【メモ】2010年01月-02月の読書&映画 履歴
 今期はなんといっても『カラ兄』と『源氏物語』ですね。そして映画。今年は年間50本という目標を秘かにたてていたりします。

10/02/17 -
『カラマーゾフの兄弟3』
 -第3部第7編>-02/18
10/02/13
『ビッグ・フィッシュ』☆☆☆☆-
10/02/08
『レイヤー・ケーキ』☆☆☆☆★-
10/02/06
『アンダーワールド エボリューション』☆☆☆★-
10/01/30 -
『源氏物語(BC)』
 -桐壺>-01/30
 -帚木>-02/05
10/01/28
『板尾創路の脱獄王』☆☆☆☆-
10/01/22
『アバター』☆☆☆★-
10/01/19
『パリ、ジュテーム』☆☆☆☆-
10/01/17 - 02/16
『カラマーゾフの兄弟2』☆☆☆★-
 -第2部第4編>-01/23
 -第2部第5編>-02/03
 -第2部第6編>-02/16
10/01/05 -01/17
『カラマーゾフの兄弟1』☆☆☆★-
 -第1部第1編>-01/06
 -第1部第2編>-01/12
 -第1部第3編>-01/17
09/12/02 -
『ひと粒の宇宙』
 -『立ち話』~『焼き鳥とクラリネット』>-10/02/07
 -『あり得ること』~『凍りつく』>-10/02/08
09/11/18 - 10/02/09
東野圭吾『嘘をもうひとつだけ』
 -『嘘をもうひとつだけ』☆☆☆★-『冷たい灼熱』☆☆☆->-09/11/18
 -『第二の希望』☆☆☆->-09/11/19
 -『狂った計算』☆☆☆★-『友の助言』☆☆☆★->-10/02/09
09/08/14 -10/01/16
『金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った』☆☆☆-
09/07/10 -
テッド・チャン『あなたの人生の物語』
-『バビロンの塔』>-07/12☆☆☆-
-『理解』>-12/31☆☆☆☆-
-『ゼロで割る』>-01/04☆☆☆-
-『あなたの人生の物語』>-01/04☆☆☆☆-
-『七十二文字』>-02/06☆☆☆-
08/08/09 - 10/01/27
『メアリー、ドアを閉めて』
 「メアリー、ドアを閉めて」>-08/08/09
 「イージー・ゴーイング」>-08/11/04
 「略式裁判」「ささやかな人助け」「性格判断法」>-09/03/23
 「セックスと暴力」>-09/12/31
 「英雄の死」>-10/01/02
 「誘い」>-10/01/23
 「虎穴に入らずんば」「なすべき仕事」>-10/01/27
07/11/27 -
『町でいちばんの美女』チャールズ・ブコウスキー
 「町でいちばんの美女」>07/11/27
 「精肉工場のキッド・スターダスト」>08/02/22
 -「気力調整機」>08/07/06
 -「女3人」>10/02/11
 -「チキン3羽」>10/02/14
まく&なおぴょん結婚式。
 まことさんとなおぴょんの結婚式。
 最高の披露宴でした!皆さんの祝福もいろんな余興もサプライズの数々も新婦から御両親への手紙も父親の挨拶も新郎の挨拶も。。。どれをとっても本当に心に残る素晴らしい披露宴でした。こんなに温かくて笑顔に満ちた宴になるとは。新郎新婦の人柄と魅力の賜物なんだろうなぁ。

 そして『ROSA ROSA』のyukariさんと奇跡の4ショット。会場でばったりでびっくり。なおぴょんの職場の元先輩とのことでした。やはり世間は狭いですね。
4s
 一週間にわたる映像製作。そして今日は一日ビデオ撮影でした。「心地良い」をちょっと超えた疲労感。今夜はぐっすり眠れそうです。

 披露宴の様子は後日アップ。。。できるかな???
0225秘密の打ち合わせ
@和白ガスト


『THE BLUE HEARTS -ALL TIME SINGLES-』
 届きました!『THE BLUE HEARTS -ALL TIME SINGLES-』!
 歴代の全てのシングルがデジタル・リマスターで収録されてさらに全てのPVが入ったDVDもついて3800円!なのだけどさっそくプレミアついて倍くらいの値段になってるみたいですね。予約しといてよかった~。





なんとなんと!
 今夜は職場のボウリング大会@天神ラウンド1。休暇中ですがこういうイベントには積極的に参加しないと!
 というわけでバタバタ到着して練習ボールを投げていざ勝負。2ゲーム合計の個人戦。全部で40人くらい?
 勝負弱いので緊張の中での投球したが1ゲーム目は170と上々のスタート。でも2ゲーム目はなかなかスコアが伸びず141。。。上位は厳しいかと思ったのですがなんとなんと1ピン差で優勝でした!賞品は「iPod shuffle」!
 場所を移しての懇親会も盛り上がって楽しいイベントでした~。皆様おつかれさまでした!




新兵器登場。
 まことさんと式場へ行った帰りにスポーツ・オーソリティで卓球用品を物色。ペンタイプを使ってるまことさんですが裏用のラバーを購入して貼り付け。中国式?バックハンドで強烈なスマッシュが返ってくるようになりました。。。




合宿3日目。
 まことandなおさんの結婚式ビデオ製作合宿3日目。iMovieってこんなにすごい進化を遂げてるのだね。。。おかげでなかなか良い仕上がりになりそうです。


チガさんおめでとうパーティー。
 おめでとうございます!




ランチ会@『煙草屋』




100214本日のお買い上げ。
 『カラ兄』の続きを買おうと「KUBRICK」へ。あいにく1巻しか在庫がなく断念。しかしそこはやはり「KUBRICK」。魅力的な本が平積みされてました。

松岡正剛&エバレット・ブラウン『日本力』←セイゴオさんが日本を語ってます。読まなきゃ。
リチャード・バック『イリュージョン―悩める救世主の不思議な体験』←懐かしい。学生時代に衝撃を受けたなぁ。新装版が出ていたので購入。
『BURUTUS 吉本隆明特集』『Mac People』『Mac Fan』。

『日本力』『日本力』
(2010/01/30)
松岡正剛&エバレット・ブラウン

商品詳細を見る
『えびす』でおもてなし。
 鹿児島からのお客様を『えびす』でおもてなし。
??.jpg
『カラマーゾフの兄弟2』
ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟2』☆☆☆★-

 大長編の第2巻。万事整っていよいよこれから。。。という感じですかね。怒涛の?第3巻へ突入してきます。
 全て読み終えてからにするか並行してかは迷うけれどゲーテの『ファウスト』も読んでおかないと。そしてライプニッツをはじめとする哲学の流れも勉強しないとな。

カラマーゾフの兄弟2『カラマーゾフの兄弟2』

ドストエフスキー

商品詳細を見る
決闘@ラウンド1。
 まことさんりょうじさんと。
??.jpg
iMac!27!
 今か???今なのか???とタイミングを見極めながらずるずると伸ばしていた【iMac購入計画】。
 まこと&なおさんの結婚式ビデオを作らないといけないこともあってとうとう決断しました!『買う!27インチ買う!』。AppleStoreに電話入れて在庫確認してTSUTAYAでMacの雑誌買ったりしてどきどきしながらお店へ。そして。購入!
 帰りはうまいことさちぽんさんからお食事のお誘いがあったので巨大な箱を抱えてバスに乗らなくてすみました。
??.jpg

 帰ってさっそくセッティング。設置場所は年末くらいから用意してたのです。ペングィン君達を従えて想像通りの存在感。8年ぶりくらいの新型購入。12年ぶりくらいのデスクトップ?
 さーって。ビデオ制作頑張るぞー。
『ビッグ・フィッシュ』
『ビッグ・フィッシュ』☆☆☆☆-

 なんだろ。嫌いではないし良くできた映画なんだけど。なんだろ。本で読んだ方が良いのかも。でもやっぱ好き。良い。

『ビッグ・フィッシュ』『ビッグ・フィッシュ』
(2007/05/30)
ユアン・マクレガー アルバート・フィニー

商品詳細を見る
爆笑問題の日本の教養
 爆笑問題の日本の教養100回SP『爆問学問学』視聴。
 いやぁ。伊集院光いい仕事するわ。この番組の良さ素晴らしさを改めて実感。「田中力」の分析とかテレビを見ながら一人で気持ちよく爆笑したのは久しぶりかも。2月27日には1時間に拡大して放送するとのこと。忘れないように予約録画しなければ。
4時間/3人。
 夕方にtanちゃんからお誘いメール「久しぶりにカラオケいかが?」。もうすぐ大分へ赴任するという新人Fさん?も一緒に3人で4時間熱唱。
 聞いたらFさんと10コ違いでした。そりゃぁ知らない歌いっぱいあるわ。
 ちょっと早いけどお二人からバレンタインのチョコレートをいただきました。気を使ってくれてありがとう。
??.jpg
2度目の授業。
 那珂川町の某小学校にお邪魔して出前授業。どきどきの先生役。
??.jpg
100211今日の読書。
 ブコウスキー『町でいちばんの美女』より「女3人」。こんな心境の時にブコウスキーなんて読むもんじゃないね。ますます奈落に落ちていく。。。
猪は牡丹。
 浜幸家さんで牡丹鍋。
??.jpg
東野圭吾『嘘をもうひとつだけ』
東野圭吾『嘘をもうひとつだけ』

 東野圭吾の連作ミステリー集。1996年から99年の間に発表された作品を集めたもので年を追うごとに「上手くなってるな」という印象です。と言っても目をみはるほどのものはないかな。この作家は長編の方が良いのかもしれません。

 -『嘘をもうひとつだけ』☆☆☆★-『冷たい灼熱』☆☆☆->-09/11/18
 -『第二の希望』☆☆☆->-09/11/19
 -『狂った計算』☆☆☆★-『友の助言』☆☆☆★->-10/02/09

嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)嘘をもうひとつだけ (講談社文庫)
(2003/02)
東野 圭吾

商品詳細を見る
『レイヤー・ケーキ』2004・英
『レイヤー・ケーキ』☆☆☆☆★-
 
 スイーツな映画ではありません。タイトルはイギリスの裏社会の階層(レイヤー)をケーキに見立てたもの。『スナッチ』とか『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』の製作チームの作品ということで大きなハズレはないだろうという感じで観てみました。
 ストーリーはちょっと複雑で登場人物を追うのに一苦労。でもまあ観る価値ありだと思います。『スナッチ』なんかと比べるとややおとなしめというか静かな雰囲気。ダニエル・クレイグが良い。意外というかノーマークだったのだけど映像が素晴らしい。配色とかセットの質感とか。
 そしてシエナ・ミラーが綺麗でセクシー。。。

『レイヤー・ケーキ』『レイヤー・ケーキ』
(2009/06/26)
ダニエル・クレイグ

商品詳細を見る
『一粒の宇宙』読書中100208。
 『あり得ること』『それでいい』『たすけて』『凍りつく』。この短編集はどういう経緯で作られたんだろう。あまりにもレベルが低すぎる気がするんだけど。。。『それでいい』はまあまあ。『たすけて』はなかなか。
『一粒の宇宙』読書中100207。
 短篇アンソロジー『一粒の宇宙』読書中。当たりもあるけどハズレが多すぎる。。。『立ち話』『夜尿』『猫雨』『名前漏らし』『焼き鳥とクラリネット』。
 今日のヒットは玄侑宗久(げんゆうそうきゅう)『猫雨』。とても静かでとても小さな作品。言葉の選び方が馴染みやすい。作者の玄侑宗久は福聚寺というお寺の住職とのこと。

 小説中に出てくる雨って好きだな。子供の頃の記憶?これについては少し考えてみようかな。
『アンダーワールド エボリューション』2006・米
『アンダーワールド エボリューション』☆☆☆★-

 好きだからしょうがないよね。前作以上にアクションたっぷりでガジェットの効果音がガチャガチャでエボリューションしてます。一作目の『アンダーワールド』と続けて観るのをおすすめします。

『アンダーワールド エボリューション』『アンダーワールド エボリューション』

ケイト・ベッキンセール

商品詳細を見る
アナントモコさんのスコーン。
 ふらっと『陶花』へ。
 ryokoさん「今日から新メニュー入ってますよ~」。どれどれ。
 『アナントモコさんのスコーン』。二種類のスコーンに生クリームを添えて。今日はアプリコットのスコーンとゴマ&クルミのスコーンでした。日替り?季節替り?
 アナントモコさんの人柄が良く出た優しい味わい。ごちそうさまでした。

 終盤はころころと恋愛話になって「ksukeさんにいい人いないかな?」みたいなことを話してたのですがいつの間にかKGさん&ryokoさんにtwitterを勧めてました。。。あれ?

??.jpg

そしてなんとなんと!『喫茶 陶花』がブログをはじめたとのことです。2週に一回くらいの更新?
『喫茶 陶花がブログ』
モテ期。
 『誰の人生にも三度の【モテ期】がある』と聞いたことがあるけどきっと同じ理屈で【独り期】もあるように思う。恋愛に限った事ではなく。そんなことをとりとめなく考えながら今日も『ROSA ROSA』で本とコーヒー。いま自分にできることをひっそりとやってじっくりと力をつけよう。

 『あなたの人生の物語』より『七十二文字』読書中。
??.jpg
帚木。
 『源氏物語』読書中。第2帖【帚木(ははきぎ)】の本歌「帚木の心を知らで園原の道にあやなく惑いぬるかな」にぐっと心をつかまれる。ホントにもう。。。
ゆっくり。
 夜中の内に大分から戻ってきて昼過ぎに起床。「わっぱ定食屋」で昼食して。「ROSA ROSA」でコーヒー。DLしたさだまさしの『檸檬』『飛梅』『もうひとつの雨やどり』に涙ぐむ。
??.jpg
金崎夢生!国内デビュー戦!
 ベネズエラ戦@九石ドーム。冴えない試合だったけど夢生の国内代表デビュー戦を観られて満足。孫の代まで語り継げる。。。くらいの選手になってくれるように期待。
??.jpg
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
