【メモ】2010年05月-06月の読書&映画 履歴
 映画はあまり観れなかった。本をそこそこ読んだのとワールドカップのせいにしておこう。6月終わった時点で20本。よし。後半で30本!
 『小林秀雄対話集』やら『白川静 漢字の世界観』など素晴らしい本に出会えて幸。

10/06/22 - 06/28
スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 下』☆☆☆★-
10/06/16 - 06/22
スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 上』☆☆☆★-
10/06/10 -
吉本隆明『詩の力』
10/05/31
『ゴースト・ドッグ』☆☆☆☆-
10/05/17
『シャッター・アイランド』☆☆☆-
10/05/10 -
『カラマーゾフの兄弟4』
 -第4部第10編>-05/19
10/05/12
村上春樹『レキシントンの幽霊』より『緑色の獣』☆☆☆★-
10/05/08 -
松岡正剛『白川静 漢字の世界観』
10/05/05 -
安部公房『死に急ぐ鯨たち』
-「シャーマンは祖国を歌う」☆☆☆☆-
10/05/01
『アリス・イン・ワンダーランド【3D】』☆☆☆-
10/02/17 - 05/03
『カラマーゾフの兄弟3』☆☆☆★-
 -第3部第7編>-02/18
 -第3部第8編>-03/28
 -第3部第9編>-05/03
09/12/02 - 10/05/22
『ひと粒の宇宙』☆☆☆-
 -『ミケーネ』>-09/12/02
 -『おねがい』~『目覚まし-』>-09/12/05
 -『立ち話』~『焼き鳥と-』>-10/02/07
 -『あり得ること』~『凍りつく』>-10/02/08
 -『パリの君へ』~『出世の首』>-10/03/20
 -『悪夢-』~『あたしたち-』>-10/05/21
 -『雛』~『曇った-』>-10/05/22
09/02/15 - 10/06/03
『小林秀雄対話集』☆☆☆☆★-
 -「坂口安吾」>-09/02/15
 -「正宗白鳥」>-09/04/05
 -「青山二郎」「大岡昇平」>-09/04/28
 -「永井龍男」「河上徹太郎」>-09/11/18
 -「三島由紀夫」>-09/11/19
 -「江頭淳」>-10/05/22
 -「河上徹太郎」>-10/05/24
 -「中村光夫・福田恆存」>-10/05/25
 -「岩田豊雄」「田中美知太郎」>-10/06/03
ちょい悪。




「喫茶『陶花』がブログ」にて。
 始めて5年を越えた当blogですが。。。篠栗町の喫茶『陶花』さんのblogで紹介していただきました。→「喫茶『陶花』がブログ」。恥ずかしいですが嬉しいです。KGさんありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 ちなみにtwitterのログをblog化してくれるサービスも始めてみました。こちらもよろしくお願いいたします。→【ksuke918のtwilog】
『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下』
『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下』☆☆☆★-

 原作も映画も世界各国で大ヒット。がっちりしっかりとしたミステリーです。まあ「ハズレ」でないのは間違いないです。きちんとした作品だからこそ純粋に「好きか嫌いか」という所で論じることが出来ると思います。というわけで評価は【☆☆☆★-】。いやホント良くできた作品です。

『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下』『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下』
(2008/12/11)
スティーグ・ラーソン

商品詳細を見る
デンマーク戦!
天神のバーで観戦!素晴らしい試合でした!燃えました!この勢いで目指せベスト8!


『天ぷらうどん』のゴボウ天うどん。
 フットサル帰り。福岡ドーム近くの『天ぷらうどん』というなかなか思い切った名前のうどん屋さんでゴボウ天うどん。いわゆる「ふつうにおいしい」。




iOS4!

フォルダ管理待ってました!


『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上』☆☆☆★-
スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上』☆☆☆★-

「名前を覚えるのが大変」その通り。まあ読ませられますね。下巻はいかに。

『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上』『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上』
(2008/12/11)
スティーグ・ラーソン

商品詳細を見る
@アンジェロ。
 お久しぶりです。せめてこれくらいのペースで会いたいな。


喫茶『ランブルオン』。
 ソーダイさんは朝一で免許の更新。さゆりさんと二人でアサヒ温泉。さやさんも合流してランチ。
 さやさんを見送り喫茶『ランブル・オン』へ。モーツァルト。珈琲。


オランダ戦!
 惜しくも敗戦。。。でも次につながる良い試合だったと思います!大分の皆様!一緒に応援ありがとう!


壊れた。。。
 買って何日だ?修理しなきゃ。


ペンギンBAR『fairy』@沖縄。
 沖縄旅行最後の夜にまさかのペンギンBAR。お店は「フェアリー」という名前ですがフェアリーペンギンじゃなくケープペンギン達がいます。
 お店に入るなり「ペンギンあるある」でバーテンダーの方と一盛り上がり。さらにこの日はお客さんが少なく僕のペンギン熱を感じてくれたのかペングィン達にエサをあげる大役を任せてくれました。

 とてもとても素敵なお店でした。ペンギンに興味のない方も沖縄旅行の際にはぜひ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペンギンバー「フェアリー」
沖縄県那覇市松山2-6-16
TEL:098-863-9993
営業時間:19:00~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



カメルーン戦!
 いやー!やりました!


タコライス。
タコライス発祥の店『パーラー千里』にて。はんぱない量でした。。。



古宇利島。
 美しい橋を渡り美しい島へ。




ちゅら海水族館。
 大水槽前のカフェにて。



『こぺんぎん食堂』。
 那覇に到着!まずは何をおいても『こぺんぎん食堂』。このためにゼニガタも連れてきました。




沖縄旅行2010。
いよいよいよいよ。



届いた。

復刻版フライヤーとかロンTとか入ってて良い感じ。


Baobab meets Hamakouya2010 !!
 今年もバオバブが志賀島に!浜幸家にやって来てくれました!
 志賀島でライブを聴くチャンスは滅多にありません。生の音楽に触れる楽しさを島民のみなさんに知ってもらいたいと企画したこのライブ。おかげさまで2年続けて開催することが出来ました。

 最初はお客さんも少し緊張しているように見えたのですが緩やかであたたかいバオバブ・サウンドに包まれて会場は次第に和やかな雰囲気に。そしてアンコール。さらにアンコール。最後はみんな立ち上がって!輪になって!アイリッシュダンス!とてもとても素敵なライブでした。
 miraiさん&maikaさん&チャンさん&minnaありがとう!準備を手伝ってくれた浜幸家のmakotoさん&ryojiさんはじめスタッフの方々。そして来てくださった皆様!本当に感謝感謝です!

 この感激の余韻に浸りつつ。。。早くも来年に向けて構想がスタートしています。【Baobab meets Hamakouya2011】に期待してください!また遊びに来てください!
bao_stage
↑ステージはmakotoさん&ryoujiさん(&ksuke)の手作り!

bao_all
『小林秀雄対話集』
『小林秀雄対話集』☆☆☆☆★-

 こういう本は10代20代できちんと読んでおきたい。そして30代40代で読み返したい。

『小林秀雄対話集』『小林秀雄対話集』
(2005/09)
小林秀雄

商品詳細を見る
葉っぱ準備

バオバブライブに向けて。


copyright © 2005 A small ,good thing all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
