『1Q84』ほか。
 今日は村上春樹の最新作『1Q84』発売日。仕事帰りに職場近くの書店にて購入しました。
 ついでに?ラディゲ『肉体の悪魔』とチェスタトン『木曜日だった男一つの悪夢』も購入。
週末も仕事なんだよなぁ。ちょこちょこ読んでくかぁ。
20090529235028
兄妹弟。
 さちぽんさん&takashiさんと。『ニーハオ』~『デザートダイナー』。
20090604000955
自宅ランチ。
 カレーがまだまだあるのでお昼に帰宅して家ランチ。いいとも見ながら。
20090617215041
めんたい!
20090529004643
本日29日金曜日14時55分からの「めんたいワイド」にわたくしの実家・旅館『浜幸家』が登場します!しかも魅力的なおすすめ新メニュー「海鮮ちらし寿司」がテレビ初登場!FBSが見られる方はぜひご覧ください!
皆さんには一足お先にイメージ映像を。。。
チーズカレー。
 昨夜のスープをカレーにしました。キャベツの甘味に加えてチーズでさらにまろやかに。
20090528223040
げすばらない夜。
 今夜は福岡職場の同僚や後輩を我が家にお招き。lukinoさんつながりのおよねさん。北九州つながりのたんちゃん。先日のBBQで知り合った新婚のkato夫妻。
 まずは『ROSA ROSA』でランチを食べて薬院へ。『B.B.B.POTTERS』をぶらっと見て隣のスーパーで食材購入。
 我が家のキッチンはわけあってカセットコンロしかないのでそこでスープを煮込みながらオーブンレンジでピザを2種類というのが最近の定番です。と言ってもまだ2度目ですが。。。『アンチョビとオリーブとトマトのピザ』そして『3種のチーズのピザ』。デザートにはおよねさんのおみや『デザート・ダイナー』のシュークリームをいただきました。そして長崎のびわも。
 天気の話やら落語の話やら西部警察の話やら懐かしのマジカルバナナやら。しめに久しぶりの【たほいや】。みなさん初めてなのに素晴らしいセンス。そして今夜も優勝はゆうこさん。何やってもお強いです。
 出身地も経歴もばらばらなメンバーで話も尽きない夜でした。また近いうちに集まりましょう。

 アッキーさんは仕事の都合がつかず残念ながらキャンセル。次回のご来店お待ちしております。
20090528013442
久しぶりのはしご。そしておめでとう。
 夕飯にナンバーワンのラーメンを食べてるとたんちゃんから「カラオケ行きましょう」とお誘いメール。ぜひぜひ。天神で待ち合わせてシダックスへ。
 出張中のソーダイさんから連絡があり中州にいるとのこと。合流してラウンド1にてボウリング。
 0時を越えてソーダイさん27歳の誕生日。おめでとうございます。コンビニでお菓子を買ってプレゼント。
20090528232212
新入り。
 『ROSA ROSA』でランチを食べた後に店内で鉢植えを買いました。あれ?なんて種類だっけなぁ。かわいいグリーン。
20090528215237
仲間がまた一人!
 友人から携帯メアド変更のお知らせメールが来ました。それがなぜかgmail。もしやと思い聞いてみるとやはりiPhoneにしたとのことでした。iPhoneユーザーの友達はこれでようやく二人目。うれしいものです。
 情報交換などなどこれからもよろしくね~。
20090524232341
ちらしのちらし。とお知らせ。
 『浜幸家』さんにご依頼を受けた「海鮮ちらし寿司」のメニュー表。マット紙に印刷してラミネートして完成。
 そしてそして。浜幸家on『めんたいワイド』の放送日が決まりました!5月29日金曜日の午後2時55分からです。午後2時55分!夕方の情報番組だと思ってたけどそんなに早い時間から放送してるんですね。。。FBSが見られる方!さっそく録画予約の準備をお願いします!
20090524232759
辿り着いたガレット。
 打ち合わせ後のなおさんと再び合流しました。警固の『ROSA ROSA』でお茶をしようと思ったのですが結婚式の2次会で使われると言うことでNG。薬院までてくてく歩いて『ORTO CAFE』まで行ったのだけどこちらも貸切。世の中は祝福に満ちています。
 辿り着いたのは雑貨店『B.B.B POTTERS』内のカフェ『CAFE POTTERS』。こだわりのガレットが食べられるお店だと聞いていたのでバターと黒糖がけのガレットを注文しました。優しい甘味としっかりとした生地。次に行くときはフルーツやクリームが載ったものを食べてみたいと思います。
20090523233641
ランチ@あの店。
 福岡で仕事の打ち合わせがあるというのでなお姉が大分から来福されました。お昼に待ち合わせて天神の福新樓へ。例の一件のお店ですが食事で利用するのは実は初めてだったりします。
 1500円とちょっと贅沢ランチをしてソラリアのタリーズでコーヒータイム。14時から打ち合わせというなお姉と別れて少しお買い物をしたんですがちょっとふらふらになりました。そうです。まだ風邪が完治していないのです。いつもは歩いて帰るのですが今日はバスで。
20090523233459
名刺作成。
 名刺を作って欲しいとかずとしさんから依頼を受けました。サンプルに古い名刺をもらったのですがそのまま同じものというのも味気ないのでちょっとデザインを変えてみました。真ん中に大きく店名を入れて名前と住所などの必要情報を。。。といろいろやってるうちに「もっとシンプルに!」とこんな感じに仕上がりました。まずかずとしさんとまことさんのものを制作。ついでにksukeバージョンも印刷してみました。
 店名を囲う丸は何を意味しているでしょう?魚?アルファベットのQ?
20090523233131
2輪スケボー?
 実家に帰るとまことさんがスケボーのようなものを。
20090523232945


20090523232722
覗き見ペンギン。
 iPhoneにペンギンシールを貼ってみました。シリコンケースの隙間からこちらを覗いてる感じ。どうです?かわいいでしょう?
 そういえばアップルのイベントまであと2週間ほどです。iPhoneのバージョンアップ&新機種発表はあるのか?気になるところです。
20090522025728
ペングィンonメリー・ポピンズ。
 こんにちは。ペングィン好きを公言している僕がこの子達の存在を知らなかったなんて。。。とてもとてもとてもキュートなペングィン達です。
ロック。玉ネギ。カレー。
 さきほど『ノルウェイの森』を読み終えました。今はもうどうしようもなくうちひしがれています。自分がとても小さな人間であること。わがままで自分勝手でそれがわかっていてまだ自分に「同情している」こと。そんなこんなを考えさせられる小説だと思います(作者の意図は別にして)。
 とてもじゃないけど気持ちの整理がつかなくて大きな音でブルーハーツを聴きながらカレーを作りました。「TOO MUCH PAIN」「泣かないで恋人よ」etc。。。泣きながら玉ネギを切って無心で挽き肉を炒めているといくらか気持ちも落ち着きました。 ロックンロールのおかげなのか硫化アリルのおかげなのかはわかりませんが。。。
 何かを消化するために手を動かして何かを作ることはとても有効です。料理を作ったり文章を書いたり。それでも消化しきれないものが後に残ってしまうのだけれど実はそれこそが一番大切なものなのだと僕は思います。そういうものを僕は大事にしたいのです。それに向き合うことはとてもつらい作業かもしれないし少しの役にも立たないことかもしれません。そんなものに惑わされず囚われずに生きることができれば楽でしょう。でも。そもそもそういう人は芸術や音楽や文章を必要としないのです。
 長くなりました。今日もカレーが美味しくありますように。
20090521165444
なんのメモ?
 先日実家に帰ったときに置いてあったメモ。
 「鮑釜飯」
 「ウエストサイド物語」
 なかなか2つ並んだところは見られません。
20090519214904
チーズでスイーツでペンギン。。。
 久々の大ヒット!森永製菓のアイスクリーム【チーズスティック】
20090519214918

 そして森永の公式blogではペンギン君が【チーズスティック】を紹介してくれてます。なかなかかわゆいではないですか。
ピクチャ 2
ハルキストより。
 ここのところ村上春樹が来てます。イスラエルでの歴史的スピーチ。『アフターダーク』以来の長編小説の発売も間近だし名作『ノルウェイの森』の映画化も控えてます。
 僕は氏の短編作品が好きなので折に触れ『象の消滅』とか『飛行機』あたりをよく読みます。
 少し前に春樹コミュニティを開設したこともあって久しぶりに長編をいくつか読み返してみようと。。。
 現在『ノルウェイの森』下巻に突入。とても良いのだけどすぐには現実世界に戻れなくなります。戻りたくない?戻ることに意味があるのか?なんて。

 作品を創る時にはいくつもの方法や方法論があるのだけど本当に素晴らしいものはシンプルに素直に作者の思惑さえ無視して生まれてしまうのだ。

 『ノルウェイの森』の次は何を読もうか。。。『世界の終わり~』か『~ピンボール』か。。。

 拙くてもうまくいかなくても自分の言葉で表現し続けること。考え続けること。
生きていく上で大切なことはそれほど多くない。
 「愛する人への詩くらい自分の言葉で」。

 とりとめなく考えながらコーヒーを淹れる午後。

 予言。映画『ノルウェイの森』は世界的に大きな評価を受けます。村上春樹は近いうちにノーベル文学賞をとります。
20090517164136
BBQパーティー@モアハウス。
 BBQパーティー@モアハウス。心配だった天気もなんとかもってくれてちょうど良い日射し。外BBQ日和。お肉やらイカやらお酒やら用意してくださったmori夫妻に大感謝。
 17時集合。普段あまり交流のないメンバーも加わってわいわい。はじめましてアッキーさん。ようやくのオヨネさん。甘~いkatoh夫妻。よく動く新人。陰の功労者(?)lukinoさんに感謝。
 美味しいお酒に豪華な料理。チキンもまずまずの出来でした。写真だと色味が足りないけれど実際には人参も入れてたのでOK。
 コストコ話やらiPhone話やら。なぞなぞ。「福岡空港近くに住んでいる怖い動物は?」「お寿司を注文するときに緊張してしまうジブリ・キャラクターは?」。
 
 2次会は地下へ。ダーツに射撃。『Bar カトー』大盛況?カクテルの勉強は必要だけどね。
 カウンターでは久しぶりに人生ゲーム。図らずも子沢山になる人。やっとサラリーマンになるも台風でスタートへ戻される人。順調に順調にけれどやっぱり1位にはなれない人。。。まさに人生。
 もっとみんなとゆっくりお話出来れば良かったけれどそれはまた次の機会に。

 ぜひまた近いうちに集まりましょう!次はコストコ・パーティーで!
『スラムドッグ$ミリオネア』2008年・英
『スラムドッグ$ミリオネア』☆☆☆☆★-

 最っ高です。たまにこういう時代とか何とかいろんなものにびしっとはまってる映画がでてくるのですね。アカデミー賞(に意味があるかは別にして)8部門を取ったのも頷けます。
 まず『ミリオネア』というクイズ番組が世界中で(すくなくともこの映画が観られる国々で)制作されているというのが大きなポイント。ただ日本では司会のあの人の顔がよぎってしまうのが残念ではあるのだけど。。。
 あれやこれはネタバレになるので書かないですがとにかく素晴らしい映画です。
AirMacをAirな感じに。
20090515020138 我が家には【AirMac】という無線LANの親機があります。無線LANと言っても親機は当然無線ではないです。ご覧のようにケーブルがぶらーん。
 さすがにこれじゃAirの名が廃る。で。これを少しでもAirな感じにしようと加工開始。といってもベースの板に穴を空けるだけなのですけどね。穴ばほがすだけなんやけどね。


20090515020219 完成したのがこちら。なかなか良い感じ。浮遊感。


20090515020328 当初は綺麗な穴を空けようとしていたのだけど適当にカッターで削ってヤスリをかけたら自然で素敵な感じに。
海への裏道。
 わが故郷・志賀島には「志賀海神社」という神社があります。底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)・仲津綿津見神(なかつわたつみのかみ)・表津綿津見神(うはつわたつみのかみ)の三柱(綿津見三神)を祀る神社です。
 実は僕の実家がある勝馬地区にそれぞれの社があって最近『浜幸家』のすぐ脇に表津綿津見神を祀る「表津宮」への参道(山道?)が整備されました。
 分け入ってみると静かでさわやかな風。土の匂い。そういえば子供の頃にこの辺に秘密基地を建てたり蔦のようなものでブランコを作ったりしてたな。などと思っていると目の前が開けて潮の香り。いつも行く海岸を見下ろす場所に小さな社というか石が積み上げられ「表津宮」の看板が立てられてました。手を合わせて「勝馬の海がいつまでも平穏無事でありますように」。
20090515020037
開発会議@浜幸家。
 FBS「めんたいワイド」で旅館『浜幸家』が紹介されることになりました。放送日は6月初旬予定。17日と24日にロケということなのですがこれを良い機会と「新メニュー」を開発することになりました。ポイントはインパクト。格安感。アワビ。。。はてさてどんなメニューができるでしょうか。
2009051223003820090512230512

 僕に出来るのは試食くらい。役得役得。
20090512230659
ペンギン急便。
20090512125245
真心込めてお届けします。
友人へ荷物を送るので袋に貼るラベルを作成。
ペンギンはさかざきさんのそのままなんですが。。。
実際はクロネコさんかペリカンさんが届けるのですが。。。
ホーリーダッシモン。
 100円ショップにて発見&購入。
20090511191029
3*2=6。
 ライブ帰りのお姉様方と再び合流。「私たちみたいのが倍になって」総勢6名。

第1子の会@福岡。
 第1子の会のお姉様方が明日のドリカムライブのため来福。おもてなし&お宿のご提供。
 天神で合流してあいすけで長浜の『ナンバーワン』へ。やっぱり一番だなぁ。初めての屋台にお姉様方もご満悦。
 我が家でお茶をしながらあれやこれや。

 『浜幸家』へ。トークやら土下座やら体操やら。
090509_くるっと

唐揚げラーメン。
 まあ期待はしてなかったので。
20090511191148
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
