『この世は”破れ”ている』~素粒子物理学・益川敏英~
 深夜に帰宅。収録していた爆笑問題の日本の教養『この世は”破れ”ている』~素粒子物理学・益川敏英~を視聴。
 30分の枠に詰め込むには話が難しすぎて専門的すぎて結局よくある太田光の漫談っぽくなったりならなかったり。それでも面白い番組になっていたのは益川氏のキャラクターと物理学への姿勢・哲学が一貫しているからだろう。ディレクター様。ご苦労様でした。
あれも良し。これも良し。
 3度目の花見@舞鶴公園。
2009040316404620090403163614
クアトロ@クアトロ。
 この店にもクアトロフォルマッジ(4種のチーズのピザ)。流行ってるのかなぁ。@『Quattro Otto(クアトロオットー)』
20090403163029

 デザートは2種類選べて素敵な盛り合わせ。
20090403163526
心震える。。。太陽の塔。
 ソーダイさんの結婚式に出席した翌日。あ~大阪と言えば『太陽の塔』があるなぁ。桜も綺麗だと言うし。と軽い気持ちで万博記念公園へ。
 モノレールから見える異形。公園にたどり着いた時にはもうその存在感に圧倒されてました。第一印象は。。。「何コレ」。隣にいた小学生も「何コレ!でっけぇ!」。うん。それ以外の言葉はいらないです。。。
 いやはや岡本太郎恐るべし!
いまは内部の公開が休止中だそうですがそれも来年から再開予定とのこと。絶対行きます!2010年が待ち遠しい!
20090329231326
やっぱり良いとこ『サロン・ド・テ・アルション』。
 『サロン・ド・テ・アルション』にて早めの昼食。ひさしぶりのアルション・ブルーはやはり美味でした。
20090329231547
ペンギンバー@大阪。
 2次会の後にkenmokuさん&aizawaさん&さやさんと3次会へ。あてどなく梅田の街をさまよっていると。。。ペングィン発見!
2009032923195520090329231720


20090329231540

20090329231723
ディ・モールトおめでとう!
 ソーダイさん&sayuriさんおめでとうございます!サプライズたっぷり趣向が凝らされた楽しい披露宴でした!
20090329232841

20090329232624

20090329232216
とりあえずお好み焼き。
 本日はソーダイさん&sayuriさんの結婚式。
 さやさんと小倉駅で合流。大阪に到着。『ぼてじゅう』にてお好み焼き。
20090329232426
花見@舞鶴公園。
 お昼休みに舞鶴公園へ。午前中に仕事のめどがついたので気持ちよく散歩&ランチ出来ました~。
20090329232214
大分かあ。。。
 自宅近くにラーメン屋ができたので喜び勇んで出かけました。が。メニューを見ると「替え玉はありません」。ん?もしや。。。不安は的中。長浜でも博多でもなく「大分ラーメン」でした。。。やっぱりラーメンは福岡じゃないとだめだ。。。
20090325233409
成金ラーメン。
 大分帰りに小腹が空いて。。。博多駅から歩いて5分『成金ラーメン』。いわゆる長浜ラーメン系。店名からあまり期待してなかったけどとても美味。近いうちにもう一度。
2009032401550420090324015516
サリーガーデン。
 rimiさんreikoronさんのおすすめカフェ大分市下宗方『Sally Garden』へ。
 ブルーベリーを入れて焼き上げたフルーツケーキ。レモンのシフォンケーキ。コーヒー。建物も参考にさせていただきます。
 サービスにキャロット・ケーキまで。大分にまた素敵なカフェが。
20090324015731
大分ツアー0903。
 泊まり勤務明けで大分へ。天神三越でお土産に「アルデュール」のマカロンなど。
 大分駅へf-naoさん&rimiさんがお迎えに来てくれました。reikoronさんをピックアップして九石ドームへ。
 トリニータvsアルビレックスは引き分け。残念。。。
 気を取り直して夜は『きょらむん』へ。樋口さんのblogに『きょらむん』の名前が出ていたとマスター照れくさそう嬉しそう。
 yokoshin合流。途中からお客さんが増えてきたけれどしっかり鶏飯まで食べて『Raku-zou』へ。グリーンカレー。20090324015800

 rimi邸にお泊まり。reikoronさんと3人。合宿気分。
大分へ。
 21日土曜日にトリニータを応援するため大分へ行きます!
 サッカーの後は19時くらいから『きょらむん』で飲む予定です。お時間のある大分市民の方は是非一緒に飲み語らいましょ~。メールかmixiで連絡下さ~い。
『ダークナイト』2008年・米
『ダークナイト』☆☆☆☆★-

 バットマンの外伝的というか何というか悪役・ジョーカーの”活躍”ぶりを中心に描かれた作品。もうジョーカーやりたい放題です。
 といいながら実はバットマンシリーズは初めて見ました。バットモービル格好よかぁ。
 最近のアメコミものはヒーローがヒーローでなくなる路線が多いですね。
 まあ難しいことは抜きにして。。。めちゃめちゃ面白かった!
『ダークナイト』『ダークナイト』

クリスチャン・ベールマイケル・ケイン

商品詳細を見る
カフェ開業へ向けてとかとか。
20090321011314
まことさんとの休日。
コンテナ視察。
『陶花』。
ナフコ&ヤマダ電機&TSUTAYA。
『アヒルと鴨のコインロッカー』。
ゆくさん&はやとさんも参加して『ダークナイト』。
hama_cafeプロジェクト。
先日まことさんと話してる時に『浜幸家』の敷地内にみやげもの屋を作りたいという話題になりまして。じゃあ同じ建物でカフェも出来たらという話になりまして。
 なかなか具体的なところまで話が進んだので今日はGoogleSketchUpで3Dの建物イメージを作ってみたところ。。。お~。現実味が湧いてきたぞぉ。さらに想像をふくらませつつPhotoshopで外観イメージを制作。う~ん。一気に実現してしまうのではないか???
*出し惜しみして小さなイメージ画像だけ公開♪
hama_cafe
広島風。
20090321010924
0泊1日ドームへの旅。
20090315154532

 福岡ドームでヤマダ電機の大家電市があるということでてくてく歩いて出かけました。徒歩30分。良い運動。家電市はまあそれなりだったので早めに切り上げてホークスタウンへ。なかなか個性的で素敵なシャツを2枚購入。
 それよりなにより!ゲームセンターに立ち寄るとUFOキャッチャーにかなりいけてるチョッパー君が!頑張って頑張って。。。500円でゲットしました!いや~ホント素晴らしい出来です。
 あ~今日は良い日だ~。ラーメン食べた後『少年メリケンサック』観て宮崎あおいの可愛いさと佐藤浩市の素晴らしさに感嘆して帰りましたとさ。
20090316005336
『インサイド・マン』
『インサイド・マン』☆☆☆-

 面白いのですけどね。何だか「惜しい」感じ。もうちょっと。

『インサイド・マン』『インサイド・マン』
(2007/06/14)
デンゼル・ワシントン
ジョディ・フォスター

商品詳細を見る
『陶花』のフレンチトースト。
 泊まり勤務明けで『陶花』へ。初フレンチトースト。シナモンがかかってて美味。『Raku-zou』の大学イモ思い出すなぁ。そう言えばここのところ無性に小倉の『廣瀬』のチャーハンが食べたい。。。味の思い出。。。
20090315001024
肉野菜丼。
泊まり勤務。森さんとこの肉野菜丼。
20090315001303
ひとりおでん@『小料理 悦』。
西中洲の『小料理 悦』へ。
とても優しい味のおでん。わかめ美味しかったぁ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『小料理 悦』
住所 福岡県福岡市中央区西中洲3-19
電話 092-724-3136
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
20090313013643
イチゴのタルト@28。
 かんなさんとお食事。4種のチーズのピザが食べたい!というわけで『パスタ・エ・ピッツァ・クリスティーズ』へ。。。向かったのですがあいにく定休日。『ヴェントット28アパートメントイタリア酒場』へ。しかしどちらも長い名前やなぁ。
20090313013717
『ザ・マジックアワー』2008年・日本
『ザ・マジックアワー』☆☆☆☆-

 『有頂天ホテル』を観た後にどうぞ。
 深津絵里がとてつもなく良い。。。なんか僕のレビューってこんなんばっかり。。。

『ザ・マジックアワー』『ザ・マジックアワー』
(2008/12/03)
佐藤浩市 妻夫木聡

商品詳細を見る
工房『浜幸家』。
 まことさんがBaobabライブで購入した鳥笛を真似て。。。
20090313013804
感涙。『Baobab_meets_hamakouya_2009』。
 お陰様で『Baobab_meets_hamakouya_2009』大盛況でした!
 大分から来てくれた友人たちも含めて予想を超える50人強のお客さんに集まっていただきました。定番のBaobabサウンズやアイルランド民謡そして新曲など聴き応えたっぷりの約2時間。
 宇佐神宮で見た月をモチーフにした『月の輪』という新曲がすっっっっごく良かったぁ。maikaさん!歌詞送ってください。

 Baobabファンの皆様はもちろん普段あまり『生』の音楽に触れることのない地元の人たちにもぜひBaobabの素敵なサウンドを体感して欲しいという一心だけで計画がスタートした今回のライブ。家族や地元の人々や友人達そしてBaobab_miiraiさん&maikaさんとminnaさんはじめ御家族の方々。。。本当に皆さんのご協力に助けられて温かい素敵なライブになりました。

 じっくりと余韻に浸っておしゃべりをしていると「月の輪が見える!」と陶花のりょうこさんの声。ざわざわと表へ出て空を見上げる僕たち。大きな月の輪。大きな人の輪。

 また来年!『Baobab_meets_hamakouya_2010』でお会いしましょう!
B_m_h_stageB_m_h_aud
良い兆候。バード。
 『Baobab_meets_hamakouya_2009』の準備中。ほっと一息のマキアートがBaobabの象徴【バード】に。素敵なライブになりますように。
20090313013934
ガイアシンフォニー@『ケルツ』。
2009031301395920090313014024
ただのスタバではない。
 そこにのりさんがいる。
 出張帰りにスターバックス・セルリアンタワー店へ。お久しぶり!
20090306213859
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
