【メモ】2009年01月-02月の読書&映画 履歴
 わりと沢山の映画を観た。良作も多かった。
 村上春樹をつまみ読み。長編も再読してみようか。

09/02/24
村上春樹『TVピープル』より『飛行機ーあるいは彼はいかにして詩を読むようにひとりごとを言ったか』
09/02/17
村上春樹『パン屋再襲撃』より『象の消滅』
09/02/16
『マッチスティック・メン』☆☆☆☆-
09/02/15
『20世紀少年<第2部>最後の希望』☆☆☆☆-
09/02/15 -
『小林秀雄対話集』
 -坂口安吾>-09/02/15
09/02/13
『隠された記憶』☆☆☆★-
09/02/12
『アヒルと鴨のコインロッカー』☆☆☆☆-
09/02/01 -
『シュレディンガーの哲学する猫』
 -Chapter1>-09/02/01
 -Chapter2>-09/02/02
 -Chapter3>-09/02/23
 -Chapter4>-09/02/25
 -Chapter5>-09/02/26
 -Chapter6>-09/02/27
09/01/25
『黄金の七人』☆☆☆-
09/01/22
『リリィ』☆☆☆☆☆-
09/01/21 - 23
『チーム・バチスタの栄光(下)』☆☆☆★-
09/01/20 - 21
『チーム・バチスタの栄光(上) 』☆☆☆☆-
09/01/18
『運命じゃない人』☆☆☆☆★-
09/01/15 - 19
『容疑者Xの献身』東野圭吾☆☆☆☆★-
08/12/02 -
『私たちがやったこと』レベッカ・ブラウン
 -「結婚の悦び」>-08/12/02
 -「私たちがやったこと」>-08/12/09
 -「アニー」>-09/01/07
08/10/31 - 09/02/21
『ひらがなでよめばわかる日本語』中西進☆☆☆☆★-
 - 1-1>-08/10/31
 - 1-4 >-09/02/03
 - 2-3 >-09/02/07
 - 3-2 >-09/02/18
 - 4 >-09/02/21
久しぶりの徹宵勤務。
 28日。泊まり明け。工事対応と言うことで徹宵。帰ろうとしたところに熊本からヘルプ依頼電話。幸いファイルを送ってくれというだけで無事に対応。でもさすがに眠い。。。さて髪を切りに行こうか。。。実家に帰ろうか。。。と考えつつ仮眠。。。起きたらもう夕方。。。ごはん食べてブックオフでマンガを立ち読み。ここのところの不況でブックオフは大盛況。と言っても立ち読み客が多いだけなのかな?
新人の様な。。。
 今日は徹宵勤務。いつものようにゆっくり起きて『ROSA ROSA』で野菜たっぷりのランチ。泊まりの時の定番。
 高校入試に関する事やら工事対応やら翌朝の準備やらで珍しく忙しい勤務。実に面倒くさいけれど自分のスキルアップのためには悪くないと思えるようになったのは福岡に転勤してきて成長したところ。。。なんて新人の様なことを言ってる場合ではない33歳。
逃げる。
 シーズン開幕に向けてJリーグ関連のお仕事。やっぱりこういう一人でがりがりやる作業が向いてるのかな。。。
 明日は泊まり勤務。それが終わればもう3月。。。「2月は逃げる」。早い。。。
人。人。つながり。
 moonさんと『点(ともる)』@天神。
 なくした携帯の顛末。
 村上春樹のスピーチ。「卵の側」か「卵のそば」か。それは小説家を一般人と捉えるかどうか。翻訳の難しさ。恋しはmiss。
 日本語の文章に「?」は使ってはいけない。
 レッドブル。
20090226210524


 22時頃になみねえの送別会へ。僕が大分にいた頃に新人として入ってきたなみねえ。たった2年で福岡に転勤してしまったけど去年の夏に僕の転勤で再び同僚に。と喜んだのも束の間。。。今度は東京へ。また送り出すことになるとは。。。でも優秀な彼女にとっては当然のステップアップです。笑顔で送りましょう。
 プレゼントは『東京ミシュラン』。素敵なお店に出会えますように。
福岡で『村上春樹』を語ろう。
 なんとなく考えていたことをさくっと実行してみました@mixi。
20090225004050
日本の女性は。。。
たまたまテレビをつけたら村上龍が「飲み会で女性がお酌するのは日本と韓国だけ」そして隣の小池栄子に「栄子ちゃんそんなの絶対やらない方が良いよ」と言っておりました。
 僕は自分で「日本万歳」な人間ではないと思っているのだけど「故郷万歳」な人間であることは間違いありません。
 そういうわけで簡単に言うと「お酌をするのが日本と韓国だけ」ならその文化は絶やさない方がいいと思うのです。簡単に言い切っちゃうといろいろと反論もあるでしょうが。。。
 グローバリゼーション自体には異を唱えるつもりはないけれど【世界中のいろんなものが平均化されたり強者だけが生き残る世界】よりも【お互いの違いを認め合って強者も弱者も共存する世界】の方が魅力的だと思うのです。
 「飲み会で女性がお酌」については女性蔑視だという意見もあるかもしれないけどそれはまた議論の余地ありですね。ちなみに僕はこれが女性蔑視にあたるとは思っていないし。。。う~んこれも一言では言えないけど【男女平等】じゃなくて【男女共存】な世界がいいなぁと。
 結論としては。。。「日本の女性は世界一」と100年後にも言われてるといいなぁ。
圧倒的じゃないか。
 あいすけのワイパーがぺろんぺろんになってたので『陶花』の帰りにオートバックスへ。すっっっごい油断していったらワイパーコーナーこんなでした。。。種類多すぎ。。。
20090226230300
いやぁ。幸せ。
 『陶花』へ。Baobab_meets_hamakouyaの宣伝。閉店間際でカウンターに常連さんが2組3名。僕も真ん中に入れてもらいました。いいね。こういうの。素敵な店員さん。ラジオCM。おめでた。
 あっ。B_m_h。来てくれるととてもとてもうれしいな。
20090226230430
眠いです。。。
 泊まり明けで朦朧としながら法事のため帰省。
 親戚にもBaobab_meets_hamakouyaの宣伝。
20090226230608
『ひらがなでよめばわかる日本語』
『ひらがなでよめばわかる日本語』☆☆☆☆★-

 いやぁ。好著です。良いです。たとえば。。。空も海も「あま」。空は「天=あま」だし海で働くのは「海女=あま」さん。ね?何か興味湧いてきたでしょう?

『ひらがなでよめばわかる日本語』『ひらがなでよめばわかる日本語』
(2008/05/28)
中西進

商品詳細を見る
エスプレッソマッスィーン導入。
 職場にセブンイレブンで購入したエスプレッソマシーンを導入しました!これがなかなか良いのです。本体15000円。エスプレッソやコーヒーは一杯50円。カプチーノやラテは一杯100円。電気代も節約。家にも買おうかなぁ。
20090226230429
【辞典詩集(仮)】や:約束。
コーヒーを淹れて ひとりがけのソファーにもたれる。
最近買った室内履きは もうすっかりお気に入り。
冬がちゃんと こんなに寒いことが とても嬉しい。
壁の時計の刻む音が とても暖かい。

リンゴのコンピューターの電源を入れて
コーヒーを一口。もう一口。
君からの素っ気ないメールが とてもおかしくて とても愛おしい。

風がばたばたとなって 僕は上着をはおって外の様子をうかがう。

何がいつどこで始まるのか 僕らは何も知らない。
何がいつどこで始まっていたのかを。

嬉しいことも悲しいことも どこかで静かに始まっている。
はるか遠くからの星の光のように 僕らに届くのはまだ先のことだけど。

その時のために ちゃんと準備をしておこう。
その声に すぐに気付くことができるように。
その声に 笑顔で応えることができるように。

僕らの未来は もう始まってる。
僕が独りで読むこの本も 君が独りで観るその映画も
僕が独りで飲むこのコーヒーも 君が独りで歩くその雪道も
全部 僕らの未来につながってる。

正直に言うと どんな準備をしたらいいのかよくわからないけれど
僕が正しいと思うことを 君が正しいと思うことを
それぞれのやり方で 読んだり 観たり 飲んだり 歩いたり。

僕らの未来は もう始まってる。
『爆笑問題の日本の教養』@4。
 爆笑問題・日本の教養を4本。どれもよかったけれど『あなたの知らないメロディ』は秀逸だったな。

 『芸術は”カラダ”だ:美術解剖学・布施英利』。
 芸術とエンターテインメントの違い。即効性。普遍性。太田光の話は時々ずれる。故意なのかなぁ。そうやって何かをひきだそうとしているような感じもなくはないけど。。。

 『おしゃべりな脳:酒井邦嘉』。
 言語で一番大事なのは文章を組み立てる働き。動物と人間はコミュニケーションが取れるか。
 会話はキャッチボールではない。実はお互いが鏡を見ながら相手の心を探りながら壁に向かってボールを投げ続けているだけ。永遠の入れ子構造。それが出来るのが人間。

 『あなたの知らないメロディ・藤枝守』。
 固定概念を覆す。壁をぶち壊す。
 「知らない」ことほど恐いことはない。僕は「音楽」に対してはほとんど無知だからその分野に関しては何となく「こういうもんだろう」としか考えていなかった。その最たる物は【平均律】。いわゆるドレミファソラシドのこと。西洋で楽器(ピアノ)が大量生産・大量流通されるようになるまでは【平均律】は必要なかった。バッハなんかの時代には【平均律】はなかった。ほほお。人間に「備わってる」音階は平均律ではない。そんなわけで【絶対音感】なんてただの信仰だと。うわあ。

 『世の中すべてお見通し?・出口弘』社会シミュレーション学。
 シミュレーションという道具。理系と文系の架け橋。ホーキングと宮沢賢治。
プリーズ。。。
20090220012737
昨夜の泊まり勤務中に体調を崩して1時間ほど早く帰ってきました。。。なんだか何にもやる気がおきない。。。こんな時に独りはつらいなぁ。。。孤独死という言葉が頭をよぎります。。。かと思えばたけしのコマ大数学科見て1から1億までで【使われている数字の合計】を求めたり『キイナ』見たりしてます。

やや体調が戻ってきてコーヒータイム。。。ちゃんと食べなきゃな。。。プリーズ差し入れ。
全人類必見。
 「僕たちのための平和と 世の中の平和とが少しずつずれはじめている」
 僕の愛するすべての人に聴いて欲しいです。
 
さだまさし『遙かなるクリスマス』

村上春樹エルサレム文学賞受賞スピーチ。
 村上春樹がエルサレム文学賞を受賞。この賞を受けることそして授賞式のためにエルサレムを訪れることに賛否両論があったそうだ。でも彼はだからこそ余計にメッセージを発する必要があると感じその場に臨んだのだろう。
 彼らしいとても素晴らしいスピーチでした。
 システムと個。壁と卵。

 『小説家は自分の目で見たこと自分の手で触ったことしか信じることができません』
『マッチスティック・メン』2005年・米
『マッチスティック・メン』☆☆☆☆-

 ニコラス・ケイジが強迫性神経症の詐欺師を好演してます。アンジェラ役の女の子もキュート。仕掛けもラストもなかなか好きです。

『マッチスティック・メン 』『マッチスティック・メン』
(2008/10/08)
ニコラス・ケイジ

商品詳細を見る
『ツナパハ』→『Cafe the Launch』。
 marikoさんとお食事。
20090226230949

 「ふらっと寄れるいきつけの店が欲しいね」とぶらぶら。ちょっと気になってた『Cafe Launch』へ。デザート充実。パスタやピザも美味しそう。
20090226230723
文学作品。
 ロッサロッサで昼食をとりながら小林秀雄の対談集。食事しながら読書?読書しながら食事?
 日本を代表する批評家。一つ目は坂口安吾との対談。『文学というのは必ず生活の中にある』『文士という職業はないほうがいい』『表現のしようもないような世界っていうもの、それが当たり前』。
 小説(=文学作品)というものは何なんだろう。自分の思想や気持ちを伝えるにはエッセイや日記で十分ではないか。娯楽としての文学作品ではなく表現手段としての文学作品。

 そもそも文学作品というものは【こういうもの】と規定できない。それが音楽や絵画と決定的に違うところかも知れない。それが最大の弱点で最大の武器。言葉で表現できない物はあまりに多い。でも言葉でしか表現できない物も確かにある。

 小説というとてもまわりくどい表現手段。
 言葉という不完全な道具を使う表現者の宿命。
『威風堂々』@六本松。
 『威風堂々』のラーメン@六本松。最近できた模様。ラーメン400円。替え玉100円。値段は良し。
20090215125804
書くということ。
NHK『日本の現場』視聴。大阪の文学学校だったかな?様々な年代の人たちが作品を持ち寄って批評し合うサークル活動のような団体のお話。

番組として良かったかとか登場人物が。。。とか思うところはいろいろあるけど結局は『僕も書かなきゃいけないな』と。
そろそろまた長めのものを書いてみようか。。。
『隠された記憶』2005年フランス・オーストリア・ドイツ・イタリア
『隠された記憶』☆☆☆★-

 ある意味『アレックス』を見たとき以来の衝撃だった。こういう映画は評価が凄く難しい。難解と言ってしまえばそれまで。いわゆるエンターテインメント作品でないのは間違いないのでミステリー好き謎解き目的の人は絶対に見るべきではない。独りで3時過ぎに見終えてとりあえずこの文章を書いているという書かされているという点を考えても普通ではない作品だというのは間違いない。間違いない。
 愛する人よ。あらゆる意味であなたがこのような作品を観る必要がありませんように。

『隠された記憶』『隠された記憶』

商品詳細を見る
『暫』@天神。
 『暫(しばらく)』のラーメン@天神。見た目にテンションあがったけど麺がちょっと好みではなかったです。。。残念。でもスープは美味しかった。
20090215125922
春一番2009。
福岡の街に春一番が吹きました。あなたの街はどうですか?
20090215005259
『アヒルと鴨のコインロッカー』2006年・日本
『アヒルと鴨のコインロッカー』☆☆☆☆-

 役者陣が良い。脚本も映像も。映画としてはかなり良いできだと思うのだけど原作の限界がそのまま作品の限界になってる感じ。それにしても瑛太。素晴らしい。

『アヒルと鴨のコインロッカー』『アヒルと鴨のコインロッカー』

濱田岳
瑛太

商品詳細を見る
vsオーストラリア。
 仕事を終えて大急ぎで帰宅。今日は大事なワールドカップ予選のオーストラリア戦。我が家にmarikoさんと2-muchさんをお迎え。

 デザートをお願いしてた某方がドタキャンしたため観戦後に『ROSA ROSA』へ。
20090212174134


 今日はTSUTAYA半額デー。『アヒルと鴨のコインロッカー』『マッチスティック・メン』『スパニッシュ・アパートメント』『隠された記憶』。
見逃してた!
 『浜幸家』で使ってる醤油差しにペングィンが!何年も見逃してました。。。
20090212174025
目指せ100m世界一。
 iPhone/touchのapp『Runnner100M』。2本の指で100mを走るタイムを争うソフト。はじめは20秒を切るのがやっとだったけどコツをつかんで9秒台もでるように。最高はmakotoさんの9秒59。しかし世界記録は7秒20。。。
20090212173610
泊まり明け。整骨院。DVDドライブ。
 泊まり勤務明け。初めて事務室のソファーで仮眠。なかなか快適。枕があれば言うことなし。
 整骨院に寄ってうとうとしながら施術を受ける。良い感じなのでしばらく通ってみよう。
 充分な仮眠を取ったのだけど眠い。。。11時過ぎに帰宅して5時頃までお昼寝。実家に帰ろうとmakotoさんに電話をすると外出予定とのことで予定変更。『長浜屋』でラーメンを食べてビックカメラで頼まれ物のDVDドライブを購入。Lacie製。13800円也。
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
