『源氏物語』(ビギナーズ・クラシックス)
『源氏物語』ビギナーズ・クラシックス

 日本の古典も読んどきたいよね。というわけで今日からスタート。今年中に読むリストに追加。

源氏物語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)『源氏物語』ビギナーズ・クラシックス
(2001/11)
角川書店

商品詳細を見る
ドネルモ.func(1)『1Q84から読む建築』
 『1Q84から読む建築』というセミナーに参加してきました。ドネルモという福岡のグループが主催したイベントです。mixiの『福岡で村上春樹を語ろう』つながりで。。。
 作品に登場する建築や建築士から見た『1Q84』みたいな話よりは「『1Q84』という物語をとっかかりに建築を語る」という側面の方が強かったかな。とてもとても興味深い話ばかりでここに書ききれるボリュームではないので印象に残ったキーワードだけ列挙。詳細はドネルモのwebページで。。。
 「村上文学=パラレルワールド」「小説内小説という構造:メタ構造」「時代・事件の反復」「”無”である自分」「天吾:新宿と青豆:渋谷のジェンダー的対比」「金沢21世紀美術館=RAM」「オウムのサティアンの衝撃」
??.jpg

 厚かましくも2次会まで参加させていただきました。美学の観点からのクラシック音楽やその歴史的成り立ちとかアートとは何かとかとかここでも沢山のことを学ばせていただきました。
 主催者の方々。本当に素晴らしい時間をありがとうございました。特にこの会を紹介してくださったrinさん!には感謝感謝です。次の講演会にも是非出席させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
??.jpg
さっぱりすっきり。
 髪をきりましたー。失恋をすっぱり断ち切るためです。なぁんて。そんな理由ではないけれどさっぱりすっきり。hira&kannnaさんの結婚式前に切ってから伸びっぱなしだったからなぁ。。。やっぱり短髪が一番です。
??.jpg
『板尾創路の脱獄王』2010年・日本
『板尾創路の脱獄王』☆☆☆☆-

 さすが板尾さん。やってくれました。

脱獄王
今日はまめ。
??.jpg



辞書登録@iPhone。
 もはや手放せなくなったiPhoneにもいくつか使いづらい点があってそのうちのひとつが辞書登録機能がないこと。個人的によく使う『』や【】をすぐに出せるようにしたい!というわけで裏技を実行。
 iPhoneの連絡先に登録した名前は予測変換リストに含まれるようになります。これを利用して名を「『』」読みを「かっこ」などと登録。これで辞書登録と同等の機能が実現。そして姓を「.=ドット」で統一しておけば連絡先リストの最後に表示されるので邪魔にもならない。無料で簡単にできるTipsです。
『ちょき』のチャンラーメン。
??.jpg



つぶやき。なう。
 幽霊アカウントに近かったtwitterですがなんとなくちゃんとつぶやきはじめました。ksuke918をフォローよろしくです。
1264349651-??.jpg
「詩的なもの」。
 詩的なものだけを心にとめて生きていきたいと思う。「詩的なもの」というといわゆる「詩=ポエム」だと思われるかもしれないけれど実は違う。「詩=ポエム」はつまりは言葉でしかない。僕が大事にしたいと思っているのはもっと根源的なもの。「思い」だとか「衝動」だとかに近いかもしれない。もしくは「霊的なもの」。
 言葉はすごく大事なもの。言葉がなければもちろん今日のこの世界はないしそれ以前に人間が理性を獲得することもできなかった。とは言え。それが本当に良い方向に人類を導いたのかは僕にはわからない。そういえば椎名林檎の『本能』にこんな歌詞があった。「どうして 歴史の上に言葉が生まれたのか 太陽 酸素 海 風 もう充分だった筈でしょう」。

 人と人とがコミュニケーションをとるときに会話は欠かせない。でもそれを越えることができるとすごく幸せなのだろうと思う。例えばその人の「表現」にふれるとか。例えば文章だとか。例えば歌声だとか。
『あなたの人生の物語』。【言語】と【思考】。
 テッド・チャンの短篇『あなたの人生の物語』
 宇宙人とコンタクトを取る言語学者と「あなたの人生」が並行して描かれた作品。こういうのはなかなか映画化できないのだろうな。【思考】というのは【言語】に縛られ【言語】はまた【思考】に縛られているということを改めて考えさせられる。佳作。
鹿また鹿。ファイナル・セール@キャナル。
 昨日『アバター』を観に行ったときにキャナルがファイナル・セール中だという事を知ったので今日は改めてお買い物。最初のお店で素敵なマフラーを見つけて早速購入。色もキレイだし模様もかわいい。50%オフの2000円。
1264256531-??.jpg

 続いて入ったABCマートでこれまた超かわいいコンバース発見!こんなにグッドデザインな靴が40%オフで4900円です。ビバ!バーゲン!
1264256495-??.jpg

 幸か不幸か後半はなかなか素敵なものに出会えなかったので今日の買い物は2点のみ。結果的にどちらも鹿?トナカイ?がモチーフでした。
『かろのうろん』
 『かろのうろん』で腹ごしらえ。「ど」が言えない博多っこ。。。いつか行こうと思いながらようやくです。やっぱりゴボウ天うどん。
1264256583-??.jpg1264256606-??.jpg
『アバター【3D】』鑑賞。
 鑑賞して参りました。もちろん3D。人間の適応能力とか撮影方法とかいろんなことを考えつつも結構楽しめました。ストーリーはもうかなりお決まりな感じですがこれぞアメリカ映画!これぞアメリカ人!というのはそんなに苦手ではないので。。。
 さてさて。今年は【3D元年】になるのかならないのか。ふかえりさんの言うように『アリス』は3Dで観たいなぁ。
1264256553-??.jpg
幸せ。祈り。
 自分のペースでそれなりに責任のある仕事をして昼休みに独りでちゃんとした定食を食べてコーヒーを飲みながら『カラマーゾフの兄弟』を読む。外は穏やかな日射し。
 あなたが。あなたの毎日が。健やかでささやかな幸せに満ちたものでありますように。太陽の下で笑顔でいられますように。安らかな眠りの中で一日を終えることができますように。
1264133173-??.jpg
日々精進です。
 いつの間にやら大ブームが来ている浜幸家卓球。今日は卓球台の提供者・seijiさんが参戦。意気揚々と試合に臨んだ浜幸家チームでしたが敢えなく撃沈。。。なおぴょんまでも敗戦。。。これからますます練習に励みます!
1264091091-??.jpg
『パリ、ジュテーム』
『パリ、ジュテーム』☆☆☆☆-
 パリを舞台にしたオムニバス映画。ちゃんとした情報じゃなくて申し訳ないですがどうやらパリには20の区があってそのうち18の区で撮られた18の物語ということのようです。監督も18組。俳優陣も18組。どれもこれもパリという街だからこその素敵な作品に仕上がってます。
 実は残り2つの区の話も撮影されていてスペシャルエディションのDVDには収録されているとのこと。う~ん。観たいなぁ。
『パリ、ジュテーム』『パリ、ジュテーム』
(2007/03/06)


商品詳細を見る
福岡経由。。。
 大分発~福岡経由~フランス行きのakneさんと。ラーメン『膳』で一杯。Bar『檸音』で一杯。そしてフランスのお勉強。
 sayaさんといいsukehira&kannaさんといいみ~ちゃんといいフランスづいてるなぁ。。。
1263993842-??.jpg
『カラマーゾフの兄弟1』。
『カラマーゾフの兄弟1』
 さてさて。『1』を読み終わりました。ロシア正教の話とか社会主義的な話とか想像してた通り小難しい話がけっこう出てきます。が。物語としてなかなか面白いです。いやかなり面白いと言ってもいいかもしれません。いまのところ「長いなぁ」という感じはなくて『2』をずんずんと読み進めています。まだ物語は序盤なのだろうな。。。
『カラマーゾフの兄弟1』『カラマーゾフの兄弟1』
(2006/09/07)
ドストエフスキー

商品詳細を見る
いかんいかん。。。
 先日記事にしたのとは別にこっそりたてていた今年の目標『毎日分のblog更新』。『blogを毎日更新』ではないのがポイントなのですが。。。
 ここ3日ほどいろんな場面で写真を撮り忘れてます。写真がないと記事を書く気力が70%OFFくらいになってしまうのですよ。。。というわけで!明日からは忘れずに撮ります書きます宣言。
初めての天神。。。
 まことさん&なおぴょんと『ツナパハ』でお食事。

↓写真撮り忘れたのでイメージです。。。
ツナパハ
マイラケット!
 ついに買っちゃいました。2000円の安いラケットですが今までの2組1000円ラケットとはずいぶん違います。さあ。練習するぞ~。
1264091063-??.jpg
【コビト通信0116】
 歯医者行ってコーヒー飲んでごはん食べて買い物して浜幸家で卓球。。。
1263821292-??.jpg
カラマーゾフnight。
 @チガヤ。マスターとおしゃべり。人間やはり謙虚なのが一番ですよね。
1263821224-??.jpg
すすすっすっげー!iPhone【LiveCams】
 iPhoneの【Live Cams】というappをダウンロードしました。世界各地いろんなところにあるライブカメラの映像を見られるアプリケーションです。地名はもちろんいろんなジャンルで検索が出来てその中に『Animals』というのがあります。もちろん最初に探したのは。。。Penguins!宮城とシドニーのペングィン君たちをみることができます!リアルタイムです!ペングィンたち動いてます!そしてカメラ動かせます!いやぁ。。。すごい。。。日本と12時間くらい時差があるところのペングィン映像欲しいなぁ。宮城もシドニーもどちらも暗い時間があるので。。。
 というわけで!というわけでもないのですがIthacaのカメラを見てみました。おぉ。カメラのコントロールに『Hi Mom!』というのがあるのだけどこれはその場所に行って手を振ってくださいというわけですね。。。naturellieさん!『Hi ksuke!』お願いします。

 ソーダイさん!情報ありがとう。
1263480606-??.jpg1263480678-??.jpg

 penguinでいろいろ検索していたらタスマニアにある『Penguin』という地名を見つけました。知らなかった。。。駅もあるみたいです。。。行く???
1263480690-??.jpg
福岡はこんなもん。
 福岡地方は今シーズン初の本格的な大雪。と言ってもわが家の周りはこんなもんです。みなさんのお宅の辺りはいかがでしょうか?
1263441508-??.jpg
ほぼ完成2010。
 ずいぶん遅くなりましたがほぼ完成です。。。
1263315302-??.jpg
一片の悔いなし。
 【大きな悲しみを見ることがあってもその悲しみの中でおまえは幸せだろう。『悲しみの中に幸せを求めよ』。これがおまえへの遺言だ】ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』より。

 ふらっと寄ったブックオフ。今日はDVDが400円オフ!というわけで『北斗の拳・ラオウ伝 激闘の章』『ホワイト・ライズ』『13階段』『人志松本のすべらない話 其之弐』『APPLESEED』『クイズ・ショウ』『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』を一本550円で購入。いやぁ。いい買い物になりました。
1263301586-??.jpg
『suop』のSALE。
 我が家から一番近い雑貨屋さん『suop(スオプ)』がただいまセール中です。ハンドメイドっぽい素敵な雰囲気のカゴを20%オフでゲット。サイズ違いの2つ組み。ちょっと幸せ。
1263214211-??.jpg1263214148-??.jpg

 以前『suop』から連れ帰ったソフビ素材なペングィン君。他の動物たちはまだ売られてたけどペングィンだけsold outのようでした。象やサイもいい感じだったなぁ。。。
1263216428-??.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『suop』
住所 〒810-0044福岡県福岡市中央区六本松3丁目16ー33向陽ビル1階
電話 092-715-2256
店休日:不定休
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
満喫。満腹
 りみ姉さん来福。福岡滞在中のreikoronと3人で福岡満喫&満腹ツアー。なおさん残念!
 まずは2010年の『かしい亭』始め。コストコ始め。そして『陶花』始め。今年もよろしくお願いいたします。
 BiViの『unico』でペングィンのやわらかペン発見!これは即買いでしょう。
1263216448-??.jpg

 夜は最近の一押し!六本松の酒楽遊膳・もつ処『えびす』でモツ鍋&一口餃子。やっぱり美味しいなぁ。二人も気に入ってくれたようで何より。
 温泉に行ってオロナミンC飲んで慣性の法則について議論して「クラスの誰が好きか(笑)」おしゃべりしたりで就寝。
1263195963-??.jpg
マックス新年会。
 マックスさん主催の新年会にお呼ばれ。それぞれはほぼ初対面のようでしたがみなさんオフ会慣れしてる感じで和やかに盛り上がってました。僕はいつもの人見知りぶりを発揮しておとなしくしていたのですが後半はほぼペングィン・トーク。みんな乗っかってきてくれたからなぁ。
 バラエティに富むメンバーでいろんな話が聞けて楽しい時間でした。けいすけ。被験。ムネリン。薩長。ペンギン占い。。。
 マックスさん幹事お疲れ様。また次回を楽しみにしてます!
1263195851-??.jpg
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
