『シン・シティ』2005年・米
『シン・シティ』☆☆☆☆-

 アメコミ的世界観が見事に実写で表現されてます。アメリカ人ってこんなスゴイ映像を撮ってしまうなのになんでアメコミの絵はあんななの?そして日本人(?)描写も。。。
 ともあれ良作。これは大画面で見るべきだったな。

『シン・シティ』『シン・シティ』
(2009/07/08)
ブルース・ウィリス
ジェシカ・アルバ
商品詳細を見る
『めくらやなぎと眠る女』
村上春樹『めくらやなぎと眠る女』
 村上春樹の「アメリカで出された短編集」シリーズ第2弾です。基本的には日本で発表された作品の中からピックアップされているのですがアメリカで発表するにあたって大幅に書き直されたものもあります。そして少々ややこしいのだけど著者自らが英語に翻訳したものを日本語に書き戻したりもしているようです。実際のところは本人に聞いてみないとどういう「翻訳」過程をとっているのかはわかりませんが。。。
 さて。とりあえずは「新作」を読んで次にオリジナルから大きく手を加えられているものを読んで。という順番で読み進めようかな。

『めくらやなぎと眠る女』『めくらやなぎと眠る女』
(2009/11/27)
村上春樹

商品詳細を見る
まんまる時計。。
 まんまる懐中時計を購入。
1259332628-??.jpg
『Chigaya』8周年おめでとう!
 今夜は『Chigaya』の8周年パーティー。t-yukaさんにお誘いいただきpenguinメンバーと共にお店へ向かいました。レーシック手術のため来福中のソーダイさんも一緒に。
 プレゼントに用意した真っ白なミッキーにみんなで寄せ書き。
1259330169-??.jpg

 帰りにお店の外から一枚パシャリ。ガラスのロゴを入れて。。。思惑以上に良い写真になりました。『8周年おめでとう』
1259324602-??.jpg
おとなしく帰宅。
 ひさしぶりに『かしい亭』。テンションあがりすぎて写真撮るの忘れてた。。。
 帰りに香椎浜ジャスコでスターバックス。キュビズム建築。子供の名前。

 車で少しぐるぐるして今日はおとなしく?帰宅。
こんな呼び出しなら。
 お呼び出しいただきありがとうございます。kkoさん&s-fukuさん。
 まるごとリンゴのコンフォート。
1259324701-??.jpg
日帰り北九州。
 まずは腹ごしらえ。がっつり食べたいというt-yamaさんのリクエストにお応えして中華バイキング。昼間っからバイキング。
1259324778-??.jpg
ペンちゃん。
 出張先へ向かう途中に遭遇したペンギン。その名もペンちゃん!かわいい。。けどでかっ。
1259324742-??.jpg
パエリアに始まり。。。
 『risa risa』のスパニッシュ。『ラウンド1』でボウリング。同じビルへ戻り『檸音』で一杯。そして物語は意外な方向へ。実に意外な方向へ。
1259324807-??.jpg
竹楽2009。
 小雨降る中「竹楽」へ。
1259324836-??.jpg
【辞典詩集(仮)】ま:マフラー。
改札で君を見送って
帰り道に独り。イヤフォン。
君が好きだという歌を連続再生でセットして
月だけが浮かぶ夜を歩く。

待ち合わせに駆けて来た白い息だとか
グラスを持ったまま大きく笑った横顔だとか
ひとつひとつを思い出してみる。思い出している。
三度目のサビに。歌詞を追って思わずくちびるが動く。
マフラーが揺れる。

君が僕に手を振らせる。
君が僕に耳を澄まさせ
君が僕の足を進ませる。
君が僕を微笑ませ
君が僕のくちびるを動かす。

君が僕を生かす。
無事に帰って参りました。
 無事に出張から戻り『アフター・ザ・レイン』で乾杯。お土産は豆手拭い&飴のセット。
1259329243-??.jpg
最後の晩餐。。。
 夜の便で東京へ。1泊2日のやや強行スケジュールでInterBEE。
 飛行機に乗るまえにとんこつラーメン。最後の晩餐になるかもしれないからね。。。なんて。航空会社の皆様。今日明日どうぞよろしくお願いいたします。
1258559430-??.jpg
キーツとランチ。
 『キーツ詩集』を読みながら。初めてのお店で日替りランチ。今日はすき焼きの日でした。寒かったもんねぇ。
1258559230-??.jpg
久しぶりにビビッと。
 仕事帰りにブックオフ。たまたま手に取った『キーツ詩集』にビビッときてしまいました。ジョン・キーツという1795年生まれのイギリス・ロマン派の詩人。19世紀に紡がれた言葉のなんと瑞々しいことか。こういう素晴らしいものを読むと他のあらゆる事が些細なことに思えてくる。
 そう。僕はこの世の全てのことを詩として受け止めたいのだ。

1258389842-??.jpg

 他にマンガ版『博士の愛した数式』と手塚治虫を3冊。しめてたったの770円なり。
真実。
 自分にとって本当に疑いなく正しく美しいものは自らの手の届く所にしか。ない。
 例えば君。


 結局何が正しいか何が間違っているかということへの答えは自分の手の届く範囲にしかないと思うのです。本に書いてあることやテレビで言ってることやネットで読めるものは全て「真実」ではない。その人にとっては本当のことであるかもしれないけれど僕にとっては。。。というお話。アフリカの貧困問題やら南極の氷の事やらを日本にいながらわーわー言うのは間違ってますよということ。
『レディ・イン・ザ・ウォーター』2006年・米
『レディ・イン・ザ・ウォーター』☆☆☆☆-
 この映画の評価がすごく低いのはわかる。登場人物は魅力的ではないし物語として面白いかと言えば首をひねりたくなる。好き嫌いが分かれるというより「好きだ」という人を見つけるのが大変かもしれない。それでも僕はこの映画を評価したい。シャマランが【奇をてらって】この映画を撮ったのではないと信じてみようと思う。おおげさに聞こえるかもしれないけれど天才の仕事というのはこういうものを言うのかもしれない。

『レディ・イン・ザ・ウォーター』『レディ・イン・ザ・ウォーター』
(2009/07/08)
ポール・ジアマッティブライス・ダラス・ハワード

商品詳細を見る
幸せな人生。
 これまでいろんなことがあったし時にしんどかったり辛かったりしたけどずっと幸せだなと感じながら生きてきてきっとこれから先またいろいろと不測の事態が起こったりなんやかやあるのだろうけど日々楽しく過ごして死ぬ間際には「世界一幸せな人生だったな」と振り返るだろうという超楽観的な希望を持っている初冬の夕暮れ。

 才能とか技術とか素敵な容姿とか人に誇れるものは何一つ持っていないけれどそんなものなくても一人の人間が幸せに暮らすのに何の不都合もないのだなとしみじみ思い後は誰か一人くらい一緒に幸せを分け合える人が現れてくれれば言うことなしなどと思ってみたりもします。
今日の一位は乙女座!
 なのですがお部屋の掃除&プチ模様替えで一日が終わりそうな気配。。。 まあ模様替えはうまく行ったからな。
 さて。晩ごはんどうしようかな。
1258277829-??.jpg
初レギンス。
つやーに。
1258220840-??.jpg
ササグリのワ。打ち上げ編。
 『ari&アンチムジカlive』の『改めまして打ち上げ』@たまやさん。
 kiryuさんお手製の鍋がなんと6種類。モツ鍋&カレー鍋&トマト鍋&しょう油ベース鍋&担々鍋&。。。どれもこれも本格的なお店の味。美味でした。

 そしてシメにKGさんへのサプライズ誕生日プレゼント。なんとビートルズBOX!素晴らしい。。。
 次は忘年会ですね。楽しみだけど日程が。。。行けるかな。。。
1258219146-??.jpg

 帰りに軽くロイホでコーヒー。
 京都。お菓子。パイナップル。ヨーグルト。牛乳缶。
ソロモン潜入作戦。
 行って参りました。Zeon Side Dinning Bar『ソロモン』@南区塩浜。お店の名前から分かる人は分かる通り。。。いわゆるガンダム・バーです。
 福岡出張中のk-mokuさん&o-kiさん。そしてガンダム初心者のよーこ姉さん。
 メニューもいろいろと凝ってて僕は『ガルマのビール』で乾杯。坊やですから。そして3倍辛い『シャア専用ピザ』やら『ドム焼き』やら。いやぁ。ちゃんとしてるわ。
 ちょっとレアな「ガンダム展」の図録持参で行ったんですが店員さんもすごく興味を示してくれました。さすがです。
1258277882-??.jpg1258277924-??.jpg

 カウンターはこんな感じ。ガンプラづくし。
1258219093-??.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Zeon Side Dinning Bar『ソロモン』
住所 福岡県福岡市南区塩原2-2-2 梅崎ビル1F
電話 092-553-6050
OPEN 19:00 ~ CLOSE 24:00 休戦日 : 毎週月曜日☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
西新ナイト。『イタレリ屋ツクセリ屋』。
 西新の夜。プラリバで合流して予約してくれてた『イタレリ屋ツクセリ屋』へ。こぢんまりとした素敵な雰囲気のイタリアン。メインに選んだのはゴルゴンゾーラのパスタ。すごく美味しかったけど一口一口マルタイラーメンの味を感じてしまったのは黒胡椒のせい?
 ニューヨーク。熊本工vs松山商。鹿児島。真ん中。twitter。
1258046046-??.jpg

 ほろ酔い気分で『ABC』へ向かったのだけれどちょうど閉まったところ?『J-CAFE』へスライド。【ももい香り】と【ディタトニック】で乾杯。
 あらs-yamaさん。西新って狭いですねぇ。。。
井上陽水@SONGS
 めちゃめちゃめちゃめちゃカッコよかった。。。やっぱり陽水はすごいです。
 歌詞。音楽。歌声。。。なんでこんなに才能が揃ってしまうんでしょうね。ため息しかでません。

 命をかけて【表現】というものに対峙する勇気。覚悟。
『「まちづくり」のアイデアボックス』
『「まちづくり」のアイデアボックス』

 ようやく読了。わが故郷の未来を考えるうえで参考になるポイントがいくつもあった。
 小さなイベントを継続的にしかける。地域の人を巻き込む。。。「ササグリのワ」という生きた教科書も近くにある。いろいろと考えてみよう。

「まちづくり」のアイデアボックス『「まちづくり」のアイデアボックス』
(2008/12)
橋本憲一郎 山中新太郎

商品詳細を見る
第一回スポーツ懇親会。
 参加人数が少なかったため急遽ボウリングに変更。参加者の皆さんには楽しんでいただけたかと。
 次回はバスケしたい!けどボウリングも楽しかったな。
1257780602-??.jpg
素敵。素敵。
 kko様とランチ。こんなに素敵なカフェでこんなに素敵な方とランチができるなんて。至福の時間でありました。
 ライプニッツ。動物。宮崎。スポーツ。声。。。
1257780506-??.jpg
狙われてる!
朝。駐車場に行くと。ペングィン達が狙われてる!。。。まさに”狙って”停めてるよね。
1257780149-??.jpg
「極上!魚料理のウマい店」5位入賞!
 旅館『浜幸家』さんがFBSめんたいワイドの「極上!魚料理のウマい店」ランキングで見事5位に入賞!おめでとうございます!1位~4位のお店も見たけれど。。。僕の中では『浜幸家』さんが完全に1位です!これからも頑張ってください!
1257307880-??.jpg
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
