【メモ】2010年03月-04月の読書&映画 履歴
 この2ヶ月で映画11本。目標の「年間50本」に向けて悪くない数字だな。『ウォッチメン』も観られたしなんと言っても『500日のサマー』に出会えた。DVD発売が待ち遠しい。
 そして『カラマーゾフ』に『1Q84 BOOK3』。読書&映画鑑賞の面ではなかなかに良い2ヶ月だったのではないかなと思いつつこれも【独り期】の恩恵かと思うとちょっと寂しくもある。。。
5~6月期は読みかけの数冊をクリアしよう。

10/04/21
『フローズン・タイム』☆☆☆☆-
10/04/20
『2ROOMS』☆☆☆★-
10/04/18
『ウォッチメン』☆☆☆☆-
10/04/16
『第9地区』☆☆☆☆-
10/04/16 - 04/28
村上春樹『1Q84 BOOK3』☆☆☆☆★-
10/04/14
『ダイヤルM』☆☆☆★-
10/04/14 -
川端康成『雪国』
10/04/10 - 04/16
『バルサvsマンU「世界最高の一戦」を読み解く』☆☆☆☆-
10/04/06
『ラン・ローラ・ラン』☆☆☆-
10/04/03
『500日のサマー』☆☆☆☆★-
10/04/01
『ミスティック・リバー』☆☆☆☆-
10/03/18
『レジェンド・オブ・メキシコ / デスペラード』☆☆☆-
10/03/17
『ザ・スピリット』☆☆☆-
10/03/08
『ホースメン』☆☆☆-
10/02/17 -
『カラマーゾフの兄弟3』
 -第3部第7編>-02/18
 -第3部第8編>-03/28
09/12/02 -
『ひと粒の宇宙』
 -『ミケーネ』>-09/12/02
 -『おねがい』~『目覚まし時計の電池』>-09/12/05
 -『立ち話』~『焼き鳥とクラリネット』>-10/02/07
 -『あり得ること』~『凍りつく』>-10/02/08
 -『パリの君へ』~『出世の首』>-10/03/20
09/07/10 - 10/03/14
テッド・チャン『あなたの人生の物語』
-『バビロンの塔』>-07/12☆☆☆-
-『理解』>-12/31☆☆☆☆-
-『ゼロで割る』>-01/04☆☆☆-
-『あなたの人生の物語』>-01/04☆☆☆☆-
-『七十二文字』>-02/06☆☆☆-
-『人類科学の進化』『地獄とは神の不在なり』>-03/06☆☆☆★-
-『顔の美醜について-ドキュメンタリー』>-03/14☆☆☆☆-
夜のケーキセット。
ソーダイさんと夜の天神に降り立ち。。。f-yukiさん合流@ビブリオテーク。男子はケーキセット。


『かしい亭』が。。。
 我が愛しの『かしい亭』が移転してこんな姿に。。。



『hama-cafe』下見。
 カフェ予定地。思ったより広い!



実力判定。
 まことさんへの誕生日プレゼントに新ラケットを購入。もちろん自分のも。


 ソーダイさんに浜幸家チームの実力判定をお願い。結果は。。。「素人以上」!

ひさしぶりのカレー丼。
 何年ぶりだろう。あいかわらず美味。あいかわらずカレー丼のカツ。




村上春樹『1Q84 BOOK3』
『1Q84 BOOK3』☆☆☆☆★-

 いろいろ書いては消し書いては消し。。。で結論。何も言うことはないです。
 BOOK4があるのかないのか。どちらにしてもこの物語が終わることはないのだという気がします。

『1Q84 BOOK3』『1Q84 BOOK3』
(2010/04/16)
村上春樹

商品詳細を見る
ラクゾウ食堂。
 久しぶりの『Raku-zou』ランチ。先客にitouさん&あかねさん。t-akiさん&kanaさんの他もう一組も来て大分職場の食堂状態。
 僕はまいまいさんと合流。スポーツ。カメラ。インテリア。長崎。国見。。。ずいぶん遅れてソーダイさん合流。


 まいまいさんを仕事に見送りソーダイさんとケーキバイキング@第一ホテル『ルミエール』。男2人ですがなにか?



やっぱりここ。やっぱりこれ。
 『Raku-zou』ナイト。nf-miffyさん。rimiさん。遅れてかまたんさん。
 しめに幻のメニュー「サツマイモスティック」!



B級満喫。
 大分での泊まり勤務。夕食は一人で久しぶりの清陽軒。やきそば&カレー。



やはり大分は素敵。
 出張2日目。大分職場の方々に声をかけてボウリング大会を主催しました。スタッフさんや新人さんも参加してくれて総勢13名。

 チーム戦1ゲーム目で我々スケスケ&マイマイ&モクモクチームがトップになりドリンク御馳走していただきました。アザーっす。
 その後も恐怖の「とんこつドロップ」罰ゲームなどなど。。。あれ?h-gawaチーム全敗???

 いやー。やっぱり大分の仲間感は素晴らしいです。帰ってきたくなるなぁ。
 h-gawaさん。i-touさん。verdeさん。n-akiさん。ソーダイさん。さゆりさん。yoshimiさん。かまちょさん。キングさん。よこしんさん。モクモクさん。マイマイさん。みなさんありがとうございました!



ビリナイト大分。
 急な連絡にもかかわらずありがとう。nf-miffyさん。rimiさん。


大分バドミントン。
 大分に到着しまずはhitomi姫主催のバドミントンの会に初参加。全勝しちゃってきました。



【辞典詩集(仮)】ル:ルビー。
ずいぶんと久しぶりに更新。今年に入って初です。
[【辞典詩集(仮)】ル:ルビー。]の続きを読む
『フローズン・タイム』2006年・英
『フローズン・タイム』☆☆☆☆-

 日本と欧米では肉体・裸体に対する考え方がこうも違うかと考えさせられたけれどそこは本筋ではないのか。でも実はそこをちゃんと考えないと「芸術とは?」という問いにも向き合えない気がする。それはつまり「人間とは?」とか「精神とは?」とかにも結びつくのです。

 しっかり作ってあるけど作りこまれてない感じというか何というか。こういう映画好きです。良い子は観なくていいよー。そして時は動き出す。

『フローズン・タイム』『フローズン・タイム』

ショーン・ビガースタッフ
エミリア・フォックス
商品詳細を見る
『2ROOMS』2009年・米
『2ROOMS』☆☆☆★-

 もう一歩で素晴らしい映画になりそうなのだけど何かが足りない。「良い映画」と「素晴らしい映画」の間にはとてつもなく大きな隔たりがあるんだと改めて考えさせられました。いやホントに惜しいんだよな。悪くはないのです。

『2ROOMS』『2ROOMS』
(2009/11/06)
ブリタニー・マーフィー
マイク・ヴォーゲル

商品詳細を見る
おひさしぶり。おめでとう。
 お久しぶり。そしておめでとう@『gaza』。素敵なフレンチでした。また行きたい。また行きましょう。
 めずらしく一緒にカラオケ。スピッツで1時間。延長で1時間。

『ウォッチメン』2009年・米
『ウォッチメン』☆☆☆☆-

 ようやく鑑賞。長い映画(163分)なので観るのに気合いがいるのです。
 完全に「原作ありき」な映画。原作を読んでないとどうなんだろう。理解できるのかなぁ。映画がコミックに勝っている点を探すのが難しい。。。でもまあ監督の原作に対する敬意とか愛情は伝わってきました。

『ウォッチメン』『ウォッチメン』
(2009/09/11)
ジャッキー・アール・ヘイリー
パトリック・ウィルソン

商品詳細を見る
牛すじ煮込みカレー@『キッチンコネクト混』
なかなか良いお店かも。『キッチンコネクト混』。



次はお客さん同士で。
 『ROSA ROSA』のゆきさんが本日最後のお勤めということでプレゼントを持ってお店へ。お疲れ様でした。次はお客さん同士で会いたいです。
↓お返しに頂いた川棚饅頭。

『第9地区』2009年・米/ニュージーランド
『第9地区』☆☆☆☆-

 設定の勝利。アバター観るならこっちかな。

第9地区
ダナーのブーツが!
 ダナーのブーツをゲット。定番ラインではないけれどデザインもなかなか素敵。しかも日本の工場で作ってるとのこと。そして驚きの6600円!6万じゃないですよ!6千です!これは買いでしょう。簡易防水で夏場のあの仕事やあの仕事の時に役に立ってくれそう。



『BOOK3』!
 泊り勤務明けで職場近くの本屋さんへ小走り。そう!今日は『1Q84BOOK3』の発売日なのです!
 その足でカフェに入り早速読書開始。あっ。このカフェなかなか良さそうでした。サラダにきゅうりが入ってなければ言うことなし!



『ダイヤルM』1998年・米
『ダイヤルM』☆☆☆★-

 ヒッチコックの『ダイヤルMを廻せ!』のリメイク。これくらいの構成がちょうど良いな。不意に古畑シリーズが観たくなりました。

ダイヤルM [DVD]『ダイヤルM』
(2000/08/25)
グウィネス・パルトロウ
マイケル・ダグラス
商品詳細を見る
おめでとう@えびす
 幸せそうな二人の顔を見るのは良いものです@六本松・えびす。はじめましてのあかね姉さんも御一緒。光栄です。



第一回!卓球大会@浜幸家
 念願の卓球大会!@浜幸家!
 結果は。。。残念ながら5人中4位でした。。。第2回でリベンジ!
 優勝:seijiさん。2位:まことさん。3位:なおぴょん。4位:ksuke。5位:ryoujiさん。



スカロケと遊ぼう。
 けんごさんに誘われてスカロケのみなさんと遊んで来ました!@rooms。スカロケ初体験でしたがバラエティに富むステージと男臭さに圧倒されました。やっぱり音楽はライブに勝るものなしですね。


久しぶりのスラックライン。
思いがけずスラックラインな夜になりました。



よくわからないが。。。
 職場の後輩&新人美女二人とラーメンを食べに。「長浜屋」とか「長浜家」とか「元祖」とか。。。ん?のれん分けではないの?なんだかよく分からないけどちゃんと美味しかったです。



『ラン・ローラ・ラン』1998年・独
『ラン・ローラ・ラン』☆☆☆-

 うん。まあこんなもんでしょう。日本人キャストで日本的な脚色でやっても面白いかも。主演は山田優とか。まあ全く別物になるけど。

『ラン・ローラ・ラン』『ラン・ローラ・ラン』



 商品詳細を見る
copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
