『長浜将軍』長浜本店。
 ちぇりーずバスケ帰りに『長浜将軍』長浜本店へ。なんか知った味だなと思ったらこないだ行った『門』の本店でした。。。というわけで評価は。。。
20081202235845
やっぱりバスケ最高!
20081130234228
福岡に転勤してきて初めてバスケに行ってきました!
今回参加させてもらったのは【ちぇり~ず】というチーム。
気軽に参加表明したはいいけどメンバーは十代もいて平均は二十代半ばくらい?
約4ヶ月全く運動してなかったし若者はすごい走るしでかなり控え目にプレーしたのだけど。。。
やっぱりバスケは良い!
シュートも半分くらいは入ったし密かに負けず嫌いさを発揮したので僕がいたチームは一回も負けてないんじゃないかなあ。

さて。明日は朝9時から平日限定で活動してるチームに初参加してきま~す。
【辞典詩集(仮)】へ:ベランダ
会いたい会いたい会いたいとあなたのことを考えてたら本当にあなたが現れて
会いたい会いたい会いたいと思っていたのにそれがあまりに唐突すぎたものだから
わたしは声も出せずただただ立ち尽くしてなぜだか急に干してきた洗濯物のこととか気になったりして
違う違う違うそんなことはどうでも良いのだとかとか考えてると
あなたが「雨。降りそうだね」なんて言うものだから
「いや。そんなことはどうでも良くて」とかとか言ってしまって
あなたは不思議そうにでも微笑んで行ってしまう。

わたしはその微笑みを大事にテイクアウトして
ベランダで洗濯物を取り込みながら思い返してみるのだけど
それはもうすっかり元のままというわけもなく
どうにか本当はどんなだったかと思い出すことをしようと
洗濯物はやめにしてそのままとすんとタイクズワリして
わたしは6色のTシャツ達とベランダの景色の一部になる。
【コビト通信】081127。ロボット通信。
 平田オリザと大阪大学が協力してロボットを主役にした演劇が制作された。NHKのニュースで見たのだけどロボットと人間の会話は「自然に」聞こえるのにロボット同志の会話は「棒読み」に聞こえるという問題が興味深かった。そこで問題解決のために呼ばれたのがパントマイマー。
 20分くらいの短篇だったようだけれどかなり観てみたい。興味をそそられました。
 →『検索結果』
もつ鍋→ラーメン。
 実家でもつ鍋。途中でラーメンを茹でて鍋のスープで食べたりとんこつで食べたり。。。博多の味!最高!
20081203000147
【コビト通信】081125。
 お昼に起きてサラダとトーストとヨーグルト。『キミ犯人じゃないよね』第2話。うーん。もういいかなぁ。。。
 本棚の整理。『浮』の下を文庫本用に拡張した効果でキャスター付きカラーボックスを完全に撤去。少し部屋が広くなった。

 母親が友達グループとの小旅行帰りに天神にいるというのでお食事。こうやって二人で外で食事をするのは初めてかな。佐賀の『森のオーベルジュ』というレストランに行ったそうでオススメとのこと。『どんぐり村』近く。誰か一緒に行きましょう。
 帰りに独りTSUTAYAに寄り『ジャイアントキリング』8巻を購入。こないだ7巻が出たばかりの気がするけど。。。嬉しい誤算。
 スタバでダークチェリーモカを飲みながら『芝生の復讐』から短篇をいくつか。『裏切られた王国』に村上春樹『駄目になった王国』を連想する。
20081126000543

 帰宅。『やりすぎコージー』と『リンカーン』の録画を見て再び『芝生の復讐』。
 naturellieさんのblogへのコメントに返事が来ていて毎度の事ながら遠い距離と時計の違いと太陽の動きを思って不思議な気持ちになる。渡り鳥たちの体内時計はどうなっているのだろうか?
 
 さて『ジャイアントキリング』読みながら寝るかな。
『ギミー・ヘブン』
 『ギミー・ヘブン』☆☆☆★

 「共感覚」をテーマにしたミステリー。そもそも「共感覚」というものに興味がないと面白さがわからないかもしれないです。もうちょっとやりようはあるような気もしますが。。。
 まだあどけない宮崎あおいが見られます。あとちょい役だけど小島聖とても良いです。

『ギミー・ヘブン』『ギミー・ヘブン』
(2006/05/27)
江口洋介
宮崎あおい
商品詳細を見る
【コビト通信】081124。テレビ。映画。
 泊まり明け。職場を離れる前に爆問学問の京大スペシャル(再放送)が始まったので視聴。良い番組作るなぁ。NHK。
 帰宅して『ギミー・ヘブン』
 『キミ犯人じゃないよね』第1話。貫地谷しほり主演のコメディタッチのミステリー。うーん。どうなんだろうなぁ。あと何話か見てみようかなぁ。

 晩御飯はスーパーで買ったお弁当と納豆と味噌汁。ちゃんと自炊しないとなぁ。
 『パンギンは知っている』『日本語の美』を少し。
鹿島かぁ。。。
 リーグ戦の最重要試合!アントラーズ戦。勝てば2戦を残して首位の可能性も!あったのですが。。。やはり鹿島は強かった。。。地力が違いますね。。。
スリランカカレー@『ツナパハ』。
 さっちさんオススメのスリランカ料理店『ツナハパ』。美味しかった~。辛かった~。
2008112315303220081123153146
【コビト通信】081121。本棚。アプリ。
 自作の本棚『浮』を拡張して文庫本スペースを作ろうと試行錯誤。材料を買いに出かけようとしていたところへさちぽんさんから晩御飯のお誘い。渡りに船。キャナルへ。無印で当初の計画とは違うけれどちょうど良い感じのプラスチック製間仕切りが見つかったので5つ購入。さてうまく行きますかな。
 サンマルクのパン食べ放題レストランで食事。1300円くらいでなかなか。takashiさんの会社でiPhone用のアプリを作っているとのことで例のアイデアを話してみる。まあ悪くない印象だけど。。。
『博多ちょうてん』。
 大名『博多ちょうてん』。ばりかたっていうの忘れた。。。うーん。普通かな。可もなく不可もなく。。。
20081122174853
『THE 有頂天ホテル』2005年・日本
『THE 有頂天ホテル』☆☆☆☆

 そんなに評判の良い映画ではないけれど僕は好きだなぁ。くすくす笑える感じがとても。細かいところでいろいろ遊んでる感じなので好きな人は何回も見返して楽しめる作品だと思います。
 YOUがキュートすぎる。客室係のコもかわいかったな。

『THE 有頂天ホテル』『THE 有頂天ホテル』

役所広司
松たか子

商品詳細を見る
とりてん@福岡。
 すごく久しぶりに鶏天。@六本松。
20081122174942
寒すぎ!
 今日はこの冬一番の冷え込み。福岡で11月に雪が降るのは数十年ぶりだそうです。
 昼はニーハオのスーラータンメンであったまりました。
20081120011633
ヤギ事件。
 実家でのんび~りしていると父親が「ヤギが逃げた!」と。少し前から旅館でヤギを飼っているのです。あわてて見に行くと幸いヤギ君はすぐ近くでのんび~り草を食べてました。
 なんやかんや実家は良いなぁ。
20081120011656
『赤のれん&とん吉』@箱崎。
 箱崎にある『赤のれん&とん吉』に行ってみました。「赤のれん」と言えば博多のラーメンの源流の一つ。実はこれが平麺だったりします。。。というわけで僕の好みではなかったです。。。
20081122175038
始まりの場所。
 何がどこから始まるか。僕たちは何も知らない。
 何がどこから始まっていたのか。
20081117234937
泊まり明け泊まり明け。その2。
 やはり体力的になかなかしんどい。。。そして一週間があっという間です。
季節の。
 @久しぶりの『陶花』。季節の物を美味しくいただく。良いですね。秘かに片思いな店員さんにも会えたことだし。
20081117234605
泊まり明け泊まり明け。その1。
 今日から14日泊まり15日明け→16日泊まり17日明けというハードな勤務。。。どうなることやら。
シリア戦観戦@佐賀。
 シリア戦!シリアのコンディションが悪かったのかそもそもレベルが低いのか。。。
20081117234349
久しぶりの!
 視察。次は道具を持って!
20081117233610
後輩たち。
 大分時代の新旧後輩と。
20081117234125
空はいつも。
 空はいつも美しい。職場の階段踊り場より。
20081117232928
ネイティブさん。
 何となく仕事の流れでNHKスペシャル『デジタル・ネイティブ』視聴。帰りにイエロージャケットへ。
20081117232839
いも天の季節。
20081109204751
前は一年中食べられたんだけど。
【コビト通信】081109。冬。
 冬の朝の空気。マフラー。手袋。温かいスープに捧げる詩。冬の歌を僕は好む。冬の香りのする音楽。槇原敬之『赤いマフラー』『今年の冬』『雪に願いを』。spitz『P』。DCT『もしも雪なら』。。。【冬】という単語からマフラーや手袋。ストーブなど暖かい物を連想する僕は幸せなんだろう。

 友人の結婚式から一夜明ける。「また近いうちに」「気をつけて」。
gushi&tomomiさん結婚式。
 gushi&tomomiさんの結婚式@西鉄グランドホテル。誰もが羨む美男美女カップル。。。本当に幸せそうで何より。
20081109130816
gushi&tomomiさん結婚式_前夜祭。
 久しぶりに集まった高専メンバーと大名バルコニーの『黒船』にて。
20081109130720
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
