【メモ】2009年03月-04月の読書&映画 履歴
 今期はなんと言ってもプロジェクター購入に尽きる。今までの人生で一番映画を観た2ヶ月かもしれない。と言っても12本。naturellieさんにはかなわないか。。。
 そして今期の一押しは『ウォッチメン』(コミック版)。コミックとしては唯一アメリカの長編小説ベスト100に選ばれているとのこと。納得。映画版は劇場に行き損ねたのでDVDを楽しみに待ちます。

09/04/25 -
多和田葉子『海に落とした名前』
 -『時差』>04/25☆☆★-
09/04/21
『ザ・フォール/落下の王国』☆☆☆☆-
09/04/18
映『フィッシュストーリー』☆☆☆☆-
09/04/14
映『サマータイムマシンブルース』
09/04/14 -
吉田健一『文学概論』
09/04/13
映『崖の上のポニョ』
09/04/06
『ノーカントリー』☆☆☆-
09/04/02
『アフタースクール』☆☆☆★-
09/04/01
映『キサラギ』
09/03/19
『ダークナイト』☆☆☆☆★-
09/03/19
映『アヒルと鴨のコインロッカー』
09/03/15
映『少年メリケンサック』☆☆☆-
09/03/14 - 04/16
『ウォッチメン』☆☆☆☆★-
09/03/14
『インサイド・マン』☆☆☆-
09/03/10
『ザ・マジックアワー』☆☆☆☆-
09/03/03 -
宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
 -『双子の星』>03/03
09/03/02 -
『「まちづくり」のアイデアボックス』
09/02/15 -
『小林秀雄対話集』
 -「坂口安吾」>-09/02/15
 -「正宗白鳥」>-09/04/05
 -「青山二郎」「大岡昇平」>-09/04/28
09/02/01 - 03/11
『シュレディンガーの哲学する猫』☆☆☆☆-
たんとたんと。
 たんちゃんと焼き鳥。そしてカラオケ。
20090503020230
ハッピーバースデーまことさん。
 まことさんの28回目のバースデー。『大人の科学・アナログシンセサイザー』と『風の谷のナウシカ』をプレゼント。
20090502003853
?。。。ペンギン?
 動物柄のかわいいクッションを購入。
 動物柄。。。え~っと。真ん中の下の方にいるあなたはペンギンですよね。。。
20090430091856
また会いましょう。
 高島屋@名古屋駅の東急ハンズをぷらっとしてデパ地下でティータイム。アイスクリーム&コーヒー。
 18時15分名古屋発博多行き。また会いましょう。
20090427192425
アウェイなのにホーム。
 lukino邸@名古屋にてご近所さんを招待してお食事。5人中3人が福岡県民。
20090427192310
路地裏のマタハリ。
 グリーンカレー。
20090427192148
博多土産。
 lukinoさんへのお土産に『博多とんこつラーメン 3号線』。ネーミングが素敵。
2009042613435520090426134622
潜入!サイド3。
 ちょっくら潜入してきました@名古屋。シャア少佐だって戦いに勝って名をあげたので。
2009042522585920090426134747
BBQ@o-buchi邸。
 泊まり勤務明けでo-buchi邸の新築お披露目BBQパーティーへ。花見の一件があるのでダッチオーブン料理のリベンジも兼ねて丸ごとチキン。しっかりすっかり柔らかく表面ぱりぱりにしあがって皆さんに喜んでいただきました。
20090426134842

 17時くらいにおいとま。さて。これから新幹線で名古屋へ。
部屋を明るく。
 念願のラグが到着。部屋を明るくしようと思ったのか思わなかったのかモンステラ柄にしてみました。サイズもぴったり。
2009042613505920090426135017
春の新作準備中。
 ブロック遊びではありません。。。新作Tシャツのデザインを検討中。
 だったのだけど結局手書きイラストになりました。近日入荷予定。
2009042323321020090424002850
『ORTO CAFE』
 夜はたんちゃんさんにお付き合いいただいて『ORTO CAFE』へ。
2009042301162220090423011633
『ディアブロズ カフェ』
 のんびり独りランチ@中央区草香江『ディアブロズ カフェ』。
2009042301154320090423011333
『ザ・フォール/落下の王国』2006年・インド・英・米
『ザ・フォール/落下の王国』☆☆☆☆-

 「映像の美しい映画が観たい!」と思ってレンタル。期待通りの映像美でした。主役の女の子もすごくチャーミング。映画としては「惜しい!」というところもあるけれどとても良い作品でした。
 サリンジャーの『笑い男』を読み返したくなりました。読んだことのない方はぜひ。

『ザ・フォール/落下の王国』『ザ・フォール/落下の王国』



商品詳細を見る
道具は大事。
 実家へ。夕飯の買い物を頼まれたのでそれならと久しぶりに一品振る舞ってみました。ダッチオーブン料理の定番『まるごとキャベツスープ』。味付けはシンプルに。素材の旨味。美味。
 しかし広い厨房での料理は気持ちいいなぁ。包丁の切れ味もガスコンロの火力もシンクの広さもうちのマンションとは桁違い。当たり前ですが。。。
2009042301170520090423011835
実は同じ建物で。
 北九州で何度か仕事やらゴハンやらでお世話になったたんちゃんさんよりメール。「実は4月から同じ建物の中で働いている」とのことで早速ランチを御一緒に。休日だったのでゆっくり2時間ほどおしゃべり@イエロージャケット。
20090423011851
照明チェンジ。
 キッチンの照明を蛍光灯から電球に変えてみました。って球が無くてまだ1灯しかついてないのだけど。。。
20090421023355
模様替え0904。
 休日を利用して久しぶりにおおがかりな模様替え。間仕切り代わりに置いてたカラーボックスを撤収。やや広くなりました~。楽天で念願のラグも購入。到着が待ち遠しい。
20090421023119
脅威の280円
 泊まり明け。ランチは天神まで足を伸ばして『博多ラーメン膳』・天神メディアモール店にて。なんと1杯280円!そして普通に美味!
 「バリカタ」がやや柔らかめだったけど替え玉の「生」はしっかりした歯ごたえでした。いまのところ天神から徒歩圏内では一番おすすめですね。コストパフォーマンス最高だし。まあ『一蘭』とか『一風堂』みたいな観光客向けのとんこつラーメンが好きな人はそちらへどうぞ。
20090420005142
忙しいときはこんなもの。
 泊まり勤務。ゆっくりな時はゆっくりなのですが忙しいときはあれこれ重なるもの。やれ明日の練習に付き合ってくれとかあれが壊れたとか。
スラムダンク。階段部。ほか。
 takakoさんとお酒。takakoさんの同僚naonaoさんと僕の同僚orityさんもお誘い。あれ?ちょっとした合コン?@『monochrome cafe』。
 初対面の人に会う前はいろいろ想像したり心配したりしてしまうのだけど今回は全くの杞憂でした。紹介されて数十秒後にはスラムダンクの話で盛り上がってたし。
 いつも同じ職場のorityもプライベートは謎に包まれているけどいろいろ生活がかいま見れて貴重な時間でした。
 naonaoさんは周りを明るくする愛すべきキャラの持ち主。スラムダンク愛読者。「丁寧な生活がしたい」と言っていたけれどそれはまさに僕の目標と同じ。共通点多いなぁ。takakoさんは相変わらずよく飲んでよく笑っておりました。こんな2人と一緒に働けたらもっと良い仕事が出来そう。。。

 福岡・階段部。深夜特急ナイト。これからもゆっくり長いお付き合いになれば良いな。

20090420004958
ヤノマミ。
深夜にテレビをつけるとNHKで『ヤノマミ』という部族を特集した番組をやっていた。
圧倒的。
「精霊か人間か。決めるのは母親だ。周りの者はただ受け入れる」
「この村では毎年20人以上の子供が生まれ半数以上が精霊のまま天に返される」
人間的。動物的。良心。知識。偽善。科学。自然。
初めての。
 33年間生きてきて初めて指輪というものを買いました。はい。自分で自分にですが何か?にしてもかわいくない?ペングィン君たち!ちなみにベースのリングは交換可能なので10色くらいバリエーションが楽しめます♪1500円。良い買い物したな~。
20090414202302
コストコ良いとこ。
 コストコ@トリアス久山。
20090415012748
サデポン。
 サデポン@大名。
20090415012729
どうしても。。。
 どうしてもどうしてもカレーが食べたくなりCoCo壱へ。
20090415012520
これって恋?
胸がドキドキ。膝がガクガク。これって恋???少し頭が痛いし熱っぽいし体がだるい。あ~あれだ。風邪やな。
う~む。。。
 これはもう。。。まったくだめ。。。
20090411124457
青い。。。
 職場の一部だけサンプル品のLED蛍光灯に。。。青い。。。
20090411124647
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
