年越しそば。年越し。。。
 年越しそば。そして年越し牡蠣。
1262323398-??.jpg1262323330-??.jpg

 みなさま。2009年中は本当にお世話になりました。今年はいろいろと楽しかったり賑やかだったり大変だったりな一年でした。2010年もなにとぞよろしくお願いいたします。
【メモ】2009年11月-12月の読書&映画 履歴
 年末にだだっと読んで観た。『一九八四年』も読んだし『数学的にありえない』も読んだし。伊坂幸太郎はやっぱり映画の方がよいな。小説だと「浅さ」が気になってしまう。
 エイミー・ベンダーはやはり素晴らしい。江國香織の『手』もなかなか。村上春樹は言うに及ばず。
 来年も素晴らしい本に巡り会えますように。

09/12/27 - 12/30
伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』☆☆☆-
09/12/17 - 12/25
『数学的にありえない〈下〉』☆☆☆☆-
09/12/17
『号泣する準備はできていた』より『手』☆☆☆☆-
09/12/12
『村上春樹全作品 1979~1989〈5〉短篇集〈2〉』より『あしか』『月刊「あしか文芸」』『書斎奇譚』
09/12/12
エイミー・ベンダー『燃えるスカートの少女』より『思い出す人』『私の名前を呼んで』『フーガ』『燃えるスカートの少女』『どうかおしずかに』
09/12/11 - 12/16
アダム・ファウアー『数学的にありえない〈上〉』☆☆☆★-
09/12/09
『X-MEN:ファイナル ディシジョン』☆☆☆☆-
09/12/06
『曲がれ!スプーン』☆☆★-
09/12/02 -
『ひと粒の宇宙』
 -『ミケーネ』>-12/02
 -『おねがい』~『目覚まし時計の電池』>-12/05
09/11/30
『シン・シティ』☆☆☆☆-
09/11/27
村上春樹『回転木馬のデッド・ヒート』より『雨やどり』『野球場』
09/11/27 -
村上春樹『めくらやなぎと眠る女』
 -『蟹』>-11/27
 -『めくらやなぎと、眠る女』>-12/09
09/11/18 -
東野圭吾『嘘をもうひとつだけ』
 -『嘘をもうひとつだけ』『冷たい灼熱』>-11/18
 -『第二の希望』>-11/19
09/11/15
『レディ・イン・ザ・ウォーター』☆☆☆☆-
09/11/15
グレイス・ペイリー『人生のちょっとした煩い』より『人生への関心』☆☆☆★-
09/11/11 -
マルク・ソーテ『ソクラテスのカフェ』
09/09/22 -12/09
ジョージ・オーウェル『一九八四年』☆☆☆★-
09/08/14 -
『金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った』
09/07/10 -
テッド・チャン『あなたの人生の物語』
-『バビロンの塔』>-07/12☆☆☆-
-『理解』>-12/31☆☆☆☆-
09/03/02 - 09/11/08
『「まちづくり」のアイデアボックス』☆☆☆☆-
09/02/15 -
『小林秀雄対話集』
 -「坂口安吾」>-09/02/15
 -「正宗白鳥」>-09/04/05
 -「青山二郎」「大岡昇平」>-09/04/28
 -「永井龍男」「河上徹太郎」>-09/11/18
 -「三島由紀夫」>-09/11/19
08/08/09 -
『メアリー、ドアを閉めて』
 「メアリー、ドアを閉めて」>-08/08/09
 「イージー・ゴーイング」>-08/11/04
 「略式裁判」「ささやかな人助け」「性格判断法」>-09/03/23
 「セックスと暴力」>-09/12/31
おかえりなさい。
 福岡に帰省中のhira&kannaさんと。15時過ぎに待ち合わせ。すでにお酒が入っていたので体を動かそうとビリヤード&軽くカラオケ。
1262181744-??.jpg

 六本松の『えびす』に移動して美味しいモツ鍋。新婚旅行のお土産にハンドメイドのブックカバーをいただきました。イタリア製。美しい。旅行の写真や映像も見せてもらって。。。うらやましいことこの上なしでした。
1262182085-??.jpg
年末の風物詩。
 サッカー天皇杯準決勝。清水惜しかったなぁ。五分五分だったんだけど流れがなぁ。。。決勝は名古屋vsガンバ。う~ん。どっちでも良いや。
1262181789-??.jpg
達成感。
 近年まれなほどの素晴らしい仕事納めでした。
 かなりの緊張の中だったしいくつか失敗もあったけど自分でも【なっとく】の出来だっかな。
 それもこれも皆さんの支えがあってのこと。感謝感謝です。
1262014502-??.jpg
大忘年会2009。
 浜幸家さんでは大忘年会の真っ最中でした。卓球でシメ。
1261932846-??.jpg
ようやくサンタがやってきた。
 今日も残業。遅くまで打ち合わせ。さすがにお腹空いてきて後輩を誘ってピザを注文することに。便乗でさらに2名。ぺっこぺこで30分待ってようやくピザが到着。すると匂いにつられて今回のプロジェクトの統括が。。。「みんなお腹空いてるとこでそんな美味しそうな匂いさせて!」なんて冗談小言を言いながら「連日お疲れ様」と横からさっと支払いを済ませてくれました。かっこえぇ。ありがとうございます!あさってがんばります!ぼくらいいしごとやります!
1261838282-??.jpg
こんなクリスマス。
 月曜日の大仕事に向けて今日も残業です。いや。残業とは呼べないかな。定時がこの時間???
 ってなわけでクリスマスソングを遠くに聴きながら『むつの木』でハンバーグカレー。至福の時。『数学的にありえない』もいよいよ佳境。これは間違いなく映画化されるだろうな。
1261750047-??.jpg
イブですね~。
 いや~。イブですね~。打ち合わせ&打ち合わせ&調整で退勤は22:30。まあ仕事なのはしかたないとしてそれよりも何よりも今年は独り身の寂しさが倍増しちゃってます。くじけそうですが倒れるときは前のめりで。。。ん?前のめりの「のめり」って漢字でどう書くのかな???
 よし。ちょっとこれからいろんな意味で頑張りますよ~。

 『chigaya』で独りそばめし。
1261668662-??.jpg
泊まり明けのだらだら。
 「さようなら。ありがとう。僕は君を想い君を愛した。もう君のことを忘れよう。そうして君は僕の中に溶ける。君は僕の血になり肉になりDNAの螺旋になる」

 泊まり勤務明け。お昼ご飯を食べてばたり。起きたら18時。。。最近こんな感じです。
 だらだらとテレビを観て部屋の掃除をして21時。。。あっ晩御飯食べてないや。
M-1グランプリ2009
 期待はしていたんですが結果的には史上稀に見る凡戦でしたね。
 NON-STYLE。南海キャンディーズ。ハリセンボン。いろんな思惑はあるだろうしコンビ毎に理由は違うけどこの3組が今回のM-1の質を落としてたように思います。ハライチとナイツにもう少し頑張ってほしかったなぁ。笑い飯に関しては珍しく松紳と同じ意見です。
 パンクブーブーは大分出身ということやら何やらいろいろあっておめでとうなんだけど。。。
 総合的に見て昨年以上にもやもやが残る大会でした。
しめはやっぱり。
 こうなりますよね。
1261668787-??.jpg
湯布院パーティー2009。
 4年続けて。
1261317973-??.jpg

 。。。乾杯!
1261318073-??.jpg
ksukeサンタが行く
 大分へ。そして湯布院へ。
1261317914-??.jpg
初雪や。
 「私の周りは親切な人ばかり」なんて。それはあなたが魅力的な人だからです。世間はそんなに甘くない。

 福岡地方は今日が初雪。我が家の周りはほんとにちらちらと舞った程度でレンズを向けてもこんな感じでしたがそれなりにテンションはあがります。とはいえ明日から湯布院へ行かなければならないのであんまり派手に降ってもらうと困るのです。神様。見てて楽しい程度でお願いします。
1261149430-??.jpg
吉本さんと江國さん。
 「神様どうか僕に。独りで生きていける強さと凛とした背中をください」なんてことを思ったり思わなかったりしながら仕事帰りのブックオフ。かるく『聖闘士聖矢EpisodeG』をぱらぱら。いや面白い。
 江國香織の『号泣する準備は出来ていた』収録の『手』を立ち読み。いやぁ。切ない。なんかますます。。。
 という感じで吉本隆明さんの対談本と江國香織4冊を購入。

 吉本隆明&大塚英志『だいたいで、いいじゃない。』
江國香織『号泣する準備はできていた』『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』『ぬるい眠り』『神様のボート』


1261053798-??.jpg
久しぶり。。。でもないか。
 t-yamaさんとチガヤで一杯。インフル&休暇を挟んだのでずいぶん久しぶりな気がするけど。。。
 さくっと飲んでさくっとおやすみ。
1260977168-??.jpg


 今日はあの方の誕生日。大台ですね。おめでとうございます。元気にしてるでしょうか。
パノラマ!すごい!
 素晴らしいiPhoneAppを手に入れました。『AutoStich』というパノラマ写真作成アプリです。
1260971111-??.jpg

 上の写真は我が家の本棚を撮影したもの。一見すると普通の写真ですが実は縦長の写真4枚をつなぎ合わせたものです。しかも自動で。それも20秒くらいでさくっと。いやすごい。継ぎ目の処理が見事すぎです。もっとワイド感のある被写体を撮るとさらに楽しいことでしょう。週末の湯布院パーティーで試してみよっと。
ストレス太るかも。。。
 仕事のあれこれでストレスを感じているのか職場でチョコレートやらクッキーやらをつまみ食い。
 プライベートのあれこれでストレスを感じているのか家でおせんべいやらシュークリームやらをつまみ食い。
 まあ美味しいし楽しいけん良いんやけどね~。太らないように走ろうかと思ったのだけど明日から福岡地方に大寒波がやってくるらしいのでそれはちょっと。。。

 セブンイレブンで売ってる『ミルクたっぷりとろりんシュー』。さらに美味しくなったように感じるのは気のせい?
ライプニッツ。
 まさかライプニッツというタイトルの記事をポストする日が来るとは思わなかったしライプニッツという名前を聞いて切なくなることがあるなんて思わなかった。人生どこでなにがあるかわからない。

【ライプニッツ】
ゴットフリート・ヴィルヘルム・ライプニッツ(Gottfried Wilhelm Leibniz)
哲学者、数学者、科学者など幅広い分野で活躍した学者・思想家。また政治家であり、外交官でもあった。17世紀の様々な学問(法学、政治学、歴史学、神学、哲学、数学、経済学、自然哲学(物理学)、論理学等)を統一し、体系化しようとした。その業績は法典改革、モナド論、微積分法、微積分記号の考案、論理計算の創始、ベルリン科学アカデミーの創設等、多岐にわたる。稀代の知的巨人。

詳しくはwikipediaなどで。
一周忌。ジカゾーその2。
 猛じいちゃんの一周忌。滞りなく。
 お食事の後にsayakaさんの「ジガゾー」を作成。やっぱりすごいよなぁ。大人も夢中。
1260805502-??.jpg
好物と。
 【ROSA ROSA】の店員さんに「お薦めの本があれば」と言われ『燃えるスカートの少女』はどうだろうとぱらぱら。いやぁ。やっぱり素晴らしい作品です。表題作も良いけれど『思い出す人』とか『どうかおしずかに』とかもう。。。
 【わっぱ定食屋】で唐揚げ定食+半カレーを食べながら。
1260805561-??.jpg
『中国大明火鍋城』。
 さちぽんさん&たかしさんと『中国大明火鍋城』藤崎店へ。
 二人のおすすめは麻婆豆腐。辛い辛い。でもとても美味。そしてなんてことない炒飯がgood。しかし食べたなぁ。
 行きつけます。
1260805622-??.jpg
『X-MEN:ファイナル ディシジョン』2006年・米
『X-MEN:ファイナル ディシジョン』☆☆☆☆-

 ほんとにもう。。。好きです。
 そうだよね。ウルヴァリン。よく頑張ったよ。
 エンドクレジット前のラストも気が利いてます。次作もあるのか???

『X-MEN:ファイナル ディシジョン』『X-MEN:ファイナル ディシジョン』
(2008/10/16)
ヒュー・ジャックマン
ハル・ベリー

商品詳細を見る
『一九八四年』ジョージ・オーウェル
ジョージ・オーウェル『一九八四年』☆☆☆★-

 村上春樹『1Q84』の影響で読んでみました。はい。こういった「名作」を今の時代に読むべきか読んでおくべきかは様々な議論があると思います。はい。

『一九八四年』[新訳版]『一九八四年』[新訳版]
(2009/07/18)
ジョージ・オーウェル

商品詳細を見る
【辞典詩集(仮)】の:野ばら。
戦争が僕らの町にやってきたら
勇気を振り絞り 君の手を引き逃げだそう。

たどり着いた街で
戦争を語ることはせず
平和を訴えることはせず
暴力に抗うことはせず
静謐を讃えることはせず
ただただ君への愛をうたおう。

僕の手を握りかえしてくれる君のぬくもり。
それが世界の 本当の温度。
091208今日の視聴。
□名探偵コナン『毛利小五郎探偵廃業の日・前編&後編』
 コナンは誰も死なない回が好き。

□ワンピース56巻
 売れてるねぇ。映画も楽しみ。

□名探偵の掟『#1密室宣言』
 役者陣がひどくない?特にキム兄の演技のメリハリの無さ。。。2話目以降消去。したら2話目のゲストが伊藤かずえだったみたい。しまった!

□NHKスペシャル『魔性の難問~リーマン予想・天才たちの闘い~』
 素晴らしい番組でした。撮影&CGが特に。時間かけて構想を練らないとあの映像は作れないだろうな。こないだのピラミッド特集の時にも思ったのだけれど最近のNHKはCGのセンスが良い番組が多い気がする。

□たけしのコマ大数学科『#157トライアングルトライアングル』
 ささっと2つの解法を思いついたのだがなんと2つとも正解。冴えてるっ。

□リンカーン『巨大化させてみよう!第5弾リップクリーム』12/8

□人志松本の○○な話『すきなものの話』12/8

□爆笑問題の日本の教養『#95何かにおいます?計測工学 東京工業大学・中本高道准教授。』12/8
山あり谷あり。
 まあ平坦な人生も良いけど山あり谷ありも良いかもね。『It's a small world』も良いけど『ビッグ・サンダー・マウンテン』も良いよね。
1260201621-??.jpg
プレミアム
 よしこさんの雑貨屋さんで買ったプレミアム・ジンジャーエールでシャンディーガフ。美味しい。けれど甘さが足りなかった。。。
1260113232-??.jpg
アイリッシュな時間。
 なぜだか合うんだなぁ。
1260113289-??.jpg
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
