の出来は悪すぎたし。そして田中マルクス。またー1点。。。
 早く夢生君に代表入りして頑張ってもらうしかないですね。
20081015214438
ハッピーバースデー。t-yamaさん。
 遅ればせながらt-yamaさんの誕生日をお祝い。昼に前を通りかかって気になった『檸音(レオン)』というお店へ。一面ソファーな。。。と言葉では説明しづらいですが快適なスペースでまったりと食事を楽しみました。どの料理も美味しくていろんな用途で使えそうなお店。
 2軒目は100mほど移動してこれまた初の『SUZU CAFE』へ。アンティークなソファが置かれた大人カフェ。建物の外観も面白い造りでこれまたすごく当たりなお店でした。
20081015004054
シンプルに。
 ベッドルーム用に念願のペンダントライトを購入。これ以上ないシンプルなデザイン。70cmのコードの絶妙なバランス。美しい。。。
20081015001044

『20世紀少年』第一章 2008年・日本
『20世紀少年』第一章2008年・日本

 ようやく行ってまいりました。上映時間は2時間20分くらい。長い。。。と思う間もなく楽しめました。原作読んでないとどうなんだろう。
 全体的に見ると素晴らしいキャスティングなのですが主人公がちょっと。。。申し訳ないけど唐沢寿明って演技上手くないよね。ケンヂ少年もいけてないし。。。それに比べてヨシツネ!香川照之はもちろん子役も最高。そしてオリジナルを越えてしまったのが史上最悪の双子ことヤン坊・マー坊の子役。素晴らしいの一言です。
 問題は成長したカンナ役の女の子。第2章以降を見ないとなんとも言えないけど。。。やっぱりノーコメント。。。
スケヒラさんと@福岡
 スケヒラさんをお迎えして。スタバ。『弐ノ弐』。ラウンド1。
20081015002523
鶏天のいろいろ。
 大分出張最後のランチは鶴崎駅近くの『いこい』にて。「鶏天のいろいろ」。
20081015214543
大人な感じ。
 大分最後の夜。
 しめにお鮨なんて大人だなぁ。
20081015002603
趣味。
 趣味は何ですか?と聞かれると結構困る。趣味。。。読書と言ってしまえばそうかもしれないし部屋作りとかカフェでまったりとか。。。
 休みの日にどうやってリフレッシュするかとか何をしてる時間が幸せかと聞かれたら『人と話すこと』なんだけどこれって趣味なんでしょうか。気心の知れた友人といろんな事をとりとめなく話すのが一番。あと人見知りなわりには初対面の人と話すのも実は好きです。

 そんな事を考えた大分出張の夜でした。一緒に飲んで語ってくれた皆さんありがとう!
20081012020610

copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
